• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:悪いことのあとには、いいことが?)

悪いことのあとには、いいことが?

このQ&Aのポイント
  • 悪いことのあとには、いいことがあるのか?人生の中でのトラブルや失敗は避けられないものであり、その後には良い結果が待っている可能性もある。
  • 悪いことがあっても、それが後に良いことに繋がることもある。人生には思いもよらない展開やチャンスが待っているかもしれない。
  • 人生には山あり谷あり、悪いことがあるからこそ、いいことがより一層素晴らしいと感じることもある。悪い経験から学びを得て、成長することも大切だ。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#171967
noname#171967
回答No.3

「禍福は糾える縄の如し」っていう諺があるくらいですから、 悪いことがあれば、そのうちにいいことがきっとありますよ。 またそう思っていないと、生きていけませんしね。 とにかく大怪我しなくて良かったですね。 お大事にしてください。

wind-exes6
質問者

お礼

勇気づけられます、有難う御座いました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • akiba555
  • ベストアンサー率16% (102/623)
回答No.2

生きていればいいこと悪いこと両方あります。それをいかに回避するか受け流すかがその人間の使命^^

wind-exes6
質問者

お礼

ですね(^^; 有難う御座いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mis_muffet
  • ベストアンサー率18% (190/1038)
回答No.1

これって怪我はされましたが、失敗ではありませんよね。私は、衝突を避けたナイス・セーブ、ナイス・ムーブだったと思いますよ。

wind-exes6
質問者

お礼

お心遣い有難うございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 擦り傷が治らない

    今週の金曜日に雨の中自転車を漕いでいたら転んで擦り傷を作ってしまいました。帰宅途中だったのでなにもできず、そのまま30分くらいしてから水で洗って絆創膏がなかったのでラップをしておきました。本当だったらキズパワーパッドをつかえばよかったのですが、最寄りのドラッグストアに売ってなくてサイズに合った普通の絆創膏を使いました。今もそれをしているのですが、治る気配がなくて心配です。 次の日、キズパワーパッドを買ってきましたが、怪我をしてからすぐに使い、特に翌日の使用は控えるとの旨が注意書きされていたので使っていません。 絆創膏は一日2回は取り替えます。消毒液は使ってません。薄い黄色がかったサラサラした液がたまに漏れ出してしまうこともあります。傷口は一部が白くなっているように見えます。 絆創膏を外す時にガーゼの所が赤くなっています。表面が剥がれてしまっているのでしょうか。どうしたらいいのでしょう。とても困っています。

  • 片足首から甲への腫れ

    40代前半女性です。 昨日の朝起きると、右足首のあたりが足の指を反らすと腫れているように そらしにくく 押すと深い骨に当たる辺に痛みがありました。 その後様子を見ていると、昼には 足首から足の指の手前までが腫れ、 やはり腫れているところを押すと痛みがあります。 立っていると、変な体重のかけかたをするからか、 右膝や、右腰まで痛みます。 夜には、むくんでいるくらいまで腫れが深くなっていました。 自分なりに色々検索をしたところ、 ここしばらくひどいアトピーがあったので 傷口から細菌が入ったのか、など考えましたが、明日、とにかく病院に行こうと思います。 それで、かかる科ですが、何科がいいのでしょうか。 近所にはこれと言った内科がなく、 総合病院もかなり頼りないです。 個人の、アトピーでかかっている皮膚科 か 個人の整形外科で考えてみようと思っています。 その症状は、あれですよ、 や そういった時は何科ですよ、 など、ご教示下さい。 市民病院もあることはありますが、かなり免疫力が弱いので避けたいのと 体力的に待ち時間の厳しさがあります。 よろしくお願い致します。

