人工授精のタイミングについての不安とは

このQ&Aのポイント
  • 不妊治療を続けて一年以上になります。今回初めて人工授精にチャレンジしようと思っています。卵胞のサイズや排卵検査薬の結果など、タイミングについての不安や質問を詳しく説明しています。
  • 人工授精のタイミングについて、卵胞のサイズや排卵検査薬の結果をもとに病院の指示に従っています。しかし、病院の休診日にタイミングが合わず、不安が生じています。また、禁欲期間や卵白状のおりものについても質問しています。
  • 自身の体温や不安なども述べられています。初めての人工授精で緊張している様子が伺えます。
回答を見る
  • ベストアンサー

人工授精のタイミングについて教えてください。

人工授精のタイミングについて教えてください。 よろしくお願いします。 不妊治療を続けて一年以上になります。 今回初めて人工授精にチャレンジしようと思っています。 そこで質問なのですが、火曜日に病院に行った時に卵胞が25mmもありました。 先生はいつ排卵してもおかしくないので排卵検査薬でサージが出てるかチェックしましょうとの事でチェックしたところ、まだ陰性でした。 水曜と木曜の排卵検査薬を貰って朝チェックして陽性が出たら人工授精するとの事だったんですが、水曜は陰性でした。 しかし今朝は陽性が出ました。本当ならこのまま今日に人工授精しなきゃいけないのでしょうが、生憎今日は病院がお休みなのです。 なので明日の朝8時に病院へ精子を持って行く予定です。 そこから洗浄したりしたら人工授精するのは午前中になりますよね。 初めての人工授精なので不安です。明日の午前中に人工授精しても間に合うのでしょうか? 朝の排卵検査の時に卵白状のおりものが出ました。排卵間近って事ですよね? 受精の時に精子が待っている状態が望ましいと言われているのを以前何かで読みました。 だとすると、今晩タイミング取った方がいいのでは?と考えてしまいます。 病院では禁欲5日と言われているのですが、今晩タイミング取って、明日の午前中にも人工授精をするのは無謀でしょうか? 卵管造影を先々月末にしているので一回とも無駄にしたくありません。 少し神経質になっているのかも知れませんが御教授下さい。 ちなみに今朝の体温は36.66でした。まだ低温期です。 よろしくお願いします。

