• ベストアンサー

猫がカーペットにおしっこしってしまいました。

乾いてしまっていたのでまず水で湿らせて拭き取り、 カーペット用クリーナー剤で拭き、 消毒用アルコールをかけて、 リセッシュをかけておきましたが、 ニオイがとれません。 なんとか少しでもニオイをとる方法はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tseuq480r
回答No.3

一度乾いてしまっているので臭いがなくなるのに時間はかかりますが、 (1)薬局で売っている酢酸を5倍に薄めて、(できたらペパーミントオイルなどのようなものを混ぜて)汚れた部分を濡らします。 (2)20分位待って、雑巾などで水分を拭き取ります。 (3)(1)と(2)をおしっこのシミが薄くなるまで繰り返します。 (4)カーペットが湿っているうちに、重曹をカーペットの繊維の間にもかかるように5ミリくらいの厚さに降りかけて、シミ全体を覆います。 (5)重曹をかけて2~3日して、重曹が完全に乾いたら掃除機で吸い込みます。 (6)あとは重曹で覆う、数日して掃除機で吸い込む、を臭いがなくなるまで数回繰り返します。 間隔は最初は2~3日、暫くしたら間隔を長くして1週間~10日に1度のくらいの頻度でOKです。 重曹は多量に用意してください。 降りかける前に少量のアロマオイルなどを混ぜ込んでおくと臭いが和らぐし、猫の嫌う臭い(うちの場合はミントの臭い)だと同じ場所でおしっこをされずに済みます。 うちも客用の部屋でやられたので、暫く気がつかずに完全におしっこが乾いた状態から処置して臭いがなくなるまでに2ヵ月くらいかかりました。

p-o-d1027
質問者

お礼

ありがとうございます。 今、お酢でやってみています。 でも、家にあったお酢を使い切ってしまったので、 明日また買ってきます。 重曹も家にあるだけでは全然足りないので たっぷり買ってきます。 重曹はまいたままにしておくのですね。 どうしても人が通ることになってしまうのですが、 重曹の上に新聞など広げておいても効き目は変わらないでしょうか? tseuq480rさまのおうちではニオイが消えるのに2カ月ですか(><) 泣きたいデス。

その他の回答 (3)

noname#160942
noname#160942
回答No.4

ファブリーズ!ファブリーズしかねぇ!ニャンター!!

p-o-d1027
質問者

お礼

ありがとうございます。 でも ファブリーズにゃんかじゃ ぜんぜん太刀打ちできないニャー!

• yuyuyunn
回答No.2

こんにちは 重曹を撒いて掃除機をかけてみてください

p-o-d1027
質問者

お礼

ありがとうございます。 お酢の後にやってみます。

• moochi99
回答No.1

酢(食酢)を試してみて下さい。 少し水で薄めて、しかし酢の臭いが十分あるくらいの濃さで拭いてみて下さい。

p-o-d1027
質問者

お礼

ありがとうございます。 今やってみています。