• 締切済み

のし紙を貼る必要がある時を教えて下さい。

最近では、ちょっとした事でものし紙をつける方が増えているようですが、のし紙の正しい使用方法を教えて下さい。 (1)黒のし紙は、どういう時に貼って持っていくものか? (2)『ご仏前』のしは、どういう時からつけ、いつまでの期間のし紙への記載を必要とするのか? (例えば…○回忌から○回忌の間、ご仏前のし紙必要など) (3)法要でお寺に持っていく場合は、のしが必要か?もし必要ならば、ご仏前などの記載が必要か? その他、間違った使用方法や分かっている事あれば詳しく教えて下さい。

みんなの回答

回答No.1

のし紙って何ですか?「かけ紙」の事を言ってるのでしょうか? 「のし」とはお祝い事に使う紅白の水引についた飾りのような物を言います。 黒白(黄白)の水引は仏事に使います。 表書きは地域や宗教(宗派)によって若干変わりますので……