• 締切済み

英語の長文勉強法

高校1年です。 英語の長文が苦手なので、沢山問題にあたっていこうと思っているのですが、 ただ数をこなすだけじゃよくないですよね。 英語の長文で効果的な勉強法教えてください。

  • 英語
  • 回答数3
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • sayshe
  • ベストアンサー率77% (4555/5904)
回答No.3

☆英語の速読を鍛えるスラッシュリーディングとは? http://www.mrstepup.jp/kyoukabetsu/2011/02/post-32.html ☆「頭読み」(スラッシュリーディング)勉強法とは http://bizacademy.nikkei.co.jp/language/knowhow/article.aspx?id=MMACb3000025072012&page=1 ☆英字新聞で読もう!・スラッシュリーディング http://english-newspaper.seesaa.net/article/43582888.html ☆サルでもわかる、高校英語教室 http://eigokyousitsu.nomaki.jp/index.html *高校英語長文テクニック http://eigokyousitsu.nomaki.jp/cyoubun/index.html 以上が、今回のご質問に役立つのではと思われるサイトです。 以下は、今後役立つのではないかと言うサイトなどを紹介します。 ☆英検単語テスト http://yasu80.boy.jp/en/ 解答に2種類の辞書が連動しています。発音、例文の確認に便利です。 ☆YAHOO!英語学習・インターネットドリル・高校英語 http://stepup.yahoo.co.jp/drill/course.html?co=01&gi=01&li=0 英熟語FORMULA1000、英単語FORMULA1700等は、かなりの量を練習できます。 ☆東進オンラインCheck1500 http://www.toshin.com/training/check_1500/index.html 東進の英単語サイト。 ☆東進オンラインCheck780 http://www.toshin.com/training/check_780/ 東進の英熟語サイト。 ☆NHK語学番組 http://www.nhk.or.jp/gogaku/ *ニュースで英会話 http://cgi2.nhk.or.jp/e-news/index.cgi 高1ではまだ少し難しいかもしれませんが、テキストもオンラインで配信され、完全無料で、NHK WORLD のニュースを素材にして、英語を学べます。スクリプト、和訳、解説、練習問題、週末実力テストが用意されています。登録(無料)すれば、出欠、成績の管理もしてくれます。 ☆ゴガクル http://gogakuru.com/ NHKの語学番組の復習に最適です。詳しい使い方は、HP右肩の「ヘルプ」を参考にして下さい。例えば、「フレーズ・例文を探そう!」→「番組から探す」→「ニュースで英会話」→「この番組からテスト」→「英訳テスト・ランダム・10問に設定」→「スタート」→「はい・いいえ」→「できなかったフレーズをもう一度テスト」をできなかったフレーズが無くなるまで、毎日1度はトレーニングすると、例文暗記に役立ちます。 ☆英語学習・Learning English http://eigogakusyu-web.com/ 英文法などの確認に便利です。 ☆英文法の泉 http://www.e-bunpou.net/index.html こちらも英文法のサイト。 ☆大学入試に出た英文 国立・公立編 http://5922.vairaagya.com/ ☆大学入試に出た英文 私立編 http://422.vairaagya.com/ ☆大学入試に出た英文法問題 http://bun4.vairaagya.com/ ☆英語のゆずりん http://english.chakin.com/ 海外の無料英語学習サイトをたくさん紹介しているサイトです。英語学習ESLサイト・読み物朗読サイト・ネイティブスピーカーのお勉強サイトでは取り組みやすい英文が紹介されています。

  • suko22
  • ベストアンサー率69% (325/469)
回答No.2

将来の受験英語のためですかね? 長文が苦手な原因って自分で分析できていますが? それによってアドバイスも変わってきますが、一般論でここではアドバイスします。 まず中学の文法がしっかり出来ていないと読めるものも読めません。 中学文法さえしっかり出来ていれば長文も慣れれば読めるはずです。いくつか長文を読む上で重要なことをあげておきますね。 (1)主語と動詞をしっかりみきわめる。「何がどうした」これがわかるだけでもだいぶ違います。  英語は基本主語+動詞の形で出来ています。そして動詞はbe動詞と一般動詞しかないということです。これらの否定文・疑問文の作り方も決まってますよね。 (2)後置修飾  英文が長くなる理由の一つに後置修飾があります。  一つの名詞を修飾(説明)するのに英語では2語以上の場合、名詞の後ろから説明します。  これ日本語と全く逆ですね。この英語特有の決まりをしっかり頭に入れておくことです。  例:(あそこに立っている)男性は私の弟です。    ( )内が男性を説明している部分になります。日本語では普通前から後ろの名詞を修飾します。    英語では修飾語句が2語以上になった場合、名詞の後ろから修飾する形になります。    The man (standing over there) is my brother. The manが主語で( )内は主語を説明する形容詞句(現在分詞の形容詞的用法)でisが動詞で   すね。訳すときには男性とまず訳して、あれ?動詞がない。もしかして後置修飾か?と思い、     どんな男性?あそこに立っている「男性」、は、何?私の弟です。みたいな感じで主語、動詞、後   置修飾に注意して、前からどんどん訳していけるようにするといいですね。 (3)副詞や<前置詞+名詞>の働きに注意。  副詞は文の主たる要素ではないので、わからなければ飛ばしてもいいです。  前置詞句は形容詞の働きをする場合(この場合は(2)の後置修飾の形をとります)と副詞の働きをする場 合があります。このあたりの区別もなんとなくできればいいのではと思います。  形容詞と副詞の違いはしっかり抑えて置いてくださいね。 これだけを最初は意識して読んでいるうちにだいぶ読めるようになると思います。 あと単語力ですね。1行に何個もわからない単語があったらそれは単語力不足です。まずは自分の単語力に合った長文を選んで、読解の練習をしましょう。 ただやみくもに数こなしてもやり方間違ってたら、なかなか伸びないと思います。 どこやらの英語教材で、聞くだけで英語が話せるようになるみたいなものがありますが、これと同じような話のように思います。もしこれが正しければいまごろ日本人は全員英語が話せるようになっているでしょうね。(決して教材を批判しているわけではありません。事実を述べただけです。関係者の方々ご勘弁を) ある程度上記のような読み方ができてくれば自然と大意をとる読み方も出来てきます。まずは土台固めです。自分に合ったレベルまで長文のレベルを下げ、そして中学文法をしっかり復習することをお勧めします。 あと、辞書は必ず引くようにしてくださいね。特に動詞にはいろいろな使い方がありますから。 受験英語の長文を読みこなせたら、将来論文や英語の新聞を読むのにも困らないと思います。 まだ高1ですからあせらないでゆっくりコツコツ力を伸ばしていってください。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.1

    何が目的なのかよく分かりませんが、英語で論文を読む、あるいは本や新聞を読む、のが目的なら。長文以外には考えられません。     そのためには一文一文の意味にとらわれることなく、1パラグラフ、1ページ、1章、などを単位として、大意を掴む練習が必須だと思います。    一つ一つの文は分かるが全体が分からない、のではなく、細かいところは、ともかく、著者の意向はこうで、話の筋はこうだ、と言うことが分かるように読む練習が将来役に立つと思います。     要するに日本語の小説を読む時の要領でやればいい訳です。

関連するQ&A

  • 英語の長文を読めるようにする勉強法

    英語の大学受験勉強の方法として、受験までに見た(問題集や過去問などで)長文の英語を意味を考えながら20回音読すると良い、と聞いたことがあります。 どこで聞いたのか、誰に聞いたのか覚えていないのですが、その勉強法は効果的ですか? 素朴な、というかちょっとした疑問です。

  • 英語勉強法について。

    11月の中ごろに大事な模試を控えている者です。 レベル的にはセンター試験のワンランク下ぐらいの問題で、それほど長い長文問題は無いそうです。 英語は大の苦手で、単語、熟語、文法ともに曖昧です。 この夏休みに苦手ではなくして、模試に繋がるように勉強するのですが どんな勉強法が効果的でしょうか? どなたか回答お願いします。

  • 英語の勉強法について

    来春から大学にいくのですが、 私は英語が苦手であり、理系でもあるので、英語の論文が読めるかが心配です。 なので、これから高校内容を復習しようと思うのですが、勉強法を教えてくださったり、長文の問題集や参考書でお薦めなものを紹介していただけると幸いです。 私の英語レベルは、MARCHが危ういかといったところで、文法は東進のDVDで福崎?とかいう講師のものを塾の先生に薦められているので、それをやろうと思っています。

  • 英語の勉強法

    高校英語を独学で勉強するにあたって、英語の勉強法で悩んでいます。  それは、英語を和田秀樹さんの言っているような勉強法をするか塾で購入を勧められた「高校新演習ベーシック英語長文と英文法」をやりまくるかでなやんでいます。  和田さんは基礎を固めた後長文を精読(全文和訳)と速読(全文無訳)を繰り返せという風に言っていて問題集参考書も10冊ほど使うらしいです。  高校新演習ベーシック英語はもう一つ上のレベルのやつと合わせて計4冊です。 どっちの勉強をした方が成績が上がるでしょうか?

