• 締切済み

賃貸マンションの強制退去について

今現在、私は都内のあるマンションに一人暮らしをしています。 今回、夏期休暇を取り、高速バスを使い福島県の実家に帰省しました。 家を出る直前に衣類のアイロンを使用したのですが、スイッチを切り忘れてしまったような気がして、気になっていました。 しかし、すでに高速バスに乗車し出発してしまった後で途中下車も出来ず。 都内には友人や兄弟、恋人もいますが、合鍵などは作っておらず、私の代わりに確認をしてもらう事も困難な状況でした。 とんぼ帰りで帰宅する事も考えましたが、実家が田舎なため、今から出ても交通手段がなく、出発は明日の朝になってしまいます。 最終手段として、せめてマンションの管理会社に連絡を…と思い連絡をしましたが、その日はすでに営業時間外との事。 不安でしたが、改めて翌日に連絡を取ることにしました。 翌日、朝一で管理会社へ連絡し事情を説明したところ、「スペアキーはありますが、居室内には立ち入る事はできません」との返事でした。 ではどうすれば…と相談しようとしたところ、鼻で笑われた後に、「そんなたかがアイロンがついてるだかなんだかの確認なんて」「そちらに向かう手間もかかるんでね」「どうなろうと、これはあなたの自己責任です」「うちは警備会社じゃないんで」「あなた社会人でしょう、そんな常識も分からないの」と突っぱね返されました。 あまりの対応に私も困り果ててしまい、では、警察に相談します…と話したところ「そういう問題じゃないんでね」「警察は何もしてくれませんよ」と怒り口調で返答。 管理会社に連絡しても仕方がないんだ…と思い、相変わらず相手の管理会社の方は怒り口調なので、私は諦めて無言で電話を切りました。 そこから、見知らぬ電話番号から連続して五回程着信がありました。 ですが、基本的に知らない番号の電話は出ないようにしているのと、管理会社とは別の番号であること、それよりも火の元の確認をどうにかしなければという事で頭がいっぱいで、その電話には出られませんでした。 しばらくしても掛かってくるので、おかしいなと思い出てみると「管理会社の者です。特例ですが、マンションのオーナーと話し合って、今から様子を見に行きますから」との事。 どうしようか新たな手も打てていない状況だったので、ありがとうございます!助かります!とお礼を言いました。 しかし、「うちは警備会社じゃないんでね、まったく」「私はこの管理会社の社長で、この業界を10年20年やってるますけど、あなたみたいに非常識な人は初めてですよ」「私があなたに割いてる時間を会議に使う事で一千万そこらの金が動くんだよ」「人を動かすのがどんなに大変な事かわかるか」 「あなたみたいに周囲に迷惑を掛けるような人は退去してもらって構わないんよ」「オーナーにも要注意危険人物として目をつけるように言っておくからな」「だいたいね、あなたの上から目線な話し方がはじめから気に食わないんだ」「そんなんじゃ社会に通用しないんだよ」「お前は何様だ」などと、電話越しに怒鳴り散らされました。 確かに、家をあける前に確認を怠った私が悪いです。合鍵も作らずに、万が一の備えができていなかった事も不足だと思います。 でも、これで本当に火事になり、同じマンションや近所の方々に多大な迷惑を掛けしてしまうかもしれない事や、死傷者がでてしまう可能性がある事を考えると 、頼れるのは警察か管理会社か…と考えた末、まずは管理会社へ連絡をしたのです。 私の態度についても言われましたが、決して当たり前のように依頼したつもりはありませんし、悩みに悩んだ末、相談できれば…と思い必死の思いで連絡しました。 確認してほしい気持ちは山々でしたが、管理会社の方へそこまで迷惑を掛けるなら…と思い、やはり向かって頂かなくてもけっこうです…警察に相談します…と伝えました。 すると「もうすぐそこまで来てんだよ!」「ふざけるな!」とさらに怒鳴られ、「もう入りますからね!」とそこからは強行突破でした。 結果、アイロンのスイッチは切れていた為、大事には至りませんでした。 最後に、「今回件で二万円と消費税を請求します」との事。 もちろんお礼としていくらかの金額はお支払いするつもりでしたが、想像していたよりも高額だった為、少し戸惑ってしまいました。 すると「払えないんじゃないんだよ!払うんだよ!」「この期に及んで値切る気か?」とまくし立てられました。 あまりの勢いにびっくりしていると「じゃあ一万五千円でいいよ!」などと金額が変動した為、その金額は何かの規定で基準が定められているんですか…と質問したところ、私の質問には一切答えていただけず「いいから払え!」の一点張りでした。 私もよく分からなくなってしまい、少し無言になると「もういい!」「お支払いして頂かなくて結構です!」「あなたみたいな子供と話してる暇はないんでね!」「電話切りますよ!」と一方的に切電されました。 安心したのと、申し訳ない気持ちと、戸惑いとで、しばらくは放心状態でしたが、これで終わったんだ…帰ったら改めて管理会社へ感謝の連絡をしよう…と思いました。 しかし、私の態度が気に食わないという理由で、受話器を耳から離したくなるような大声で罵声を浴びせられた事には納得がいきません。 それに、はじめに連絡をした時は「何もできない」と一切の協力を断られたにも関わらず、その後すぐに「今から行きます」の連絡。金額の請求に関しても「払え!」と脅しともとれるような口調。私の態度が気に食わないのは分かりましたが、正直あなたも同じなのでは?と思ってしまいました。 そして最後は一方的に切電されましたが、その後また五回以上にわたって着信が残っています。 留守番電話を設定しているので最悪そこにメッセージを吹き込めるはずなのですが、それもありません。 なんなのでしょうか。 長くなりましたが、私は迷惑な住人として強制退去をさせられるのでは…と心配をしています。 今はまだ資金の余裕もありませんし、すぐにどうにかできる状況ではないのです。 どなたかアドバイスをお願いします。

みんなの回答

回答No.3

強制退去を、即言い渡されることはないとは思います。 本当に「余程のこと」がない限り、強制退去にはなりません。 ただ、悪い心証を管理会社さんやオーナーさんに与えてしまってはいるとは思います。 〉でも、これで本当に火事になり、同じマンションや近所の方々に多大な迷惑を掛けしてしまうかもしれない事や、死傷者がでてしまう可能性がある事を考えると 、 とまで、「消し忘れ」が「火事に繋がり」、結果「死者が出るかも」と、19880802idさんは推測されたのですよね? 〉しかし、すでに高速バスに乗車し出発してしまった後で途中下車も出来ず。 本当に緊急時は、停まってくれます。 気分が悪くなったというのも、嘘は方便です。(良くないですが、死者が出ることを考えると致し方ないです) タクシーが呼べて、待てる箇所で停めて貰えます。 〉都内には友人や兄弟、恋人もいますが、合鍵などは作っておらず、私の代わりに確認をしてもらう事も困難な状況でした。 その人達に、何とかご足労いただいて、どうにかする方法はなかったのでしょうか? スペアキーで開けていただいて、入室は19880802idさんの身内で……難しいですかね……。 冷蔵庫が気になりますが、送電を一時的に止める方法を考えるとか。 管理会社さんの電話の対応は褒められたものではないですが、丁寧に対応してくれる方が稀だと思います。 そして、規約などで、強制入室時の金額を定めていることはないでしょう。 イレギュラーですから。 ちなみに、最近のアイロンには、消し忘れ防止機能で、自動で電源が切れるものもありますね。 その機能は付いてなかったのでしょうか? とりあえず、19880802idさんが都内へ帰る前に、(明日の営業時間内に)可能なら電話をして、都内へ戻られた後、謝罪に伺う旨を伝えられては? そして、管理会社さんに謝礼(迷惑料)を包んで、菓子折りを持って、実際に行かれる(管理会社さんから急遽来ていただいているのですから、こちらが行けない訳はないのです)のが、私には普通に思えます。 法律上は、どういった対応をしてもらえて、こちらはどうすべきかは分かりませんので、それをお望みでしたら、他の方の回答をお待ちください。

回答No.2

強制退去、とまではいきませんが、更新渋られるとか、最低でも要注意人物、でしょうね。。。 心配なのはわかりますが、貸した部屋とはいっても管理会社とはいっても簡単にはいるわけにはいかないのです。本人かどうか電話口では確認のしようもないですしね。 近くに住んでいる方に、スペアを渡して確認できるようにできれば良かったのでしょうけれど。。。 多くの着信、留守電残さない、印象悪いのは分かりますが、管理会社に自分の部屋の確認をしてほしいと頼む、断られたからと言って警察(お門違いでしょう。税金をあなたの不注意の確認になんか使ってほしくないです)。その対応もおかしな話です。 20000円、高いと思いかもしれませんが、一人の人間を動かす『相場』ですよ。決して高くはありません。 あなたの不注意に管理会社、もしくは警察を巻き込もうとしたのです。そのくらいの『対価』はあって当然かと思いますよ。 その金額で、火事になって補償云々いわれなくて済んだんです。安上がりではないですか。 まっとうにお金を貰っている人間に、お門違いの依頼をし、出張費すら渋る。それで、にこにこ対応できる方がいたら帰っておかしいですよ。 もうちょっと社会人としての当然のこと、常識の知識と気づかい、マナーを身につけてください。

• merciusako
回答No.1

強制退去にはなりませんが、オーナーさんと管理会社には「要注意人物」となるでしょう。 あなた自身が、 >でも、これで本当に火事になり、同じマンションや近所の方々に多大な  迷惑を掛けしてしまうかもしれない事や、死傷者がでてしまう可能性が  ある事を考えると そこまでの危機感をもっていたのですよね。 高速バスを緊急事態ということで途中下車し、タクシーを使って確認へということも可能だったはず。 それをせずに、管理会社に頼もうと思った。 警察、消防にも相談していない。 元々はあなたがアイロンを確認しなかったことが原因。 管理会社としては通常の業務外の仕事でしょうが、オーナーさんに連絡してオーナーさんの指示があったのでしょう。 文句のひとつも言いたくなります。 結果として、管理会社が確認に行って何事もないことが確認できた。 よかったじゃないですか。 あなたが行かずに済んだんだから。 2万円は特別出張費でしょう。 ところがあなたは高いと思った。 15,000円で良いという。 それでもあなたは渋っている。(というように思える) 怒りますよ。 あなたがその部屋を退去するときに、多額の原状回復費用を請求されることを覚悟しておいたほうが良いでしょう。