バセドウ病と夏の体調管理

このQ&Aのポイント
  • 今年の4月にバセドウ病と診断された私。北国住まいなのでクーラーはなく、残暑で体調を崩してしまいました。減薬後の検査では異常値に戻り、動悸や疲れ、手のふるえ、生理周期の乱れがあります。薬の効果は時間がかかるため、夏を乗り切れば体調が良くなるのか不安です。
  • バセドウ病で夏の体調管理に悩んでいます。クーラーがなく、残暑で体調を崩してしまいました。減薬後に異常値が戻り、動悸や疲れ、手のふるえ、生理周期の乱れが起こります。薬の効果は時間がかかるため、夏を乗り切れば体調が回復するのでしょうか?体験やアドバイスをお待ちしています。
  • バセドウ病と夏の体調管理に悩んでいます。北国住まいなのでクーラーはなく、残暑で体調を崩してしまいました。減薬後に異常値が戻り、動悸や疲れ、手のふるえ、生理周期の乱れがあります。薬の効果が時間がかかるため、夏を乗り切るのが心配です。夏の過ごし方やアドバイスを教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

バセドウ病 初めての夏

今年の4月にバセドウ病と診断され投薬治療をしています。 当方北国住まいですがここ最近の残暑で体調を崩してしまいました。 ちなみに北国の一般家庭にはクーラーはありません。 7月にFT3.4共に正常値になったので減薬した所、8月の検査では異常値に戻ってしまい動悸や疲れ、手のふるえ、生理周期の乱れ・・・などあります。 汗は元々そんなに酷くはないのですが、動悸と貧血のようなめまいのミックスがひどいです。 今は減薬する前の薬の量を服用していますが、薬の効果はかなり時間がかかるのを身をもって体験したので今回もまた何ヶ月もかかるのかな~って思います。 それともこの残暑を乗り越えれば体調が良くなるのでしょうか? 皆さんの体験や、夏のすごし方などのアドバイスがあれば是非教えて下さい。 よろしくお願いします!

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

バセドウ病歴7年の者です。 最初の夏、辛かったでしょう・・・。 特に今年は、お盆を過ぎたら涼しくなるはずの北国が、猛烈な残暑に見舞われたので大変でしたね。 >皆さんの体験や、夏のすごし方などのアドバイスがあれば是非教えて下さい。 私の場合、投薬治療で寛解にはこぎつけたものの、夏の暑さに弱いという症状はあまり改善していません。 甲状腺専門病院に通院していますが、主治医も「そういう患者さん(=寛解になっても暑さには弱い)が多いですね」と仰るだけで、これといった解決法は提案してくださいません。 ですので、自分なりに対処法を見つけていくしかないようです。 ・春→夏の変わり目には特に体調に注意して無理をしない ・暑い日は日中極力出歩かない ・それでも辛い時には昼寝で暑い時間帯をやり過ごす ・睡眠時間をたっぷり取る 他人から見れば「どんだけダラダラした生活してるの!?」って感じでしょうが、体調を大崩ししないためには、これぐらい休養を取るしか無いのが私の体調です。 発病した初期の頃は、「周囲に迷惑を掛けたくない」という一心で少々辛くても無理をしていましたが、その後体調が大きく悪化してむしろ周囲に迷惑を掛けてしまうことが判りました。 もちろん、病状は人それぞれですので、質問者さんはここまで疲労感が強くないかもしれません。 私の体験談は参考程度になさって、ご自身の体調と相談しながら、ベストの方法を見つけてください。 ただ、1つ気になるのが減薬のタイミングです。 いくら数値が落ち着いたとはいえ、3ヶ月で減薬を決めた医師の判断力に疑問を感じます。 甲状腺専門病院一覧のURLを貼っておきますので、お近くに専門病院があれば転院の検討の余地有りだと思います。 お大事になさってください。

参考URL:
http://www.japanthyroid.jp/public/facilities/map.html
mie-san
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 姉も同じバセなのですが(ほぼ寛解)、今だ夏だけはダメで扇風機2台のサンドウイッチ状態です。 姉曰くもうどうにもならん!って言ってます。 他の方も同じなんですね。 あとは涼しい場所に避難するしかないかと・・・。 ホント、大雪でも冬のほうがマシです(笑) 減薬は姉も『早いんじゃない?』って言ってました。 一応総合病院の内分泌科に通院しているのですが、主治医は私のバセの程度を軽く見すぎているのかな?と思う事もあります。始めの投薬量もかなり少なめ(1ヵ月後に増量)だったし、減薬も早くない?と思いました。 ただ、親知らずの抜歯が外科手術のため病院を変えることは今はできません。 (医療情報が互いの病院にあるので) 今後納得いかないことがまたあれば思い切って転院も視野に入れようかとも思います。 甲状腺専門病院のリンクありがとうございました。 参考にさせて頂きます。

