• ベストアンサー

腹痛と頻尿

先日から頻尿が続き10分ほどで再びトイレに行っています。その際排尿時の痛みもありますが、血尿は出ていません。以前膀胱炎になったこともあるので今回もそうなのかな?と思っているのですが今回は日常生活時にも腹痛が起こっています。甘いものが大好きなのでこれも影響しているのかと思っているのですが…誰か分かるかたいましたら教えてください。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dryoshi1
回答No.3

おそらく膀胱炎でしょう。 膀胱より上に尿管というのがあって、その上に腎臓があります。 膀胱だけでなくばい菌が上の方にいってしまうと、腎盂腎炎になって高熱がでて腹痛がする事があります。 高熱が出ていないのであれば、まだなりかけ位なのかもしれませんが放っておいたら腎盂腎炎になって大変なことになるかもしれませんので、病院で抗生物質をもらって治療したほうが良いと思いますよ。 甘い物はあまり関係ないと思います。

ayapannn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり膀胱炎ですか。以前かかった病院で水分をたくさんとってなるべくがまんせずトイレに行くようにといわれていたので心がけていたら少しは痛みが軽くなりました。熱は出ていないのでなりかけだと思うのですが。一年で数回なるということはもう慢性になってしまったということなのでしょうか?

その他の回答 (3)

• dryoshi1
回答No.4

No3です。あなたは女性でしょうか。女性の場合は泌尿生殖器と肛門が近く尿道も短いので男性に比べ膀胱炎になりやすいです。年に何回も繰り返すのであれば解剖学的に肛門との距離が非常に近いとか、尿道がすごく短いとかがあるのかもしれません。膀胱炎がくせになるという人がいますが、一回なったからなりやすいというよりは解剖学的な事が原因です。慢性というわけではなくなりやすいという事ですので、予防的に日頃から水分を多めに摂ることを心がると良いでしょう。

ayapannn
質問者

お礼

たびたびありがとうございます。先日血尿が出てしまったため病院に行きました。その前に『初期症状だから…』という考えで薬局で購入した抗生剤を飲んでいたのですが先生に怒られました。これからはガマンしないで病院にいく。というよりも予防をしっかりしてかからないようにしようと思います。詳しく説明していただきありがとうございました

• zasawaqa
回答No.2

尿のにごりはあるのでしょうか?膀胱炎を疑って病院に行ったほうがいいですね。  甘いものの影響はわかりませんけど、糖が下りているかどうかは尿検査のときについでに見てもらってみては?  女性の場合、放置すると腎臓にも影響が出て、不妊症の元になると聞いたことがあります。早めに診てもらってくださいね。

ayapannn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。夕方から夜にかけて痛みがピークだったのですが、水をたくさん飲んで頻繁に排尿するということを心がけたら今朝から少しよくなりました。このままよくなってほしいとおもいます。本当にありがとうございました

回答No.1

私も以前膀胱炎になりましたが、そのときは腹痛を伴いました。血尿が有るに無しにかかわらず、病院に行ったほうが良いのではないでしょうか?膀胱炎で済めばいいですが、何か別の病気の可能性もないわけではないと思いますよ!早めに正しい治療を受けることをおすすめします。

ayapannn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。昨日の夜くらいが痛みのピークで排尿のたびにのた打ち回るという感じでした。しかし水をたくさん飲んでなるべく出すようにしたら少し痛みが和らいできました。このままよくなったらいいなぁとおもっています。