• 締切済み

毎日 親に怯えています

 片方の親が日本人っていう事もあって、10年前に日本に移住してきた学生です。    お母さんが異常って気づいたのは、中2の時です。  初めて大好きな人と付き合い始めたときです。  それまでは、外出中親からの電話が数分に何十件もきたり、部屋を見られたり、携帯を見られたりするのが当たり前だと思ってました。  しかし、その彼氏を親に紹介した時から、携帯の男のメアドを消されたり、門限まで1時間あるのに  電話を容赦なくしてきて、帰らせたり  ついに別れさせる羽目に・・・  その時母に  あなたは何で親の言うこと聞かないの?!恋愛なんてダメよ!!友達も先輩とか年上はだめ!男友達もだめ!同い年の女だけにしなさい! これは貴方のためなのよ!! って言われたのは今でも覚えています。  それ以来自分の交友関係を隠すようにしてきました。  そしてある日、グループなどで遊ぶような仲だけの男友達のモトカノから電話が来て  その男友達と私が付き合っているとデタラメをいってきたのです。  単なるモトカノの執着だと流していたのですが、ついにそのモトカノは母に電話をして  私と男友達が付き合ってると言ってきました。    どうやって連絡先をゲットしたのか分かりません 私は無実を証明し続けたのですが ついにそのモトカノは私たちのやり取りしたメールだといって  見せてきたのですがほとんどは私宛ではなく、他の人へ宛てたものだったり日付の書いていない明らかに新規作成だったり・・・  そのモトカノは何を考えてるのか分からないけど、この話を母も父も信じ込み  私の無実の証明を嘘だというのです・・・。  ただでさえ毎日怯えているのにも関らず母は私の話を信じてくれません。  その男友達とも縁を無理やり切らされているのに  どこか行くたびに、その人と会うんだろとか、  夜寝てるか確認してきたり・・・  すべては私がいけないといわれる始末・・・  すべて違うといっても過去の事を言ってどうせお前は変わらないや、親を苦しめてばかり  など、どうすればいいのか分かりません。  家に居ても辛いです。  やっぱりあの時恋愛した自分がいけなかったのでしょうか。  女友達とあってても尾行されたり、  女と居ること自体信じてくれません   どうすればいいのでしょうか。

みんなの回答

  • mjwatd
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.10

お話を聞く限りでは、あなたのお母さんは異常です。 多分、あなたを自分の一部のように思って、自分の支配下に置くのが当然と感じているのでしょう。 これは、誤った愛情の形であり、愛情を語った単なるお母さんのエゴに過ぎません。 しかし、あなたのお母さんのような方は、決して自分の非は認めないでしょう。 あなたは、お母さんが異常だという認識に立って、お母さんに巻き込まれないよう、ご自分を守る必要があります。 そうしないと、お母さんのエゴによってあなたという人間は滅茶苦茶にされてしまいます。 お母さんに対しては、もうこの人はダメだと、見切りをつけましょう。 その上で、ご自分を守るには二つのやり方があります。 一つは徹底抗戦です。 お母さんから何を言われても、無視して自分のやり方を貫く方法です。これはかなり厳しく辛い道なのであまりおすすめしません。 もう一つは表面だけお母さんに合わせることです。お母さんにはウソをついて構いません。いいえ、むしろ、ウソをつくべきです。 そうしないと、あなたが壊れてしまいます。 本来あなたの年頃であれば、まだまだ大人のサポートが必要なので、お母さんからのサポートが得られないというのは、とても辛いことだと思います。 先生なり、お友達のお母さんなり、祖父母なり、 たとえ一時的であっても、力を借りたり相談できる大人をつくっておくことをお勧めします。

