知り合いの子が亡くなった

このQ&Aのポイント
  • 昨日、知り合いの子が亡くなりました。その子は統合失調症で、長い間精神科に通っていました。
  • 現在の治療方法は薬物治療で、鬱病を含めた精神疾患の改善や完治は可能なのでしょうか?
  • 知り合いの子の死を通じて、精神疾患の治療に対する不安が生まれました。
回答を見る
  • ベストアンサー

昨日、知り合いの子が亡くなりました

タイトルの通り、昨日、知り合いの子が亡くなりました。 ちなみに、その子は、その子が赤ちゃんの時から知っていた子で、統合失調症でした。 そのこは、僕が、某精神科に通い出す前から、その某精神科に通っていました。 入院もしてた事があります。 その子が、一体どういう事をし亡くなったのかは分かりません。 分かりませんが、僕はその子を責めたりしようとは、全く思いません。 何故なら、その子はその子なりに頑張ったと、僕は思うからです。 で、質問なんですが。 僕は、何ヵ所かの心療内科・カウンセリングルーム・精神科を受診し、今現在通ってる精神科に辿り 着きました。 ちなみに僕は、障害者手帳を所有していて、障害等級は2級です。 今現在も、2週間に1度、精神科に通い、鬱病の治療を行っていますが、果たして、鬱病を含めた、 精神疾患て、改善されたり、完治したりする事なんて、ありえるのでしようか? ちなみに、現在の治療方法は、主に薬物治療です。 身近だった子が亡くなったのを目の当たりにし、改善されたり、完治したりなんて事は、ありえないん じゃないかと思いました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

うつ病、43歳、男です。 相談者様はうつ病歴は長いんでしょうか?私は6年近くになりますね。 私自身も、うつ病と診断され完治する努力を今もしていますが、最近は、治すというよりは、生活の一部として、自分の仕方ない部分として受け入れて生活してます。 同じく、投薬治療が主なんですがね。 自分自身、死ぬまで治らないんだろうなとも思って生活してます。共存共栄ですよ。胸張って”うつ病です”なんて言えませんがね。自慢できることでもないですし、同情を求める気もありませんから。 知り合いの死。悲しいですよね。その子が精神疾患じゃなくても知り合いが亡くなれば悲しいのは感情として当たり前のこと。 完治を目標にする前に、改善、もしくは進行が止まる状況へまずは神経を注ぎ、次のステップ、ん、例えば減薬とか・・・そうやって徐々に病気と思わせる部分を除いていくしかないと思いますね。最終目標は完治ですが。その目標が寿命までに達成できればってぐらいの気持ちで生活したほうが楽ですよ。

MASA-30
質問者

お礼

はじめまして。 わざわざ時間を割き、返答を頂き、どうも有り難う御座います。 僕は、鬱歴10年以上になるかと思います。

その他の回答 (5)

  • itigonoki
  • ベストアンサー率52% (84/161)
回答No.5

 昔読んだ本に、『うつ病の人は、「この病気は一生治らない」と言う。うつ病は治る病気なのに。その事は、医学書に書かれている事実なのに。医者でさえ、うつ病になった人は、「私は他の人と特別で、治らない」と言う』と書かれていた記憶がありますが。  統合失調症とうつ病を一緒にするのも、どうかと思いますが。  医学的事実として、うつ病は治ります。再発する可能性があり、再発回数が多ければ多いほど、また、再発する可能性が高くなりますが。  統合失調症は、治る事はない。すなわち、薬を飲んだ状態で、普通に暮らせる、寛解状態に持っていくことは、可能であると言われています。  むろん、統合失調症であろうと、うつ病であろうと、改善する事は、普通のことです。  その人が亡くなったのは、恐らく自殺によってでしょう。  統合失調症であろうと、どんな精神疾患であろうと、自殺しない限りは、そんなに若くして死ぬ事は通常、ありません。  もちろん、その子が、50歳以上なら、自殺以外の理由で亡くなった可能性はありますが。  統合失調症の生涯自殺率は、10%であると言われています。  もっとも、統合失調症の平均寿命は61歳であるとも言われていますが。それは、肥満、高血圧等(このサイトには、虚血性心疾患と書かれていますが)によるものです。  http://www.nextchallengeprogram.jp/mets/mets/mets03.html  人間、自殺しない限り、そんなに若くして死ぬ事はありません。

