• 締切済み

賃貸マンションの強制退去について

今現在、私は都内のあるマンションに一人暮らしをしています。 今回、夏期休暇を取り、高速バスを使い福島県の実家に帰省しました。 家を出る直前に衣類のアイロンを使用したのですが、スイッチを切り忘れてしまったような気がして、気になっていました。 しかし、すでに高速バスに乗車し出発してしまった後で途中下車も出来ず。 都内には友人や兄弟、恋人もいますが、合鍵などは作っておらず、私の代わりに確認をしてもらう事も困難な状況でした。 とんぼ帰りで帰宅する事も考えましたが、実家が田舎なため、今から出ても交通手段がなく、出発は明日の朝になってしまいます。 最終手段として、せめてマンションの管理会社に連絡を…と思い連絡をしましたが、その日はすでに営業時間外との事。 不安でしたが、改めて翌日に連絡を取ることにしました。 翌日、朝一で管理会社へ連絡し事情を説明したところ、「スペアキーはありますが、居室内には立ち入る事はできません」との返事でした。 ではどうすれば…と相談しようとしたところ、鼻で笑われた後に、「そんなたかがアイロンがついてるだかなんだかの確認なんて」「そちらに向かう手間もかかるんでね」「どうなろうと、これはあなたの自己責任です」「うちは警備会社じゃないんで」「あなた社会人でしょう、そんな常識も分からないの」と突っぱね返されました。 あまりの対応に私も困り果ててしまい、では、警察に相談します…と話したところ「そういう問題じゃないんでね」「警察は何もしてくれませんよ」と怒り口調で返答。 管理会社に連絡しても仕方がないんだ…と思い、相変わらず相手の管理会社の方は怒り口調なので、私は諦めて無言で電話を切りました。 そこから、見知らぬ電話番号から連続して五回程着信がありました。 ですが、基本的に知らない番号の電話は出ないようにしているのと、管理会社とは別の番号であること、それよりも火の元の確認をどうにかしなければという事で頭がいっぱいで、その電話には出られませんでした。 しばらくしても掛かってくるので、おかしいなと思い出てみると「管理会社の者です。特例ですが、マンションのオーナーと話し合って、今から様子を見に行きますから」との事。 どうしようか新たな手も打てていない状況だったので、ありがとうございます!助かります!とお礼を言いました。 しかし、「うちは警備会社じゃないんでね、まったく」「私はこの管理会社の社長で、この業界を10年20年やってるますけど、あなたみたいに非常識な人は初めてですよ」「私があなたに割いてる時間を会議に使う事で一千万そこらの金が動くんだよ」「人を動かすのがどんなに大変な事かわかるか」 「あなたみたいに周囲に迷惑を掛けるような人は退去してもらって構わないんよ」「オーナーにも要注意危険人物として目をつけるように言っておくからな」「だいたいね、あなたの上から目線な話し方がはじめから気に食わないんだ」「そんなんじゃ社会に通用しないんだよ」「お前は何様だ」などと、電話越しに怒鳴り散らされました。 確かに、家をあける前に確認を怠った私が悪いです。合鍵も作らずに、万が一の備えができていなかった事も不足だと思います。 でも、これで本当に火事になり、同じマンションや近所の方々に多大な迷惑を掛けしてしまうかもしれない事や、死傷者がでてしまう可能性がある事を考えると 、頼れるのは警察か管理会社か…と考えた末、まずは管理会社へ連絡をしたのです。 私の態度についても言われましたが、決して当たり前のように依頼したつもりはありませんし、悩みに悩んだ末、相談できれば…と思い必死の思いで連絡しました。 確認してほしい気持ちは山々でしたが、管理会社の方へそこまで迷惑を掛けるなら…と思い、やはり向かって頂かなくてもけっこうです…警察に相談します…と伝えました。 すると「もうすぐそこまで来てんだよ!」「ふざけるな!」とさらに怒鳴られ、「もう入りますからね!」とそこからは強行突破でした。 結果、アイロンのスイッチは切れていた為、大事には至りませんでした。 最後に、「今回件で二万円と消費税を請求します」との事。 もちろんお礼としていくらかの金額はお支払いするつもりでしたが、想像していたよりも高額だった為、少し戸惑ってしまいました。 すると「払えないんじゃないんだよ!払うんだよ!」「この期に及んで値切る気か?」とまくし立てられました。 あまりの勢いにびっくりしていると「じゃあ一万五千円でいいよ!」などと金額が変動した為、その金額は何かの規定で基準が定められているんですか…と質問したところ、私の質問には一切答えていただけず「いいから払え!」の一点張りでした。 私もよく分からなくなってしまい、少し無言になると「もういい!」「お支払いして頂かなくて結構です!」「あなたみたいな子供と話してる暇はないんでね!」「電話切りますよ!」と一方的に切電されました。 安心したのと、申し訳ない気持ちと、戸惑いとで、しばらくは放心状態でしたが、これで終わったんだ…帰ったら改めて管理会社へ感謝の連絡をしよう…と思いました。 しかし、私の態度が気に食わないという理由で、受話器を耳から離したくなるような大声で罵声を浴びせられた事には納得がいきません。 それに、はじめに連絡をした時は「何もできない」と一切の協力を断られたにも関わらず、その後すぐに「今から行きます」の連絡。金額の請求に関しても「払え!」と脅しともとれるような口調。私の態度が気に食わないのは分かりましたが、正直あなたも同じなのでは?と思ってしまいました。 そして最後は一方的に切電されましたが、その後また五回以上にわたって着信が残っています。 留守番電話を設定しているので最悪そこにメッセージを吹き込めるはずなのですが、それもありません。 なんなのでしょうか。 長くなりましたが、私は迷惑な住人として強制退去をさせられるのでは…と心配をしています。 今はまだ資金の余裕もありませんし、すぐにどうにかできる状況ではないのです。 どなたかアドバイスをお願いします。

