• ベストアンサー

Excelで文章を入力すると・・・

お世話になります Excel 2010にてA4枠の表、文章枠等を作成したのですが 複数行を文章の項目としたのですが画面上では長文など綺麗に収まっているのですが プリントアウトすると文章の途中で切れてしまいますが? エクセルにて文章を入れる際のコツや一般的なやり方など御座いましたら教えてください! それと複数行を文章枠とする場合は複数の行のセルを統合した方がいいのか? 各行はそのままでセルだけ統合するものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k-josui
回答No.3

元々Excelは文書作成には適していません、というか元が表計算のためのソフトですから・・・ きちんとした文書を作るのであれば、Wordの方がきれいにできます。 Wordであれば画面表示そのもので印刷されます。 表計算が必要であれば、Excelで作成した表をリンク貼り付けすればいいです。      紙ベースで配布するだけならいいですが、セル結合などをして印刷するためだけに体裁を整えたExcelファイルを貰うと、貰った方がいい迷惑です。

basic_master
質問者

お礼

ありがとうございました 参考にさせていただきます

質問者

補足

私も同じように考えた事もあったのですが・・・ ワードにて急に表などが加わるたびにExcelを開いて表を作成して貼り付けて でもワードに貼り付けてから表の構成を変更する場合など上手いかずそんな感じでExcelで表を主に考えて文章を作成したりしていて困惑した経験があります。 でも、他の人からデータでいただくとやはりExcelで作成されて文章はとても扱い悪いですよね個々の癖などが現れていたり? 相互リンクを活用した方が確かに良いのかも??? ワードを開いていてエクセルを開くなど便利な使い方はできるのでしょうか? どうもいちいち開き直すイメージがあるのですが・・・

その他の回答 (3)

• k-josui
回答No.4

#3です。 Wordでも簡単な表計算はできます。 http://office.microsoft.com/ja-jp/word-help/HA102329800.aspx     > ワードを開いていてエクセルを開くなど ??? WordとExcelを同時に起動したままにしておくくらいは、今のパソコンには朝飯前ですけど・・・ (意味が違っていたらゴメンなさい)

質問者

お礼

質問者

補足

説明文が上手くなくてすいません・・・ ワードを使用中でそのワード画面からエクセルへは行けないのですか? 上部に沢山の項目があるのですがそのどれかでエクセルなどへ・・・ また、エクセルを使用中にワードへのダイレクトボタンなど?

回答No.2

サンプルを見せてもらえますか? 問題のセルの書式? 改行あり? フォント? 右端が切れる、ページの端がおかしくなる、くらいしか経験ないですが....

質問者

お礼

• ify620
回答No.1

エクセルは、文章に関して画面上の折り返し点と印刷時の折り返し点に誤差があることが分かりました。 本Webの回答欄に似ていますね。 印刷プレビューで見ると、修正できる場合もあります。 【確認する】クリック同じでしょうか。 折り返しは、エクセルに任せて、ご自分では改行しないのが良いかも? 複数行を文章枠にする場合、セル結合をされることも、罫線を消す(書かない)も、縦横の項目に関わることで、一概には答えられません。  他人にファイルを渡さずに、印刷物だけを渡すのであれば、テキストボックスの枠をその書式設定で透明にしてセル上に置くこともできます。 エクセルファイルを渡されたときに、一番感じるストレスは、さまざまな微調整がされていることです。  文字の見てくれを重視するなら、一太郎・三四郎がお勧めです。古いソフトでは、キャノワード(Windows 95時代=超レアで5万円位?)が、格別に枠組みに強かったと記憶します。 http://www.amazon.co.jp/s/?ie=UTF8&keywords=amazon+uk&tag=yahhyd-22&index=aps&jp-ad-ap=0&hvadid=12985157971&ref=pd_sl_1gzy2gfyas_b#/ref=nb_sb_noss_1?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&url=search-alias%3Daps&field-keywords=%E4%B8%80%E5%A4%AA%E9%83%8E&rh=i%3Aaps%2Ck%3A%E4%B8%80%E5%A4%AA%E9%83%8E http://www.justsystems.com/jp/products/sanshiro/

質問者

お礼