おすすめの補聴器と嫌がる両親の説得方

このQ&Aのポイント
  • 60代後半の両親が短期間で難聴になり、補聴器を買いたいが両親は雑音がうるさいからつけたくないと言っている。どの補聴器がおすすめかを知りたい。また、兄弟や小学生の孫と一緒に説得する方法も知りたい。
  • 両親は近所の音声や電話が聞こえず、早急に補聴器を購入したい。ネットではたくさんの種類や値段があって迷っている。耳の状態に合わせて使える補聴器がどのお店で買えるか知りたい。
  • 両親が田舎者で頑固なため、兄弟が一緒に説得してもうまくいかない。孫が小学生なため、孫に頼むわけにもいかず困っている。良い説得方法を知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

おすすめの補聴器と嫌がる両親の説得方

60代後半の両親が短期間でかなり難聴になっており、 そろそろ補聴器を買ってあげなくてはと思っています。 テレビや話し声など近所まで聞こえるボリュームですし、 電話でもなかなか話が通じません。 ネットで調べると耳鼻科で診察し紹介してもらった補聴器屋で買うのが良いとのことでした。 でも田舎なのでたくさんの種類の補聴器を扱うお店はありません。 種類や値段などネットではたくさんありすぎてピンときませんが、 お店に行けば耳の状態に合わせて使えるようにしてくれるのでしょうか? 何かおすすめな補聴器・メーカーはありますか? 1度買えば一生使えるのでしょうか? それともっと重大な問題なのですが両親共、補聴器は雑音がうるさいからつけたくないと言っています。 田舎者で頑固な性格なので兄弟で説得してもなかなかうまくいきません。 孫もまだ小学生なので言ってもらうわけにもいかずに困っています。 思っているほど悪いものではないしご近所に迷惑だからとは言っているのですが、 説得力にかけるようです。 何か良い説得方法がありましたら是非教えて下さい。 質問ばかりで申し訳ございませんが よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Microstar
  • ベストアンサー率21% (289/1367)
回答No.2

難聴者です。 なぜ御両親に補聴器を使わせるようにこだわるのでしょうか? 補聴器は聞こえてくる音を調整しても、単に大きくするだけです。ご両親が補聴器がうるさく聞こえて嫌がるのがわかるような気がします。 補聴器がだめなら、筆談したらどうですか?そっちの方が喜ばれると思いますが。

kojinana
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに嫌がるものを無理強いするのは心苦しいです。 近所から苦情がきたりしたものですから私の気持ちばかりが先行してしまいました。 貴重なご意見ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.3

No.1 です。 難聴というのはやっかいなんです。 音が聞こえないまま放置していくともう音を聞こうという努力を怠るようになってしまいますます聞こえが悪くなるのです。 補聴器を使い始めるともちろん装着無しでは生活しにくくなりますが音を聞くという努力を放棄しなくなるので結果として音のある生活を長く(運が良ければ一生)続けることが出来るのです。 慎重に検討して下さい。 なお。専門店はもちろん商売ですが装着をいやがる人に対して懇切丁寧に説明(説得)してくれて決心づける話術に長ける人が多いです。 まず出向くことから始めましょう。その結果はきっとご両親から喜ばれますよ。

kojinana
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 補聴器を買うことばかり考えていて両親の気持ちを理解していませんでした。 両親が本当に必要とするときがくるまで、 専門店などで調べたり用意をしておきたいと思います。

回答No.1

お勧めは補聴器専門店です。時計店や宝石店の片手間商売では駄目です。 老人性の難聴のようですから補聴器専門店直接でも大丈夫です。高度な検査機器を持っていてパソコンで各個人用に補聴器を微調整するお店もあります。 確かに雑音を五月蝿く感じますが最近はそのような音をカットして耳に優しく増幅してくれる高性能なものがあります。メーカーは国産よりドイツ/デンマーク/スエーデン等の欧州メーカーに優秀な物が多いです。 大きさも耳穴にすっぽり入って目に付かないものから耳たぶに引っかけるもの等あります。昔のようにコードをのばして箱形の補聴器を胸に持つようなものは見かけません。 但し価格は片耳で20万円、両耳では40万円と高価です。水没させるような事故でもなければ10年くらいは持ちます。 専門店はネット/電話帳で調べて下さい。

