自閉症の疑いあり!娘の将来を考える母の不安と心情とは?

このQ&Aのポイント
  • 2歳5か月の娘を持つ母が、保健所から自閉症の疑いがあると告げられる。
  • 娘の行動に理解が深まり、将来を考えると涙が止まらない。
  • 冷たい目や周囲からの不理解に悩み、心の余裕がない状況に困惑している母。
回答を見る
  • ベストアンサー

自閉症の疑いあり。

 2歳5か月の娘を持つ母です。  先日、言葉相談していた 保健所より、自閉症の疑いがあるとの事で(言葉を遠回しにしてるだけだと思います) もっと大きな療育も出来る病院を紹介されました。  正直言うと、「自閉症じゃないか?」と、疑っていたので はっきり自閉なんだと分かった分、だからかぁ・・・と、娘の行動に理解 出来た分もあるし、また娘の将来を思うと・・・・涙が出てきて 止まらなくなります(涙) 勿論、立ち止まってる時間は無い、前進あるのみ!なのは 分かってるのですが、心が付いてきません。 症状に個人差があるのは分かっていますし、得意・不得意な分野も 違うので、どう伸ばしてあげられるか?本当に伸ばしてあげられるのか? とにかく不安でいっぱいです。 また、世間からの冷たい目が痛いと言うか、「まだしゃべれなの?」 「変な子ねぇ・・・」みたいな世間の目とか、娘がパニックを起こしてしまった時 の事を考えると外出もできません。  自分の心に余裕がなくて 考えてしまう事はマイナスな事ばかりです。 こんなダメダメなお母さんですが、「自分はこうやって頑張れたよ!」など 私にアドバイスを頂けたらと思います。 宜しくお願いします。

  • 育児
  • 回答数4
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 7964
  • ベストアンサー率29% (222/757)
回答No.1

参考にしてください。 家庭での療育と言っても、それほど特別なことはありません。 そもそも療育とは『子供に合わせた指導』なので、本を読んでも参考程度にしかならないことが多いです。 例えば、自閉症であれば言葉よりも視覚的に指示を入れた方が理解しやすいため【絵カード】がよく使われます。 しかし、これも「どの程度マッチングしているか」によって、絵で対応できる子もいれば、厳密に写真でなければ理解できない子もいます。聞いた話では「タクシーに乗ります」と説明するのに○○タクシーの写真を見せたところ、実際に来たのは××ハイヤーだったので、せっかく立てていた見通しを崩されてしまった子供が大パニックを起こしたとか。 ちなみに、うちの子は2次元と3次元のマッチングも出来ないので、絵カードを使ったことがありません。手でバッテン(×)を作れば「ダメ」というのはわかるのですが、【×】という記号を見せても理解できません。 (なので、全て行動で実際に示します。もう中学生ですけれど) 癇癪については難しいですね。 発達障害の場合は癇癪とは別にパニックを起こすこともあります。見通しが崩れたとか、神経が引きちぎられそうな音を聞いたりだとか、触覚がサブイボものだとか。 癇癪だと思ってもパニック症状かも知れません。状況をよく観察して、機嫌のいい時と悪い時の違いを確認して下さい。公衆トイレなどにある換気扇の機械音、大型店舗内での人の喧騒、薄暗い照明、ドライヤーなど、原因は様々です。 勿論、避けて通れるものばかりではありません。 それでも把握しているのとそうでないのとでは子供に対処する際に違ってきます。 普通に癇癪を起こすこともありますよ。健常児同様に、叱ったり宥めたりしています。 ただ、今はこういった方法論や知識に偏らず、親子関係を確立していくことが大切かと思います。 心理士や保育士から言われませんか? 「お子さんとよく関わって下さい」など。 私は「お子さんを笑わせてあげて下さい。もっと、と要求されたら、その通りにして下さい」と言われました。毎日楽しませ、子供は喜び、大笑いしました。 何の役に立つのだろうと思っていたら、1年ぐらいしてイキナリ息子は『ママっ子』になり、後追いも酷く、療育センターでは母子分離指導が始まったと言うのに、息子だけ「大事な時期だから」と例外になりました。 それから、私の話を聞くようになったのです。通じてはいないんですが、目を見て聞くようになりました。そして私の指示が入るようになりました。嬉しかったです。 これから長い時間をかけて信頼関係を築かれていくと思います。どのような対応がお子さんにとって適切なのかも、これからの関係の中で見えてくるはずです。 それまでは手探りの時間が続くかも知れませんが、相談できる人もどんどん増えていきます。不安やストレスはなるべくその場で吐き出しましょう。 あまり気負わずにお子さんを見守ってあげて下さいね。 発達障害児だからと言って、躾の範疇や方法が異なることはありません。反映に時間がかかることもあるだけで、適切に躾ければきちんと身につきます。 それが『療育』だと思います。