その他の回答 (2)

  • albert8
  • ベストアンサー率61% (1658/2703)
回答No.2

病気は原因を見つけて治療しないと治すのは難しくなります。バセドウ病は甲状腺の機能が亢進してしまう病気です。発症の前に必ず機能亢進の原因があるのです。 活力を出すために必要な甲状腺ですが活性化し過ぎる無理な生き方を続けると甲状腺も機能を亢進させいよいよ悲鳴をあげます。薬を使ったところで無理な生き方が変わるわけではありません。もうお分かりだと思いますが、甲状腺を酷使するのではなくもっと労わるような生き方に改めることが大切です。ここれが唯一の原因治療です。 大抵は病気を発症する前に長時間労働、深夜労働、夜更かしなど心や体のストレスがあります。まじめな方ほど自分の限界を超えても無理して頑張ってしまいます。質問者さんの体は悲鳴を上げてこれ以上頑張り過ぎないことを求めています。

mie-san
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 心穏やかにゆったりした気持ちで生きたいですが、アラフォー独身女にはなかなか難しい生き方です・・・。 仕事をしなければ病院にも行けない、自分だけが頼り、という切ない生き方です。 どうにか仕事をセーブしつつなんとか生きています。 そんなにまじめな人間ではないです(笑)

  • MUYUTUKI
  • ベストアンサー率25% (5/20)
回答No.1

初めて聞いた病名なので、余り気が利いた事が言えませんが、食欲はあるのでしょうか?食欲がある様なら、ご飯と水分を取る事は大切だと思います。自分も病弱なので、この夏、しんどい時は、かき氷を食べたり、アクエリアスを飲んだり、そうめんや、冷たい麺類は食べやすいです。ほっとしたい時には、にゅうめん(暖かいそうめんにとお湯に、めんつゆを入れて食べます)等。どうしても暑い時には首の後ろを少し冷やすと体温が下がります。自分は病気で体温が、ちんぷんかんぷんなので、もう究極になってくると床に寝ます。床に寝て布団をかぶると程良いです(慣れないと、ちょっと身体が痛いかもしれません)後は、酷いとやはり手が震えて、サンドイッチを持つ手もプルプルするので、眼をつむって闘います。余命半年から9年経ちましたが、振り返ると、ご家族や、お友達の暖かい声が一番の力になるのではないでしょうか? 後は、病気だと思っていると悪くなってしまいがちなので、 生きる力と、ご飯をバランス良く食べて、少し運動して、上手く付き合ってゆくと、何となく分かってくると思います。 ある日突然治っていたりするかもしれないので、(←人間の神秘) 出来る限り心穏やかに過ごして下さいね。 少しでも良くなります様に(*^_^*) 混同してしまいましたがすみません。

mie-san
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 MUYUTUKIさんは人生でとても大きな何かを乗り越えてきたのですね・・・。 私も気の効いたことは言えなくて申し訳ないのですが生きる力はとても伝わってきました。 まだまだ暑くてついアイスばかり食べてしまいます。 暖かい食べ物は体にいいのは判ってはいるけど・・・。 家族の声では姉も同じ病気なのでつらい気持ちは判ってもらえるのが幸いです。 まぁ、私よりバテていますが。

関連するQ&A

  • バセドウ病について

    バセドウ病についてですが  動悸 振るえ 下痢 多汗 イライラ感 が激しく バセドウの疑いで検査したので すが結果は問題ないとのことでした  検査値は FT4 1.4  FT3 4.0 TSH 2.3 とでました、心電図やエコーでも特に異常はないとのことですが  この検査値というのは 体調などの変化で大きく変動することはないのでしょうか?  一度この数字がでたら 間違いなくバセではなく 他のものと考えたほうがいいのでしょうか? 他のものだとしたら何が考えられるのか教えてください。   

  • バセドウ病の数値

    34才3児の母です。 昨年の6月位からバセドウ病の症状がいくつか出てきて、病院でバセドウ病と診断されました。 何度か検査をしていますが、自分の状態が軽いのか重いのかを教えて頂きたく投稿しました。 遊離T3:     16.67pg/mL 遊離T4:     5.78 ng/dL TSHレセプター: 23.6IU/ です。 最初の頃より数値が悪くなっています。 ちゃんと薬を飲んでないのがいけないのですが・・・ 以前より悪い結果なのに、頻脈や動悸がなくなってきたように思えます。 私自身は良くなってきてるから改善されたと思ってました。 でも医師からは「まだ脈が速い」と言われてますが実感がありません。 身体が慣れてしまい感じなくなることはありますか?他の方と比べて諸症状が重くないような 気がして本当にバセドウ病なのかと疑問になってしまう時もあります。 最後にもう1つ質問なのですが、ネットで調べていると遊離T3、遊離T4、TSHレセプターという 言葉が見つからないのですが、これはFT3、FT4、TRAbのことなのでしょうか? 無知で申し訳ございません。回答よろしくお願いします。

  • バセドウ?鬱?

    鬱病を患っていましたが最近すっかり体調も良く、 お医者さんからの薬も減薬になりました。 一週間位前から、薬の服用を自己判断でやめました。 その頃からか、どうも体調が良くありません。 体がだるくて、思うように動けなかったりします。 足下がすごく不安定な感じです。 薬の服用を勝手にやめたのがいけなかったのでしょうか? ちなみにソラナックス、デパス、パキシルを服用していました。 またここ1.2ヶ月で明らかに体重が大幅に減っています。 食事は普通にとっているの、?って感じです。 遺伝で家族にバセドウの者がいます。 バセドウの場合、急激に体重が落ちる、疲れやすいなど 分かりやすい症状が出るようです。 確かに疲れやすいのも自覚症状としてありますが これは薬の服用をやめた為か、どちらの原因か分かりません。 心療内科に行くべきなのでしょうか? 内科で検査をしてもらうべきなのでしょうか? 困っています。。

  • バセドウ病

    私は、12月の下旬くらいから甲状腺のバセドー病なのですが、薬の副作用で肝障害にもなってしまいました。 今は、薬で治しています。 私は大学で運動部のマネージャーをしていて、朝も早く週4日で練習しています。 4時間くらい外で立ちっぱなしとか、走ったりもしています。 先生には、朝早かったり、立ちっぱなしとか、走ったりして無理するのは体に良くないから、部活はやめて早く治るように休んだ方がいいのではと言われました。 確かに手の震えがあり、動悸がありすぐに疲れてしまいます。 しかし学年が5人しかいないので迷惑かけてしまったり、するのではないかととても不安です。 部活の仲間は本当に大好きで、やめたら心が離れて行ってしまわないか心配です。 お医者さんや親に辞めて規則正しい生活して早く治した方がいいのではと言われたら、そのとおりにしたほうがいいのですかね?? 長々とすみません。 部活をやめるか続けるかで悩んでいます。 今年4年生で就活今やっているので、やはり体をしっかり大事にしたほうがいいですかね? どなたかアドバイスお願いいたします。 補足 出来たら早めによろしくお願い致します。 すみません。

  • バセドウ病です。薬なしですがFT3が低下しています。なぜ?

    バセドウ病になって1年と3ヶ月です。 発症当初はメルカゾールを飲んでいましたが、今年の5月からメルカゾールなしです。 昨日、採血をしたところ、 FT3が1.51 FT4が1.12 TSHが0.99 でした。 FT3が薬を飲んでもいないのに、低下していますが、これってなんなんでしょうか? 診察ではそこまで聞けませんでした。。。。。 お願いします。

  • バセドウ病、通院について

    はじめまして。 24才、女です。よろしくお願いします。 長くなりますがご意見頂けるとありがたいです。 昨年末頃からの不調(2ヶ月続く微熱、不眠、動悸息切れ、尋常じゃない程の多汗、半年の無月経)を心配した知人が、「甲状腺じゃない?」と指摘してくれたので、3月半ばに耳鼻咽喉科(しか近所になく、そこでも大丈夫とその知人に言われました)で血液検査をしました。 結果、FT3/4.1 FT4/2.1 TSH0.4 サイログロブリン/63.3 でした。 医師の診断も「極々軽いバセドウ病では」との事で、今後要観察となりました。 それから程なく1ヶ月後(4月末)、あまりにも日に日に動けなくなり仕事も休みがちになっていたので再度受診しました。 その時の結果は「前回より若干良くなってるよ」との事で、 FT3/4.0 FT4/1.9 TSH/0.5 サイログロブリン/55.5 でした。 確かに数値は良くなっているのですが、前回受診時より体調が悪く先生と話している最中も多汗・眩暈・動悸があり苦しかったので、「せめて対症状のお薬を出してもらえませんか」と伝えてみたところ急に嫌そうな顔をして黙りはじめ、私の脈を測りました。 「脈も問題ないから夜寝られる薬出しとくんで。」と言われマイスリーを処方され帰りました。 私も気にし過ぎなのかなと思い気にしない様に努めていた所、5月に入りすぐ、やっと生理がきました。 ところが今度は今日(6/7)まで生理が止まりません。量も史上最多です。 動悸息切れ、不眠、眩暈、多汗は相変わらずで、ここ1週間程嘔吐する様になりました。 仕事も小さな店ですが店長をしており、見た目と違い重労働も多く動悸息切れ・多汗が足かせになっていて自分でも本当に嫌になります。 スタッフに毎日迷惑・心配をかけてしまう事が一番辛く、不眠で無理して出勤してもめまいや嘔吐であまり店にも立てません。 そこでどうにかしたく、専門の伊藤病院でしたら膨大な数の患者さんを見てきていると思うのでそちらに行こうかとおもうのですが、もともと生活が苦しい中地元の耳鼻科に何度か通院し血液検査をしているので既に金銭的にあまり余裕がありません。 実家暮らしですが家族も火の車で、とても診療費を貸してほしいとも言えません。 それに伊藤病院に行っても同じ様にあしらわれてしまったら、と思うとなかなか踏み出せません。 むしろ数値は大した事ないので他の病気を疑った方が良いのでしょうか。 4月末を最後に血液検査はしていません。 ただ明らかに首回りが太くなり、立つと足も震え、一重まぶたが二重になりました。頻脈はありません。 バセドウ病で苦しんでおられる方には「そんな数値、なんて事ないじゃん」と思われたり、もしかしたら凄く憤慨される様な失礼な質問をしているかもしれません。 しかし自分でももうどうしていいか分からなくて最近毎日泣いてしまっています。 なんだか長々と愚痴っぽくなってしまいすみません。 皆様のご意見を頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • バセドー病の症状・甲状腺の腫れ

