• ベストアンサー

Excelの印刷

Excelの各行に比較的長い文章を入力し、各行を枠で囲い、これら枠で囲んだ範囲を印刷すると、枠内の文章の枠に沿った部分(上下)が枠に隠れて印刷されないことがままあります。行幅を広げる以外で文章が完全に印刷される方法はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

セルの範囲に対して、上下が切れるのは、表示面積に対して文字数が多いためで、基本的には行高を広げる以外には手はありません。 全体を表示するには、 (1)上下のセルと結合して、セルの高さを広げる。 (2) 文字(フォント)の大きさを小さくして全体が表示できるぐらいにする。 (3) レイアウトの問題もありますが、左右のセルと結合して、セル幅を広げる 思いつくのはこのくらいですねー。

graninger
質問者

お礼

ありがとうございます。地道な作業をするしかないようですね。500行以上もあるもんで、楽な方法はないかと思ったんですが。

その他の回答 (3)

noname#11594
noname#11594
回答No.4

私の経験では、 (1) プロポーショナルフォント系を等幅フォント系に変える  例えば、MS Pゴシックはやめ、MSゴシックにしたり、MS P明朝はやめ、MS明朝にします。 (2) 文字の配置が上詰めならば、文章の後にダミーの改行を何個か入れる  Alt+Enterで、文章が切れなくなるまで改行を入れておきます。

graninger
質問者

お礼

ありがとうございます。いずれの回答も地道な作業が必要なようです。500行以上あるので数日かけてやってみます。「ご利用は計画的に」というアコムのコマーシャルを思い出します。

  • shin_5696
  • ベストアンサー率39% (21/53)
回答No.2

「折り返して全体を表示する」にしていると 自分で入力している際には問題ない文字の大きさでも 実際に印刷すると文字の大きさのバランスが 変わってしまうことが多々あります。 お望みの回答となるかわかりませんが、 この場合は文字のサイズを小さくするしかないかと思います。 どこまで小さくすれば大丈夫か?という基準は 印刷プレビュー画面できちんと期待通りに表示されるような 大きさに調節すればOKです。

graninger
質問者

お礼

ありがとうございます。そうすることにします。

  • lasichi
  • ベストアンサー率31% (122/389)
回答No.1

セルの書式設定で 「折り返して全体を表示する」 「縮小して全体を表示する」 のどちらかにしておけば印刷時に切れる事はなくなりますよ。

graninger
質問者

お礼

ありがとうございました。「折り返して全体を表示する」に設定していますが、印刷時に切れてしまいます。

関連するQ&A

  • エクセル 印刷すると・・・1段下がってる?

     エクセル2002を作っています。  表を作っています。  4枚ほど、1期~4期、まったく形の同じ表を作っています。  今日、出来上がったので印刷してみたら、4枚の中の2枚目だけが、上余白が1cm程多く、結果、上がずれて印刷されていました。  ちゃんと4枚とも綺麗に上下揃ってぴったり合うようにと、行の幅はあわせたはずです。  見返してみても、ちゃんと4枚とも行幅はまったく同じです。  しかし、2枚目だけ、上余白が大きく、1行分下がって印刷されているんです。4枚綺麗に上下が合わさるはずが、2枚目だけ、上下がずれてしまい、なんだか見栄えが悪いです。  行幅は同じなのに・・・いったい何が原因なのでしょうか?

  • Excelでセルに文章を入力する

    Excelでセルに文章を入力する時印刷可能範囲を超えると次のセルに移動(下)は出来ないですか? 折り返して表示ではセル幅が変わります.同一幅の何行かのセルにWordの様に文章を入力する方法お願いします。

  • ワード内のエクセルシートが全て印刷できない

    ワードにエクセルシートを入れて文章を作っています。 エクセルの横はA~Lまでで高さは40行です。幅はいじっていません。ワードの文章は一番上から3行ほどです。 印刷するとA4用紙1枚に十分収まるぐらいの量なのですが、実際に印刷するとエクセルの下4行ほどが印刷されません(2枚目にも出てきません)。 印刷プレビューを見ても下の4行は存在を無視されて、入っていません。 どうにかして全ての範囲を1枚に印刷したいのですが、解決方法をご存知の方はいませんでしょうか?