bush01234
質問者

お礼

早々に回答が頂けると思っていなかったので、 回答ありがとうございました。 また詳しい説明を書いてくれた事に感謝します。 一喜一憂しながら、時間はかかるのは覚悟して 療育を頑張ろうと思います。 泣いてられないですね^^ 私が死んでも、この子が一人で 生きていくことに不自由がないように、療育を 頑張りたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#173315
noname#173315
回答No.4

頑張るなら、理解者を増やすことです。 あなたの親、ご主人の親、あなたの兄弟や、ご主人の兄弟とか、こういう子供がいるということを知ってもらった上で、言葉の訓練であるとか、人とのかかわり、パニックになる時のおさめかたなど、これから経験と練習の日々だとおもいます。 そんなとき、やはり、社会との関わりなしでは、難しいのです。 療育機関の先生や、そこで出会った人たちは、こういう特性をもっている子供のことを良くわかってるかもしれません。 でも、居心地のいいところでだけ、子供を育てるわけにはいかないのです。 人と比べて、買い物一つでも大変だと思います。 白眼視ってこういうことなんだっておもうこともある。差別的な発言を聞いて心を痛めることもあります。 だからといって、隔絶した場でだけすごしたのでは、溝が深まるばかりで、将来の自立に向けての準備ができません。 できたら、いとことかがいたら、関わってあそんだり、手遊びをおじいちゃんやおばあちゃんとやったり、たまには預かってもらうこともあってもいいかもしれません。 一人で、抱え込まないことが大切です。 まずはご主人とも話をされて、お子さんのために、楽しみながら理解を深めていけるように、白い目をはねのけてもらいたいとおもいます。 周りのひとに白い目でみられないようにとばかり、気をつかっても、そういう人たちは手をさしのべてくれません。 人に迷惑をかけないように、その子供なりに、楽しくすごせるように理解を深めて、出来ることを増やしていってあげて欲しいと思います。 これからです。まだはじめの一歩ですよ。

bush01234
質問者

お礼

私の方の実家が遠くて、頼れるのは旦那と旦那の両親だけです。 旦那の両親は今でも2人共 フルで働いているので頼るのは 難しいと思います。 旦那もお休み以外は無理ですね^^; 療育の場で知り合う方と親しくなれたら、気持ち的にも お話することで楽になるのかな?って思います。 一番は療育に専念すること、周囲の事はその時に 考えるようにします。 考えるとマイナスになってしまうので・・・・。 回答ありがとうございました。

  • Brian12
  • ベストアンサー率25% (187/723)
回答No.3

 私の孫は、あなたの娘さんと同じ2歳5ヶ月です。ダウン症です。そして、目を合わせることが非常に少なくなりました。おそらく、自閉症もあるのかなと思っています。  二人目の孫の誕生の前後して半年ほど、妻と娘の家に住み込んで孫の面倒をみていました。その為に、孫と言うよりはわが子に感じます。  あなたを応援したくとも良いアドバイスがないのですが、7964さんのおっしゃっている「笑うこと」は良いことです。私も孫の笑顔をみることで、嬉しくなります。  笑顔で朗らかに積極的活楽天的にいきましょう。

bush01234
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 本を読むのも 良い方法すね、見聞きする以外に調べると言うか、 知らなかった世界を知るのは、迷いから抜け出せる 方法のひとつだと思います。   ありがとうございます。読んでみます。  すごくショックで、ずっと泣いてばかりです。 でも、子供には、笑ってるお母さんの方が良い訳で 泣いてばかりいられないですね^^; 療育頑張っていこうと思います。