    8月の末に、2週間で4キロ減、動悸、高血圧、イライラ、指の震え・脈が速い症状があり、病院に行きました。 甲状腺が腫れていて、症状も伝えたところ、バセドー病の疑いがあると言う事でエコー検査・血液検査をしました。 検査の日からは徐々にマシになり、一週間後の検査結果では甲状腺には気泡(?)のようなものがあるけれど、血液検査は正常です、と言われ、血液検査の結果表のようなものももらい、動悸を訴えると心療内科を紹介されました。念の為診察には行きましたが、疲れているんでしょう、と言う事でした。 バセドー病や病気以外で甲状腺が腫れる事はあるのでしょうか。それとももう一度バセドー病の検査をした方がいいのでしょうか。現在は耳の下のリンパ線(?)が痛いくらいではほぼ何の症状も出ていないです。このまま様子を見るか、甲状腺専門の病院でもう一度検査をするか迷っています。 疲れていて甲状腺が腫れる事はあるのでしょうか? ネットで調べていてもバセドー病や橋本病の事しか書いていませんでした。

  • バセドウ病と診断されたが薬は出ないものですか?

    身体の異常に気付き病院に行きバセドウ病と診断されました。 心臓が定期的に発作を起こしてると言う事もついでに発覚。 現在の症状は身体のダルさ、動悸、汗かき、喉の腫れ等です。 「バセドウ病なのか調べてほしい」 と言って内分泌科のある病院で検査をしてもらったんですが、 結果は教えてくれたものの、その後の通院や薬の話しも出ず、それ以来病院に行っていません。 普通薬は出るものですか? 薬も何も出なかったので、症状が軽いほうなのかな~と勝手に解釈をしていたんですが、一向に体調は良くなりません。 他の病院で調べてもらった方がいいんでしょうか? このままの身体でいるのは辛すぎます。 詳しい方いらっしゃいましたら回答をお願いいたします!

  • 甲状腺亢進症について

    はじめまして。 私は3年前に初めてバセドー病と言われました。 その後の検査でマイナスになり、バセドーの数値が消えました。 それから暫くして、又バセドーの数値が出て、それから約一年。 数値的にはドンドン悪くなっているようです。 しかし、典型的な症状があまりないのです。 たまに動悸はします。が痩せてきたというの事もありません。  先日、病院では薬を飲んだほうが良いといわれました。 その薬は、1年単位で飲まないとならないらしく・・・ なるべく薬は避けたく、一ヵ月後の数値で決めようと先送りにしちゃいました。 私の数値です。  TSH <=0.1  FT4 5,4  FT3 19.9 一年前に比べると、特にFT3は5.0から19.9に! FT4は2.0が5.4になりました。  この数値はかなり悪いでしょうか? どなたか、ご存知の方!教えて下さい。

  • バセドウ病で

    バセドウ病で、動機や倦怠感が起こると書いていますが、 長時間自転車に乗り、降りてそのまま買い物でうろうろしていたら、 突然、動悸がして、身体がしんどくなって、立っているのも無理になって座り込んだり、 長いイスに横になったりして、 心臓病じゃないかと不安になって このまま死んでしまうのではないか? と思うほどの症状になりますか? しばらく休むと少しましになりますが、 水が欲しくなり、ちょっと歩くと、 やっぱり倦怠感が出て、 救急車が必要だろうか? 自力で家に帰れるだろうか? と言うほどオーバーなことになりますか? 現在治療中で、ひと月前に薬の量を減らしたので、 それが原因なのか、もしかしたら心臓が悪いのか心配になりました。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう