• 締切済み

のし紙を貼る必要がある時を教えて下さい。

最近では、ちょっとした事でものし紙をつける方が増えているようですが、のし紙の正しい使用方法を教えて下さい。 (1)黒のし紙は、どういう時に貼って持っていくものか? (2)『ご仏前』のしは、どういう時からつけ、いつまでの期間のし紙への記載を必要とするのか? (例えば…○回忌から○回忌の間、ご仏前のし紙必要など) (3)法要でお寺に持っていく場合は、のしが必要か?もし必要ならば、ご仏前などの記載が必要か? その他、間違った使用方法や分かっている事あれば詳しく教えて下さい。

みんなの回答

回答No.1

のし紙って何ですか?「かけ紙」の事を言ってるのでしょうか? 「のし」とはお祝い事に使う紅白の水引についた飾りのような物を言います。 黒白(黄白)の水引は仏事に使います。 表書きは地域や宗教(宗派)によって若干変わりますので……

関連するQ&A

  • のし紙について

    四十九日の法要などに参列してくださった方に当日、渡すときののし紙の表書きは何になりますか? 香典返しに使用する時に使う表書は何ですか? 両方とも「志」でいいのでしょうか?

  • 引出物ののし紙

    結婚式の引出物のし紙のことで教えてください。 引出物を購入するお店に のし紙の『のし上は 寿 の黒文字」になりますと 言われたのですが、前に友達の結婚式に出席してもらった引出物ののしは「寿 の金文字」でした。 何か黒文字だとお祝い事のイメージではないような 気がするのですが黒文字の寿は一般的に使用されているのでしょうか? 教えてくださいよろしくお願いします。

  • のし袋の選択

    来月、父の10回目の命日と母の遅い四十九日の法要を同時に行います。お寺の方からはお寺に対する支払い〇万円と、お花代5000円を持ってくるよう指示されています。浄土真宗なのですが、のし袋はそれぞれ「御仏前」と「御花料」でよろしいのでしょうか。お教えください。

  • のし紙も付け方について

    のし紙も付け方について  現在ショップで働いている者です。 贈り物でたまにのし紙を付けられる方がいらっしゃいます。 あるお客様で、二点の商品で大きさがバラバラの物を贈られる方がいらっしゃいました。 当店の用意しているギフトボックスには入らず、二つの形もバラバラな為、纏めてラッピングするといびつになってしまいました。 上の方に聞いて別々で包装をし、二つ重ねラッピングに使用する透明なセロファンで纏め、上にのし紙を付ける形にしました。 ただ、これが本来正しい形なのか疑問に思い調べましたが、私の調べが足りないのかもしれませんが、二つ以上の物ののし紙のかけ方が分かりませんでした。 こういった場合は、どのような方法が正しいのでしょうか。 御回答よろしくお願いいたします。

  • 贈答品につける「のし」「短冊」について詳しい方

    贈答品につける「のし」「短冊」について詳しい方 お祝い事や仏事などの際,お菓子の詰め合わせなどを持って行きますよね? その際につけるのしや短冊について教えてください。 (1)「のし」と「短冊」の使い分けはどうするのですか?短冊のほうが簡易なのでしょうか?? (2)「無地のし」と「無のし」ってどう違うのですか? (3)自分のうちに不幸があった場合,(仏式の場合)式に来てくれた方に お渡しする品に,49日前なら「ご霊前」以降は「ご仏前」ののしをつける? (4)ご不幸があったお宅にお品物を持って行く側だったら何をつける? (5)お寺さんにお品物を持って行く時,お式の時・3回忌の時…などその 状況によってどんなのしをつける?またつけない? などなど教えて頂きたく思います。 ネットで調べてみましたが納得する結果が得られず,ご存知の方から直接お聞きしたいのです。 地方によって多少違ったりもするでしょうがよろしくお願いします。

  • 御仏前頂きました。

    祖父の五十回忌 父親の27回忌の法要に 一万円御仏前頂きました。お返しの時期 またのしは なんて書いてお返ししたらいいのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 法要の時の表書きについて

    義父の13回忌の法要が行われます。 施主(義母)に渡すお金の表書きは「御仏前」で宜しいでしょうか。 お寺は日蓮宗です。

  • 納骨参列時のご仏前について

    母が納骨に参列します。 ご仏前の必要・不必要、また必要な場合の金額も知りたいです。 仏様は母の妹の息子です。 つい先日3回忌法要があり、ご仏前を包みました。 3回忌法要をしたばかりなのですが、数日後に納骨をします。 ご仏前はまた改めて必要でしょうか? <備考> 仏様は私との続柄はいとこです。 私は先日の3回忌にはご仏前持参で出席しました。 次の納骨には出席の予定はしていません。 失礼にあたらないでしょうか?

  • のし紙の表書きは?

    先日もこちらでお世話になりました。 また一つ疑問が出たので、アドバイスをお願い致します。 先日、お父様を亡くした友人にお香典とお悔やみの手紙を送りました。 (私が遠方に住んでいる為、葬儀等に参列できない為) 届いた時と葬儀が終わった時に御礼のメールが来ました。 ここからが今回の質問です。 今週末、旅行に行くので、亡くなったお父様へのお供えの意味も込めて 旅先の銘菓をその友人に送ろうかと思います。 この場合、のし紙は付けたほうが良いのでしょうか? もし付ける場合の表書きはどうなりますか? 友人のお父様が亡くなって、ちょうど2週間位です。 ご仏前 あるいは 御供え になるのでしょうか? それとも、あまりそういった感じを表に出さず、 ただ単に お土産 という形でのし紙も付けず送った方が 相手も気を使わずに済むのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • のし紙について

    今度知人に内祝で図書カードをプレゼントします。 書店で購入時に贈答用でと伝えたところ、通常購入した際の細長い封筒に入った状態の図書カードを、それより一回り程大きいギフト用の色つきの細長い封筒に入れて貰えたのですが、その封筒に直にのし紙を付けて贈るというのはおかしいでしょうか? 自分でその封筒を更に包装紙で包もうかとも思ったのですが、包装紙の大きさが上手く掴めず全く綺麗に包めない状態で…。 直にのし紙を付けるのがあまり良くなさそうなら、ギフト用の封筒から出した状態の封筒に入った図書カードを御祝儀袋に入れる事も考えているのですが、どちらが無難でしょうか? もし宜しければアドバイスお願い致します。

専門家に質問してみよう