みんなの回答

回答No.3

強制退去を、即言い渡されることはないとは思います。 本当に「余程のこと」がない限り、強制退去にはなりません。 ただ、悪い心証を管理会社さんやオーナーさんに与えてしまってはいるとは思います。 〉でも、これで本当に火事になり、同じマンションや近所の方々に多大な迷惑を掛けしてしまうかもしれない事や、死傷者がでてしまう可能性がある事を考えると 、 とまで、「消し忘れ」が「火事に繋がり」、結果「死者が出るかも」と、19880802idさんは推測されたのですよね? 〉しかし、すでに高速バスに乗車し出発してしまった後で途中下車も出来ず。 本当に緊急時は、停まってくれます。 気分が悪くなったというのも、嘘は方便です。(良くないですが、死者が出ることを考えると致し方ないです) タクシーが呼べて、待てる箇所で停めて貰えます。 〉都内には友人や兄弟、恋人もいますが、合鍵などは作っておらず、私の代わりに確認をしてもらう事も困難な状況でした。 その人達に、何とかご足労いただいて、どうにかする方法はなかったのでしょうか? スペアキーで開けていただいて、入室は19880802idさんの身内で……難しいですかね……。 冷蔵庫が気になりますが、送電を一時的に止める方法を考えるとか。 管理会社さんの電話の対応は褒められたものではないですが、丁寧に対応してくれる方が稀だと思います。 そして、規約などで、強制入室時の金額を定めていることはないでしょう。 イレギュラーですから。 ちなみに、最近のアイロンには、消し忘れ防止機能で、自動で電源が切れるものもありますね。 その機能は付いてなかったのでしょうか? とりあえず、19880802idさんが都内へ帰る前に、(明日の営業時間内に)可能なら電話をして、都内へ戻られた後、謝罪に伺う旨を伝えられては? そして、管理会社さんに謝礼(迷惑料)を包んで、菓子折りを持って、実際に行かれる(管理会社さんから急遽来ていただいているのですから、こちらが行けない訳はないのです)のが、私には普通に思えます。 法律上は、どういった対応をしてもらえて、こちらはどうすべきかは分かりませんので、それをお望みでしたら、他の方の回答をお待ちください。