  • 右膝 半月板の故障について

    60歳の男性です。 37歳から、趣味でジョギングを始めました。 といっても、通常は土日に1時間ゆっくりジョギングをするレベルです。 ただ、これまでいろいろな「歴史?」があり、一時的に入れ込んで フルマラソンを走ったり、100キロマラソンにチャレンジしたこともあります。 今年は1月にフルマラソンを走り、なんとか4時間35分位で走れました。 その後、通常の週末1時間ジョガーに戻ったのですが、来年2月上旬に予定 されている某フルマラソン大会に当選したので、「フルを走れる脚作り」を 10月からボチボチ開始しました。 ところが、右膝の状況が少しおかしく、トレーニングの強度を上げるとますます おかしくなっていくので、整形外科に行ってレントゲンを撮ったら、「半月板を 痛めている」、「少し水が溜まってるかも」、「手術したらフルマラソンなど無理 な体になります」、「状況がひどくなればMRIを撮りましょう」とのことでした。 ジョギングはしばらく休止し、ウォーキングをしています。 ただ・・・・・ 毎晩、患部に湿布をして寝る。 ピップエレキバンを患部やその周りに貼っている。 テニスボールを膝に挟んで30秒を朝晩2回(実際、これで過去、右足首の 故障が嘘のように治りました)とかをこまめにやってます。 ここ数日、右膝の痛みはかなり改善し、今日はウォーキング+ゆっくりジョギング 1600mもやってみたのですが、足の痛みがはっきりと復活することはありませんでした。 明日、改めて、ウォーキング時に、今日より負荷の強いジョギングもしてみるつもりです。 状況次第では、来年2月のフルマラソンを諦めずに、フルを走れる     「過酷なトレーニング?」 を復活してみようかとも考えています。 「半月板を痛める」というのは多分、初めてのことだと思います。 以前から多少、右膝を痛める症状はありましたが・・・・・・・ マラソンにハイレベルで取り組んでおられる方々は、あちこち故障 を抱えていても、医者からストップがかかっても、好きなように趣味で走り、 マラソン大会に参加される方も少なくないように思います。 半月板の故障に関して、どなたかご意見をいただければ幸甚です。

  • 自転車同士の衝突事故について。

    自転車同士の衝突事故について。 今日のお昼頃、見通しの悪い十字路で自転車同士の衝突事故を起こしました。 私は先月20歳になったばかりの大学生で免許は何も持っていません。相手は60代くらいのおばあさんです。 どちらもミラーを見ずに直進しようとしてぶつかりました。 相手方は全治1ヶ月で、肋骨3本と足首を骨折しており、私は受身を取ったので軽い打ち身で済み、自転車のハンドルとライトが壊れました。 警察を呼んで現場検証をしたところ、どちらも不注意だったのでお互い様だと言われました。 ただ私はおばあさんから見て左側から来たので、おばあさんは少し分が悪いとのことです。 どういう意味でしょうか…? おばあさんは私が悪いと言ってきました。 そのときは、救急車で運ばれたのち車椅子に乗っていたおばあさんを見て、確かに自分が悪いと感じ(私はほぼ無傷だったので)何度か謝りました。 ちなみに相手からの謝罪は一回もありませんでした。 相手側は旦那と娘家族が来ましたが、私は一人でした。雰囲気的に私の方が悪く治療費をおおよそ負担しなければならない空気でした。しかしその場では相手側が払いました。 その後学校に行き、学生課に相談したところ、賠償にケガの大小は関係ないと言われました。 ・どちらも同じくらいのスピードで、どちらも不注意だった ・私も軽くとはいえケガをしており、双方に過失傷害の罪がある ・同じ衝撃を受けても、若い私よりおばあさんの方が重症になってしまう ・治療費全額負担は有り得ない ケガの重度よりも事故が起きたときにどちらに非があったかが重要だと言われました。 あと、一人で解決しようとせずに専門の機関や親に相談しなさいと言われました。 学生課なので、学生である私に偏った意見のように感じました…。正しいのでしょうか。 それと年齢は過失割合に関係ないのでしょうか。 警察はどちらかだけが悪いというのは有り得ないが、私に過失傷害の罪があると言っていました。 ただ、私が病院に行ったのは現場検証のあとです。 双方の話し合いに干渉できないので、あとは示談で決めて下さいと言われました。 明日示談の日取りを決める予定ですが、私は相手方の治療費を払わなければならないのでしょうか。 払うとしたらどれくらいの割合なのでしょうか。 私の治療費と自転車の修理代は自己負担なのでしょうか…。 事故を起こしたのは初めてで、分からないことだらけでパニックに陥っています。 相談に乗ってくださると非常に助かります。 よろしければお力添え下さい。 長文で申し訳ないです。