• 不妊

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HOPinDEER
回答No.4

こんにちは。^^DEERです。 >驚く事にホントにDEERさんの言う通り先生にも何も言われずAIHが出来る精子の状態でした(笑)連日でも平気なんですね。 DEERは98%が自分の研究や体験経験からしかお話を伝えて生きません。 (2%はどうしても自分が未体験でわからない場合、自分で調べてなど) 精子はその都度どんどこ創られている、(男性不妊でなければ) 精液が減ったとて、活きの良い使える本命精子は必ず一定量居るものなのです。 そうでなければ、男性の生理現象がつじつま合わなくなる。 実はこのことを立証すべく、こっそり前晩仲良し、翌日AIH用に採取してどうだろうか? と言うことを2回試みました^^;。(医師の医療器具とかを利用させてもらったという) >洗浄前、量は2ml、全体運動精子は7500万、 >運動精子濃度4500万、運動率60%、運動性b、 >洗浄後は運動精子濃度15000万、運動性aに上がってました。 そうでしょう^^。変わる処は精液としての2mlで(本来なら2倍はあったのでは?) あとはほとんど普段と変わらないか、むしろ活きが良い精子だけなので、数値が上がったはずですよ。 すごいですねぇ。精子も立派に「生き物」なんですよねぇ! >排卵チェックしてくれたら確実に把握出来るのに何故してくれないのでしょうかね? そりゃ~・・医師業としての都合不都合もあるんじゃないですかねぇ^^;。 >保険取っておいてほんとに良かったです。どちらにしても平気なんだと思うと安心です。 そのホクホク感が良い黄体期をもたらしますよ。 そのウキウキ感は、季節で言えば、春に似ているでしょう。 生物すべてが新しい芽を吹き出し、子孫繁栄に準備する輝かしい季節。 体がそのようになるわけですよ。人間はこの春を何度も体験できるのです。 >25mmまで排卵しない事ってよくあるのですか? >私は一度だけ33mmで排卵した事があるのですが歩けないくらいにその後腹痛が来ました。 そうですね。基本は1か月に1回周期に見合う過程の長さで排卵できる方がいいのですが。 短期間でも、卵胞刺激などで大きく育つ場合もありますし。 あなたのその辺の経緯がないので、一概に排卵が遅いのか、育つのが遅いのか 刺激で大きくなったものか、今は判りませんけどね。 ですが、一度、33mmで排卵したことがあるというのは、 基本20mm超えで排卵できる過程にありながら、なぜ33mm迄排卵できなかったか? と言うところで何かのホルモンが足らないのかなぁ?と言う気配はありますね。 >そこまで育ってしまうのには原因があるのでしょうか?また、大きな卵ちゃんでも問題なく妊娠出来るものでしょうか? 大きな卵ちゃんでも中身の卵子がどうか?ですから、一概には良い悪いは言えないが、 今後もしもステップUPした時は、重視されていく課題でしょうね。 卵胞刺激剤は何か飲まれてましたか?(クロミッドなど) それに、25mmになって居た日でDAY何日だったか?など。 >何かで大きな卵胞は排卵したかに見せかけてしぼんでしまう事もあるとみた事があります。今回もそうだったら…と不安になってしまいます。だから排卵チェックして欲しかったのにー!! 月曜日でまた行かれますよね?その時で排卵済なら良しとしますよ。 万が一未排卵でまだ大きくなっているならLUF疑いもありますね。 >以前に一度だけフライングした事があったのですがケミカルになってしまったのでそれ以来してなかったのですが、この目できちんと見届けたいから今回はフライングしてみます! ケミカルなんて、タイミングさえ取れていればよくあることなのだとご理解ください。 むしろケミカルが在って自然なんです。問題はタイミングが取れていながらにして、 数周期着床がない事です。 なのでたとえ陰性でもケミカルでものちで需要なデーターになる事は間違いないですよ。 >以前はHMGとHCGで治療してましたが今はクロミッドとプレマリンで高温期にデュファストンで治療しています。HCGはしてないので陽性反応が出たら本物ですよね? ああ、今ここで出てきた! クロミッドですね、ならば、良く効いているというか、それで大きいのではと。 では、排卵して居たらよいと思いますよ。 大きくなり過ぎて排卵しにくくなるということもクロミッドのネックなところですがね^^;。 となれば、誘発刺激をしないと育ちにくい気配があるということかもですね。 今後の課題でもあります。(今後があれば) まずは、ホクホクの黄体期をお過ごしください^^。

sway312k
質問者

お礼

DEERさんこんばんは。 今日産婦人科へ行って排卵チェックして来ました。 無事に排卵されたようでホッとしました。 実は6月末に卵管造影検査して7月に人工授精する予定でしたが、クロミッドの副作用で内膜が薄くなっているのと、経血量が少なくなってしまったので7月は排卵誘発しなかったんです。 そうしたら、案の定排卵せず低温期のままなので早い内にリセットかけようとなってプロゲテポー打ちました。けれど、3週間経っても生理が来ないので再度受診。今度はプラノバールを10日飲んでやっと生理が来たんです・・・。 なので、もともと自力排卵が出来ないみたいです。 25mmだったのはD12です。D14に排卵検査薬で陽性が出てD15にAIHしました。 黄体機能不全とまではいかないのですが、やはり黄体が不足しているようでデュファストンかルトラールを排卵後に飲んでいます。 今回はルトラールが処方されました。個人的にはルトラールを飲むと高温のまま出血があるのでいつからD1なのか分かりづらくて苦手なんですけどね。 AIHって自然妊娠となんら大きく変わるものではないですよね? AIHのせいなのかなんなのかAIH後、手と顔が恐ろしく火照っていて昨日の晩はヒエピタシートつけないと眠れませんでした(笑) 今朝の体温も昨日までは36.77と私の高温期にしては低めでオヨッと思いましたが、今朝は37.04と滅多にない7度越えでニマニマしちゃいました。 体温をあまり気にし過ぎてはいけないのでしょうが7度超えなんて滅多にないので少し嬉しかったです。 あと、1週間ほどでフライング始まります。心おだやかに過ごしたいと思います。 フライングの結果が出るまでこのまま質問締切にしませんがお許しください。