回答No.2

強制退去、とまではいきませんが、更新渋られるとか、最低でも要注意人物、でしょうね。。。 心配なのはわかりますが、貸した部屋とはいっても管理会社とはいっても簡単にはいるわけにはいかないのです。本人かどうか電話口では確認のしようもないですしね。 近くに住んでいる方に、スペアを渡して確認できるようにできれば良かったのでしょうけれど。。。 多くの着信、留守電残さない、印象悪いのは分かりますが、管理会社に自分の部屋の確認をしてほしいと頼む、断られたからと言って警察(お門違いでしょう。税金をあなたの不注意の確認になんか使ってほしくないです)。その対応もおかしな話です。 20000円、高いと思いかもしれませんが、一人の人間を動かす『相場』ですよ。決して高くはありません。 あなたの不注意に管理会社、もしくは警察を巻き込もうとしたのです。そのくらいの『対価』はあって当然かと思いますよ。 その金額で、火事になって補償云々いわれなくて済んだんです。安上がりではないですか。 まっとうにお金を貰っている人間に、お門違いの依頼をし、出張費すら渋る。それで、にこにこ対応できる方がいたら帰っておかしいですよ。 もうちょっと社会人としての当然のこと、常識の知識と気づかい、マナーを身につけてください。

  • merciusako
  • ベストアンサー率37% (909/2438)
回答No.1

強制退去にはなりませんが、オーナーさんと管理会社には「要注意人物」となるでしょう。 あなた自身が、 >でも、これで本当に火事になり、同じマンションや近所の方々に多大な  迷惑を掛けしてしまうかもしれない事や、死傷者がでてしまう可能性が  ある事を考えると そこまでの危機感をもっていたのですよね。 高速バスを緊急事態ということで途中下車し、タクシーを使って確認へということも可能だったはず。 それをせずに、管理会社に頼もうと思った。 警察、消防にも相談していない。 元々はあなたがアイロンを確認しなかったことが原因。 管理会社としては通常の業務外の仕事でしょうが、オーナーさんに連絡してオーナーさんの指示があったのでしょう。 文句のひとつも言いたくなります。 結果として、管理会社が確認に行って何事もないことが確認できた。 よかったじゃないですか。 あなたが行かずに済んだんだから。 2万円は特別出張費でしょう。 ところがあなたは高いと思った。 15,000円で良いという。 それでもあなたは渋っている。(というように思える) 怒りますよ。 あなたがその部屋を退去するときに、多額の原状回復費用を請求されることを覚悟しておいたほうが良いでしょう。

関連するQ&A

  • 賃貸マンション 鍵

    兄が借りている部屋に入りたいのですが、合鍵を預かっていなかった為入ることが出来ません。 どうしたらいいのかわからなくて困っています。 ここ1ヶ月ほど前から音信普通になり、手掛かりを探したいので部屋に入りたいのですが、私を含め身内が誰も合鍵を預かっていませんでした。 マンションの管理会社に連絡をしてみたのですが、 「マスターキー3本全て本人に渡してしまっているのでこちらも開ける事ができない」 と言われてしまいました。 管理会社や大家は最低1本鍵は持っていると思っていたのですが・・・。 この場合どうやったら部屋の中に入る事が出来ますか?