  • asuka1116
  • ベストアンサー率47% (35/73)
回答No.9

30代女性です。 娘を持つ母として、似たような母を持つ娘として、どうしてもお話したく、とても長くなってしまうことをお許しください。 私の母もそれに近い人です。(でしたじゃないとこがポイントです) 質問者様のように私も初めは異常だと気づきませんでした。 ランドセル、部屋、友達との手紙(当時はねwメールなんてなかったからw)、机の中、財布の中まで、すべてを母がチェックするのが当たり前。 友人や男性との交友関係まで、全て把握し口出しされてきました。 私も見られるのが嫌だったけど、やはり中学くらいまで、当たり前だと、みんなそうなんだと思ってました。 やはり怯えてました。 母が見つけた何かでまた叱られる、また叩かれる、隠さなきゃと必死でした。 友達も距離を置いてつきあっていました。 私と手紙のやり取りや何か小さな秘密を持つと、全て親にバラされるからと。 母もやはり同じこと言いましたね。 「私はあなたに良かれと思ってやっている。すべてはあなたの行動や言動に信用できないからだ」と。 過干渉というのでしょうね。 子供のすべてを把握し、自分の思い通りにしようとする、レールを敷いてその上を歩かせたがる。 そんな母です。 小学生の頃は当然だと思って必死で隠すことしかできなかったけど、私個人の自我がはっきりしてくる中学生くらいになると母の行動が全く理解できなくなり、異常だと思うようになりました。 そして反抗し非行に走り、家出・家庭内暴力もありました。 さらに信用されないから余計に干渉は酷くなりました。 悪循環の堂々巡りですね。 高校を出てすぐに家を出て各地を転々とし、そして若くして親の一番反対する人と結婚、出産、離婚。 その間、何度も両親と数か月から数年の音信不通になりました。 結果、私は母の敷いたレールの上を歩けたのは、小学生までとなります。 親戚も母の異常さには気づいていますし、「お母さんがもっと年をとって丸くなったら変わってくれるよ」と言っていましたし、私も信じて待ちました。 何度も何度も泣いてみたり怒ってみたりなだめすかしてみたりしながら、子供のころから本気で嫌だったと。 オーバーに言えば、「過干渉のあなたが嫌で反抗し、全て反対のことをやってきた。だから今自分がバツイチシングルマザーなのもあなたのせいでこうなった」とまで言ったことも(笑) 本気で思っちゃいませんよ(笑)当然。 さて、質問者さんは気になるかもしれません。 私の母の過干渉は治ったのかと。 答えは、NOです。 今でも友人や異性との関係については、干渉し口出しします。 母も60を超え、私も30も半ばになり離婚後10年経った今もです。 母の気に入らない人と付き合えば、途端に態度で示されます。 不機嫌になり口を利かなくなり、さらには私の娘まで無視する始末です。 交友関係と言っても、特別びっくりするような人ではありません。 ただ、ただ母の価値観の中の、母の常識の中から、ほんの少しでも外れてしまえばアウトなのです。 たとえば、大学を出ていないとか、転職をしたことがあるとか、片親だとか・・・そんなことです。 まぁ、それ、全て私なんですけどねw ほんの少しだけ変わったことといえば、バッグや財布の中身を見なくなったことでしょうか。 それでも私の自宅に用事があって来た際には、明らかに色んな物をチェックしている様子はありますが。 程度の問題ではありますが過干渉には変わらないけど、私が独立開業し肩書を持ち経済的に安定し、やっと人様から認められるようになっての微々たる変化です。 だから私は、母は死ぬまで変わらないと諦めています。 結局母は、母の価値観の中だけでの評価、世間体での判断・行動しかできないのです。 「嫌なら顔も見れないくらい遠くに出て行けば!」これが30年来の母の口癖です。 経済的にも安定してるのでいつでも出て行けます。 というか近くに住んでいるだけで同居していません。 ただね。 私には、結婚し都心にマンションを購入し田舎には絶対帰ってこないと断言してる兄しか兄弟がいないので、私が出て行けば、確実に冷め切った両親は二人で孤独になります。 どんな母に育てられようとも、非行に走ったのもまともな人生を送ってこなかったものも、全ては私の弱さであり、心配も迷惑もかけてきた私は、両親の最後まで面倒を見ようと思っています。 私の苦労や遠回りを母のせいにしようとは思いません。 自分さえしっかりしていれば、正しい道を歩めたはずですから。 そして、両親の最後まで面倒を見ると決めた以上、私が思春期の娘を持つ母親として、原因と対策を考えました。 思い起こせば母はやはり殊更、私の男性関係に関して潔癖でした。 私の母は死別の母子家庭ですが、裕福だったため小さい頃から私立の女子校で育ち、恋愛経験もほとんどなく、お見合いで父と結婚しました。 結婚した理由も「スキとか嫌いとか考えたことはなく同じ職業だから」だそうです。 代々専門職の環境で育ち、職業選択も考えた経験もないと公言し、専門職として定年まで勤めました。 逆に私は前に述べたように、非行にも走ったし大学も行ってないし、自分のやりたいことや可能性を模索し続け転職も経験し、手に職をつけ今の仕事を見つけるまでに時間と手間がかかりました。 恋愛も奔放にしてきたし、今でも最愛の人と添い遂げたいと夢見る夢子です(笑) だから、母と私は正反対で理解し合えなくて当たり前。 母は、母のできる限り、知る限りの愛情表現の一つであり、不器用な人なんだなと。 世界も視野も狭くその中でしか判断行動ができない人なんだなと。 そう思うしかないのです。 だから、当然ぶつかることも多いですよ。 でも、仕方ないですよ。 人の価値観なんて人それぞれ違いますから。 時代も環境も、付き合ってきた人も、世界の広さも違えば、価値観なんて違って当然です。 たとえ親子であっても。 さすがにね。 この年になって本気で母と喧嘩するつもりもなければエネルギーもありません。 ただ。 私が娘を持つ母になって、母と同じことは決してしないと心に決めて育てています。 母の育て方とは真逆とまでは言いませんが、反面教師でいいと思っています。 娘を信じ、道をそれたら一緒に付き合う覚悟です。 あとは、理解しようと心がけつつ良いところだけ取り入れて悪いところは聞き流すことで折り合いをつけるしかないんです。 私の話ばかり長くなってしまいましたが、最後にどうしても質問者様に言いたいことがあります。 まだ質問者様もお母様もお若くエネルギーもあります。 とことん戦ってください(笑)。 本気で嫌なんだと必死で訴え続けてください。 長い戦いになるでしょう。 お母様は変わってくれないかもしれない。 理解し合えることはないかもしれない。 それでも、私のように道をそれ逃げることでは、決して解決にはなりません。 無駄に反抗したり非行に走っても、結果苦労するのはあなた自身です。 賢く生きてください。 私は当時とことん戦えず逃げ結果苦労しました。 無駄な遠回りをしたと思います。 そして諦めることで自分に折り合いをつけてしまいました。 どうか、私のようにならないように・・・。 心から応援しています。