  • 英語長文の勉強法

    高校三年生で英語長文の問題集をやっているのですが、同じ問題集を何度か繰り返しやったほうがいいのか、新しい問題集を買ってたくさん読んでいったらいいのかわからなくて困っています。 ちなみに今は「やっておきたい英語長文300」をやっています。 英語長文はあまり得意ではなく、この問題集も6割くらいしか出来ません。 よろしくお願いします。

  • 英語の勉強法教えてください

    僕はいま中3の受験生で、 「高校合格」を目指して勉強しています それで僕はとても英語が苦手で何から勉強すれば良いのか分かりません。 短期間で出来る勉強法があったら教えてください! お願いしますm(__)m

  • 英語の勉強法

    今、高校2年生で、英語の成績がかなり悪くて困ってます。 一応進学校に通っていて、ほかの教科はある程度の点数を取れてるんですが、英語になると、たぶん中学2年生ぐらいのレベルしかないとおもいます。それぐらい悪いです。 夏休み中にもらった、宿題を毎日やってるんですが、どうも力になってないような気がして。 穴埋めの問題、発音の問題、熟語の問題、長文、やる問題回答すると、ほとんど間違ってます。 選択問題はほとんどカンで解いてるぐらいで、さっぱりです。 やっぱり、大学受験するひとは、それぐらいスラスラ解けるもんなんですしょうか? 夏休みに英語克服しようとしたんですが、どうもムリみたいなので、英語の勉強法とか時間かかるとおもうんですが。よいのあったら、教えてください。

  • 英語の勉強法について 

    もうすぐ今年度も終わり高校2年になります。 私は英語が苦手で、毎回平均点かそれを下回ってしまいます。 あと2年後になればセンター試験が待っています。 私は大学進学を目指しているのですが、よく先輩たちには一日少しずつでもいいから英単語、熟語は覚えたほうがいいとよく言います。 ですがいまいち勉強法がわかりません。ただ単語、熟語を丸暗記すればいいのでしょうか。 英語の勉強法としては、どんなふうに勉強したらいいですか? またどのような教材を使ったほうがいいですか? よろしくお願いします。

  • 英語の勉強法

    初めまして。 神戸市外国語大学英米科志望の新高校3年生です。 この前のマーク模試では全体偏差値58、英語は62でした…。 春休みに入り、勉強をしようという気はあるのですが、 課題を終わらせ(うちの学校は課題の量が異常に多いのです)いざ勉強しようとなると、 この2年間遊び呆けていたためか、何から始めれば良いのかさっぱり分かりません。 とりあえず単熟語を始めましたが、英語の文法構文長文が…。 皆さんはどんな勉強法をしましたか? おすすめの参考書や問題集など教えて下さい。

  • センター英語長文の勉強法

    センター長文についての質問です。俺はセンター試験のみで英語を使います。そこで昨年センター英語を文法問題の為の文法の勉強と長文読解の勉強に分けて勉強しました。文法問題はひたすらセンターマニュアルの文法を繰り返し、その結果本番で文法の出来は7割でした。(ただし、見た瞬間に答えの出るものや、簡単なパターンで答えることが出来る問題のみの正解で、ある程度考える問題は全く歯が立ちませでした) 一方の長文は、徹底的に単語を覚え、センターの過去問題を本文と訳を 照らし合わせ、ひたすら読んでいきました。そうすると実際は難しい単語は殆ど無く、最後までそれを続けて勉強し、本番でも長文で8~9割は 得点できると思っていました。しかし結果は長文得点率が1割程度(勘は除きます)でした。本番ではある程度知らない単語はないのに、全く読めませんでした。語順がはっきりしている?(名詞動詞・・・)な分なら分かるのですが、簡単な単語でも語順が無茶苦茶?(こんな表現でごめんなさい)だと全く読めないことい気付きました。そこで今年は勉強法を変えなければと思い、白文を何も使わずに自力で訳し、その後答えの訳と照らし合わせるという勉強法に変えたのですが、考える分ましになっただけで、結局はどういった順番で訳すのかもあやふやで何となく訳せる気になっているのではと思いました。そこで文法問題の為の文法の勉強ではなく、文法そのものを学びなおさなければと思ったのですが、俺はこれがとても苦手で見るだけで吐き気がしてきます。そこでセンターの問題をやる前に、一段階レベルの低い参考書(全訳だけでなく訳す語順や考え方が載っている本)を1冊挟んで、センターレベルの問題に移ったほうがいいと考えました。センターの過去問は全訳しかなく、結局いきなりやっても全く実力が付かないと感じました。 そこで訳し方まで詳しく載っている最終的にセンター英語が目標地点の 自分に最適な長文問題集や参考書を教えていただけないでしょうか? 若しくは俺の今の状態から一年後にセンター英語の長文で8~9割取れるようになる勉強プランを教えていただけないでしょうか? 今の自分の状態は、昨年センターレベルの単語に絞って徹底的に単語を覚えたので、センターレベルの単語はある程度分かります。ただ、純粋な文法の力(文法問題の為の文法力ではなく)についてはほぼ0です。よろしくお願いします。