• ベストアンサー

モーターを動かす電源装置

素人で申し訳ありません。 以下のホームページにあるミスミモーターのPACMSモーター(A90W60V100)の購入を検討しているのですが、このモーターを動かす電源装置はACアダプタみたいなもので良いのでしょうか、それとも十数万円する定格の電源装置を買わなければならないのでしょうか? http://jp.misumi-ec.com/ec/ItemDetail/10300128040.html 使用方法としては、一定の電流、電圧を与え、ホームページにあるトルクと回転数を出させ、基盤などで制御はしないつもりです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t_ohta
回答No.4

> 60Wのモータを単に動かすだけの場合、60WクラスACアダプタを買えば良いのでしょうか? ACアダプターって普通は交流を直流に変えちゃうので使えないと思いますが・・・ A90W60V100 は交流100Vで動作する製品だから、基本的には家のコンセントに繋げば動くと言う事です。 回路図を見るとコンデンサーの繋ぎ方で回転方向が決まるみたいだから、回路図に合わせて配線するだけです。

remind54
質問者

お礼

解答ありがとうございます

その他の回答 (3)

• ShowMeHow
回答No.3

失礼、V100というのは100vの製品のことだね。

• ShowMeHow
回答No.2

100vもしくは200v。 200vの場合は、三相のやつもある。 50Hzでも、60Hzでも大丈夫みたいだけど、 回転速度はその分違うみたいだね。 まあ、コンセント直結でもよさそうな気もするけど、 こういうこと聞いている段階で、電気屋さんに 頼んだほうがよさそうな気がする。

remind54
質問者

お礼

解答ありがとうございます

• t_ohta
回答No.1

スペックを見る限り、交流モーターのようですよ。 仕様ページに配線図が出ているので参考にされたらいいと思います。

remind54
質問者

補足

交流なのは分かるんですが・・・・・・ 60Wのモータを単に動かすだけの場合、60WクラスACアダプタを買えば良いのでしょうか?