• ベストアンサー

エッジ画像の特徴量を求めるプログラム

エッジ画像から特徴量(エッジ特徴、エッジ分布など)を抽出するプログラムが書きたいのですが、どのように書けばよいかわかりません。そのようなコードを書くときの方法や参考になるソースコードがあれば教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#208507
noname#208507
回答No.1

エッジ特徴,エッジ分布の意味が不明確ですが,こちらの質問の続きでしょうか. http://okwave.jp/qa/q7670030.html エッジ方向の求め方なら過去の質問に次のようなものがあります. http://okwave.jp/qa/q3069777.html この回答にある求め方が一般的でしょう.ただし得られる方向(角度)の値が実数なので,もしヒストグラムを作りたいなら8方向などに離散化してから度数を数える必要があります.例えば 0 ± 22.5 度の範囲内なら 0 度とする,のように. また,これは濃淡画像を対象としたエッジの求め方なので,白と黒の二値画像では濃淡画像のような多様な・滑らかなエッジ方向の変化などは期待できません.3x3画素の狭い範囲ごとにしか処理しないので,二値画像では変化のパターンが限られます. 3x3画素の狭い範囲でなく,もっと広い範囲からエッジ方向を求めたい場合は,エッジをセグメンテーションするなどの方法が考えられます.これは上記の方法より少しプログラミングが難しくなります.

参考URL:
http://ci.nii.ac.jp/naid/110002884588
amiamiamino
質問者

お礼

返信遅くなって申し訳ありません。 なんとかできそうです。参考になりました! ありがとうございました!