回答No.2

そういう子供を持ったことがないので門外漢からの返事です。 回答ではありません。 世間には障害児や自閉症の方を差別する方が沢山いるのは事実 です。 ハーフの子供なども肌の色の違いだけでいわれのない差別を受け る子供が沢山いました。 自分の子供がそういう範疇の世界に属することが判った時に、あな たの受けたショックは理解できます。 人は自分の考えていることで物事を判断します。 あなたがご自分の子供に対して思っていることは、あなたが世間に 対して思っていることです。 つまり、世間から受ける冷たい目は、実はあなたの目なのです。 どうか、沢山の方が逆境でも頑張っている姿に触れて、あなたもご自 分に負けないで下さい。 子供さんは自分が自閉症などという事は知り得ません。 全ては知っているあなたが作りだす世界です。 子供を守れるのは親だけです。 門外漢が言えるにのは、親は親の覚悟をすること、です。

bush01234
質問者

お礼

親は親の覚悟ですね。 その通りだと思いました。 泣いてられないですね。 ハっ!と、しました。 世間の目が私の目だったのか? ここは否定させて頂きますね。  少なくとも私は、そういう子を見ないように していました。 興味でも同情でも、その子の親にしたら 見られる事が嫌だと思っていたからです。 回答頂きましてありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自閉症の傾向

    子供が、専門医に「遊び方に自閉症の傾向がでている。」と言われました。 言葉の遅れが気になり、療育センターへ相談へ行ったのですが、20分の診察での診断に愕然としてしまいました。 ショックはありましたが、これから大変なのは子供なのだから、母親である私がしっかりしなければと思っています。 自閉症の子供と向き合うためのアドバイスをお願いします。 また、療育をすすめられているのですが、自閉症の子は療育を受ける事によって本人の心は楽になるのでしょうか? 子供のためになるなら出来る事はしてあげたい気持ちでいます。

  • 自閉症の子供

    私には、3歳の自閉症の疑いがある子供がいます。 療育センターの専門医に診て頂いて、遊んでいる様子を見て自閉症の特徴が所々見受けられる。と診断されました。 私の知識にある自閉症とは違って、私の子供はよく笑い、視線も合います。同年代のお友達も大好きです。 逆に気になる点は、言葉が遅かった事と人見知りがある事と車のタイヤが好きな事です。 なんらかの発達障害はあるかもと思っていたのですが、自閉症の疑いとの事にすごくショックでした。 自閉症は療育に通う事によって症状が軽減したり、本人にとってプラスになる事だけでしょうか? 自分でも調べてはいますが、私の子供に当てはまるものが見つからず悩んでいます。 どんな事でもいいので自閉症について教えてください。

  • 自閉症疑い3歳息子 症状良くなる可能性ありますか?