sway312k
質問者

補足

本日高温期12日目のフライング検査で陰性でした。今回は残念でしたが、 また次周期AIHで頑張ってみたいと思います! DEERさん何度も何度も親身に質問に答えてくださりありがとうございました。 また相談がある時には色々教えてください。

その他の回答 (3)

• HOPinDEER
回答No.3

こんばんは。^^DEERです。 AIHお疲れ様でしたね!精子も連日精子でもなんともなかったでしょう^^。 気になるのは、卵胞checkがなかったのですよね^^;。 >サージが出てるという事はまだ排卵は7時の時点ではしていない。 >今は10時だからその間にしていたとしても十分間に合うからと言われました。 >ホントに間に合うのでしょうか?心配です。昨日保険でしておいてホントに良かったです。 ははは。そう出ましたか。 排卵検査薬はサージ感知だけのこと、排卵のコソコソぶりには嫌と言うほど鍛えられていますからね。 DEERはAIHの日の早朝未明が怪しいと見ています。 まぁ順を追ってお返事していきましょうね。 >今朝念のため排卵検査薬を使ったところ朝の7時でまだ陽性でした。 >その後、8:30に病院に持って行き10:00にAIHしました。 排卵が未明にされていたなら、例えば、(真夜中3時とか)ぎりぎりOUTですね。 卵子の方がくたびれています。朝排卵(たとえば7時)ならAIHでもイケていますが、 もっとも昨夜の仲良し精子がうじゃうじゃ活躍していることでしょうよ。。 なので、排卵が未明でも朝でも怖いものナシ状態でしたね^^。 ちゃんと保険を取っておいたからこそ、その余裕なのです。 その日で腹痛が起きていますね。 なのでやはり、排卵は未明早朝の可能性があります。 既にホルモン大変化したための痛みです。 >次は月曜日に排卵確認しに行きます。 そうですね。ちょっと気がかりは25mmにもなってなぜ25mmまでに排卵しなかったか?です。 ちゃんと排卵したならそれこぞホクホクの黄体期ですしね。 >抗生物質が出たのですが、出るという事は何かの心配があるという事なんでしょうか? >今日はひどい排卵痛に襲われました。 >おまけに排卵日にムカムカする事などないのですが薬のせいなのかムカムカと熱が出ました。 ホルモン状態が良い(良く変わっている)、良い排卵をした時にムカムカするんですよ。 DEERも経験ありです^^。 腹痛は25mm以上の卵胞が排卵しているのだから、黄体も豊富で ホルモンが大変化するために痛むと言われています。 なのでむかむか気持ち悪くもなりますよ。 それ、治療が進んで黄体が豊富な状態に慣れてしまうと感じにくくなります。 3周期くらいはむかむかとか違和感は感じますよ。 (もっともそれまでに妊娠できたらいいんですがね^^) AIhをしたら、異物を(ホース)入れてるわけで何かしらの菌が入る場合があります。 なので、抗生物質は出されますよ。 DEERは初めてのAIHをした晩に高熱が出てしまいました。 38.7度でてすぐに下がっています^^;。菌にやられたな?と思っていました。 菌をやっつけるために熱が出るわけで。 >DEERさんの過去の回答をいくつか拝見させて頂きましたがフライング推奨してますよね。 >私の場合は今日(金曜日)排卵と推定した場合、9/10からのチェックでいいんでしょうか? タダのフライング推奨しているわけではないですよ。 DEERが考える、着床したかどうかわかるためのDEER式フライングです。 8/31で排卵授精(仮)ですね、 チェックワンファスト、ドゥテスト、クリアブルー、このどれか統一で4本ご用意を。 仰る通り、31日を0日として9/10日から連日4日間です。 朝一尿か朝二尿どちらか統一の同じ時間帯で1日1本。 HCG注射されましたっけ?されたのであれば、1本目は極薄陽性が出ますが、 2本目以降のどれかが1本目よりも若干濃く太く出たなら自然陽性です。 (HCG注射されなかったら、出た陽性は本物ですよ) >今回は初のAIHなので過度の期待はよくないと思うけれど、 >なんだか期待してしまうのでフライングして着床出来る身体なのか知りたいです。 ええ。タイミングが取れているからこそ、大事な作業ですよ。 着床率も解りますし、実にいろんなことを教えてくれるのです。 ぜひやってみてください。 それでは、吉報をお祈りしますね^^。

