妊娠中の頻尿について

このQ&Aのポイント
  • 妊娠中の頻尿について。
  • 妊娠中の頻尿の原因や対策、経験談についてまとめました。
  • 妊婦の頻尿に関するお悩みや対処法について解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

妊娠中の頻尿について。

こんにちは。 10月に出産予定の現在9ヶ月の妊婦です。 最近トイレの回数がびっくりするくらい 多いです。 初めての出産でわからないこと だらけなので質問させてください(;_;) ものすごくトイレに行きたいって 思うのにいざ行ってみると ほんの少しの量しか出ません。 なのにそのあと一時間もしないうちに また行きたくなっての繰り返しで 夜は何度もトイレに起きて 寝不足気味の毎日です。 ひょっとして膀胱炎かなと思ったのですが 排尿痛もないし血尿もなく 健診の時の尿検査でも異常なしでした。 妊娠後期ってこんなものなのでしょうか?(T_T) ほんとにびっくりするくらいトイレが 近いので心配になってしまいました。 同じような経験された方いらっしゃいましたら ぜひお話きかせてください!

  • gc411
  • お礼率16% (3/18)
  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • petit_mais
  • ベストアンサー率60% (1351/2224)
回答No.4

妊娠後期は、頻尿に悩む人がたくさんいると思います。 他の回答者さんたちと一緒で、私もそうでした。 後期になると、眠りが浅くなりがちで、睡眠不足ぎみになります。 これも、大抵の妊婦さんが経験することで、 赤ちゃんが産まれた後の生活に、体を少しずつ慣らすためなんだよ、 と、私は助産師さんから教わりました。 赤ちゃんが産まれたその日から、すぐにお世話が始まります。 何事も自分のペースで進まず、100%赤ちゃんに合わせる生活のスタートです。 昼夜ない授乳で、体はすぐにクタクタです。 急にそんなリズムになれ!といっても、体はすぐには無理です。 後期から、少しずつ慣らしていくだなんて、女性の体は上手くできているものだなぁ、 と、我がことながら感心したことを覚えています。 元気な赤ちゃんが産まれますように。 お大事になさってくださいね。

gc411
質問者

お礼

どの妊婦さんも経験されるのですね(T_T) ほっとしました。 臨月に入り、最近ますます トイレが近くなりましたが もうすぐ我が子に会えると思うと 苦にならなくなりました! 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • slisliac
  • ベストアンサー率23% (47/204)
回答No.3

そうなんですよね~。 頻尿になるんですよね。 赤ちゃんが大きくなって膀胱を圧迫するので仕方のない事で、全く心配する事ないですよ。 心配すると余計頻尿になってしまいますよ。 私も今二人目妊娠中ですが1時間おきくらいで行ってます(笑) もちろん1時間ではそこまで尿も溜まりませんから少量しかでません。 普通のことなので心配しなくて大丈夫ですよ。

  • jinkten
  • ベストアンサー率11% (1/9)
回答No.2

こんばんは。私も10月出産の現在9ヵ月の妊婦です 1日のトイレの回数は数えきれません(笑) 行ってもちょっとしか出ないし、やっぱり赤ちゃんが膀胱を圧迫してるんだなぁ…と思います 妊娠の本に頻尿になるって書いてありましたし。 心配はないと思いますよ 後、1カ月くらい頑張って、元気な赤ちゃんを産みましょうね

  • coco-haha
  • ベストアンサー率22% (63/276)
回答No.1

赤ちゃんが大きくなるにつれ、膀胱を圧迫するんです。 だから、少し膀胱がふくれただけで、トイレに行きたくなります。 そして、少量しか尿は出ないんです。 私は臨月は夜中も1~2時間に一度トイレに起きてました。 汗をかかない分、冬の方が頻尿になりますね。 これは仕方無いことなので、もう数ヶ月我慢しましょう。

関連するQ&A

  • 妊娠中期で頻尿治らず、尿検査でどこまでわかる?

    先日妊娠6ヶ月に入りました。 初期から頻尿に悩まされ、この妊娠中に2回も膀胱炎になってしまいましたが、妊婦は膀胱炎になりやすいと聞いてましたし、産婦人科でもらった薬で2回とも治りました。 しかし、ここ最近また頻尿と痛みが出てきたようです。 今の症状は、排尿中はほとんど痛みはなく、排尿後に膀胱や膀胱周辺がツーンと痛くなるのです。 3日前の妊婦定期検診で、先生にこの症状を伝えたのですが、尿検査で異常はありませんでした。 頻尿具合は、夜中より日中が頻繁で、トイレから出るかどうかの時点で既にまた尿意をもよおす時もあります。 そこでお聞きしたいのが、頻尿が改善されると言われる妊娠中期でも、このような症状だった方はいらっしゃるでしょうか。 そして、産婦人科で一般的に行われる尿検査で異常がなければ、膀胱の異常はほぼないものとみていいのでしょうか。 尿道炎とか、その他のことは全然わからないもので・・・。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 膀胱炎(頻尿)について教えて下さい。

    25歳、女性です。 膀胱炎(頻尿)について皆さまにお聞きしたいのですが…。 ここ1ヶ月程なんですが、トイレに行く回数が増えた気がします。昼間は(きちんと数えてはいないのですが)8~10回程、夜中1回はトイレに行きます。昼間ですが、トイレに行って15~30分位でまたトイレに行きたくなります。(何かに集中していると尿意は感じないのですが…。)尿が濁っている感じではありませんし血尿でもありません。(尿をする時、終わった後は痛みはありません。) 先日、自宅に帰る途中、車の中で下腹部に鈍痛があり、お風呂に入って温まると少し楽になりました。 これは、膀胱炎の可能性はあるのでしょうか?それとも子宮内膜症の可能性があるので内膜症との関係はあるのでしょうか? 皆さまのご意見を参考にしたいと思いますので、回答を宜しくお願い致します。

  • 腹痛と頻尿

    先日から頻尿が続き10分ほどで再びトイレに行っています。その際排尿時の痛みもありますが、血尿は出ていません。以前膀胱炎になったこともあるので今回もそうなのかな?と思っているのですが今回は日常生活時にも腹痛が起こっています。甘いものが大好きなのでこれも影響しているのかと思っているのですが…誰か分かるかたいましたら教えてください。

  • 妊娠中に排尿しにくかった方いらっしゃいませんか?

    現在13週の妊婦です。 ここ 数日間で二晩 夜トイレに起きると排尿できない状態が続き、病院で導尿してもらいました。先生が言うには、尿をためすぎず、こまめにトイレに行くようにとの事で、気をつけて行ってるつもりなのですが。 よく妊婦は頻尿になるって言うのに、出なくなる体験をしたら夜 寝るのが怖くなってしまいました。 同じように妊娠中なのに 排尿できなくなったという方でその後無事出産された方いらっしゃいませんか?何だか 先が長くて 出産までどんどん酷くなっちゃうのでは と不安です。

  • 妊娠7ヶ月の頻尿

    7ヶ月に入り、急にまた頻尿になりました>< おりものも多いし。。。 30分おきとかでトイレに行きたくなるときもあります。 もちろん、最近暑くて麦茶をいっぱい飲んだりして水分を取っているのでそのせいもあるんでしょうけど、 こんなに頻繁に尿意を感じるってあるんでしょうか?? 膀胱炎を疑ったのですが、痛みや血尿はありませんし、 尿意を感じても出ないというようなこともありません。 水分を控えたほうがいいのでしょうか。。 妊娠初期・出産前の頻尿はよく聞くのですが、 中期にも頻尿にはなりますか?? 妊娠中は泌尿器系トラブルが多いと聞くので少し心配です><

  • 頻尿、尿漏れ?

    はじめましてー 今18歳の男子なのですが 中学時代から尿が多くほとんどの授業の休み時間には トイレにいくほどでした 高校に入っても収まることことなく いままでは朝、排尿感で目覚めていたのですが 最近はそれがなくパンツが湿っていて 股もしめっていてなんだかきもちわるいです 去年の六月に、排尿のあといきなり膀胱かペニスが 痛くなりました それは二日で収まったのですが それ以来尿の色が常に濃くにごっていて 尿の表面の半分以上があわ立ちます これは精神的なものなのでしょうか?

  • 膀胱炎でしょうか

    今日の6時頃から排尿時の違和感を感じたため、水分をたっぷりとり、たくさん排尿していたのですが、排尿時の痛みは増し、血尿の濃度がどんどん濃くなっています。 しかももともと風邪をひいていたからなのかはわかりませんが、時間が経つにつれ吐き気とめまいがし始め、嗚咽を繰り返しています。 9時頃に耐え切れなくなり、病院に行き、抗生物質をもらい服用しましたが、どんどんひどくなる血尿に不安を感じ、本当に膀胱炎なのかと感じるようになっています。 血尿もほとんど血なのではないかというぐらいなうえ、尿の出が悪くなってきていますし、尿が臭いです。 ちなみに私は膀胱炎になるの3回目です。 どなたか、この吐き気と膀胱炎の関係や激しい血尿について教えてください。

  • 頻尿

    私は24歳、二児の母です。週5日、パート勤務をしています。 もともと頻尿ぎみだったのですが、仕事に支障が出るほどではありませんでした。 しかし、先日からビックリするくらい尿意があり、でも尿はあまりでない…というのを繰り返しました。 泌尿器科で診てもらい、ストレスにより膀胱が活性化して、あまり溜まっていないのに尿意をもよおすといわれ、薬をいただきました。 昨日から飲み始めたのですが、やはり尿意はあり、とても耐えられません。 家にいるとき、寝てるときは大丈夫なのに、仕事をしていると10分おきにトイレに行きたくなります。 でも、職業柄すぐにトイレに行けるわけではないのでパニックです。頭の中はトイレでいっぱいです。 まだ、漏らすとかはないのですが、このままだとそうなってもおかしくない気がします… 尿意を気にしないのが一番なんでしょうが、仕事に集中する前にトイレのことが頭に浮かび、やはり我慢できません。 普段の倍以上疲れてしまいます。 経験者の方、どのように乗りきりましたか? 困っています。知恵を貸してください!

  • 血尿?

    今年19歳になる女です。 昨日、血尿らしきものが突然出ました。ごく普通に尿意を催し、トイレに行きふと便器を見たら、溜まっている尿が薄い赤?のような色で… 排尿痛などは特に無く、色々調べてみたら無症候性の血尿はあまりよくないと書かれていて怖くなってしまいました。 普段からトイレを我慢するくせがあるので、膀胱炎かなとは思ったのですが… ちなみに昨日の1回以来、目で確認できる限り血尿らしきものは出ていません。 考えられる原因を教えていただけたら幸いです。

  • ジョギングすると血尿が出るのはただの運動疲れですか?

    日中たまにジョギングする(長時間歩く)と血尿がでます。 去年もその症状がありました。 はじめは濁(にご)った尿とそれに血尿が混じった感じです。 特に排尿の時に痛みは感じません。 私は男性です。ジョギングやウォーキングなどは日中(7時間程)関係ないですが寝不足等は特にありません、タバコは吸います。 いろいろ「血尿」で調べますと結石や腎臓病などがありましたが、 ただの運動疲れで濁った尿と血尿は出るものなのでしょうか? ただの運動疲れなら安心なんですが・・・。

専門家に質問してみよう