ドラマや映画の制作会社への進路について悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 進路を決める中学3年生の女子です。将来はドラマや映画の制作会社に入りたいという夢を持っています。就職の確実な高専に進学するべきか、制作会社を目指すべきか悩んでいます。
  • 将来はドラマや映画の制作会社に入りたいという夢を持つ中学3年生です。進路で悩んでいます。普通科の高校へ進学し、制作会社を目指すべきか、就職の確実な高専へ進学するべきか迷っています。
  • 進路を決める中学3年生の女子です。将来はドラマや映画の制作会社に入りたいと思っていますが、夢を追いかけるかどうか迷っています。普通科の高校に進学するべきか、就職の確実な高専に進学するべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

ドラマや映画の制作会社

今中学3年生の女子です。 進路を決めなきゃいけなくてすごく悩んでいます。 私は将来、 ドラマや映画の制作会社に入りたいってゆう夢があります。 この夢を追いかけるならとりあえず高校は普通科に進学するべきだろうと思います。 ですが、その夢を追いかけてもどうせなれないなら、私は就職の確実な高専に行きたいです。 私の人生の大きな分かれ道です。 どうすればいいと思いますか? ・制作会社に入るのは難しいからもう諦めて確実な就職の道を選んだ方がいいと思いますか? ・制作会社に入るのは、意外と簡単で夢を追いかけてもいいと思いますか? なにかアドバイスをくれると嬉しいです! 回答お願いします><!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

まずよく知られるように、徒弟制度です。 大手映画、大手テレビ、広告をピラミッドの頂点として、下請け、孫請けと進んでいきます。 まずテレビ、広告の大手の場合。 通常、東大、早稲田、慶応、また有名美大から入ります。学部は問いません。 かなりドメで主要5大学で大体全体の8割の内定が出る感じです。 マスコミほど差別的な業界はないですね。 学生時代にサークルやモデル事務所を通じて何らかの制作活動をしてる人が多いです。 よって無名大や地方の人は圧倒不利です。 制作する場合は、これらの人が肝になって、10-20人のチームを組みます。 大手なら20代で年収1000万でチーフクラスも可能ですが、制作会社の場合は何年たってもその部下です。 だから 東大や慶応を出て電通や東宝を受ける人は、大手に軒並み落ちると、下請けは受けません。銀行や商社を受けます。 「親か子か」の大きな格差を知ってるからです。 ある意味で賢いし、ある意味で小さな人間ですね。 制作会社の場合、 年収は200-400万で週100時間以上働きます。ゆかや車で寝ることも多いです。 暴力を奮われる話も聞きます。 だからよく辞めます。 よって下請けの制作会社に入ること自体は難しくありません。 ただこの中には叩き上げで、自分で会社を起したり、有名な制作者になる人も出てきます。 あなたは14,5歳ですか? それならこれから5年間ぐらい、独学でいろいろともがいたらどうかと思いますよ。 学校とかそれほど関係ないです。 (スピルバーグなど多くの有名映画監督は中高時代から自分たちでアマチュア映画を作ってた人が多いです) 何事もそうですが高専だからできない、灯台だからできる、ってのはありえないんですよ。 そしたら20歳ぐらいで「自分の立ち位置や方向性」が見えると思います。 その時に進路は決めたらいいです。 多くの場合、ほっとくと何もせずに20歳、25歳になります。 少年老いやすく、です。 友人の場合、2人ぐらいいるんだけど、制作とかしたくて1,2年生の時からテレビ局に出入りしてた。先輩を通じたバイトとして。大学は私立文系。 もちろんそれでなれるアテは無い。 で、シュウカツしたけど軒並み落ちて100社1年以上受けたんじゃないかな? それでも諦めきれずに受け続けてたら、卒業直前で大手に入った。 「たまたま」もあると思うけど、そういう感じ。 確率論的どうこうとここで議論はできるけど、結局は ・なりたいのかどうか? ・その為に中長期的な努力を継続してるかどうか? に懸かってるんじゃないかと思う。

chocot1013
質問者

お礼

詳しく、わかりやすく書いていただき、ありがとうございます(>_<)! ずっと考えてたけど、やっぱ映画製作をしたいなあと思いました。 自分が初めてもった夢なんで、叶うように頑張りたいと思います。 本当にありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (1)

• cubetaro
回答No.2

制作と言っても、色々仕事があるから、何の仕事を目指すか…という所でしょうか。  都内のTV局の近くには、小さな制作会社がたくさんあります。  そこのADであれば、割りとすぐになれますよ。  普通科出て、大学に行って、映画研究部とかに入れば良いかと。  編集をしたいなら、高校出て、専門学校に行って編集を習うとか。  ADは基本体力。スケジュールは48時間で出ているので、2日くらい寝ないでパシりが出来れば大丈夫です。  最近はすぐに辞めちゃうので、昔ほど厳しくはないようですよ。

chocot1013
質問者

お礼

ADはやっぱ大変なんですね><! でもそこで頑張っていたらADの上に上がっていけますよね!? とりあえずこの夢が叶うように頑張ってみたいと思います。 本当にありがとうございましたm(__)m