• ベストアンサー

ホットカーペットにオシッコを

うちのプードルがホットカーペットに時々オシッコをしてしまいます。3ヶ月の子です。もちろんトイレでも、ちゃんとしますが。1度してしまったから癖になったのかも。カーペットのカバーをそのつど洗うのも大変なので、何かいい方法あったら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cyoco-co
回答No.2

おしっこの臭いがするからそこが指定の場所(自分で)と思い込んでるのでしょうね。 されてしまったらまずおしっこの水分をとってそれから霧吹きでもぬれ雑巾でもいいからおしっこを薄めるべく濡らしティッシュでもペットシーツでもいいからおしっこの色がつかなくなるぐらい叩きながら吸い取ります。 数回これをやると綺麗になるのでその後ファブリーズとかで 臭いを抑えたら同じ場所にしないと思います。 上記の作業の水をペット用消臭剤でやってもいいはずです。 カーペットカバーも毎度洗わなくてもいいけどやはりおしっこされる回数が多かったり気になり始めたら洗うしかないですよね。

mirumiru310
質問者

お礼

おしっこの色がつかなくなるぐらい叩きながら吸い取ります。がコツですね。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#21536
noname#21536
回答No.1

消臭剤などでおしっこの所の臭いを消してみては。その場所でおしっこをするならば、そこにビニールを敷きその上に新聞紙を敷いて、その場所をおしっこの場所と決めるしか無いかも。

mirumiru310
質問者

お礼

ありがとうございます。新聞紙ではないのですが、オシッコシートをおいてみました。そうしたら、その隣せされました・・・・ことがあります。