回答No.8

お母様はちょっと異常ですね。あなたへの独占力が異様に強く、子離れできない方のようです。 話しても分からないなら、逃げるか完全無視しかないと思います。 お母様が何を言ってきても、「この人はおかしい」と思い、気にしない方がいいと思います。 あまりにひどい時には、どこか相談できる窓口へ行って保護してもらうのもありだと思います。 最近、こういう母親が増えているということを新聞で読みました。 全国的に悩んでる娘さんが相当いらっしゃるようです。 時代の流れなのか分かりませんが・・・。我慢せずにあなたの思いを貫いて下さい。 子供は親の持ち物ではないので。

  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.7

そんなの法律か権力が介入しなきゃムリでしょ 役所に駆け込んで必死に訴えるか家出して逃げ出すしかないよ ちょっと相談しますみちあなここで聞いても何も解決しないと思うよ

  • mis_muffet
  • ベストアンサー率18% (190/1038)
回答No.6

お母さんは日本の方ですか?国によっては、今でも異性との交流(?)に厳しい所もありますよね。文化の違いという可能性はないでしょうか?どちらにしても、一度じっくり話し合ってみる必要がありますね。

  • iapetus
  • ベストアンサー率60% (248/413)
回答No.5

私は、母上は心の病を抱えていると思います。 但し、以下は個人的考察でありますので、もし、病気だと判断されるなら、必ず適切な診療科の医師に、判断を仰いでください。 質問主さんがお感じのように、残念ながら、母上は「健常」な状態ではありません。 所謂、「妄想」の状態にあり、分類から言えば、「被害妄想」ではないかと思います。 「娘が男という性から酷い目に遭わされる」という誤認を確信しており、それ以外の状況を想定できなくなっている状態だからです。 被害妄想は、鬱病などの疾患の一症状である場合があります。 【妄想】Wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A6%84%E6%83%B3 「健常」な状態であるのなら、正しく社会の現状を認識の上判断でき、仮に誤認があったとしても、自ら気づいてか、或いは周囲からの指摘により、その修正ができます。 しかし、母上は、事実誤認をした上でそれを確信し、主さんが正しい情報を伝えようとしても、跳ね除けて修正ができなくなっています。 その為、既に、親子関係の適切な維持が難しくなっているだけでなく、主さんご自信の心にも傷害を追わせつつあります。 本来なら、適切な治療を受けなければならない段階です。 妄想の根源は、「男は女の敵である」、という一点から始まり、耐え難い恐怖と排斥の念の根源となっているように見えます。 母上からすれば、その恐怖を与える男は、分身である娘に近付けさせる訳にはいかないのです。 もしかしたら母上は、比較的若い頃か、最近に、極端なことを言えば、男から暴力を受けた経験がおありなのではないか、という気さえします。 時に、文章の中に、父上の関わりが非常に希薄に感じるのですが。 母上を救うには、ひいては、主さんを救うには、何より父上の全面的協力が欠かせないと思うのですが。 父上は、主さんが相談などしても、いいやいいやで協力的でないところがおありなのでしょうか?。 そうであれば、父上も主導的役割を担うよう、働きかけてください。 何より、家族の連携したサポートが必要です。 母上を病院に連れて行くことは、今は難しいと思います。 ともかく、主さんだけでもよいですから、自治体や精神学会の精神疾患相談窓口を訪ねてください。 そして、プロの見立てを聞き、対処の取っ掛かりを掴まないと、事が進展しないでしょう。 【例えば東京都の場合】 精神保健福祉相談機関のご案内 東京都福祉保健局 http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/chusou/jouhou/annai/index.html 【相談窓口検索サイト】 いのちと暮らしの相談ナビ http://lifelink-db.org/list.php?category1_code=G&category2_code=G%83C&keyword_code=G%83C_12&submit_btn1=1 そのほか、大きな病院には相談窓口が大抵設置してありますし、開業医にも相談を受け付ける医院があります。 心の病気との付き合いは、生半可なものではありませんし、とても長い戦いになり、根治できないことも多いです。 しかし、今は医学が進歩し、特に「うつ病」には、とても効果があがる治療薬や治療法も開発され、見通しは暗くはありません。 主さんに朗報がもたらされることを、切に願います。

brokenangel
質問者

お礼

母はやっぱり病気なのでしょうか・・・。   以前、父に相談したけれど完全に母の味方で私が病気扱い。  母は以前の恋愛を聞いても答えてくれないのは何か関係あるのでしょうか?  どっちにしろ相談所に相談したところで母さんは愛想がいい所があるので  きっと相談所には正常に見えると思います。  そんなとこに相談したのがばれたら何されるか分かりません 笑  ただ言えるのは、父は私の話より母の話を信じ疑わないこと そして悪く言えば  洗脳されてること。  もう一つは、私に恋愛させないことに必死であること  それは自分でも 自覚してます。  ありがとうございました。