MASA-30
質問者

お礼

はじめまして。 わざわざ時間を割き、回答して頂き、どうも有り難う御座います。 参考にさせて頂きます。

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.4

【現在の治療方法は、主に薬物治療です。 身近だった子が亡くなったのを目の当たりにし、改善されたり、完治したりなんて事は、ありえないん じゃないかと思いました。 】 何で自分の病気だけが特別なんだとおもうのでしょうねぇ・・・。 隣のジー様とは子供の頃からの知り合いですが、癌で亡くなりました・・・・とか。 イロイロありますよ。 そして、人はみんな結局死ぬんです。 健康でも、不健康でも。 薬で何とかなるのは一応、そのときだけ。 副作用という予期せぬものは必ずついてくる。 コレらをふくめて’くすり’なんですから、都合のいい効き目だけの薬なんかありえません。 ソレは体に入り、全体に周り、効いて欲しいのは、一部だから。 一部以外には余分なんだから。 そして、余分なほうがえてして実はおおい。 ただし、一部の訴えがはなはだしいから’くすり’を使うだけです。 そして、必ず、人は死ぬんです。 何かご不満でも?

MASA-30
質問者

お礼

初めまして。 何も不満なんてないですよ。 時間を割き、回答して頂き、どうも有り難う御座いました。

回答No.3

質問者さまを診察して熟知している 主治医に訊くのがベストではないでしょうか。 なお、 お葬式には、行ってあげましょう。

MASA-30
質問者

お礼

初めまして。 時間を割き、回答して頂き、どうも有り難う御座いました。 僕の精神状態が良ければ、お葬式に出席しようと思います。

  • d194456
  • ベストアンサー率27% (423/1524)
回答No.2

精神疾患にワクチンが効果あるとお考えですか。 それとも、その人の思考習慣や行動習慣で疾患するとお考えですか。 或いは精神の不幸な状態が疾病になるだけなのでしょうか。 一生に一度しか罹らない病気などありますか。 それなのに、今度のウツも10年前のウツも同じ原因だから、同じ病気だ、とお考えですか。 去年罹った風邪は治ったのに、又風邪を引いたのは前のが治っていないのだろうか。 何故、精神疾患だけが特殊な疾病だと決めて考えるのでしょうか。 失恋した人間に失恋の原因を治せたら、もう失恋はしなくなると思いますか。 精神疾患は幸せではない状態が症状に成っただけのものと考えたことはありませんか。 ハッピーな時期があっても、幸せでない時期が来れば、人は何時でも落ち込んだ気分に成ります。 どうしたら幸せな気分でいられるかを考えないと、どの精神疾患も同じ結果になりますよ。

MASA-30
質問者

お礼

はじめまして。 わざわざ時間を割き、回答して頂き、どうも有り難う御座いました。

  • gogawaku
  • ベストアンサー率26% (124/464)
回答No.1

で、質問は? 自分で完結しちゃってるじゃない。何を聞きたいわけ?

MASA-30
質問者

お礼

初めまして。 時間を割き、回答して頂き、どうも有り難う御座いました。 僕が聞きたかったのは、精神疾患と言う病気は完治可能なのかどうなのか?という事でした。

関連するQ&A

  • とある病院の診療体系を想像で教えてください。

    名前は出せませんが、実際の診療体系です。 責任はありませんので、想像で結構です。 ベンゾジアゼピン系抗不安薬(いわゆる軽い安定剤)やハルシオン・ロヒプノールは、副作用や依存性が深刻で良くない薬だから処方しないと断言している病院の先生がいるのですが、精神科医が1人なので自由な方針のようで、専門的に診療していく疾患・症状として以下をあげています。 (1)気分障害(うつ病・双極性感情障害など) (2)不安障害(パニック障害・社会不安障害・広場恐怖・特定の恐怖症・強迫性障害など) (3)身体疾患に伴う様々な精神的問題(入院や手術に伴うせん妄、反応性うつ病) また、心がけている事として 当科での治療は薬物療法が中心ですが、出来るだけ少ない向精神薬数で治療を行いたいと考えております。とあります。 これらの治療で、ベンゾジアゼピン系抗不安薬を使用しない薬物療法とは一体何ですか?

  • 躁うつ病って治らないの?

    躁うつ病と診断されて16年間治療を続けています。 主に薬物療法ですがかなり症状は改善されていると思います。 (といっても普通の人のようには暮らせませんが) 一時期は8種類の薬を飲みようやく精神を保っている状態でしたが 現在は3種類まで減らし、週2回は英語学校に通えるほどになりました。 しかし、ある本で読んだところ(名前は忘れました。) 「躁うつ病は改善されることはあっても完治することはない」と書いてありました。 これは本当なのでしょうか? 補足ですが、私は境界性パーソナリティー障害とPTSDも併発しています。 これも、完治の妨げになるでしょうか?

