• ベストアンサー

銀行ATMの機械について

私がATMを利用していると、他のATMがいくつも空いているにもかかわらず、外国人の男の人が、私の後ろで待っていました。 はじめは、ただ単にウロウロしているだけかと思い、あやしい人物に思えてしまって、私はちょっと警戒しながら入金したり手続きをしていました。 どうやら、ここのATMが空くのを待っていたようで、私が終わったらその機械で手続きを始めました。 どうしてもこのATMで、という理由は何かあるのでしょうか? 前に手続きをした人の情報がわかるなどということはないですよね?? そういう順番待ちをされるのが初めてだったので、気になって仕方ありませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

そのような状況でなぜ入金などの手続きを継続されたのでしょうか。 ATM端末のカード読み取り装置のところに、機械そのものに違和感のないスキミングと呼ばれるカードリーダ装置を装着する手口の犯罪が増加しています。 読み取られた情報を回収しにきた可能性が高いので、その事実をすぐ銀行に届け出てください。 日時とATMの場所と機械(ATM)の番号です。 大至急対応をされほうがよろしいとおもいます。

mi-chiko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 先ほど、銀行に問い合わせいたしました。 念のため、私の手続き後に何か変化がないか、口座を調べてもらいましたが、何も変わりなく、いわゆるスキミングというものの心配もないとの回答でした。 ちょっとしたことであっても、不安を感じたらその場で解決させないとダメですね・・・。 dolphin1016さんのおかげで、問い合わせする勇気が出て、安心できました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• qy8ls3pt7
回答No.4

同じATMコーナーでも、全てのATMが同じサービスを提供しているとは限りません。 例えば、静脈認証機能のあるATMと無いATMが混在していることがあります。 また、硬貨が使えるATMと使えないATMが混在していることもあります。 外国人の人だと、英語のガイダンスがあるATMを選んでいたのかもしれません。 何かそのATMを使いたい必然性があったのではないでしょうか。

mi-chiko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんです、どうしてもそのATMを使いたい理由さえわかれば何の心配もないのですが、本人に聞くわけにもいかず・・・。 そもそも、ちゃんと1列にならぶ場所があるにもかかわらず、そういった並び方を注意しないガードマンもいかがなものかと思いましたが、銀行に確認したところ、心配はないとの返事をいただきました。 ありがとうございました。

• yana1945
回答No.3

犯罪に係る回答は、何人もの方から有るでしょうから、 それ以外は、 1)英語メッセージ付ATM 2)海外への振り込み機能付ATM 大手銀行(旧 都銀と言われた)は、支店内のATM機種を 統一していますが、 お金がない中小の信金・信組は 複数機種が同一支店で使われており、 機能が違います。

mi-chiko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 生体認証については前の方からもありましたが、海外の方向けへの機能があるかどうかまでは知りませんでした。 No.2さんより後の方からご回答いただく前に、銀行に確認をしたのですが、心配はないという返事をいただきました。 ありがとうございました。

回答No.2

銀行によっては全てのATMの機能が同じでないことがあります。 生体認証の機能、ICカードやISOカード読み取り機能がその機械しかないとか。

mi-chiko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど!それに関しては全く頭をよぎりませんでした・・・。 しかし、いわゆる大手銀行で、ATMがずらっと10台ほど並ぶ真ん中あたりの機械でしたので、ここしか生体認証やその他の機能がないというわけではなさそうでした。 TooManyBugsさんがご回答いただく前に、銀行に確認をしたのですが、心配はないとの返事をいただきました。 ありがとうございました。