  • エクセルの印刷方法について

    エクセルのシートを毎日決まって印刷するのですが、毎回印刷範囲がことなるので、手動で印刷範囲を指定し印刷しています。印刷内容は商品リストで9行の日もあれば20行の日もあるといった状態です。 マクロを組むなどにより、自動的に必要部分だけ印刷する方法はないでしょうか?? ちなみにリスト以外の部分は何も打ち込まれていない状態です。 少しでも効率化ができればと悩んでいます。どなたか良いアドバイスお願いします!!

  • Excelで文章を入力すると・・・

    お世話になります Excel 2010にてA4枠の表、文章枠等を作成したのですが 複数行を文章の項目としたのですが画面上では長文など綺麗に収まっているのですが プリントアウトすると文章の途中で切れてしまいますが? エクセルにて文章を入れる際のコツや一般的なやり方など御座いましたら教えてください! それと複数行を文章枠とする場合は複数の行のセルを統合した方がいいのか? 各行はそのままでセルだけ統合するものでしょうか?

  • エクセルでうまく印刷する方法を教えてください

    宜しくお願いします。 エクセルを印刷するといつも見にくい形でしか 印刷できません。。。 ムダに白い部分があったり 文字が小さかったり・・・。 シートの1行しか書かれていなくても それを印刷用紙いっぱいに印刷したり 文字を適度に大きくしたりすることは できないのでしょうか・・? 文字のフォントを大きくしても印刷時には 関係ないような気もします。。。 また、列や行の幅を大きくしても 行列幅はおおきくなっても 文字は小さいまま印刷されたり・・・。 教えてください 宜しくお願いします。

  • エクセルの印刷について

    最初にページ設定をし、点線の枠の中に入るように文章を書いたのですが、終わって印刷プレビューを見ると、端っこの文字が写っていなかったり、2行で書いたものが3行になっていたりすることがあります。 エクセルはこういうズレがあるものなのでしょうか?それとも私のパソコンがおかしいのでしょうか?

  • エクセルで透明の罫線を引けますか?

    Wordなら罫線で枠を作って印刷に出せないようにできるのですが エクセルはもともと行と列でセルになっているので 透明の線を引く方法がわかりません。 幅を調整しながら印刷に出ないように枠を作る方法を ご教授お願いします。

  • エクセルで行の高さ及び列幅の余裕分を自動的に調整する方法

     エクセルで表を作成します。その際、標準の状態(行の高さ12.75、列幅8.43)では、文字を入力すると、セルぎりぎりとなってしまい、やや見にくいこととなるため、手動である程度広げ、余裕を持たせています。  しかし、この方法では追加でセルの中にデータを入力した場合には再度、また手動で広げなおす必要があります。また、各行又は列の余裕幅を目算で調整することは煩雑です。  そこで、当初の設定か何かで、データとセル範囲の上下左右に自動的に余裕幅を設けるような設定はできないでしょうか。特に、追加でデータが入力された場合には、その余裕幅を持たせるように行又は列が広がるような仕組みであると助かります。  宜しく御願いします。

  • Excel2007で、写真を矩形枠にきっちり収めるには?

    Excel2007で、写真を矩形枠に収めようとしています。 Excelの表の一つの列は写真だけです。 行高さとセル幅及び写真のサイズは数値入力しておりますが、 微妙に枠から外れたり、写真が小さすぎたり、上下に並べたとき側線がデコボコになります。大雑把には枠内に収まっている写真の位置を微妙に調整する方法を教えて下さい。なお印刷後、写真は3cm×4cmで、上下に6枚並ぶサイズです。

専門家に質問してみよう