  • 謎の腹痛が3日間

    高校生の女子です。 3日まえから腹痛が続いています。 位置はおへその右(こぶし1つ分)です。 もともと便秘気味で、中学の頃から一週間に一回出るかでないかのレベルで便秘です。 (言葉汚いですが)糞詰まりかと思い、冷たい牛乳やきなこ牛乳、ヨーグルトを食べましたが効果なしです。 最後の生理は2週間前に終わり、生理痛を疑ってイヴも飲みましたが効果なしです。 正露丸も効きませんでした。 シャワーで温めても治らないです。 3日前に始まって、2日前には頭痛、発熱しました。38.2℃まで上がりました。 一日で下がり、本日は学校には行きましたが腹痛は続いていて、痛みの為に、背筋を伸ばして歩くことが出来ません。 押して離すと、ぼよよーんという感じで痛みが広がっていく感じです。 さするだけではなんともありませんし、見た目も異常無しです。 明後日は大切な用事があるので、今日明日で治したいです。 明日、人生初の下剤を買いに行こうと思っています。 この症状がなんなのか、また改善方法を教えていただきたいです。 腹痛がこんなに続くのなんて初めてでとても不安になってきました、、、。 どうかご回答よろしくお願いします。

  • 交通事故後の対応について(過失割合・保障について)

    先日(4月8日)事故に遭いました。怪我は幸い重傷ではないもののぶつかった時に首を勢いよく振ったみたいで首の筋?が炎症を起こし暫く首の痛み・肩の痛み、それに伴う吐き気・頭痛に悩まされました。病院に2回今のところ行ってます。バンパーと膝がぶつかり足に痣ができ道路に倒れた時にできた足首辺りの傷もあります。どちらも黒紫に変色してきて足を見るたびに憂鬱になるんですけど・・・。今のところ湿布と薬で状態は回復してきてます。 事故当時私がつい「大丈夫です」って言ったせいか相手の運転手が居なくなってしまったんですけど目撃者さんが警察を呼びなんだかひき逃げ事件扱いになってしまいました。ちょっと近所に買い物に出て事故に遭ったのでどうしたらいいか凄く動揺しちゃってる最中現場検証・事情聴取を受けました。警察官からは事故を起こしたのなら通報する義務が車にはあるのだからって言われて私は悪くないって言われてたけど時間が経つにつれて私が右側通行していたのが過失になるんじゃないかって気になってきました。この場合大きな道路の歩道を右側通行で走行中の自転車の私と脇道から出てきた一時停止無視の車、過失割合はどうなるんでしょうか?(最近は自転車の右側通行に厳しいってテレビで見たので自転車の私もルール無視に当たりますか・・・。) 今までは相手が解らなかったので自己負担で治療費出していたけど保障してもらえるんでしょうか?自転車はチェーンが外れたのかカタカタ音がするので近所の自転車屋さんに直してもらいました。前輪のかごがキィキィ不快な音がするようになりましたが普通に乗れます。初めての事なので加害者とどう話し合いをつければいいのか不安です。どこまで保障を求めるべきなのか、できるのか考えると頭痛がします。 今日(4月15日)警察から連絡がきて相手が見つかったからと明日(4月16日)現場検証・事情聴取をやることになりました。警察官は相手の運転手は優しそうな人ですよって言ってたけど明日顔を合わせるのがなんだか怖いんです。(警察沙汰になったこと恨んでるんじゃないかって思って!) 印鑑を持ってくるように言われたんですけどなんか書類を書かされるんでしょうか?病院に診断書出してもらえるように頼んでるんですけど発行までに2週間かかるそうなんですが診断書を警察に出すと正式に人身事故扱いになるって言われました。自転車も大破したわけじゃない、今のところ怪我も回復してきてる状態です。人身事故扱いになると相手はどんな罪になるんでしょうか?経験者の方アドバイスください! それと事故を担当してくれた警察官にはお礼を持っていくべきなのでしょうか?明日事情聴取を受けるとき目撃者の方の連絡先を教えてもうつもりなんですけど(聞きそびれてたんです・・・。)どんな物を持っていけばいいのでしょうか?なんだか考え出すと不安で社会人なのに無知なのが恥ずかしいのですが助けてください。 質問だらけですみません。長々とちょっと支離滅裂な文章ですみません・・・。

