ドラマや映画の制作会社への進路について悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 進路を決める中学3年生の女子です。将来はドラマや映画の制作会社に入りたいという夢を持っています。就職の確実な高専に進学するべきか、制作会社を目指すべきか悩んでいます。
  • 将来はドラマや映画の制作会社に入りたいという夢を持つ中学3年生です。進路で悩んでいます。普通科の高校へ進学し、制作会社を目指すべきか、就職の確実な高専へ進学するべきか迷っています。
  • 進路を決める中学3年生の女子です。将来はドラマや映画の制作会社に入りたいと思っていますが、夢を追いかけるかどうか迷っています。普通科の高校に進学するべきか、就職の確実な高専に進学するべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

ドラマや映画の制作会社

今中学3年生の女子です。 進路を決めなきゃいけなくてすごく悩んでいます。 私は将来、 ドラマや映画の制作会社に入りたいってゆう夢があります。 この夢を追いかけるならとりあえず高校は普通科に進学するべきだろうと思います。 ですが、その夢を追いかけてもどうせなれないなら、私は就職の確実な高専に行きたいです。 私の人生の大きな分かれ道です。 どうすればいいと思いますか? ・制作会社に入るのは難しいからもう諦めて確実な就職の道を選んだ方がいいと思いますか? ・制作会社に入るのは、意外と簡単で夢を追いかけてもいいと思いますか? なにかアドバイスをくれると嬉しいです! 回答お願いします><!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

まずよく知られるように、徒弟制度です。 大手映画、大手テレビ、広告をピラミッドの頂点として、下請け、孫請けと進んでいきます。 まずテレビ、広告の大手の場合。 通常、東大、早稲田、慶応、また有名美大から入ります。学部は問いません。 かなりドメで主要5大学で大体全体の8割の内定が出る感じです。 マスコミほど差別的な業界はないですね。 学生時代にサークルやモデル事務所を通じて何らかの制作活動をしてる人が多いです。 よって無名大や地方の人は圧倒不利です。 制作する場合は、これらの人が肝になって、10-20人のチームを組みます。 大手なら20代で年収1000万でチーフクラスも可能ですが、制作会社の場合は何年たってもその部下です。 だから 東大や慶応を出て電通や東宝を受ける人は、大手に軒並み落ちると、下請けは受けません。銀行や商社を受けます。 「親か子か」の大きな格差を知ってるからです。 ある意味で賢いし、ある意味で小さな人間ですね。 制作会社の場合、 年収は200-400万で週100時間以上働きます。ゆかや車で寝ることも多いです。 暴力を奮われる話も聞きます。 だからよく辞めます。 よって下請けの制作会社に入ること自体は難しくありません。 ただこの中には叩き上げで、自分で会社を起したり、有名な制作者になる人も出てきます。 あなたは14,5歳ですか? それならこれから5年間ぐらい、独学でいろいろともがいたらどうかと思いますよ。 学校とかそれほど関係ないです。 (スピルバーグなど多くの有名映画監督は中高時代から自分たちでアマチュア映画を作ってた人が多いです) 何事もそうですが高専だからできない、灯台だからできる、ってのはありえないんですよ。 そしたら20歳ぐらいで「自分の立ち位置や方向性」が見えると思います。 その時に進路は決めたらいいです。 多くの場合、ほっとくと何もせずに20歳、25歳になります。 少年老いやすく、です。 友人の場合、2人ぐらいいるんだけど、制作とかしたくて1,2年生の時からテレビ局に出入りしてた。先輩を通じたバイトとして。大学は私立文系。 もちろんそれでなれるアテは無い。 で、シュウカツしたけど軒並み落ちて100社1年以上受けたんじゃないかな? それでも諦めきれずに受け続けてたら、卒業直前で大手に入った。 「たまたま」もあると思うけど、そういう感じ。 確率論的どうこうとここで議論はできるけど、結局は ・なりたいのかどうか? ・その為に中長期的な努力を継続してるかどうか? に懸かってるんじゃないかと思う。

chocot1013
質問者

お礼

詳しく、わかりやすく書いていただき、ありがとうございます(>_<)! ずっと考えてたけど、やっぱ映画製作をしたいなあと思いました。 自分が初めてもった夢なんで、叶うように頑張りたいと思います。 本当にありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (1)

