• ベストアンサー

腹痛と頻尿

先日から頻尿が続き10分ほどで再びトイレに行っています。その際排尿時の痛みもありますが、血尿は出ていません。以前膀胱炎になったこともあるので今回もそうなのかな?と思っているのですが今回は日常生活時にも腹痛が起こっています。甘いものが大好きなのでこれも影響しているのかと思っているのですが…誰か分かるかたいましたら教えてください。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dryoshi1
  • ベストアンサー率45% (171/378)
回答No.3

おそらく膀胱炎でしょう。 膀胱より上に尿管というのがあって、その上に腎臓があります。 膀胱だけでなくばい菌が上の方にいってしまうと、腎盂腎炎になって高熱がでて腹痛がする事があります。 高熱が出ていないのであれば、まだなりかけ位なのかもしれませんが放っておいたら腎盂腎炎になって大変なことになるかもしれませんので、病院で抗生物質をもらって治療したほうが良いと思いますよ。 甘い物はあまり関係ないと思います。

ayapannn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり膀胱炎ですか。以前かかった病院で水分をたくさんとってなるべくがまんせずトイレに行くようにといわれていたので心がけていたら少しは痛みが軽くなりました。熱は出ていないのでなりかけだと思うのですが。一年で数回なるということはもう慢性になってしまったということなのでしょうか?

その他の回答 (3)

  • dryoshi1
  • ベストアンサー率45% (171/378)
回答No.4

No3です。あなたは女性でしょうか。女性の場合は泌尿生殖器と肛門が近く尿道も短いので男性に比べ膀胱炎になりやすいです。年に何回も繰り返すのであれば解剖学的に肛門との距離が非常に近いとか、尿道がすごく短いとかがあるのかもしれません。膀胱炎がくせになるという人がいますが、一回なったからなりやすいというよりは解剖学的な事が原因です。慢性というわけではなくなりやすいという事ですので、予防的に日頃から水分を多めに摂ることを心がると良いでしょう。

ayapannn
質問者

お礼

たびたびありがとうございます。先日血尿が出てしまったため病院に行きました。その前に『初期症状だから…』という考えで薬局で購入した抗生剤を飲んでいたのですが先生に怒られました。これからはガマンしないで病院にいく。というよりも予防をしっかりしてかからないようにしようと思います。詳しく説明していただきありがとうございました

  • zasawaqa
  • ベストアンサー率20% (292/1436)
回答No.2

 尿のにごりはあるのでしょうか?膀胱炎を疑って病院に行ったほうがいいですね。  甘いものの影響はわかりませんけど、糖が下りているかどうかは尿検査のときについでに見てもらってみては?  女性の場合、放置すると腎臓にも影響が出て、不妊症の元になると聞いたことがあります。早めに診てもらってくださいね。

ayapannn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。夕方から夜にかけて痛みがピークだったのですが、水をたくさん飲んで頻繁に排尿するということを心がけたら今朝から少しよくなりました。このままよくなってほしいとおもいます。本当にありがとうございました

回答No.1

私も以前膀胱炎になりましたが、そのときは腹痛を伴いました。血尿が有るに無しにかかわらず、病院に行ったほうが良いのではないでしょうか?膀胱炎で済めばいいですが、何か別の病気の可能性もないわけではないと思いますよ!早めに正しい治療を受けることをおすすめします。

ayapannn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。昨日の夜くらいが痛みのピークで排尿のたびにのた打ち回るという感じでした。しかし水をたくさん飲んでなるべく出すようにしたら少し痛みが和らいできました。このままよくなったらいいなぁとおもっています。

関連するQ&A

  • 頻尿

    40歳の女性です。 ここのところ頻尿で短いときは30分くらいで尿意を感じます。 尿意を感じると膀胱の辺りが痛い気がします。 排尿痛はありません。残尿感はありませんが排尿時、下腹部を圧迫して全部出し切っています。 氷を沢山がりがり食べるのですが、これで水分の摂りすぎになっているのでしょうか。

  • 膀胱炎(頻尿)について教えて下さい。

    25歳、女性です。 膀胱炎(頻尿)について皆さまにお聞きしたいのですが…。 ここ1ヶ月程なんですが、トイレに行く回数が増えた気がします。昼間は(きちんと数えてはいないのですが)8~10回程、夜中1回はトイレに行きます。昼間ですが、トイレに行って15~30分位でまたトイレに行きたくなります。(何かに集中していると尿意は感じないのですが…。)尿が濁っている感じではありませんし血尿でもありません。(尿をする時、終わった後は痛みはありません。) 先日、自宅に帰る途中、車の中で下腹部に鈍痛があり、お風呂に入って温まると少し楽になりました。 これは、膀胱炎の可能性はあるのでしょうか?それとも子宮内膜症の可能性があるので内膜症との関係はあるのでしょうか? 皆さまのご意見を参考にしたいと思いますので、回答を宜しくお願い致します。

  • 血尿 膀胱炎?

    40代女性です。 昨日の朝、血尿がでました。色は全体的に真っ赤でペーパーには鮮やかな血の塊のようなものが ほんのわずかだけ付きました。 午前中に婦人科に行き、膀胱炎だろうということで、抗生剤を五日分処方されたのですが、 薬を飲む前に、血尿がおさまりはじめたようなのです。膀胱炎でそのようなことはありますか? 軽い排尿痛と頻尿のような症状はありました。 その後、抗生剤を飲んだので、今はほぼ痛みもなく、血尿は止まったままです。 一年ほど前にも、膀胱炎になり、その時は最初にひどい排尿痛と頻尿の症状があり、血尿は肉眼で確認できるものではありませんでした。  今回はいきなり、血尿で排尿痛などは後からごくわずかの症状だけです。 真っ赤な血尿が午前中いっぱい続き、薬を飲む前に止まってしまったので本当に膀胱炎なのかな?と不安です。 五日後に何の菌が繁殖していたのか結果を聞きにいくのですが、菌がでていたら膀胱炎で間違いないのでしょうか? 婦人科では、排尿痛と頻尿があるなら膀胱炎です、といわれたのですが、詳しい問診はなくて、 問診票をみてだけの判断だったので、なんとなく心配です。 泌尿器科など別の科を受診したほうがよいのかな、と悩んでいます。 真っ赤な大量の血尿は初めてなので、動揺しています。 どなたか、同じような経験をした方、いらっしゃったら教えていただきたいです。

  • 妊娠7ヶ月の頻尿

    7ヶ月に入り、急にまた頻尿になりました>< おりものも多いし。。。 30分おきとかでトイレに行きたくなるときもあります。 もちろん、最近暑くて麦茶をいっぱい飲んだりして水分を取っているのでそのせいもあるんでしょうけど、 こんなに頻繁に尿意を感じるってあるんでしょうか?? 膀胱炎を疑ったのですが、痛みや血尿はありませんし、 尿意を感じても出ないというようなこともありません。 水分を控えたほうがいいのでしょうか。。 妊娠初期・出産前の頻尿はよく聞くのですが、 中期にも頻尿にはなりますか?? 妊娠中は泌尿器系トラブルが多いと聞くので少し心配です><

  • 腹痛と頻尿で…困ってるのですが、これらでわかる病名はなんですか?

    腹痛と頻尿で…困ってるのですが、これらでわかる病名はなんですか? 腹痛 みぞうち辺り へその右側 左側鈍痛で押したり触ったら痛いです。 みぞうち辺りは堅く、しこりのような物があります。 お腹の中が痙攣してる感じもあります。 頻尿 おしっこする時は痛くありません。 回数も多く、少ないときもあれば多いときもあります。 色はほぼ透明です。 膀胱炎かなと思うんですが、下腹部は痛くないので…。 母に相談して病院に行こうとは思うんですが、祖母が入院中で祖父もこの前具合が悪くなったばかりであまり心配をかけたくありません。 病院に行くのが怖いのもあります。 思い当たる方いましたらよろしくお願いします。

  • 妊娠中期で頻尿治らず、尿検査でどこまでわかる?

    先日妊娠6ヶ月に入りました。 初期から頻尿に悩まされ、この妊娠中に2回も膀胱炎になってしまいましたが、妊婦は膀胱炎になりやすいと聞いてましたし、産婦人科でもらった薬で2回とも治りました。 しかし、ここ最近また頻尿と痛みが出てきたようです。 今の症状は、排尿中はほとんど痛みはなく、排尿後に膀胱や膀胱周辺がツーンと痛くなるのです。 3日前の妊婦定期検診で、先生にこの症状を伝えたのですが、尿検査で異常はありませんでした。 頻尿具合は、夜中より日中が頻繁で、トイレから出るかどうかの時点で既にまた尿意をもよおす時もあります。 そこでお聞きしたいのが、頻尿が改善されると言われる妊娠中期でも、このような症状だった方はいらっしゃるでしょうか。 そして、産婦人科で一般的に行われる尿検査で異常がなければ、膀胱の異常はほぼないものとみていいのでしょうか。 尿道炎とか、その他のことは全然わからないもので・・・。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 妊娠4ヶ月の頻尿

    初マタ、現在12w4dです。 もともと体質的にトイレがちかい方だったとは思いますが、妊娠してからものすごく頻尿になりました。 妊娠中の頻尿はよくある症状だと、サイトを見て知りましたが、最近もっとひどくなっています。 4ヶ月頃から頻尿がおさまってくると、サイトで見たことあるのですが、わたしの場合、全然おさまる気配がありません。 ひどいときには、10分前にトイレに行ったのに、もう我慢できなくなったり…。 そして、漏れそうと思いながらトイレに行ったのに、いざするとなると、力を入れなくてはでない程で、本当に少量です。 排尿痛はないので、膀胱炎ではないとは思いますが、こんなに頻尿になるものかと心配しています。 問題ないのでしょうか? 妊娠経験者の方、よかったら回答お願いします。

  • 膀胱炎かと思われるのですが・・・

    つい先日急に血尿が出て、残尿感と頻尿、排尿時にしみたため膀胱炎かと思い、保健室で簡単に尿検査だけしてもらったところ、膀胱炎か尿結石ではないかという事でクラビット錠を3日分処方してもらいました。 薬の副作用か、吐き気などがあったのですが症状はだいぶ治まり、今では血尿もなく排尿時の痛みもなくなり、頻尿と残尿感は多少ありますが、だいぶ症状はましになっていはいるのですが、尿検査のときに、膀胱炎だと出るはずのタンパクがでなかったらしいのです。ちゃんとした病院で再検査してもらったほうがいいでしょうか?それとも症状も軽くなってきたのでこのまま病院には行かないでもいいのでしょうか?どなたか回答よろしくお願いいたします。

  • 排卵日前の腹痛があります。

    排卵日前の腹痛があります。 明日5日が排卵日予定なのですが2日前から 頻尿(膀胱炎?)があり1度だけ排尿後のトイレットペーパーに出血が見られました。 それから頻尿に関して出血が見られないものの 残尿感や下腹の痛みがあります。 妊娠している時でも同じような症状はあるのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 頻尿に悩んでいます

    頻尿とは少し違うかもしれませんが、その時までなんともなかったのに、トイレや水道の近くにいるとトイレにいきたくなるんです。 ずっと我慢してて、ではなく本当にいきなりです。 「トイレにいきたい」と思った瞬間我慢できなくなり、恥ずかしい話、少し漏らしてしまうこともあります。 トイレにいく頻度は1日に5~6回です。夜間に起きることはありません。 何時間も開くときもあれば、何分間隔で頻繁におきるときもあります。 膀胱炎かと思いましたが検査の結果、菌は検出されませんでした。 痒みや痛みなど他に症状はまったくありません。 毎日続くときもあれば、まったくないときもあります。 膀胱炎の検査をしてくださった先生からは精神的なものかもと言われました。 特に悩みなどないのですが・・・このことが一番の悩みです。 病気だとすればどのようなことが思いつきますか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう