• ベストアンサー

Excelの印刷

Excelの各行に比較的長い文章を入力し、各行を枠で囲い、これら枠で囲んだ範囲を印刷すると、枠内の文章の枠に沿った部分(上下)が枠に隠れて印刷されないことがままあります。行幅を広げる以外で文章が完全に印刷される方法はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

セルの範囲に対して、上下が切れるのは、表示面積に対して文字数が多いためで、基本的には行高を広げる以外には手はありません。 全体を表示するには、 (1)上下のセルと結合して、セルの高さを広げる。 (2) 文字(フォント)の大きさを小さくして全体が表示できるぐらいにする。 (3) レイアウトの問題もありますが、左右のセルと結合して、セル幅を広げる 思いつくのはこのくらいですねー。

graninger
質問者

お礼

ありがとうございます。地道な作業をするしかないようですね。500行以上もあるもんで、楽な方法はないかと思ったんですが。

その他の回答 (3)

noname#11594
noname#11594
回答No.4

私の経験では、 (1) プロポーショナルフォント系を等幅フォント系に変える  例えば、MS Pゴシックはやめ、MSゴシックにしたり、MS P明朝はやめ、MS明朝にします。 (2) 文字の配置が上詰めならば、文章の後にダミーの改行を何個か入れる  Alt+Enterで、文章が切れなくなるまで改行を入れておきます。

graninger
質問者

お礼

ありがとうございます。いずれの回答も地道な作業が必要なようです。500行以上あるので数日かけてやってみます。「ご利用は計画的に」というアコムのコマーシャルを思い出します。

• shin_5696
回答No.2

「折り返して全体を表示する」にしていると 自分で入力している際には問題ない文字の大きさでも 実際に印刷すると文字の大きさのバランスが 変わってしまうことが多々あります。 お望みの回答となるかわかりませんが、 この場合は文字のサイズを小さくするしかないかと思います。 どこまで小さくすれば大丈夫か?という基準は 印刷プレビュー画面できちんと期待通りに表示されるような 大きさに調節すればOKです。

graninger
質問者

お礼

ありがとうございます。そうすることにします。

• lasichi
回答No.1

セルの書式設定で 「折り返して全体を表示する」 「縮小して全体を表示する」 のどちらかにしておけば印刷時に切れる事はなくなりますよ。

graninger
質問者

お礼

ありがとうございました。「折り返して全体を表示する」に設定していますが、印刷時に切れてしまいます。