  • 精神科の診断書について

    ・気分障害(特にうつ病) ・解離性人格障害 上記の二つの精神疾患に関しての 「完治証明書」もしくは 「“もう治りましたよ”という内容の精神科の証明書」 は存在するのでしょうか。 勉強不足かもしれませんが 「精神疾患を患っている」という証明書はよく聞きますが、 「精神疾患を患っていない」または「もう治りました」 という証明書はあまり聞いたことがないので… それともう一つの質問は、上記の二つの精神疾患を患っている人が 「実際には治っていないが、事前によく勉強し、完治したように振る舞い、治ったという証明書を医者からもらうこと」 は現実的に可能だと思われますでしょうか。 分かりづらい表現で申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。

  • 精神疾患患者に対しての社会的な印象は?

    精神疾患患者(うつ病、アルコール依存症、統合失調症、摂食障害、薬物依存症、強迫性障害など)に対してのみなさまの印象をお聞かせください。

  • 慢性的な精神病を患っています

    現在39歳の男性です。未婚です。17歳の頃、対人恐怖をきっかけに精神科に通院し始めました。最初の診断名は、強迫神経症でした。その後、何度か転院しました。その都度、医師からは違う疾患名を付けられました。非定形精神病、うつ病などと診断されました。現在の主治医は、うつ病と言います。ここ数年の症状は、単純なうつ病ではなく、人格障害のように激しく感情的になることもあります。アダルトチルドレンであることは医師も認めています。私のように、症状そのものが大きく変化してゆき、治療が後手後手になる精神疾患は、治療には限界があるのでしょうか。ちなみに、現在はパキシル40mgと寝る前にロヒプノール2mg錠を飲んでいます。一生精神疾患と付き合うことは本望ではないのですが、どうしようもないことなのでしょうか。長年精神疾患を患っていても、絶望せずに暮らしてゆくにはどうしたらいいのでしょうか。仕事に就くのも困難な状況です。精神疾患を患いながらも希望を持って暮らしている方からの気持ちの持ち方のアドバイスをいただきたいです。宜しくお願いします。

  • 精神疾患

    精神疾患 うつ病、統合失調症などの精神疾患は完治する病気なのでしょうか。 うつ病、統合失調症が寛解したという話は聞いたことありますが、 完治したとか、服薬を含め通院する必要がなくなったという話は聞いたことがないのです。 うつ病、統合失調症と診断されて完治した方がいましたら 完治に至った経緯を教えてください。

  • 双極性障害治療について役立つ情報

    双極性障害です 躁とうつが繰り返し襲ってきて、疲れ果てています。 双極性障害を寛解もしくは克服できた方、教えて下さい。 どのような治療が良かったですか? 現在薬物治療を行っています。 ただ薬物治療だけに一生頼り続けるのも嫌です。 双極性障害改善に力を貸して下さい。

  • 障害年金等級と障害者手帳等級

    社会保険事務所に障害年金の申請に行く予定です。 電話で事務所へ簡単に話したところ、 「障害者手帳」の等級と「障害年金」の等級は別といわれました。 現在、私の障害者手帳は精神疾患の3級です。 障害年金2級の申請は可能なのでしょうか? 主治医は問題がないような事を言ってくれてます。 ご存知の方教えてください。

  • 子どもの軽度発達障害は薬物治療も可能なのでしょうか?ちなみにうちの子の

    子どもの軽度発達障害は薬物治療も可能なのでしょうか?ちなみにうちの子の場合今のところ、知能は年齢相応のようです。関連することでも良いです、宜しくお願いします。

  • 精神科(心療内科)、薬物療法信じますか?

    うつ病経験のある方。 精神科に行けば簡単に抗うつ剤などが処方されます。 精神科医はそれが仕事なのは百も承知です。 薬は一時的に症状を改善させるためで、根本的治療にはならないことも分かっています。 一時的に症状を改善するためのものに依存してしまったりすることに違和感があります。 私自身薬を飲み始めたばかりですが、飲み続けるか悩んでいます。 精神科へ行き投薬を続けることで逆に長引くような気もするからです。 ネットで色々な情報(抗うつ剤の危険性等)を見て怖くなっています。 もう訳が分からないです。 薬だけで完治するものなら迷わず飲むけどうつはそうはいきません。 薬物療法をして後悔してる方、していない方。 様々なご意見をお聞かせください。