• 締切済み

海外ドラマ制作に関わる仕事につきたい

私は海外ドラマに興味があり 見るだけでは満足いかず、制作に関わる仕事がしたくて 日本の短期大学(英米学科)卒業後、アメリカの大学に編入し 将来は海外ドラマの制作の会社 (プリズンブレイク、24、OC、デスパレートの妻たち、アグリーベティなどを制作した会社) に入りたいとかんがえていますが 日本人でもこの仕事に就くことは可能でしょうか? 専攻は映画でよいのでしょうか?

みんなの回答

回答No.3

日本人であっても、語学力と技術力があれば可能性はあります。 しかし、アメリカの映像産業は日本の産業よりもある意味閉鎖産業らしく雇用に関しても簡単ではないです。 参考URLはその点日本人にとって光明となるかもしれません。(日本語対応)

参考URL:
http://www.neuronpictures.com/jp/
  • kome1kiro
  • ベストアンサー率15% (18/117)
回答No.2

確かに製作や監督や脚本などを手がけるのは、それこそ 俳優が主役を得るくらい難しいことだと思うけど(アメリカ人でも難しいでしょう)、 単にドラマの現場に関わりたいなら、色々あると思いますよ。 一番キツそうなのが、プロダクションアシスタントと呼ばれるもので、 時給8ドルの使いっぱしり。雑用係です。 でもこういう仕事からキャリアを積んで行く人も多いんじゃないかな (映画学校とか行きながら。よくわからないけどね) トピ主さんは女性だと思いますが、いっそヘアメイクやスタイリストに なるというのもひとつの手では。 今年のエミー賞では、日本人女性がヘアメイク部門で日本人として初めて ノミネートされましたね(Pushing Daisieという人気ドラマです)。 日本人らしさを武器にできる仕事なら、決して不可能じゃないと思います。

kana108
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても参考になりました★ 24のやアグリーベティの舞台裏の映像などを見てディレクターになりたいと考えてしました。 ヘアメイクさんも素敵ですね★ でも、やはりドラマ制作面での日本人らしさを武器にできる仕事を探してみたいと思います。

回答No.1

アメリカドラマの制作にかかわる人は、日本のそれとは比べ物にならないくらい多くの人が携わっています。ですが今の現状ではおそらくほぼ無理でしょう。理由は、別に外国人を雇わなくても現地の有能な人を雇えばいいんですから。ですが、あなたが他の人にはない特殊な技術などを持っているなら話は別です。例えば、CG(コンピューターグラフィック)や小道具をうまく作れるとか。あと現地のFOXやWarner Brosに入社すればモロ携われるんでしょうけど、なにせアメリカは不景気で現地の人でさえ雇用状況が悪いらしいですからね。外国人はちょっと無理でしょう。

kana108
質問者

お礼

率直な意見ありがとうございます★ 参考にさせて頂きます。 ディレクターになりたいとかんがえていました。 ネイティブとおなじくらい英語がはなせたとしても、外国人扱いで就職はきびしいでしょうか?

関連するQ&A

  • 面白い海外ドラマを教えて下さい!

    面白い海外ドラマを探しています! 最近すごくヒットだったものがグッドワイフです 複雑なストーリーでたまに恋愛が入ってるものが 好きな傾向にあります 以下、今までに見て面白いと思った海外ドラマです ER ダークエンジェル OC 24、プリズンブレイクは好きではありませんでした 終始緊張感ばかりのものも好きではありません ドクターハウス、アグリーベティ、デスパレートな妻たちも見ましたがそこまで好きではない です おすすめのものがありましたらぜひ教えてください! お願いいたします

  • お勧めの海外ドラマ

    私は、今までに24・プリズンブレイク・LOST・ヒーローズ・THE4400・デスパレートな妻たちを見ました。 そのほかにお勧めの海外ドラマがあったら教えてください。

  • ☆おすすめの海外ドラマを教えてください☆

    あと、おすすめの海外ドラマを教えてもらえると助かります。私が好きな海外ドラマは…と言っても3本しかまだ見たことがないですが、 1位プリズンブレイク 2位セックスアンドザシティ 3位デスパレートな妻たち です。 今レンタル屋のゲオで、海外ドラマのseason1の一本目が無料で借りられるため色々試しに無料で借りてみたのですが、なかなかピンとくるのに当たりません。プリズンブレイクが大好きなので24にもハマるだろうと借りてみたのですが、なぜかピンと来なかったです。リベンジもいまいちでした。 あとセックスアンドザシティが好きなので、ゴシップガール、オーシー、Lの世界なども借りてみたのですが、いまいちでした。 どなたかおすすめの海外ドラマを教えてください。宜しくお願い致します。