関連するQ&A

  • 難聴と補聴器について疑問と訴え

    二つ質問があります。 耳鼻科医とか、そうした分野が得意な方、経験した方などどなたでもどうぞ。 ★難聴があります。   私の場合、アデノイドが原因だと言うことですが、そんなことがあり得るのでしょうか。   家族や身内には誰も難聴の人はおりません。   いったい何がよくなかったのでしょう。昔のことだから、様子見をして、治るものが治らなくてこじれ    たのではと疑っています。今でも当時のしこりがあります。 ★補聴器は疲れるため、普段は使用していません。頭が痛くなるし、雑音が入ってしまいます。   聴力は左右とも80~90db。ことばは話せます。   ただし、テレビの音声が聞き取れないため、字幕が頼り。   電車やバスのアナウンスが聞きにくいなどがあるため、字幕で確認しています。補聴器を使うとい  らつきます。   日常的には、補聴器なしでもそれほど不便は感じておりません。大声で話してもらっていますから。   補聴器に関しては、子供の頃普通学級で学んでいたことから、現在でもトラウマが強くあります。   なぜ私だけ補聴器なんだと怒りを覚えています。親の責任だと感じています。   一般の方々も、補聴器を強要することは絶対おやめください。本人が一番つらいのですから。

  • 補聴器のレンタル

    購入、ではなく 短期間の貸出、レンタルという形で 補聴器を扱っているところがあったら教えてください。 住まいは東京です。 昔から片方の耳が悪く、 一度病院へ行きましたが原因はわからないで終わりました。 ネットで検索をした結果ですが、 感音性難聴だと思います。 (遠いけれども全く何も聞こえないわけではない。 聞こえたとしても雑音のようで何を言っているのかは聞き取れない) 普段、職場でも生活をする上では気にしていないのですが 仕事で人と話をするのにひどく困ります。 きちんとした診察に補聴器の購入、もちろん希望しますが 値段が10万円以上ととても手が出せません。 なのですが、今度の仕事に片耳だけで過すのはつらいので 短期間だけの使用をしたいのです。 百貨店で補聴器を扱っているところで聞きましたが 貸出、レンタルのような商品はありませんでした。 短期間だけ使用したい人に、というようなサービスはないのでしょうか? もしくは「レンタル」ではなく 別の表現などありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 若い人向けの補聴器

    若い人向けの補聴器の相談です。 昔、楽器をやっていた頃に騒音性難聴になりました。 ドラムを叩いていたのですが確かに自分の耳に配慮しておらず、突然耳が聞こえなくなり、耳鳴りがすごくて寝られず、翌日耳鼻科に行くと左耳の聴力が著しく低下していました。 1ヶ月ほどの投薬で聴力は回復したものの、三半規管の機能を失い、めまいがひどく起こるようになりました。それは後遺症として仕方がないと言われました。 それが原因かは分かりませんが聴覚過敏になり、特に高音が頭に響き痛みを感じるようになりました。逆に低音は全然聞こえていない時もあるみたいです。職場で流れているジャズのような音楽が突然大きくなるように感じることがあり、高い音を出す楽器の音で頭が圧迫されてめまいを起こします。 疲れていたり天気が悪い、最近のように季節の変わり目など顕著で、めまいを伴い頭がぼーっとし、様々な音が周囲で膨張して特定の音が聞き出せず、会話に支障が出るようになりました。 特に耳や頭の痛みや不快感がものすごく、接客業をしているため会話が困難なのは致命的です。聴覚障害とまではいかないかもしれませんが、補聴器などで雑音をカットすることができないかと思っています。 雑音をカットして、ひとの声は聞こえるというようなものはあるのでしょうか。もしくは高音が無駄に響いてしまうのを防げるようなものはありますか。 信用できる耳鼻科が今住んでいる近所にはないため、こちらで質問させていただきます。よろしくお願いいたします。

  • 横浜の静かに飲める場所

    来週末に大学卒業以来の友人達と飲むのですが、そのうちの1人が難聴のためうるさい場所だと話し声が聞こえなくなってしまうらしいのです。 人が大勢いる居酒屋などでは多くの人の話し声がガヤガヤしていて、それを補聴器が拾ってしまい、近くの人の話し声も聴こえなくなるらしいです。あとは空調の音がうるさすぎる場所やBGMが大きすぎるところもNGらしいです。 横浜で静かに飲める場所を探していたのですが、個室のあるお店でも、完全に壁が仕切られているところはほとんどなく、隙間から喧騒が聞こえてきたりしますよね。特に週末ということもあって、人もたくさんいると思うので、よりうるさいような気が。また、今まで何回か横浜で飲んだのですが、個室も含めてそれほど静かな場所はなかったように思います。 どなたか、横浜駅周辺で静かに飲める個室のお店、あるいは個室じゃなくても静かに飲めるお店等を知っていたら教えてください。(可能なら2次会のお店も含めて。) 友人の補聴器は雑音をより大きな音に拾ってしまうため、雑音が少ないお店がGOODです。 よろしくお願いいたします。

  • オンキョーの補聴器について教えてください

    オンキヨーの耳穴式補聴器のメーカーホームページには「OHS-D21L」のみの掲載しかありませんけれども、ネット検索をしますと「OHS-D31L  」のモデルがあります。 「OHS-D21L」と「OHS-D31L」の性能の違いについて教えていただきたく、よろしくお願いいたします。 ちなみに、補聴器を使用する者は78歳 女性で、これまで補聴器を使用したことはありません。 中程度以上の難聴があり、聞こえ方の悪さは日によってとても悪くなることもありますが、会話が聞こえなくて苦労するということは月に1度あるかないかという頻度です。 耳鼻科以外の診療科にかかっていますが、外来の受診時は家にいるときよりも聞こえ方は非常に悪い状態になるために補聴器の購入を検討しております。 また、上記の症状から、耳穴型と耳かけ型のどちらが適しているのかも教えていただけますと、ありがたいです。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • 補聴器と集音器について

    老人性の難聴のため、耳がとおくなった父を、耳鼻咽喉科に連れて行きました。 状態をみていただき、補聴器の紹介をしてもらったところ、業者の方が来て説明をしてくれました。  <父の平均聴力、右55、左60ぐらいで、   70以下なので保険はきかないそうです。> 「オーダー型から既製品まで様々なタイプがある」ということ、「値段も幅が広い」ということ、「人によっては機具との相性も様々である」ということなどを教えてくれました。 商品の大まかな説明を受けましたが、ほとんど高価な商品を中心に勧められました。(4,5万円~30万円相当) もちろん多少の出費は考えていますが、購入して相性が悪くて使わなくなるのは避けたいものです。 父は、擬歯などで何度もそういうことを繰り返しています。また、高齢のため記憶力などが低下しているので、スイッチを入れたり消したりということに気をつかうこともできないのではないかと予想されます。 私自身は、補聴器と集音器の違いについて、あまり詳しく分かっていないのですが・・・使用方法や性能部分には、かなり違いがあるのでしょうか。 また、通信販売などで販売している集音器や補聴器では、やはり不具合が多いものでしょうか。 補聴器や集音器をご使用になっている方や、そういう人をよく知っている方などにお尋ねいたします。 貴方の補聴器・集音器にまつわるご経験談などをお聞かせくださいませ。 雑音が入り、偏頭痛になったり、気分がわるくなったりしたことはございませんでしょうか。 お聞きになったことでも結構ですので、いろいろとお話をお聞かせくださいませ。

  • イヤメイト補聴器試着

    こんにちは 横浜市在住の30代 主婦です。 私は子供の頃 高熱で両耳の鼓膜を痛め手術をし、それから軽度難聴になりました。 日常にあまり支障は無いのですが、 最近、小声の話し声の時、会話が聞こえず、困る事が増えました。 そこで、補聴器を試したいのですが、オムロンのイヤメイトという補聴器が お手頃価格で購入を考えています。 買う前に自分に合うか使用感を試したいのですが、横浜駅周辺、戸塚、東戸塚、保土ヶ谷辺りでイヤメイトを試着できるお店はありますか? 家電量販店や眼鏡店などで試着出来ますか? ちなみに 他の補聴器は高価過ぎるので 買う気はありません。(予算は二万円以内です)イヤメイトについて教えていただきたいです。 よろしくお願いします!

  • 祖父を説得する良い方法はありますか?