  • cubetaro
  • ベストアンサー率24% (1290/5172)
回答No.2

 制作と言っても、色々仕事があるから、何の仕事を目指すか…という所でしょうか。  都内のTV局の近くには、小さな制作会社がたくさんあります。  そこのADであれば、割りとすぐになれますよ。  普通科出て、大学に行って、映画研究部とかに入れば良いかと。  編集をしたいなら、高校出て、専門学校に行って編集を習うとか。  ADは基本体力。スケジュールは48時間で出ているので、2日くらい寝ないでパシりが出来れば大丈夫です。  最近はすぐに辞めちゃうので、昔ほど厳しくはないようですよ。

chocot1013
質問者

お礼

ADはやっぱ大変なんですね><! でもそこで頑張っていたらADの上に上がっていけますよね!? とりあえずこの夢が叶うように頑張ってみたいと思います。 本当にありがとうございましたm(__)m

関連するQ&A

  • 番組制作会社へ就職

    ぼくは高校三年で受験生です。 そこで、進路を悩んでいるわけですが将来の夢としては番組制作会社に務めディレクターになることです。そのために自分なりに色々と調べたのですが大学進学をするとして有名大学の名前がたくさん出てきますが自分にはそこへ入る学力はありません。。。 なので、有名大学以外で番組制作会社への就職に有利な大学と学部を教えて頂ければ嬉しいです!この道はほんとうに大変で忙しいレベルではないことはわかっていますが、そのことを十分承知のうえでこの夢を追っています! 詳しい方よろしくお願いします!!

  • ドラマ制作や映画制作での技術系の仕事

    ドラマの制作や映画の制作のときに現場で技術系の仕事をするにはどういうところに就職するべきですか?

  • 番組制作会社への就職

    私は、現在造形大学 映像アニメーションコースに通う大学三年生です。 昔からテレビっ子で、将来は番組制作会社に就職できたらと思っています。 最初は、テレビならばバラエティーでもドラマでも、関われればそれでと思っていたのですが、大学で演劇サークルに入ってから、人が演じるという事にとても魅力を感じ、現在はドラマや映画をつくる仕事がしたいと思っています。 欲をいえば、デリレクター(制作職)になりたいと思っているのですが、番組制作会社はとても狭き門だという事を色々調べてみて知ったので、制作職でなくとも技術職でも美術職(大道具小道具)でも、(もちろん興味があるので)なんでもなりたいとは思っています。 そこで質問なのですが、私ももう大学3年生。夢ばかりではなく、本格的に就職について考えねばなりません。 番組制作会社に勤めたいのですが、やはりコネや高学歴がないと、就職は難しいでしょうか? また、今からやれる事などありませんでしょうか? 回答、よろしくお願いします。

  • ドラマ制作会社について質問させていただきます。

    ドラマ制作会社について質問させていただきます。 私は今もうすぐ29歳になる女、未婚で現在地方の田舎で事務員をやっています。 経歴は専門学校(医療系)中退でその後2年ほど食品会社のアルバイト、そして現在の会社(製造業)の中途採用で働いて職歴6年になります。 ここ数年、今の仕事に色々と疑問を感じ、転職をしようかと本気で悩んでいます。 そしてこの年齢で転職するなら最後の人生を変えるチャンスと、前からずっと興味のあったドラマを作る側に携わりたいと最近強く思うようになりました。 色々と調べているうちに、制作会社に辿り着いたのですが、ADから下積みを何年もしなければいけない事、またドラマの制作会社になると、共●テレビ、M●Jの2社がほぼシェアを占めてると。 しかし自分は正直バラエティにあまり興味がなく、ドラマの制作に携わりたいと強く思っています。 将来はDやPになれたとも。 そこで質問なのですが、この上記にあげたような大手の制作会社に学歴もない、年齢も30近い者が入れる事は可能でしょうか? もし入れたとするなたら、それ相当の覚悟で臨むつもりです。 20代最後、自分の人生を180度変えたい、すべてを捨てる覚悟はあります。 中途採用の情報もありませんので、入るには直談判しかないのでしょうか? また仮に他の制作会社に入ったとして、そのドラマの制作会社に転職するのは難しいですか? 説明ベタで大変申し訳ありませんが、どうか回答・アドバイス・叱咤等お願い致します。

  • 映画制作会社に就職

    はじめまして。 私は、映画制作会社に就職したいと考えています。 具体的には、「東宝」「松竹」「東映」「角川ヘラルド」「日活」といった会社を考えているのですが、どれもなかなかの倍率だと聞きます。 そこで質問なのですが、これらの会社に就職するには、やはり“高学歴”である必要があるのでしょうか? 私は今年から、日芸の映画学科への進学が決まっていますが、ここへ来て、また迷いが出てきてしまっています。 最低MARCHである必要がある、若しくは早慶レベルでないと厳しい、という条件が存在するのであれば、今年は見送り、来年の受験に備える、ということも考えているのですが・・・ みなさんの意見を聞かせてください。よろしくお願いいたします。