  • 分譲賃貸マンション退去後のトラブル

    昨年7月まで分譲マンションを賃貸で借りていました。 マンション管理会社から水道代が2か月に一度引き落としされていました。 退去することになり、不動産管理会社に退去予告を出し、私なりにきちんと手続きをしたはずでしたが、退去後も水道代が引き落としされていました。 不動産管理会社、マンション管理会社双方に問い合わせしましたが、マンション管理会社は、私の退去事実を知らず、結局9月の検針時に使用料が少ないとのことで不動産管理会社に確認し、退去事実を知ったそうです。 それから退去という形をとったので、検針した9月までの請求はした(日割りにはしなかった)とのことでした。 私としては不動産管理会社がマンション管理会社に退去の旨を連絡しなかったことによるミスだと考えているのですが筋違いでしょうか?「うちは仲介業者ですから・・」とお詫びの一言もありません。 マンション管理会社にも連絡しておけばこんなトラブルにはならなかったとは反省しています。 しかし、古い物件でしたので管理人もいませんでしたし、マンション管理会社とはこれといった接点もなく、私としては不動産管理会社に連絡すれば退去予告としてマンション管理会社にも連絡がいくと考えていたのですが、これは非常識的なことだったのでしょうか? 今後どうしようとは考えていませんが自分自身の納得のいく解決の手立てにしたいと思いますのでアドバイスお願いします。 ・物件オーナーがいらっしゃいますが書面だけで面識はありません。 ・某仲介業者を通して契約しましたが、何か困ったときなどには尋ねるようにと不動産管理会社を教えられ、管理規約や総会資料などは全てその不動産管理会社から定期的に送ってきていました。不具合等の対応もしてくれていました。 ・退去予告を不動産管理会社に電話連絡した際に、何か他に手続きは必要ですか?と尋ねましたが、電話だけでけっこうです、退去時の立会もなく、鍵だけ送ってくださいと言われました。 ・念のため水道局にも連絡しましたが、マンション管理なので、退去予告していれば何もしなくていいですよとのことでした。 ・退去後敷金精算など全て終わって四か月ほどたったころ、不動産管理会社から、管理組合か管理会社宛の退去申請書のようなものが送られてきて、今頃なぜ故?思い、今更おかしいような気がしますが・・と一言添えてすぐに送りました。その後音沙汰もなく不信感がありました。

  • 賃貸マンション退去通知ハガキのトラブル

    京都市内で賃貸マンションを借りていて、10月末に退去することになり、入居時にもらった退去通知のハガキを、9月半ばに、仲介してもらった不動産会社(賃●住宅)宛てに出しました。 まったく連絡が来ないので、10月8日に確認の電話をしたところ、受け取っていないので、賃貸マンションの管理会社の方へ連絡するように、と指示を受けました。 そこで、管理会社(バ●)に連絡したところ、「では改めてハガキを出してもらって消印の日付から一ヶ月分、日割りで家賃を払ってください」といわれました。 確かに、退去通知のハガキがついていた書類に「上のハガキは、ご契約の管理会社へお送りください」とありますが、退去時のハガキについて仲介不動産会社から説明を受けた記憶はありませんし、今まで、賃貸マンションを退去する際にこんな形で問題になったことはありませんでした。 管理会社の方は、「仲介業者の方で保障してもらってください」の一点張りですし、仲介業者の方に出したハガキも内容証明をとっていたわけではありません。 この場合、こちら側の100パーセントの過失ということになってしまうのでしょうか? 仲介業者の方に、ハガキを確認するように強くいった方がいいでしょうか?仮にそのハガキが見つかれば、状況は変わって仲介業者が超過分を保障してくれるということがありえるでしょうか? ちなみに、10月8日に仲介業者(賃●住宅)に連絡した際には、軽い口調で「みつかりませんねぇ、管理会社に改めて連絡してください♪」っていわれました。。。。

