• ベストアンサー

画像処理ソフトの作成

Win32プログラムを使って画像処理を行えるプログラムを作成したいのですが、自分ひとりではどうにもなりません。 プログラムの仕様は、 (1) メニューバー「ファイル」、「画像処理」、「ヘルプ」の作成。 (2) 「ファイル」のカスケードメニュー「画像を開く」、「画像を保存する」、「プログラムを終了する」の実行。 (3) 「画像処理」のカスケードメニュー「ビットプレーンの作成」、「領域分割」、「輝度分布の計算」の実行。 この3点です。 何か役立つ参考書などがあれば教えてください。 実際にソースコードを教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いいたします。

noname#22319
noname#22319

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65536
回答No.1

VC++、C#、C-Builderなど、GUI対応のC言語開発ツールであれば、視覚的に「メニュー置いて、項目はコレとコレで、選ばれた時の処理はココでやって」とフォーム上でコンポーネントを配置すれば、GUIアプリの骨格が出来上がります。 ウィンドゥにメニューを配置して、画像表示領域とスクロールバーを配置して、だけなら、ものの5分で出来てしまいます。 あとは、フォーム上に配置したメニューやボタンなど、各コンポーネントごとにクリックした時の処理を書くだけです。