回答No.4

その男友達にいってモトカノの異常な行動をやめさせましょう。あと親に関しては、他の相談者さんの言うとおりDVに当たると思うので、福祉を頼ってください。

brokenangel
質問者

お礼

現在、その男友達と連絡をとっていないので私への連絡がありませんが  まだ母と連絡を取っているみたいです。  DVって書いてあって驚きました。 これもDVにあたるのでしょうか?  確かに怒られた後しばらくして泣きながら私が悪かったと許しを乞うことをしてきます。  そして異常に優しくなりまた男の気配を感じると発狂に近い状態になります。  これを繰り返す母は異常でしょうか? 

noname#191231
noname#191231
回答No.3

★お気の毒に・・・。DVなのですが特に暴行とか凄まじい暴言で周りの人も 絶えかねるような状況では無いようですので警察、児童相談所では無理なのでは。 ★現状では家庭(親の性格)の問題ですので処置は無しと思います。

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.2

あなたへのdvでしょう。各県にある児童相談所に助けを求めてください。

  • sk8koro
  • ベストアンサー率10% (2/19)
回答No.1

参考になるかどうかはわかりませんが、 あなたの話を聞く分には、執拗に子供に執着してるように感じます。 いっけん、被害者の用に感じられますが、 お母さんはなぜそういうことをするか聞いたことがありますか? もし、それでも『あなたのためだ』や、『将来をおもって、、、』等言うのであれば、それは嘘です。 お母さんが過去に恋愛で嫌な思いをしたから言ってるかもしれませんし、そうではなく別の理由からかも知れません。 いちど勇気をだしてきいてみてください。 そこであなたが納得いかないなら、独り立ちするしかありません。 金銭的に養ってもらっているのであれば、養ってもらってる以上、その家庭のルールはまもるしかありません。 あまりひどいようなら、相談所がありますから、利用してみるのもいいですね 長々と失礼しました。

brokenangel
質問者

お礼

母に聞いた事あります。  しかし、「親の言うことは絶対よ。」などと片付けられる始末・・・  母のお父さんは母が若い頃不慮の事故で亡くなっていると聞いています。  しかし、母の過去の恋愛を聞いても何も答えてくれません。  父と結婚した理由も聞くと「あなたのお父さんだから・・・」といわれるだけです。  独り立ちの相談もしたけれどあざ笑われました。  やはり、母さんに原因があるのでしょうか。

関連するQ&A

  • 親の考えが古すぎて困ってます…

    ↑この事で、いろいろと困ってます・・・ わたしは中3なんですけど、メールができません。(このサイトで必要なメアドは、一応あるパソコンのメアドで、自由には使えないんです…) 携帯も持ってません。 中1になるときに、携帯がほしくて、親に言ったら 「依存とかになったら困る」 と言われて、その時は、ダメと言われました。 当時は、メールは携帯でないとできないと思っていたんですが、後々、パソコンでもできることを知りました。 うちは、インターネットは使わせてくれてるので、また親に 「パソコンでメールさせて」 と言ったんですけど、 「ダメ。バカになる」 と言われてしまいました。 「なんでだめなの?」 と聞いたら、 「お父さんやお母さんの時代は、中学生でメールなんてしてる人いなかったぞ。携帯も、自分で働いた金で買ったんだぞ」 と言ってきて、昔の事をべらべらしゃべります。 周りの友達は、ほとんどの人が、メールしたりしてるし、スマホを持ってる人だっています。 なのに、 「そんなの必要ない」 とか、 「うちはうち。人のことなんて気にするな」 とか、こんなことばっかり言います。 以前、友達と遊んでて、帰りが遅くなりそうになった時、携帯を持っていなかったので、連絡の手段がなく、遅くなって家に帰ったら、 「なんで連絡しなかったんだ。公衆電話で連絡すればいいのに。」 と言われ 「公衆電話なんて、最近ほんとにないんだよ」 って言って、口げんかになったこともあります…。 その時、友達は携帯を持っていたんですけど、料金がかかるからと言って貸してもらえませんでした。 親は 「公衆電話がなかったら、友達に携帯借りろ」 って言うんですけど、それじゃあ友達に迷惑がかかるじゃないですか。 来年は高校生になります。 この調子だと、大人になるまで携帯を持てない気がするんです… この時代にこんな考え方をしてる親をどう説得すればいいですか? 回答まってます。

  • 叶わない片想いをしてしまって毎日苦しいです。

    年上の男性をまんまと好きになってしまって、 でも彼は私のことなんか少しも関心が無いんです。 というか、こっちは友達だと思ってたけど向こうからしたらチョロい女を釣ってみるか~くらいに思ってたんだろうな。 週に2度くらい電話して毎日メッセージをして、 私は彼の最寄りや実家の場所やペットの名前、会社の名前や場所まで全部知ってるのに、突然梯子を下ろされて、どう気持ちを整理したら良いのか分からないんです。 一日中暇さえあれば、こんなに彼のことしか考えられないくらい駄目になっちゃったのに、向こうは何も変わらず知り合う前のままなんてずるすぎる。 知り合う前の世界に住みたい、友達の時に戻りたい、ってそんな失恋の曲も聴けなくなりました。 彼とは沢山通話してたから、電話は苦手だったのに近頃ちょっと電話依存みたくなってしまって大変で。 たぶん慣れてるんだろうな、人との出会いにも女の扱いにも何もかも。ただ私が本当に簡単だっただけで。 友達だと思ってた人に関係を終わらせられて、少し人間を信じられなくなりそうです。 時間がこういうネガティブな気持ちを癒やしてくれますか? 連絡が終わってから、まだ1ヶ月経ってないんです。 世界中に男も女も星の数ほどいると言うけれど、それなら今は彼しか欲しくないし恋愛がしたかった訳でもなくて。

  • 親のキツイ言葉…

    大学生21歳女です。 親がなんにでも口出ししてきます。 恋愛はやめた方がいい、ちゃらちゃらするな、友達づきあいも良くない、そして挙げ句の果てにあなたの考えていることが分からない、ふわふわしている、と。 私は友達が少なく、恋もうまくいきません。将来も漠然としていて、一応夢に向けて進んでいますが、なにが正しいのか分からず迷うことばかりです。不安や迷いのなかで、何が正しいか分からないけれど、自分のなかでなんとか選びながら毎日生きています。 最近、彼氏ができず、友達が少ないことで悩んでいました。悩みすぎて勉強にあまり手がつかずにいました。これを母にこぼしたのが間違いでした。 今は一人暮らしです。しかし母は私を全て見透かしたように電話で私のうまくいかない状況をなじり、けなしてきます。 一通り話して電話を切るとフォローのようなメールが来ますが、じゃあなぜあんなキツイことをわざわざ電話で言ってくるのか分かりません。 けなし合い?以外の時はかなりなんでも話せる仲ですが、たまに本当にきついことを言われるので、本当に腹立たしいし、そして自信がなくなります。 私自身がわからないことだらけ、不安だらけなのが一番悪いのだと思いますが… 親ってなぜこんなことをするのですか?子どもが心の底では嫌いなのですか?普段はニコニコして居ても、お腹のなかではいつも私をけなしているのでしょうか? なぜたまにあんなに図星にけなしてくるのか…言い返せない自分が悔しくて…。涙が出ます。親は私にどうなってほしいのかわからないんです。親の意見も私の行動によって変わるので、私が何をしてもけなされている気がします。 親の方々、教えてください。

  • 一人暮らし 親との電話

    一人暮らし1ヶ月の大学生(女)です。 親からかかってくる電話が本当にうっとおしいのですが、どうしたらいいですか。 友達だれ? なにしてきたの。 朝に起きた? 何時? 10時には帰ってきなさい。 バイトまだしなくていいんでないの? 面接なんじ?いつ? たまたま、一回だけ男の子の友達と 家でゲームしただけで、 男の知り合いとご飯に行っちゃだめ。 普通の男友達家にあげたらだめ。 自転車はまだ危ないから乗ったらだめ。 今日なに食べたの? 寂しくないの? 「今日は家にいたよ。」 「なんでメイクしてんの。」 「買い物」「だから一人だって。」 こういう風に口喧嘩になります。 男の子と遊んだだけで、変な想像されてる気分だし、監視されてる気がして本当にいやです。 彼氏とか作ってないし、いやらしいことなんて本当にしてないです。 こっちから電話しようと思ってても先に電話が来ます。 それも、友達と遊んでたりとかで めっちゃ邪魔の時に来ます。 3日に1回の電話にしよって言っても 3日待てずに連絡きます。 勝手に一人暮らしの私の家に来られるのも嫌です。 連絡してくれないと、遊ぶ予定あるかもしれないし、遊ぶ予定あったら、絶対9:00とかに帰らされる気しかしないです。 本当は話したいことあっても、親の質問責めで私が先に少し怒ってしまって話したいことが話せません。 本当に嫌気がさします。 どうしたら、連絡回数減らせますか。 なんて言うのが親の満足なんでしょうか。

  • 元カレ(長文です)