    質問は「祖父に補聴器を付けてもらうこと!」です。 ***家族構成*** 祖父・・85歳(夫の祖父) 夫・・・・2●歳 私・・・・3●歳 です。 *夫の両親は健在ですが、車で3時間~4時間の離れた所に住んでおります。 事情があって孫夫婦である私達は祖父と同居して3年です。 祖父は耳が遠く会話が全く成り立ちません。 同居したての頃はまだなんとか会話になっていたのですが、それがだんだん大声で叫ぶように話さないと全然聞こえない状態になり、最近では特に女性の甲高い声(叫んでも)は聞こえないらしく、1mも離れていないのに涼しい顔してTVをみている始末・・・。 私が話してても聞こえていないご様子で、祖父は耳に手を当てます。が、私はその耳に手を当てる仕草が大嫌いなのです。(あ~ムカつく) 男性の低い声はなんとなく聞こえている様でしたが、最近では夫の声も聞こえないご様子なので困っています。 同居して数ヶ月後に何度か補聴器を勧めましたが、祖父はいつも誤魔化してその場を流していました。 義両親にも説得してもらうのですが、祖父からみれば息子なので子供から意見されるのはプライドがあるようで全然効果はありません。 それに、義両親は盆と正月位しか来ないし、その時だけ過ごせば帰ってしまうのでどうにも不発の感じ満載です。 祖父はいつも決まって 「知り合いの人が補聴器付けたら酷い目にあった」などと毎年、毎年、同じ文句で流してしまうのです。 なので、私は祖父と会話の方法を改めました☆ 普通の人との会話のボリュームで接する様にしました。(イエーイ) 意地悪の極地と思われそうですが、叫んで話す事に疲れてましたし、そうする事で補聴器を付けてみようかなぁと祖父の内で芽生えてくれれば・・・と、あわい期待を持ったからです。 ですが、去年、義両親が来た時に祖父はお義父さんに 「私達が会話をしてくれない」等とチクってきたので、今まで我慢してきた私は一気に爆発し「おじいちゃんが補聴器付けてって言っても付けてくれないからでしょ!!」っと言ってやりました。 すると祖父は「あ~補聴器付けろって言ってたのかい」と返してきたので、私達は呆れて何も言い返しませんでした。(疲れる。。。) ちなみに祖父はボケてはいません。 祖父は温厚そうで頑固です。嫌な事に関しては○×では無く△で返してきます。 3年前に来た時はTVのボリュームは「25」で、今は「34」でやっと聞こえるようですが、私達は「25」でも音が大きいと感じるので「34」では爆音です。 なので、祖父は電話の着信(最大)も玄関のチャイムも聞こえません。 長文になりましたが、こんな祖父を説得する良い方法はありますか? お願いします。

  • デジタル補聴器の値段について

    私の母は中~高度難聴で(聴覚障害6級直前くらいです)、 現在、オーティコンというメーカーの耳穴式補聴器を使用しています。 補聴器を何度か買い換えており、今回は8年目で壊れてしまいました。 今回も買い換えることになりましたが、母が使用する補聴器は高額(両耳で約80万円)なので 今回お金を出すと言っていた父親が疑問を持つようになりました。 どうして補聴器が高いかについては補聴器メーカーに問い合わせて納得したようなのですが、 「同じ商品でも、他の店を探せば安い所もあるんじゃないのか」という疑問が残るそうです。 母親が責められているようで気の毒に思い、私も色々とネットで調べてみたものの、あまり良い回答を見つけることが出来ませんでした。それほど差は無いようなのですが… そこで経験者や販売経験のある方にお伺いします。 補聴器(耳の型を取るオーダーメイドタイプ)の同商品の値段は、お店によって値段の違いに差を感じますか。 どうぞよろしくお願いします。

  • 耳鳴りの病院選びについて

    http://okwave.jp/qa/q7157282.html ↑耳鳴りが起きるまでの経緯を先ほど質問した者です。 最初の回答者様が、大きな病院で診てもらってください、とアドバイスされて病院選びで迷っています。 何故迷っているかというと、近所に個人病院ではあるが眩暈を専門とした耳鼻咽喉科があるからです。 病院の診療として、 ・耳鼻咽喉科一般 ・めまい ・難聴 ・補聴器 院長先生の資格は ・日本耳鼻咽喉科学会認定専門医 ・日本耳鼻咽喉科学会認定 補聴器相談医(補聴器適合医師) ・日本耳鼻咽喉科学会認定 騒音性難聴担当医 といったものがあり、別に大きな病院に行かなくとも近所の病院でいいんじゃないのかな、と思います。 ちなみに、耳鳴りがする前の喉の痛みと熱に関してこの病院に行ったので同じ病院の方が関連性も含めて診察してくれるのではないかと思ったからです。 ちなみにこの病院は院長お一人で診療されています。 遠方の大きな病院に行ったとしても、基本的に紹介状の人を優先的に診療するので一般外来だと何時間も待たないといけないです。 以上の点から近所の耳鼻咽喉科にかかっても大丈夫でしょうか?

専門家に質問してみよう