• ベストアンサー

新生活で揃える調理器具

秋に結婚を予定しており、現在キッチン用品を揃えています。 2人暮らしの場合、フライパン、鍋はどのくらいの大きさのものをいくつくらい購入すると使い勝手がよいでしょうか? ぜひみなさんのご意見をいただきたいです。 収納スペースが少ないため、最小限のものを購入したいです。1人暮らしの経験もなく、料理初心者です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#235729
noname#235729
回答No.1

24cmのある程度底が深いフライパン一つと、16cmの片手鍋が一つあれば、二人分の料理では充分です。 味噌汁など汁物は片手鍋。 焼く、炒める、煮る、揚げるはフライパンでできます。 揚げ物もできるように、テフロン加工でない方が良いです。テフロンは高熱に弱いので。 場所がもう少し許すなら、揚げ物用は専用の鍋を買って、ティファールなどの取っ手が取れるタイプにするのも手です。 24cmぐらいまでなら食洗機でも洗えますし。 深底フライパン、揚げ物鍋、片手鍋、これ以外は趣味になりますね。 これらでまず基本的な料理ができるようになってから、他は集めれば良いと思います。 今はまだ想像したくないでしょうが、冬に二人でコタツを囲んで食べられるように、土鍋とカセットコンロがあれば完璧かもしれませんね(^_^; 土鍋でご飯も炊けますし、節電になります(笑)

DPTGAH
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。取っ手がとれるタイプのものは便利で良さそうですね。回答いただいた内容を参考に、早速週末にいろいろ見てみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#161655
noname#161655
回答No.2

鍋、フライパンともに、取りあえずは、 取っ手がとれるタイプで、揃えてみてはいかがでしょうか。 鍋とフライパンがセットになっているものを購入すれば、 置く面積は、フライパンひとつ分ですみますので、 とっても、省スペースになります。 これから、料理をしていく中で、これがあったらいいなと 思うことがあるでしょう。 そうしたら、買い足すようにすれば良いと思います。 最近のフッ素樹脂加工のものは、金属ヘラが使えるものも多く、 耐久性も、あまり気にされなくて大丈夫だと思います。 あくまで”例えば”ということで、一例をあげておきます。 http://www.t-fal.co.jp/All+Products/Cookware/Ingenio/Ingenio.htm http://www.t-fal.co.jp/All+Products/Cookware/Induction/Induction.htm

DPTGAH
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。たしかに取っ手が取れるタイプなら省スペースで置けますね。 ご回答いただいた内容を参考に、基本の物を購入し、料理の腕前があがったら追加していこうと思います。ありがとうございました。