• 締切済み

スピード違反、移動式オービスについて

昨日の深夜1時30頃、一般道路の右側の歩道に警察官がいて、少し奥の農道に交通指導車?(パンダのハイエース、赤のランプついてました。サイレン無し)が駐車してありました。 私の車が、警察官の前を通った時にカメラの様な白いフラッシュが光ったんですけど、そのまま通り過ぎても追ってくる様子はありませんでした。 慌てて速度を確認して見ると、多分80前後は出てたと思うんですが、これは移動式オービスなんですか? また後日通達とかくるんですかね? 移動式オービスは白いワンボックスって聞いた事があるんですが… 白いフラッシュが光ったのも確かに警察のハイエースからではなく、手前の警察官の方から光ったのです… 手持ちのオービスなんてあるんですかね? ご回答よろしくお願いします。

みんなの回答

• mrst48
回答No.2

移動オービス車両は左側(同じ車線)のスペースに駐車し、 赤色灯は消灯して身を隠す様にして、速度違反の車両を撮影すると思うのですが 警察官が右側(対向車線?)歩道に立っていて 車両も対向車線側に駐車していたのであれば もしかしたら、速度違反ではなく別の目的なのかも。 撮影時に対向車線のクルマが違反車両とカメラの間に 入り込む可能性も考えられます。 通知が来る覚悟は 持っていなければ、ならないとは思いますが・・・。

回答No.1

自分が移動式オービスに撮られたときはやはりハイエースのような白いワンボックスでした。光はワンボックスから出ており赤っぽかったような記憶があります。呼び出しは1,2ヶ月後ぐらいの忘れた頃にやってきます。 心配でしょうが警察に問い合わせても何も答えてくれないと思います。 ↓移動式オービスの画像や撮られた後の心理的描写も書いてありおもろいです http://plaza.rakuten.co.jp/axela5671/diary/20100223/