  • 賃貸マンションの退去時の金額

    3年ほど前に今の賃貸マンションへ引っ越してきました。 入居時に、敷金・礼金・火災保険など入居に必要な金額を払いました。 2年に一度更新で更新手数料も必要と言うことで2年後に更新手数料も払いました。 それからしばらくして、仲介している不動産屋から連絡がありました。 マンションを管理していた会社が潰れました。 不動産屋がこれから仲介会社から管理会社へ変わり管理します。 との連絡でした。 そこまでは、良かったのですが、もう一度火災保険をかけ直すようにいわれました。 火災保険は、前にかけていた期間が残っているんですけど、管理会社が潰れたからかけ直しと言われ、腑に落ちませんでしたがお支払いしました。 そして、今月このマンションを退去するのですが、敷金は、潰れた会社に払ったものだから戻りません。と言われ本当は敷金から差し引くはずだったハウスクリーニング代を退去時に払ってください。と言われました。 私からすると、敷金を払ったのになぜまた払わないといけないの?って思うんです。 敷金で足りないから不足分を下さいといわれるのならまだ納得できるんですけど。 二重に色んなお金を払っている気がするんですけどこれは仕方ないのでしょうか?

  • 賃貸マンションについて教えて下さい。

    賃貸マンションに住んでますが、色んな点検、消防など。入居者が、不在の場合、管理会社が、点検業者に立会い合鍵で、入室します。何かを取られたりはありませんが、留守の間に入られるのは、気持ちは良くありません。点検の日時は、事前に連絡はくれますが。そのような、行為は正当なのでしょうか?分かりずらい文章かもしれませんが、宜しくお願いします。

  • 何もしない賃貸マンションの管理会社

    一応、デザイナーズと呼ばれる少し敷居の高いマンションに住んでいます。管理費もそれなりに払っています。マンションはオール電化なのですが、最近給湯器の調子が悪くなりお湯が出るまで5分、酷い時には1時間近くかかることがよく有ります。 給湯器の販売メーカーのサポートセンターに電話し色々と調べてもらった所、故障の可能性が高いので管理会社に修理の依頼をお願いしますのことでしたので、管理会社に連絡しました。 が、その後、管理会社からは一ヶ月過ぎても何も連絡がありませんでした。 再度連絡した所「後ほど連絡します」と言われましたがまた連絡がありません。 正直、かなりムカついています。担当者(マンションごとに担当者が決まってるのか知りませんが)は、ヤンキー口調でカナリ適当な感じで話すだけでも不快な気分になりますが、頼むところは管理会社、担当のコイツしかいないので仕方なく対応待ちしています。管理会社に直接電話してもコイツに繋がります。ネットでこの管理会社の評判を調べた所、かなり多くの方が「悪い、不快」と言っていました。 また最悪なことに、大家はエレベーター内でタバコを吸ったりするろくでもない人です。 これからの寒い時期にお湯が出るのに何十分も待ったりしたくありません。 どーしたらよいのでしょう・・・

  • 隣の賃貸マンションから紙くず等が落ちてきて困っています

    隣の賃貸マンションの窓からお菓子の包み紙等を捨てる者がおり、家の庭に落ちてきて迷惑しています。 しかし、注意しようにもオートロックのためマンションに入ることが出来ず、外から窓の位置は確認できましたが部屋番号が不明のため郵便受けに文書を入れることもできません。 また、マンションの管理会社へ週一回のペースで電話するも、いつも留守電になっており、紙くずが落ちてきて迷惑しているので相談したい旨メッセージを残しているのですが、一向に連絡もありません。 たかが紙くずと思われているのかも知れませんが、お菓子の滓が残っているとカラスや野良猫が集まってくるため、その都度拾いに出なければならず困っています。 この様な場合、どこへどの様な手段で苦情や相談をすればよいのでしょうか。 すみませんが、ご指導お願いします。

  • 賃貸マンションの契約違反になるのでしょうか?