    3歳半になる男の子の母親です。 保育園からちょっと気になると言われて、発達相談などを経て昨日発達医療センターへ受診。 診断はまだされませんでしたが、療育を受けることになりました。 気になる内容は ・人見知りが激しい。保育園でも朝の早番の先生が担任の先生じゃないと泣いてしまう (もう1年半保育園に通う今でも泣けてしまうことあり。保育園そのものが嫌みたいです) ・2歳のとき、かなり落ち着きなかった(今は座ってられます) ・粘土など、どんと目の前に置かれても、ほかの子は遊んでるのに、遊べない (先生がこうするんだよ、と声かけしてやっと遊ぶ) ・周りの子がゴーカイジャーなどの話で盛り上がっていても入っていかない、もしくはいけない。 ・イス取りゲームなどやるが、イスのまわりはぐるぐる回るが、音楽がとまるとイスをとりにいくというのが、わからないのか、する気がないのか、とにかくできない。 ・病院を連想させるお役所や銀行など怖がる(最近良くなりつつあります) ・数を数えられない。2歳児用の迷路の本も教えてもさっぱりで、理解力大丈夫?な感じあり ・2歳10ヶ月まで言葉のオウム返しがたまにあった ・会話が長く続かず、やりとりにならない。 ・大きな音を怖がる。 と、こんな感じで、病院では自閉症を疑っているみたいでしたが、はっきりとは言われませんでした。 ショックで毎日泣き暮らしています。 でも、調べても調べても、自閉症の症状に当てはまるかもという部分は、上記くらいで、むしろ、数やひらがなはさっぱりなところなど、あてはまらないし。こだわりもなく、小さいときからよく笑い、目線も合います。興味が限局してるとはとても思えず、回るものも興味なし。本人も回りません。よく話しかけてきてくれます。言葉は2歳半から劇的に増えて、安心してました。発音が悪いですが、こちらの言ってることは理解できます。1歳頃、呼びかけても反応しないことがありましたが、今はそんなことありません。 正直、理解力が心配だったのですが、その辺も病院では検査もされず(これからなのかもしれませんが)、「今日はしてるけど指差しあまりしなかったでしょう?」というようなことを決め付けられ(1歳のときからしてました!)、あなたのようなお子さんには療育が有効です。というような診察内容にも不満でした。 療育はいいと聞いていたので受けさせるつもりです。 ですが、3歳半で自閉症っぽい症状のいくらかが出てた場合、もう確定で、今後症状が消えてなくなるということは、ありえませんか?息子を見ても、とても典型的とは思えないし、違う障害なのでは?とも思ったりしています。発達は遅れてると思うからです。でも、気になる部分もよくなってきてるのに・・・。今後成長でよくなる可能性ってないんでしょうか? 正直、まだ発達障害疑いであること自体、受け入れられてません。子供のために笑わなきゃ、と思いながら影で涙が出てきます。 長文で申し訳ありませんが、ご経験のある方などに体験談などを伺えたらうれしいです。 子供の前ではインターネットに没頭しないようにしてますので、お礼の返事がもしかしたら遅くなってしまうかもしれませんが、必ずお礼させていただきます。

  • 私の娘は自閉症の疑いがあるのでしょうか…。

    明日で1歳1ヵ月になる娘をもつ母親です。 娘の成長で気になる事がありまして、もしかして自閉症の疑いがあるのではと思い質問させて頂きます。 ・名前を呼んで振り向かない時がよくある。 ・絵本の読み聞かせをするも、すぐ飽きるのか続かない。仕掛け絵本など引っ張ったり、振り回したり触って楽しんではいるが、絵本は読む物だと理解していない。 ・おしゃべりはよくするが、宇宙語ばかりで言葉がでない。ママ、パパ、マンママンマ、ワンワンなどは言いますが、ママ、パパは理解出来てない状態で言っている。ママ、パパと言われてるのかも分からない。ママママママ、パ~パパパ~パとか言う事が多い為。 ・指差しする。 ・バイバイする。 ・子供が多い所に行くと近づいていく。 ・興味がある事をしている時はじっとしているが、普段やたらと動き回り落ち着きがない。ご飯を食べる時等もじっと座っていられない。 何より不安なのが、吸引分娩だった事。 ネットで調べると無痛分娩や吸引分娩の子供が比較的多いと書いてあるので、心配になりこの場で質問させて頂きました。 1歳1ヵ月だとこの様な感じの成長は普通でしょうか?皆さんのお子様はいつ頃から言葉がでてきましたか?女の子は男の子に比べ話だすのが早いとよく目にする為本当に不安です。 些細な事でも構いませんので、何か情報を頂きたいです。

  • 自閉症の知的障害の有無はいつわかる?

    2才6ヶ月になる私の娘が、最近自閉症と診断されました。 今1番心配なのは、娘が将来どの程度の障害をもった子になるのか、ということです。娘より年上の自閉症の方が周りにいる皆さま、今の段階から、将来的な知的障害や言語障害のレベルは大体予想はつくものなのですか? 懸念点としては、 娘の言葉の遅れはかなり深刻で、まず指示がほとんど通りません。質問しても、答えません。答えるという概念がないか、理解していない可能性があります。言える単語もまだ30くらい。 プラス点は、 娘はとても明るく、周りの人達と遊ぶのが大好き。自分からいつも積極的に、つたない単語や喃語を使って家族に話しかけてかます。自閉症特有の癇癪・偏食・パニック等はなく、言葉と多動以外は特に問題を感じません。早期療育を本格的に開始してから、言葉の理解は少しずつですが高まってはいます。 プラス点がたくさんあり希望を持ちたいのですが、現時点での言葉の遅れ度から、やはり将来どう頑張っても「知的障害のない軽度の自閉症」にはなれないでしょうか?