    はじめまして 2ヶ月くらい前から週1くらいで遊ぶ女の子いたのですが、先日元カレとよりを戻すといわれました その元カレが男友達と会うのを極端に嫌がる人らしく、もうみんなで遊びにいくのも、2人で会うのもできないといわれました 彼女も家庭の事情で仕事をやめなければいけないらしく、その男と早くちゃんと戻りたいから、今、色々頑張っている。 生きてて嬉しいとかすごくいい顔で話してくれました 僕にはいい友達だから、いろいろ誘ってくれたり、困っている時に助けてくれたりしたから、ちゃんといってくれたみたいです 僕は彼女の事が好きで好きでたまりませんでしたが、笑って頑張れよと、幸せにならないと殴るからなとかいいました 今まで照れ隠しに恋愛感情じゃなくて、人に尽くすのが好きだからとか、ただ友達として心配だからとか彼女にはいいました 好きだからじゃないって・・・・(嘘なんですけど・・・) いい人演じすぎですかね 彼女とは趣味も合わないし、考え方も違うし・・・ 元カレとは趣味も合うし、自分から人生で初めて好きになった人だし、離れてみて色んな人好きになってみたけど、 やっぱり忘れられなかった もうこの人としか恋愛できないだろう、結婚もこの人し考えてないといわれました 彼女が幸せになるなら、それでいいか・・・とおもって好きだという気持ちを伝える事はやめにしました それをいって困らせたくないんです・・・・ もし、今、他の男に告白されたらどうするの?って聞いたら、すごくありがたいけど、悪いけど断るねともいってましたし 私の事心配なら、連絡もしないでって・・・男友達が多いからすごく不安にさせてそれで何度も駄目になったて・・・ 今もすごく心配されてて、不安定な時期だからって、もしかしたら、男友達の携帯アドレスも全部消すかもって・・・ 男友達と2人で会ったり、大勢で遊ぶにしても男の中に女一人っていうのも駄目だって・・・ 彼氏の気持ち考えたら、絶対嫌だって・・・ 昔はそういう束縛がすごい嫌で別れたけど、彼氏の気持ち考えられるようになったらわかるようになったからと いわれました 近くにいたのは自分なのに・・・こんなに好きなのに・・・ なんで自分じゃないんだよ・・・ちゃんと見てくれよ・・・とかいう事はできますが、 今更、友達としかみてなかったから安心しなとかいっているのに告白なんてできません・・・ 彼女を幸せにしたかった。でも彼女が幸せになろうと頑張っているんだから、黙って見守る事が一番いいとおもった でもそんなの偽善で、今までいい人演じていた(好きでたまらなかったから、彼女に色々してあげたとか)ばれるのが怖いという 気持ちもあります 気持ちを伝えても後悔するし、気持ちを伝えなくても後悔するかもしれません。 僕としては好きで好きでたまらなかったよと気持ちを伝える事は彼女を困らせるだけ、傷つけるだけ だと思います。ただ自分が傷つくのがこわいだけというのもありますが、 言わなかったら、あの時言えばよかったと思うかもしれません。 初めての恋愛で色々焦って失敗ばかりで、全然駄目な事ばかりでした告白はちゃんとしたかったのですが・・・ どっちがいいんでしょう?

  • 携帯電話を持つために、親を口説く方法

    高校2年生の16歳です。 自分は携帯電話をもっていません。 周りは、ほとんどの人(ほぼ全員)が持っています。 高校に入って、みんな携帯電話を買って、自分だけ、メールなどできませんでした。 自分の親(父)は変わってて、自分でお金払うとしても携帯電話は買わしてくれません。 母に内緒で頼んでも、父にばれないように買うのはダメといわれました。 母は正しいと思うのですが、自分は高校に入ってからの一年半、とても悲しかったです。気になってる人とも、メールとかできず。恋とかぜんぜんできません。 なんとかして、親を承諾させる方法はないでしょうか? 母だけでも!! 回答おねがいします。

  • 親との決まり

    大学3年女です。 付き合い始めて1ヶ月と少しの彼氏がいます。今のところ順調です。 が、一つ心配というか悩みがあります。それは私の両親が厳しいということです。 一人暮らしなのですが門限は11時半、帰宅したら毎日電話すること、何も予定がない日は21時くらいまでにこちらから連絡しないと、親から連絡がきます。彼はその事情は知っており、「その家庭ごとに何かしらの決まりはあるからそれに関しては何も思わないし、逆に親のことでお前が俺に気を使ってるんじゃないかっていうのが心苦しい。」といってくれています。 でもまだ彼に言っていない親の決め事が有り、私のアパートの部屋に昼夜関係なく、彼を入れてはいけないということです。いままで夕御飯食べに二回ほど来て、途中で親から電話来て、私は嘘が下手だし、彼が居る前で「誰も来てないよ」なんて失礼なことは言いたくないので正直に「彼が来てる」といいものすごく怒られ、親子の縁切りたいと着信拒否されたこともありました。つぎバレたら仕送り止められてしまいます。うちに入れてはいけない理由は「女のところに男が出入りするのを近所の人に見られたくない」「お嬢様は男を部屋になんかあげたらダメ」の二点です。が、私はお嬢でもなんでもないです笑 たしかに箱入りで育ったけど、普通の女子大生です。お嬢にならなくていいです笑 まだ学生だし、それは辛いけど一人暮らしだし、お互い理系学生ということもあって平日昼間はそれぞれ自分の研究で忙しくバイトもしてるし会う時間ないし、会える時に時間なんて気にしないで会えたらいいのにって思います。親曰く「自宅から通ってる人とか遠距離恋愛の人なんかもっと会えないんだからそれを思えばなんてことない」んですけど、自宅生じゃないし、ピンとこないというか… うちに来てはいけないルールがあると告げ守ってもらうか、彼がうちにいて今度親から電話かかって来たときに「いない」っていっていいかどうか彼に聞くか…それをい出すことすら切ないし 門限は承諾してくれたけど、この決まりまで受け入れてくれるのか、決まりが多すぎて付き合いづらいってふられるんじゃないかとかいろいろ不安です。彼からの猛アプローチで付き合うことになったわけですがその辺まで受け入れてくれるほど私は好かれているのか… 彼の家でもゆっくりできないし、自分のうちにも呼べない。そう考えるとなんか切ないというか、学生のうちにもっと恋愛を楽しみたいのにって思います。 どうしたらいいでしょう??

