OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ACモータについて

  • 困ってます
  • 質問No.126407
  • 閲覧数313
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 15% (27/180)

ACモータで歯車を動かす装置を作っています。
ブレーキ回路付インダクションモータです。
定格電圧(100V)で動作させても動きません。
電圧を上げる(110V)と動きます
モータの出力軸許容トルクは2.5N・m(カタログ値)で歯車の回転トルクは2N・m(実測値)です。
なぜ動かないのでしょう?起動時のパワー不足のようですが。。。30℃くらいの部屋で動かしています。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 54% (6/11)

ACインダクションモーターには 起動トルク(始動トルク)と言うものがあり
通常のトルクより起動時はちょっと弱いもです。
 少しでも回り始めれば酔いのですが、電源電圧を110にすると回るのは
少しトルクが足りないのでは無いでしょうか?

 どんな物を動かそうとしているのか不明ですが、もうちょっとトルクの高い
モーターに変えるか、減速機を変える等の対策が必要と思います。

参考までに用語説明のURL付けときます。
お礼コメント
mihoron

お礼率 15% (27/180)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-30 08:31:56
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 40% (1358/3355)

交流モーターは起動トルクが少ないので、
この条件では無理でしょう。

電車なんかでも発進には苦労しています。
お礼コメント
mihoron

お礼率 15% (27/180)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-30 08:31:25