知り合いの子が亡くなった

このQ&Aのポイント
  • 昨日、知り合いの子が亡くなりました。その子は統合失調症で、長い間精神科に通っていました。
  • 現在の治療方法は薬物治療で、鬱病を含めた精神疾患の改善や完治は可能なのでしょうか?
  • 知り合いの子の死を通じて、精神疾患の治療に対する不安が生まれました。
回答を見る
  • ベストアンサー

昨日、知り合いの子が亡くなりました

タイトルの通り、昨日、知り合いの子が亡くなりました。 ちなみに、その子は、その子が赤ちゃんの時から知っていた子で、統合失調症でした。 そのこは、僕が、某精神科に通い出す前から、その某精神科に通っていました。 入院もしてた事があります。 その子が、一体どういう事をし亡くなったのかは分かりません。 分かりませんが、僕はその子を責めたりしようとは、全く思いません。 何故なら、その子はその子なりに頑張ったと、僕は思うからです。 で、質問なんですが。 僕は、何ヵ所かの心療内科・カウンセリングルーム・精神科を受診し、今現在通ってる精神科に辿り 着きました。 ちなみに僕は、障害者手帳を所有していて、障害等級は2級です。 今現在も、2週間に1度、精神科に通い、鬱病の治療を行っていますが、果たして、鬱病を含めた、 精神疾患て、改善されたり、完治したりする事なんて、ありえるのでしようか? ちなみに、現在の治療方法は、主に薬物治療です。 身近だった子が亡くなったのを目の当たりにし、改善されたり、完治したりなんて事は、ありえないん じゃないかと思いました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

うつ病、43歳、男です。 相談者様はうつ病歴は長いんでしょうか?私は6年近くになりますね。 私自身も、うつ病と診断され完治する努力を今もしていますが、最近は、治すというよりは、生活の一部として、自分の仕方ない部分として受け入れて生活してます。 同じく、投薬治療が主なんですがね。 自分自身、死ぬまで治らないんだろうなとも思って生活してます。共存共栄ですよ。胸張って”うつ病です”なんて言えませんがね。自慢できることでもないですし、同情を求める気もありませんから。 知り合いの死。悲しいですよね。その子が精神疾患じゃなくても知り合いが亡くなれば悲しいのは感情として当たり前のこと。 完治を目標にする前に、改善、もしくは進行が止まる状況へまずは神経を注ぎ、次のステップ、ん、例えば減薬とか・・・そうやって徐々に病気と思わせる部分を除いていくしかないと思いますね。最終目標は完治ですが。その目標が寿命までに達成できればってぐらいの気持ちで生活したほうが楽ですよ。

MASA-30
質問者

お礼

はじめまして。 わざわざ時間を割き、返答を頂き、どうも有り難う御座います。 僕は、鬱歴10年以上になるかと思います。

その他の回答 (5)

• itigonoki
回答No.5

昔読んだ本に、『うつ病の人は、「この病気は一生治らない」と言う。うつ病は治る病気なのに。その事は、医学書に書かれている事実なのに。医者でさえ、うつ病になった人は、「私は他の人と特別で、治らない」と言う』と書かれていた記憶がありますが。  統合失調症とうつ病を一緒にするのも、どうかと思いますが。  医学的事実として、うつ病は治ります。再発する可能性があり、再発回数が多ければ多いほど、また、再発する可能性が高くなりますが。  統合失調症は、治る事はない。すなわち、薬を飲んだ状態で、普通に暮らせる、寛解状態に持っていくことは、可能であると言われています。  むろん、統合失調症であろうと、うつ病であろうと、改善する事は、普通のことです。  その人が亡くなったのは、恐らく自殺によってでしょう。  統合失調症であろうと、どんな精神疾患であろうと、自殺しない限りは、そんなに若くして死ぬ事は通常、ありません。  もちろん、その子が、50歳以上なら、自殺以外の理由で亡くなった可能性はありますが。  統合失調症の生涯自殺率は、10%であると言われています。  もっとも、統合失調症の平均寿命は61歳であるとも言われていますが。それは、肥満、高血圧等(このサイトには、虚血性心疾患と書かれていますが)によるものです。  http://www.nextchallengeprogram.jp/mets/mets/mets03.html  人間、自殺しない限り、そんなに若くして死ぬ事はありません。

MASA-30
質問者

お礼

はじめまして。 わざわざ時間を割き、回答して頂き、どうも有り難う御座います。 参考にさせて頂きます。

• bekky1
回答No.4

【現在の治療方法は、主に薬物治療です。 身近だった子が亡くなったのを目の当たりにし、改善されたり、完治したりなんて事は、ありえないん じゃないかと思いました。 】 何で自分の病気だけが特別なんだとおもうのでしょうねぇ・・・。 隣のジー様とは子供の頃からの知り合いですが、癌で亡くなりました・・・・とか。 イロイロありますよ。 そして、人はみんな結局死ぬんです。 健康でも、不健康でも。 薬で何とかなるのは一応、そのときだけ。 副作用という予期せぬものは必ずついてくる。 コレらをふくめて’くすり’なんですから、都合のいい効き目だけの薬なんかありえません。 ソレは体に入り、全体に周り、効いて欲しいのは、一部だから。 一部以外には余分なんだから。 そして、余分なほうがえてして実はおおい。 ただし、一部の訴えがはなはだしいから’くすり’を使うだけです。 そして、必ず、人は死ぬんです。 何かご不満でも?

MASA-30
質問者

お礼

初めまして。 何も不満なんてないですよ。 時間を割き、回答して頂き、どうも有り難う御座いました。

回答No.3

質問者さまを診察して熟知している 主治医に訊くのがベストではないでしょうか。 なお、 お葬式には、行ってあげましょう。

MASA-30
質問者

お礼

初めまして。 時間を割き、回答して頂き、どうも有り難う御座いました。 僕の精神状態が良ければ、お葬式に出席しようと思います。

• d194456
回答No.2

精神疾患にワクチンが効果あるとお考えですか。 それとも、その人の思考習慣や行動習慣で疾患するとお考えですか。 或いは精神の不幸な状態が疾病になるだけなのでしょうか。 一生に一度しか罹らない病気などありますか。 それなのに、今度のウツも10年前のウツも同じ原因だから、同じ病気だ、とお考えですか。 去年罹った風邪は治ったのに、又風邪を引いたのは前のが治っていないのだろうか。 何故、精神疾患だけが特殊な疾病だと決めて考えるのでしょうか。 失恋した人間に失恋の原因を治せたら、もう失恋はしなくなると思いますか。 精神疾患は幸せではない状態が症状に成っただけのものと考えたことはありませんか。 ハッピーな時期があっても、幸せでない時期が来れば、人は何時でも落ち込んだ気分に成ります。 どうしたら幸せな気分でいられるかを考えないと、どの精神疾患も同じ結果になりますよ。

MASA-30
質問者

お礼

はじめまして。 わざわざ時間を割き、回答して頂き、どうも有り難う御座いました。

• gogawaku
回答No.1

で、質問は? 自分で完結しちゃってるじゃない。何を聞きたいわけ?

MASA-30
質問者

お礼

初めまして。 時間を割き、回答して頂き、どうも有り難う御座いました。 僕が聞きたかったのは、精神疾患と言う病気は完治可能なのかどうなのか?という事でした。