  • 親に反対される恋愛

    2年半前に付き合っていた元カレと久しぶりに会っていたら、 彼が「やっぱり、○○ちゃんと一緒にいたい」と言われました。 だけど、実は今回会う事になったきっかけが私の方から連絡としてしまったんです。 彼と別れた理由は、私の結婚が決まってしまったからなんです。(汗)  ちょっとした、事情もあり、親からも、「○○ちゃんと、あの人、結婚すれば?」なんて、 親から言われたので、自分自身(親が言うんだから間違いない)と思い、 その時に付き合っていた彼には結婚の事を伝え別れました。 ただ、自分が嫌いになって別れた訳ではなかったので、心のどこかに彼が残っていました。 結婚してから、一ヶ月たってその元カレから連絡が入ったんです。 電話に出ると、その元カレは気が狂ったように怒り口調で「今、家の下に居るから降りてこい!」と。 そして、その日元カレに無理矢理犯された、というのはどうなんですかね。まぁーやられてしまったのです。 それが、すごく私にはショックで、旦那や家族に秘密にしておくのか、ちゃんと言うのか、その事で頭がいっぱいでした。  けれど、やはりヤッてしまったのは事実。 元カレにヤられた2日後に旦那に何があったかを伝えました。 旦那は怒って「警察に言いにいくぞ!刑務所にいれてやる!」と、 その次の日二人で警察へ行きました。 そして、レイプ事件という事でファイルしてもらいました。 が、私自身、元カレを刑務所行きにしたくなかったので、ただファイルしてもらうだけで帰りました。 2011年、結婚してから2年ちょい。。。旦那とはもう別居。しかも、旦那の女は妊娠。 離婚が成立するまで、まだ時間がかかりそうなんです。 こんなとき、私の中であの元カレが浮かんで来たんです。 2年半前の様に戻れないのか。。。付き合っていた頃に戻れないのかと。。。 だけど、あのレイプ事件もあるし、しかもその元カレは私の前に付き合っていた彼女との間に息子がいるんです。 私は彼に息子が居る事。。。受け入れる覚悟です。 それに、息子にも何度も会った事があります。本当に可愛くて、自分の子として受け入れてあげれる自身があります。 けれど、私の家族、全員 元カレとのお付き合いには反対どころか、会ったり話したりする事も「ダメ」と言っています。現実、私の離婚も完全に認定された訳でもないし、彼とはこの一週間 家族や友達にも秘密で会っています。もう、セックスもしています。 本当にあのとき、親が結婚を勧めても元カレとのお付き合いを終らせていなかったら。。。と 今は後悔でいっぱいです。 だからこと、今回 離婚が成立した時には また、元カレと寄りを戻したい。と考えています。 が、家族が反対のなかどうしたら良いのかわかりません。 家族は私の事を考えて「ダメ」「あの人はよくない」「息子が居るのに女の尻を追いかけてる奴なんて良い訳無い」「レイプされたんでしょ!?何考えてるの?」など。。。実際、私でも納得できる理由で 反対され続けています。。。今は家族は私と元カレが会っている事はしりませんが、以前見つかったときは、私の携帯番号を変えるという所まで親に怒られました。 本当に元カレと一緒になりたい。  アドバイスおねがいします!!!!

  • 僕の親は間違っていると思うのですが正しいですか?

