• 締切済み

ベクトル型コンピューターって?

今、スーパーコンピューターについて調べています。 スーパーコンピューターには、スカラー型とベクトル型 の2種類があるみたいですが、この二つの違いは何なんでしょうか?ベクトル型のほうが優れているのはわかったのですが、もうちょっと詳しく知りたいと思っています。 当方、素人なのでやさしめに説明してくれればあり難いです。 宜しくお願いします。

みんなの回答

• asuca
回答No.1

ベクトル型はベクトルユニットという物を使います。 ベクトルユニットはメモリとつながりCPUの命令で読み出した64とか128などの複数の配列の計算を1クロックで行います。 つまり入れるX1、X2に10の数値が入っていてこれの足し算をしてX3に納める場合は通常はループして10回計算を行いますがベクトルユニットでは配列X1のロード、配列X2のロード、足し算命令、X3のメモリへの出力。 これだけの命令群だけで行えます。 詰まり10の配列の足し算を一気に行っているわけです。 足し算だけでなくかけ算や割り算など利用できる計算や判断はベクトルユニットによって違いますが高速で処理することが可能です。 ただ、配列などをあまり多用しないアプリケーションアドだとあまりその効果を発揮することはできません。 ちなみにスーパーコンピュータの多くはスカラーユニットとベクトルユニットを組み合わせて高速処理を行っています。 また、ベクトル処理はコンパイラによってその能力が変わってきます。