  • ドラマ・実写映画の制作進行(制作助手)になりたいのですが・・・

    私は現在28歳です。前職はアニメーションの制作進行(TV・映画)裏方全般の仕事に就いていました。<ドラマ・実写映画の制作進行(制作助手)になりたいと思い退社しました。>現在、就職活動中です。今、調べているのですが、あまり情報がなく困っています。 私も業界にいたので、”憧れ”だけでは出来ない仕事だと思っていますし、理想と現実の違いも分かっているつもりです。 今から専門学校に通って学ぶという選択肢もあると思うのですが、それよりも早く現場に入り、そこから仕事を覚えた方が効率がいいと考えています。 仕事内容としては、弁当発注から各セクションとの段取り、雑用全般だと思うのですが・・どうでしょうか? 会社にこだわりはありません。大手を含め、求人情報をあまり見かけないもので・・・(小さい会社ではネットには情報が掲載されていないと思いますし) また、制作業務を専門に引き受ける会社もあると聞きました。どのようにしたら、仕事に就くことができるでしょうか? 将来は必ず、制作担当・ラインプロデューサーになりたいと考えています。(確かな目標がなければ、仕事でつぶれてしまうということも分かっています。) 業界関係者の方、または、この分野に詳しい方がいらっしゃいましたら、何卒、助言のほう宜しくお願い致します。

  • cm音楽制作会社、プロダクション、ドラマ、映画、ゲーム音楽制作できる方探しています

    cm音楽制作会社、プロダクション、またはドラマ、映画、ゲームに関する音楽制作会社を探しています。いいところ、もしくは作曲家はいますか

  • 海外ドラマ制作に関わる仕事につきたい

    私は海外ドラマに興味があり 見るだけでは満足いかず、制作に関わる仕事がしたくて 日本の短期大学(英米学科)卒業後、アメリカの大学に編入し 将来は海外ドラマの制作の会社 (プリズンブレイク、24、OC、デスパレートの妻たち、アグリーベティなどを制作した会社) に入りたいとかんがえていますが 日本人でもこの仕事に就くことは可能でしょうか? 専攻は映画でよいのでしょうか?

  • 番組制作会社について

    まだ、就職活動は先の話ではあるのですが、最近自分が入りたいと思っている番組制作会社をしらべるようになりました。最近は制作にもいろいろあって、難しくなっているのですが、制作のなかでもディレクター(D)さんやプロデューサー(P)さんのいる制作会社について質問します。 フジテレビさんのドラマのエンドロールの制作というところによく「バスク」さん、という制作会社をお見受けします。調べてみたところそこは「テレビ技術会社」となっています。これはあくまで技術(カメラマン、大道具さんなど)を扱うところであって、まったく制作には関係がないのでしょうか?(つまり、Dさん、Pさんはいらっしゃらないのでしょうか? あと、まったく話はかわるのですがフジテレビさんの月曜日の9時から(月9)やっているドラマを作っている制作会社(こちらも、Dさん、Pさんがいらっしゃるほうの制作会社でお願いします)はどこなのでしょうか?もしくは、制作会社ではなくフジテレビさんが作っているものなのでしょうか?(もしできるのであれば、月9のドラマを作っている制作会社さん、もしくは、相当難関であるけれどもフジテレビさんにはいりたい・・・なんて淡い期待と夢を持っているのですが・・・) おわかりになるかたよろしくお願いいたします。ものすごい勘違いをしているかもしれませんが、そうであるならご指摘をお願いいたします

  • 制作会社

    将来、制作会社orテレビ局にはいりたい、と思っています。ただ、制作会社は実力主義なのでだめなところは一向に仕事がこない&収入がないと聞きます。そこで、言い方はかなり失礼にあたると思うのですが、自分(もしかすると、家族も入るかもしれませんが)が一生その仕事だけで食べていけて、仕事がたくさん、はいってくるような大きな制作会社に入りたいな、と思っています。そこで、そういったような制作会社(あくまで、制作だけでお願いします)を教えてください。自分が調べると、ドラマ部門では「共同テレビ」さんがよく、エンドロールで目にすることが多いかなとおもいました。他にはドラマ部門ではどこがいいと思いますか?そして、他にもバラエティ部門、報道部門も教えてください。 よろしくお願いします。 ※「大きい」というのは回答者様の基準でお願いします。

専門家に質問してみよう