  • 海外ドラマについて

    最近、プリズンブレイクを見始めて海外ドラマにハマってしまいました。 シーズン2のレンタル状況が落ち着くまでの間すぐに借りられそうな商品を見てみようと思っているのですが 皆さんのおすすめDVD/スカパー/WOWWOWの番組はどんなのでしょうか? ◎ ・ヤングスーパーマン ・プリズンブレイク ・LOST ・ミュータントX ・Xファイル ・ダークエンジェル ・スーパーナチュラル ・ハウス ○ ・バフィー ・24 ・ロズウェル ・デスパレート ・4400 × ・スターゲート ・チャーリージェイド ・フルハウス ・OC ・ER(最初はよかった) ・CSIシリーズ ・エイリアス

  • 海外ドラマ

    おすすめの海外ドラマを教えてください!! 好きなドラマは ・24 ・プリズンブレイク ・LOST ・ヤングスーパーマン ・スーパーナチュラル ・The OC 上記以外でオススメがあれば教えて下さい!!

  • オススメ海外ドラマ

    自分はプリズンブレイクという海外ドラマを見て海外ドラマに興味を持ちました持ちました! 今まで見て面白かった物 プリズンブレイク←完璧に近い作品でした ファイブオー←単に面白かった 面白くなく途中で諦めてしまったもの 24 ナンバーズ CSI レバレッジ スーパーナチュラル こんな自分に合ってプリズンブレイクみたいにハラハラドキドキできる海外ドラマ教えて下さい!

  • お勧めの海外ドラマ

    お勧めの海外ドラマ教えてください。 今まで見ているのは、 プリズンブレイク LOST スーパーナチュラルです!! この中で一番好きだったのはやっぱプリズンブレイクです。 その次に、スーパーナチュラル、LOSTっていう順番です。 これらに負けない海外ドラマってあるでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします!!

  • オススメ海外ドラマありますか?

    下記の条件にあった、オススメ海外ドラマを教えてください(・v・) まず前提条件としてシーズンが少なめで完結してるものをお願いします。(長くてもシーズン2、3まで) ☆好きなもの ・「4400」「ロストルーム」「トゥルーコーリング」「スーパーナチュラル」などのSF系、お化け系 ・「プリズンブレイク」などの、この先どうなるの!?続きを早く!系 ・「LOST」などの、サバイバル系 ・題名が浮かびませんが、ハラハラドキドキなサスペンス・ミステリ系 ★嫌いなもの ・「セックス~」や「デスパレート~」みたいな男女もの ・「ER」のような純粋な医療もの(不思議要素があったりしたらOk) ・「ビバリーヒルズ」「フルハウス」などの明るい青春・ほのぼの・コメディ系 ちなみに「LOST」「4400」「プリズンブレイク」などは面白くて非常に好みなのですが、長すぎて途中で挫折しました(>_<;) 「24」も見れないと思います… 短い海外ドラマは少ないと思いますが、オススメありましたらぜひ教えてくださいm(._.)m

  • 面白い?『海外ドラマ the OC』

    こんばんは。 ミーシャ・バートン主演の海外ドラマ、the OC ですが、面白いと思いますか? 僕はソフトシェル版でファーストシーズンのみ持っていますが、面白い! と思えるエピソードと え… な感じのエピソードが半々で、セカンド以降を購入していません泣 最近、プリズンブレイクが完結してしまいましたので、OCに戻ろうと思うのですが… 感想と性別を教えてください。 お願いしますっ!

  • お勧めの海外ドラマ教えてください。

    お勧めの海外ドラマ教えてください。 今まで見たことがあるのは、 プリズンブレイク最後まで(ファイナルブレイクも) スーパーナチュラルシーズン4の終わりまで LOSTシーズン5の終わりまで を見たことがあります。 好きな順番もこの順番です。 プリズンブレイクは最高に好きですが終わってしまって残念です・・・ そこで、これら3つ意外の海外ドラマで他に面白いものはあるでしょうか?? この3つはどれも好きではまっているので、 同じようにはまれる感じのものでお願いいたします。 他にもフリンジという海外ドラマを1話、2話までは見たのですが気持ちが悪い感じだったので 見るのをやめてしまいました・・・