sway312k
質問者

お礼

DEERさん、こんにちは。 何度も何度も親身になっていただいてありがとうございます。 驚く事にホントにDEERさんの言う通り先生にも何も言われずAIHが出来る精子の状態でした(笑)連日でも平気なんですね。 洗浄前、量は2ml、全体運動精子は7500万、 運動精子濃度4500万、運動率60%、運動性b、洗浄後は運動精子濃度15000万、 運動性aに上がってました。 排卵チェックしてくれたら確実に把握出来るのに何故してくれないのでしょうかね? 保険取っておいてほんとに良かったです。どちらにしても平気なんだと思うと安心です。 25mmまで排卵しない事ってよくあるのですか?私は一度だけ33mmで排卵した事があるのですが歩けないくらいにその後腹痛が来ました。 そこまで育ってしまうのには原因があるのでしょうか?また、大きな卵ちゃんでも問題なく妊娠出来るものでしょうか? 質問攻めになってしまいましたね(^_^;) 何かで大きな卵胞は排卵したかに見せかけてしぼんでしまう事もあるとみた事があります。今回もそうだったら…と不安になってしまいます。だから排卵チェックして欲しかったのにー!! 以前に一度だけフライングした事があったのですがケミカルになってしまったのでそれ以来してなかったのですが、この目できちんと見届けたいから今回はフライングしてみます! 以前はHMGとHCGで治療してましたが今はクロミッドとプレマリンで高温期にデュファストンで治療しています。HCGはしてないので陽性反応が出たら本物ですよね? そうなること期待して待ちたいと思います。 このまま質問終了しようと思いましたが、今後皆様のお役に立てればと思い、結果が出るまでは終了しないままでいさせて下さい。 結果が出たらまた報告させて下さい。 DEERさん、たくさんの私の質問に答えてくださりありがとうございました。

• HOPinDEER
回答No.2

こんばんは。^^ 無事にすっきりタイミングは取れたようですね、 AIHの時で排卵はどうでしたか? まだありましたか?排卵済でしたか?