  • 色んなダイエット

    1日中デスクワークです。通勤も自転車で3~4分、 運動は週に1回フィットネスに行くのと月に2回 バレーボールをする程度です。 が、食欲が凄いんです。いつ迄でも食べていられる んです。ここ何年かでジワジワを太って来てはいた のでヤバイなぁ~と思っていましたが、この2ヶ月で 又2~3kg肥えてしまいました。ToT 友達は筋肉質だから..と言って慰めてくれますが、 完全な肥満だと思います。今迄は太ってもウェストの くびれや足首のくびれはちゃんと残っていたのに対 して最近はお腹が突き出てくる様になりました。 食欲は納まりません。体型を見てみると『胃』も出て います。 今、世間では『ハーバーライフ』や『アムウェイ』 『ニュースキン』などの健康食品メーカーの ダイエットがインターネット上でもよく宣伝されて いますが、本当に効果が出るのでしょうか? 又、生活上『お酒』を呑まない様にするのが難しい のです。控える事は出来ても断つ事は出来ません。 こんな私ですが、マジメに悩んでいます。 一番適したダイエットって無いでしょうか? ちなみに、159cm、58kg、31年間の人生で 一番重いです。ベスト体重は47kgです。 七年前に精神的ダメージから当時48kgを1週間で 43kgまで落ちてからお酒に走り、1ヶ月で48kg に戻り、更に3ヶ月で52kg、この体重がしばらく 続き、ここ一年程前から又ジワジワと上昇の一途で、 この2ケ月程前から56~8を彷徨っています。 自律神経失調症も持っています。 どうしたら良いのでしょうか?太れなくてお困りの 方もいらっしゃると思いますが、どうか助けて下さい。

  • 心の重たさ・・・

    始めまして自分は強迫性障害を患っていますが・・・ ゆうメイトとして週5で一日三時間で8/7まで働きます。 しかし塾などを休んでしまって、親に怒られ塾の先生「個別指導」 に会うのが怖くなったりしています・・・ 自分は情けなく弱くて 本当に情けない気持ちでいます・・  明日は高認もあるのに・・・最後の一科目・・・ 自分はネット依存症気味で過去にチャットで死ねや殺すなど 三年前に言った事を未だに思い出したりして、また2chで一回書き込んだなんのたわいもない話を、「あれは脅迫かなー・・・とか本当に しつこすぎるくらい考えたりしていた時期もありました・・・」 もう毎日が辛いです・・ 親は自分の事を分かってくれたかなー・・ と思ったら手のひらを返したように塾を休んだら怒鳴り散らします・・・ 自分が情けないのは分かります。 しかし親にも自分の 気持ちが分かって欲しい。 こないだも矯正歯科に行った時 その時終わる予定が来月になった時も16なのに親にキレてしまったり 外に出てコンクリートの壁にパンチしたり本当に自己が管理できないというか、コントロール出来ていないと思います。 そしてした後にその事で逮捕されないかなー? と必要以上に ビビル・・・ 本当は自分はいきがりたいだけなのかもしれません・・・ 自分は本当に繊細なのかなんなのか?  自分でも理解できません・・・ 何故生まれたのだろう?  何故勉強しなければいけないのだろう? そんな事を時たま感じ、明日も生きなければならない・・・ ゲームのようにゲームオーバーになってしまったらコンティーニュー 出来ない・・・  人生とはなんなのか? 明日試験があるのにおきている自分・・・ しかし自分は何があっても生きたいとは思っています。 乱文になってしまいましたがこんな自分にアドバイスをお願いします 。 