  • 自閉症ではないなら

    3歳半検診で言葉が遅い事を指摘されました。 病名は言っていませんでしたが気になっています。 自分で調べたところ自閉症の特徴には全く当てはまっていなかったので、違う保健センターに連れて行き、保健師さんに遊んでいる様子を2日ほど診ていただきました。 そしたら保健師さんも「私も自閉症ではないと思います」と言っていました。 (こだわりがない、人と接したがる、人に興味がある、偏食がない、目が合う、表情豊か、等) けど「言葉の遅れ」と「幼さ」が引っ掛かるようです。 うちの子の特徴は話し方が幼い事と言葉が遅い事と理解力が3歳半に満たないところです。 言葉は4語文まで話すようになりましたが、我が子ながら幼いと感じます。 文章は「ママ、あのね○○○○○○(←宇宙語)ビックリしたの」と言います。 あと質問と答えが合っていない時があります。 保健師さんが「腕時計取って」と言ったら近くにあった大きい箱を渡しました。 腕時計を知らなくてもいいみたいですが、箱を渡した事に違和感を感じたようです。 こういうのは何という病名なんでしょうか? また、小学生ぐらいになるとどういう感じになるんでしょうか?

  • 2歳 言葉が遅いので、自閉症の疑いと言われました。

    2歳になったばかりの女の子です。 1歳半健診の時、言葉の遅れと、指差しも出来ない事で、引っかかりました。 2歳になってすぐ、発達外来に行くと、45分くらい先生と私と主人と子供を見て、先生が言葉が遅いので自閉症の疑いもあります。と、言いました。 45分間。 先生が子供を見たのは10分も見てなかったのに?と、思いつつ、 『この子が自閉症であるとするならば、どの点がそう思う所ですか?』と訪ねると 『言葉が遅く1歳~2歳の間の言葉だと思います。』といわれました。 (今2歳になったばっかりなんだけど・・・)と不信感を抱きながらも、でも、発達外来のちゃんとした先生なので、色んな子供を見ているだろうし、きっとそうなのかもしれないと思いつつ・・ 家に帰ったのですが・・やっぱり言葉が遅いという理由だけで、自閉症の傾向があくるというのでしょうか? 2歳現在 ■名前を呼ぶと振り向きます。 ■目も合います。 ■運動能力は問題ないと言われました。 ■おもちゃでちゃんと遊べます。 (おままごとセットで、おままごと。キッチンセットでご飯を作っているふりなど) ■見立て遊びで、四角い箱や、お尻ふきの箱などに乗って、車に乗っているつもりで運転していたり、人形を乗せて、走らせたりしてはいます。 ■こちらの言っている事は、理解している事も増えてきました。 携帯とって~ パパに、コレ渡して。 お姉ちゃんに、これあげて。 ワンワンにこれあげてきて。 ゴミ箱ぽいして! など ■指差しが最近出来るようにはなりました。 りんご バナナ ニャンニャン ワンワン ゾウ ライオン あっちっち(火の絵) いないいないバー(いないいないバーをする だるまさん、あっぷっぷ(変顔する。) など ■紙に書いてある、果物の中から、『バナナ頂戴』といえば、バナナをつかんで口に入れてくれます。 ■偏食はなく、とりあえずは、スプーン、フォークは使えます。 ■こだわりというこだわりはありません。 ■怒られるというのを直感で分かるみたいで、やばい!と思うと、自分から抱きついてきたり、先に泣いたりする。 ■家の中で、開けてはいけない扉をあけようとするとき、低い声で名前を呼ぶと、やばいとは分かるので、扉をしめて戻ってきたり、戸を開けずに戻ってきたりはします。 ■絵本は大好きです。 ■公園では、遊具で遊べます。 ■赤ちゃんが泣いていると、近寄っていい子いい子をしたりします。 ~~~ 気になる点 ▼言葉がやっぱり少ないです。 バナナ=バー バーバ=バー(バナナと発音が違うので、親には分かります・・) ワンワン ニャンニャン あっちっち いただきます。 パオーん(ゾウ) 頂戴。 ほしい。 とってなどの気持ちを表すことはいいません。 ▼なので、今まではクレーンで要求してきました。 最近は、指で刺すようにはなりました。 ご飯中、お茶が飲みたいとき、コップを指差します。 違うものを渡すと、顔を背けます。 ▼こまったこだわりはないのですが、指しゃぶりと、耳たぶを触るはセットです。他の人の耳でも可。 ▼多少癇癪があります。おもちゃを袋に入れていて、上手に入らないと、泣いたりしますが、一瞬でたちなおれます。 ▼たま~に、くるくる回ることがあります。5回転位しかしませんが・・・3日に1度くらい。 ▼ものすごい人見知りはありませんが、多少の人見知りはあります。 ▼初めての場所でも、結構平気です。 ▼後追いという後追いはあまりないです。私がトイレに入っているとたまに邪魔しに来る程度。 ▼1歳半位のとき、2ヶ月ほど、無表情になり、出ていた言葉がなくなった時期がありました。 その時折れ線型自閉症かと疑いましたが、2ヶ月ほどでほとんど取り戻し、最近は成長は見られます。 ▼歩くのは1歳2ヶ月過ぎでした。首すわりなどは平均でした。 ▼ジャンプはまだ、出来ません。 ▼多動で、外で手を離したらどっかに言ってしまいます。呼んでも振り向かなく、一人でどこまででも行ってしまう子でした。 2歳になってから、呼んだら止まるようにはなりましたが・・でも、やっぱり多動だとは思います。 ▼他のこと比べるとやっぱり幼く1歳ちょっとすぎくらいかな・・と親の私が思います。 ===発達外来でのテスト?== つみき。 家では出来るのですが、先生とはやれませんでした。 パズル。型はめはそこそこできました。 扉が3列に3個つづあり、一列に一つだけ絵があり、初めに見せて、あれはどこ?と聞く。 まったくわけも分かっていませんでした・・・。 保健師さんも家に月に1度来てくれて、話はしてくれるのですが・・ 『あんまり気にしなくてもいいのよ。ちょっと育てるのが難しい子と思えばいいのよ。』といわれるのですが・・2人目の子で、私としては、別に・・・喋らないだけで育てにくくは無いんだけどなぁ・・とは思ったりします。 育てにくいとはどう言う事でしょうか?? 私としては、やっぱり幼いので、赤ちゃんとしてあつかってしまっているのですが、でもこだわりもないし、一人遊びも出来るけど、一緒に遊ぼうと、絵本を持ってきたり、人形を持ってきたり・・ どこが、育てにくいんだろうかと思いつつも、先生には自閉症傾向と言われ、保健師さんには育てにくい子?と言われ・・ チョット分からなくなって着ました。 10月から月2回言葉の教室(市の主催)と、週2回で幼稚園に4時間一人で行く事になっています。 言葉が遅く自閉傾向だといわれたお子様をお持ちの方、良かったら教えてください。 私の子供の場合こうだったとか・・どうだったとか・・ こうした方がいいとか・・やっぱり自閉傾向があると思うとか・・ 分からない事だらけで、アドバイスいただけたらと思います。

  • 自閉症について

    2歳半になる娘を持つ母です。 自閉症についてお聞きしたいことがあります。 自閉症とは内気?自分の殻に閉じこもった喋らない子のことなのでしょうか…? 私の娘はちょっと違和感というか、あれ?と思うことが多々あり2歳の時から心理の先生と面談をしています。 実母からも「あんた考えすぎ」「自閉症は自分の殻に閉じこもった喋らない大人しい子よ!」「この子は表情豊かだし、そんな感じには思わない」と言われます。 まだ診断された訳でもないし、私の考えすぎなのかなと思い…でもやっぱり娘の行動などが気になるんです。 娘の気になる行動は… ・気に食わないことや思い通りにならなかったら、頭を壁や床に打ち付けたり、自分を叩く、物を投げ、しまいに人にまで叩いたりする ・睡眠時間が安定しない(生後間もない頃から) ・言葉も数個しか喋らない ・おもちゃにあまり興味がなく、水道の水に手をあて永遠に遊ぶ ・ひたすらドアなどを開け閉め繰り返す ・クルクル回ってそれを楽しむ ・落ち着きがない ・偏食がある などです…。 世間から見ると考えすぎだろと思われるかもしれません… 実際、自閉症という障害はどういったものなのでしょうか…? 私も詳しくは分からないので、自閉症の子をお持ちのお母さん方や知っている方でも構いません 教えてくださると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 自閉症について教えてください

    平成19年3月生まれ、3歳7カ月の娘についてです。 3歳児健診でひっかかり検査したところ、自閉症の疑いがある為、精密検査を受けることになりました。 私なりに本やネットで調べた症状と同じですし、医療従事者の親せきにも言われた為、娘が自閉症であることは間違いないと思われます。 *言葉の遅れ…お茶飲む。等の二語文は言えるものの、未だ宇宙語がでます。会話は全くできません。 *こだわり…ドアの開け閉めに強いこだわり。私が閉めると癇癪を起します。 時計や数字に強いこだわりがあります。 *クルクル回る。手を顔の前でヒラヒラさせる。 自閉症の程度にもよると思いますが、全く無知な為教えてください。 普通の小学校、中学校、高校へは通えるのでしょうか? 健常者と同じように就職し、恋愛、結婚をすることはできるのでしょうか? 子どもの成長と共に、症状は改善されるのでしょうか?(できる限り、療育へ通うつもりです) 現在4カ月の次女がおります。まだ赤ちゃんなのでもちろん症状はありませんが、この次女も自閉症である可能性はあるのでしょうか?(遺伝が強いと聞いたことがあるので…) ちなみに、私と夫の親せきに自閉症はおりません。 質問ばかりで申し訳ありません。 よろしくお願いします。

  • 一歳半 自閉症の疑い

    一歳半になりあまりに心配になったのですぐに検診に行き4月から区で紹介して頂いた親子教室に通うことになっております。 心配な点 ⚫︎バイバイやパチパチなどの模倣なし ⚫︎発語なし ⚫︎指差しなし ⚫︎指示も通らない ⚫︎たまにつま先歩き ⚫︎長い間イスに座っていられない ⚫︎手を繋いで歩けるがどこか行ってしまうことも多い ⚫︎呼んでも振り向いてるかよくわからない 出来ること、いい点 ⚫︎あやすとよく笑う 笑顔は多い ⚫︎目はそこそこ合う ⚫︎運動の発達は早く2才くらい ⚫︎後追いはそこそこする ⚫︎型はめは得意 ⚫︎外に行きたい時に自分で靴を履こうとしている ⚫︎親を後ろから覗き込んできて笑いかけてくる ⚫︎スプーンフォークはある程度使える ⚫︎偏食 睡眠障害はない ⚫︎絵本はじーっと見つめている 最近は一日一回くらいですがクレーン現象も出てきました。ドアを開けて欲しい時に私が近くにいると私の手をドアノブに持って行こうとします。 一歳の時には呼んだらちゃんと振り返っていました。 その頃から私の都合でテレビを一日中見ていることが半年間続き、自閉症のような症状が見られるのはそのせいではないかと思って非常に反省しております。 テレビをやめ無音生活を送り語りかけたところここ一ヶ月でもかなり状態は変わりました。(まだ発語には至りませんが) もう知的障害を伴う自閉症を覚悟した方がいいでしょうか。保健師と臨床心理士はまだ一歳半なのでお先真っ暗ってことではないですよ!と言ってくれましたが毎日胃が痛いです。 同じような状況を経験したことのある方がいれば何かアドバイス頂けたら嬉しいです。