    賃貸マンションを3ヶ月程前に契約し、引っ越しをしました。 引っ越し当日から、いろいろともめごとがあったのですが、いつも管理会社は動かず、連絡を入れると大家が乗り込んできます。 突然、玄関をこぶしでドンドン!!!と鳴らし続けたり、ピンポンピンポンのすごい速さの押し方で、2~3分程鳴らされた事もあります。 恐怖感すら覚えるようになり、日中は実家に連絡をいれるよう親からお願いしておいたのですが、約束したにも関わらず、こちらの携帯へ連絡が入ってきます。 火事がおこる危険性もあるというのに、大家は問題ないの言葉だけです。 納得がいかず、とうとう私自身から管理会社へ連絡を入れ、 「どうして何もしようとしないのでしょうか? 危険すら伴っているのに、現場も確認しようとせず、それは管理会社といえるのでしょうか?」 と訪ねたところ、 「ちゃんと連絡を受けて大家に連絡いれてるじゃないの! そこのマンションは大家が管理してるのよ!」 というので、そのようなことは契約書のどこにかかれておりますか? ガス会社や電気会社その他もろもろ、まず不動さんに連絡を入れてくださいと言われて連絡を入れている訳ですし、どの方に聞いても皆、まず不動産だよね、と言います。と話しましたら、 「だから、そこは大家が管理してるんだよ!管理にはいろいろなやり方があるんだよ! マンションによって何パターンもあんだよっ」 だったら、そのことを最初におっしゃって頂ければよかったのに… 今までで初めての経験なんですけど… と言ったら「あ~それはどうもどうもすんませんでしたねぇ~↓」 というこの話し方… 「あんた、何がいいたいの? あんたんとこだけ行けばそれで気が済む訳? だったら行こうかっっ?」 すごく頭に来ましたが、まるで小学生を相手にしているみたいで、それ以上に呆れてしまいました。 管理会社は電話だけつないでいれば、それも管理の一項目でしょうが、 大家が管理している事を説明しなかったことは、契約違反にならないのでしょうか…? どなたか、なる、ならないだけでも構いませんので、よろしくお願いします。

  • 賃貸マンションの合鍵管理について

    賃貸マンションに住んでいます 実家に帰省した際に鍵を忘れてきてしまい、ひとまずマンションの管理人から合鍵を借りる事にしたのですが、部屋番号と名前(名字のみ)を言っただけですんなり貸してくれました。 本人確認等もせずこんなに簡単に合鍵を渡して大丈夫なのかと心配になってしまい、その日以来家の鍵をかけていてもどこか不安な気持ちで過ごしている状況です。 友達や郵便配達員・極端に言えば通りがかりの人でも部屋番号と名字さえ分かっていれば鍵を借りられてしまうのでは?と思うと怖くなり、管理人に『私以外の人が鍵を借りに来ても絶対に渡さないで欲しい』と伝えたところ、ものすごく嫌そうな顔をして『何かあるんですか?面倒事はごめんですよ?』と言われてしまいました…。 管理人や不動産屋の合鍵管理ってどこもこんな感じなのでしょうか?

  • 賃貸マンションで隣室の騒音による退去について

    お世話になります。 現在、RC造4階建て1Kマンションに1年半ほど住んでおります。 隣室の方の以下の迷惑行為によりこのたび退去を考えております。  ●ベランダから体を乗り出してこちらの部屋を見る  ●深夜1時以降のベランダに洗濯物を干し、ドアを頻繁に開け閉めする  ●深夜に「アーッ」や「ウギャ~」と言った奇声を上げる、深夜の大声  ●深夜1時以降に大音量でテレビを観る(ベランダ越しに内容が丸わかり)   以上の項目で迷惑行為を直接注意した処「左官屋だから仕方ない」と高圧的な態度で開き直られました。 管理会社にも昨年から何度も相談しましたが改善されず、時間と労力の無駄なので退去する事になりました。 ここで質問ですが、こちらに非が無く管理会社に再三抗議したが改善されなかった場合の退去も通常通りの退去費用を支払わなければいけないのでしょうか。 管理会社の言い分としては「契約書通り、1か月以上前に退去通知書を送付して原状回復費用を支払え」と言う事でした。 ※管理会社に連絡したのは12月に入ってからなので、1月分の賃料を払えと言われています。