sway312k
質問者

お礼

お返事が遅くなってしまいました。 気にかけてくださってありがとうございます。 今朝念のため排卵検査薬を使ったところ朝の7時でまだ陽性でした。 その後、8:30に病院に持って行き10:00にAIHしました。 精子の運動量などは問題なかったのでホッとしました。 ただ気になるのは排卵チェックはなかったんです。 先生にチェックはしないのですか?して欲しいですと伝えたのですが、昨日の朝にサージが出てるならしなくても問題ないよ。25mmもあったのだからと言われてしまいそれ以上言い返せませんでした。 次は月曜日に排卵確認しに行きます。 抗生物質が出たのですが、出るという事は何かの心配があるという事なんでしょうか?今日はひどい排卵痛に襲われました。 おまけに排卵日にムカムカする事などないのですが薬のせいなのかムカムカと熱が出ました。 これもAIHをしたからなのでしょうか? 排卵チェックしてないのが気がかりですが、私の場合、排卵した後もしばらく(1日くらい)排卵痛と同じ様な痛みが出るので結局自分ではいつ排卵したのか分かりません。 なのでチェックして欲しかったです。して欲しいと言ってもしてくれないなんてガッカリでした。 DEERさんの過去の回答をいくつか拝見させて頂きましたがフライング推奨してますよね。私の場合は今日(金曜日)排卵と推定した場合、9/10からのチェックでいいんでしょうか? 今回は初のAIHなので過度の期待はよくないと思うけれど、 なんだか期待してしまうのでフライングして着床出来る身体なのか知りたいです。

sway312k
質問者

補足

すいません。間違えました)汗 >25mmもあったのだからと言われてしまいそれ以上言い返せませんでした。 書きたかったのは25mmもあるんだから。じゃなくて今朝も陽性が出てるなら。の間違いです。 サージが出てるという事はまだ排卵は7時の時点ではしていない。今は10時だからその間にしていたとしても十分間に合うからと言われました。ホントに間に合うのでしょうか?心配です。昨日保険でしておいてホントに良かったです。

• HOPinDEER
回答No.1

こんにちは。 明日排卵かもしれません。 今晩中に(なるべく早い時間)仲良しをされてください。 可能であるなら、明日の朝、AIH用の採取をされてください。 排卵するとしたら、今夜遅く~明日の朝未明ごろだと思います。 明日の午前中AIHでは一足遅いということにもなりかねないです。 DEERのAIH時代のこと。 AIHを翌日に控えておりましたが、 (明日の朝早くに排卵する!)とピンときました。 AIHは11:30ごろになります、到底間に合わない。 と言うことで急遽仲良しをしました。 主人には悪いですが^^;、翌日朝、何とか採取できましたが…。 精液は少なかった^^;;;;; 主人の精子は、正常範囲な事も知っているし、 精液が少なくても、活きの良い精子は一定量居ることも知っていましたので まぁ良いか^^と思い持って行きました。 医師は、「はぁ???これだけ???どうしたの??」と驚きを隠せず。 「はぁぁ~どうしたんでしょうね~~^^;;」とボケておいたDEER. 「どうなるか思ったけど、使える精子はなんとかあったから実行できますよ!」 (そりゃそうだろ~~) で、AIH,「あ!今からそう遠くない過去、そうだな、6時間前ほどで排卵しているよ!」 と言われました。DEERの読みはピッタリでした。 それが、予定より早くて10時くらいでしたので、AM4:00排卵していたということに。 DEERの読みは見事にぴったりだが、6時間前に排卵した卵子なんかもうくたびれてるよ・・・。 むなしいAIHでしたが、内心は「コンプリタイミングだー!」とホクホクでしたね。 この時、着床して、2日ほどは陽性でしたが、DEER荷は定番な化学的流産でしたがね。 25mm、ホントにいつ排卵してもおかしくはないです、 サージが出ているなら、ほんとにすぐです、 後の黄体期をホクホクで過ごすためにも、今夜仲良しをお勧めしますね。

sway312k
質問者

お礼

DEERさん、お返事ありがとうございます。 DEERさんに回答頂けて心強いです。 先ほど旦那さんが帰って来たので食事済ませて、すぐにタイミング取りました! 明日も念の為、朝一で旦那さんに頑張ってもらってAIHして来ます。 DEERさんの回答のお陰でモヤモヤが消えました。 これでもし結果がダメでもやるだけの事はやったと思えると思います。 思い切ってここに相談して良かったです。 ありがとうございます。