    僕の親はおかしいと思っているのですが 誰にも相談できないので判断をお願いします。 僕、妹、姉の扱いが違う(全員小学生です) 僕は子供の頃から勉強や習い事で水泳などやらされていたが 妹や姉は何もやらされず玩具で遊んでいる ●僕 「妹や姉は自由なのにどうして僕だけこんなに沢山やらされるだ」 ○親 「男の世界は厳しいが、女の世界は甘くできている。女は出来が悪くても生き残る方法は沢山あるが、男は非常に少なく、毎年、多くの男が自殺している。お前に厳しくしてるのは、お前のためであり、大人になった時に困らないように教えているんだ。男は無能だと一生惨めな思いをする。高校卒業するまでは親の言うことに従いなさい」 ●僕 「でも、今の時代は女も無能じゃ困るんでしょ?なら妹や姉にもやらせてみろ」 ○親 「成績が平均より下になったら指導するが、今のところ2人とも平均より成績が上で素行にも問題ないからほっとく。女の世界は平均的に何かできれば十分なの。お前は男だから有能じゃないと生き残れないからダメ。大人になったら絶対俺に感謝するから」 ●僕 「でも東大卒で無職の人がいるってTVでやってたよ」 ○親 「TVなんて話題作りで金儲けしてんだから真に受けるな。実際は学歴は一生付いてくるし、いい会社へ入った方が絶対幸せになれる。遊んでた奴等よりはいい人生を送れる可能性はあがる」 こんな感じです。 僕は小学校も私立で学校含めたら毎日12時間以上は絶対勉強してます。 一応、TVゲームも条件が揃ったらやってもいいんですが、その条件が (1)欲しいソフトがあったら父が指定した教科で90点以上取る (2)全科目平均が85点越えたら来月は1日1時間ゲームを許す (3)ゲームするときは母に頼まなきゃダメ(母は専業主婦) 僕はこんなに拘束されてるのに妹や姉は母とイオン行ったりして ゲームセンターで遊んでミスド食べてます・・・ 僕はというと、父が長期休暇中にハワイとか連れてってくれるのですが 飛行機とか疲れるし、1日ゲームしたりしてたいのですが 「ゲームなんて時間の無駄だから旅行して世界を知れ」とか言ってくるんです 母に相談しても 「アンタね、今時こんなに尽くしてくれる親はいないよ?アンタがおかしいって」と言われます カードゲームしたいって言っても 「あんなの課金ゲームと変わらん、ダメだ」と却下 僕の親は正しいのでしょうか? 親にご飯を食べさせてもらってるうちは従わなきゃダメでしょうか? お礼は家庭の事情で遅れるかもしれません よろしくお願いします。

  • 毎日辛い親嫌い。

    こんにちは。私は18歳女です。自分で自分のことがよくわかりません。小さい頃から両親は不仲で喧嘩ばかりして、父親は理不尽なことで怒って当たり散らすし、母親は父親のいないところで私に向かって父親が早く死ねば良いとか結婚なんかするもんじゃないとか言って無理矢理同意させるし、父親は母親のことをあの女とかグズとか言うし、お陰で私は昔から父親の顔色を伺ってなきゃいけない。2人が険悪な雰囲気になったら仲裁しなきゃいけない。母親から男より良い職につくよう言われ続けて中学から猛勉強したけどそのせいで精神病んで拒食症になって勉強しかできない奴になって友達も離れていって・・この頃からなにも楽しくない。男と話せない。発狂して泣き叫んだりリスカしたりしたのに誰も病院にも連れて行ってくれない甘えだって言う。恋も友情もなくて、勉強しかしなかったのに。自分のやりたいことも全部やめたのに。皆変な目で見てる。高校行って普通になろうとしたけど結局なれなくてみんなから変わってるって言われた。変わりたくて変わってるんじゃない。人との付き合い方が分からない。また勉強しかできない奴になった。人に食べてるとことか見られるのが嫌。家族でも嫌。やっぱり何も楽しくない。友達もほとんどいない。部活もストレスで髪が抜けてやめた。皆に陰口言われてる気がする。学校大っ嫌い。受験生になったら祖母が鬱病になってウチに来た。毎日祖母の奇声と母の怒鳴り声が聞こえる。祖母のベッド置く為に私は窓のない部屋に追いやられた。勉強できない。勉強すらできなくなった。大学も受からないし浪人してるけど本当は自分のやりたいことじゃない。でも自分のやりたいことやったらお金たくさんもらえないから納得できない。予備校も苦痛だし皆冷たい。男いっぱいで怖い。親はどうせ何も聞いてくれない。親と会いたくない。一人になりたい。母の弟が20年引きこもりで無職で暴言吐く。私がすこしでも自分のやりたいことの話するとおまえも弟と同じになるんだという。親に何してもらっても仮作っちゃったとしか思えない。家族とか嫌い。みんな下品。なんでこんなところに生まれてきたのか。血が繋がってるとおもいたくない。いつも妄想してて、現実逃避。自分だけの世界が大きすぎて、いつか連れて行かれるかもしれない。勉強も手に付かないくらい空想の世界にいる。金さえあれば出て行くのに。テレビもゲームも遊びに行くのも何もかも嫌い。つまらない。勉強以外のことが出来ない。何しても虚しい。親嫌い。尊敬できない。疲れてふらふらな自分が好き。寝不足か栄養失調じゃないと甘えてる気がする。一人になりたいのに寂しい。誰かに抱きしめて欲しい。もう分からない。辛い。助けてください。