• ベストアンサー

積分

∫(0→∞)e^(-x^2)dxと言う積分をしたいんですが、どうしたら良いか分かりません。この関数には特異点がないので、留数定理などを用いれないので、どう置換していいのか分かりません。教えて下さい!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • siegmund
回答No.1

このサイトでも何度も現れている積分です. 「ガウス積分」で質問検索してみてください.

その他の回答 (1)

回答No.2

積分を二乗して平面上の積分にし、極座標に変換するのが普通のやり方です。微積分の多くの本に書いてあります。しかし留数定理で計算することもできます。  竹内端三「函数論(新版)上巻」、掌華房、p.174 などを御覧下さい。