  • 酒乱とDV 夫婦修復の方法とは

    結婚してあと少しで1年になります。結婚してから4~5回、お酒を飲んで自宅で大暴れをしました。最初は恐ろしくて震えがとまりませんでした。カウンターテーブルを倒し、食器は割れ、クローゼットの中の私の洋服が「出て行け」という怒鳴り声とともに飛んできました。扇風機も飛んできました。猫も殴られ、おびえていました。私も顔を殴られました。 2回目は、馴染みの飲食店でみんなの前で殴られました。顔を殴るため、数度となく、私は、会社を休み、結局退職に至りました。 3回目、よく覚えていない。ただ、目から出血して病院には行きました。 4回目、暴力の予感がして、外に逃げました。私に向かって、自転車が飛んできました。当たらなかったので、怪我には至りませんでした。 先日は、5回目。とうとう、鼻の骨が折れました、顎も痛く、目からは出血が見られました。髪を引っ張られた為、今もコブが痛いです。彼は、翌日になると反省し、もう二度としないといいます。 警察にも相談しました。「別れなさい。暴力も多すぎるし、傷害事件で訴えなくていいのか、酒乱は直らないよ。」と言われました。私は、彼が怖くて、何かされるんじゃないかと、訴えることができませんでした。区役所に相談にも行きました。 この時は、数日家出して、結局行く当てもなく、自宅に戻りました。両親には、言えませんでした。警察の方には、どう報告していいやら、まだ連絡をしておりません。 お酒を辞めると彼は誓いましたが、暴力を振るった翌日も飲酒していたようです。現在も、ワイン1杯程度ですが飲酒をやめることはできません。病院にいくように話しましたが、「自分がおかしくなったら行く」と言います。数日前も、グーで打たれました。この日もお酒を飲んでいました。家には家賃程度しかお金を入れてくれません。結婚した途端、給与が激減してしまいました。男性は、結婚したら「家族を守る」ものだと思っていました。私がこのような環境になるとは夢にも思わず、どうして、私がおかしいのか、自分を責めてしまいます。仕事の帰りが遅いといい、不機嫌になり、口論になり、暴力になりました。会社を辞めましたが、暴力が起こりました。私の生きがいで仕事を続けてきましたが、仕事もない、貯金も、仕事も、普通の結婚生活すらなくなりました。彼は、私以外の友人には非常に優しく、外面はいいのです。 二度目の結婚で、離婚することに踏み出せないでいます。「新しい人生を、別れ道なんですよ」と言った、区役所の方の言葉が耳に残ります。皆さんのご意見をお聞かせください。

  • お母さん、有難う・・・どっちのお母さんに対して?

    こんばんは、お世話になります。会員再登録の45歳独身男性です。 明日は全国的に(?)母の日です。(苦笑) まっこと「母」とは偉大なもので、自分自身の誕生日、母の誕生日、加えて「母の日」と、 都合、年に3回も感謝を表さねばなりません。(^^; (歳の行った母に、好物の“うなぎ”を食させるのも愚息としての役目と心得てはおりますが・・・) 自身の誕生日についても、近年は、「自分をこの世に産んでくれた母」に対して 感謝の念を忘れずにはいられません。たとえ、失敗続きの我が人生だとて、 現実に自分が生き永らえることができるのも、もとはと言えば、この世に命を宿してくれた母のお陰・・・ ところで、気になることが有ります。 タレントの向井亜紀さんご夫婦のお子さん(双子だそうですが)・・・ 結局、最高裁の判決は「日本国籍を認めず」・・・ つまり、あのご夫婦の子供ではない、(あくまで出産したアメリカ人女性の子供)の旨の判決でした。 私は、この報道を耳にした際、複雑な気持ちでした。 最近では「赤ちゃんポスト」なるものも有るそうです。 「おかあさん、ありがとう」 この子たちが大きくなったら、誰に向ってこの言葉を伝えればいいんでしょう? こういった「生命」に関する質問は、自分自身、まっとうな受け答えが出来ないこともあり、 このサイトを利用するにあたり、極力避けてきました。 しかしながら、少し酔った勢いとはいえ、母の日を目前に控えた今だからこそ、 皆様のご意見が聞いてみたくなり投稿しました。見苦しい文章、お詫び致します。 拙いお礼しか書けませんが、明日の夜より、随時させていただきます。 なにぶん遅筆ゆえ、遅れ気味になりますが、悪しからずご容赦下さい。 それでは宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう