• 締切済み

留学中の就活/公務員試験対策

ご覧頂きありがとうございます。 留学中の就活/公務員試験対策について意見をお聞かせください。 私は今大学3回生で2012年9月から2013年8月まで中国で語学留学をします。 帰国後は3回生後半分から授業が始まり2015年3月に卒業という形になります。 よって帰国後数ヶ月で就活、半年強ほどで公務員試験を受けます。 今のところ民公併願を考えています。(民のみの可能性も少し考えています。) 留学中は専攻する語学に専念しますが、 帰国後の時間が限られるためある程度就活のコマを進めたいと考えています。 今までに自己分析や企業・業界研究は出来る範囲でやりました。 出発後、留学中にできることはないでしょうか? 今考えているのはSPIや公務員試験対策ですがみなさんの意見をお聞かせください。 公務員は国家公務員一般職(大卒)です。 よろしくおねがいします。

みんなの回答

回答No.1

どっち転ぶにせよ、あなたの強みは中国語と中国での体験になると思う。 そこをしっかりしておいた方がいいよ。 あれもこれもやって、君の強み凹ませてしまわないことだね 公務員の場合は、経済学、英語、数学がメイン。その辺は過去問題買って中国持ってくとか。 ただ上記したように中国語がメインだろ、とは思う。 シュウカツの場合は語学+経験(現地の法人でのバイトやインターンなど)や英語力などが有効。 僕ならまず中国語や中国文化に専念するね。 空いた時間があれば何かやると言うスタンス。 じゃないと中途半端君になりそう。