• ベストアンサー

大学受験 受験時の規則

今年京都大学を受験するつもりの高3です。 京大実戦、OP、プレを受験したのですが、物理と化学の計算用(?)の余白が大問の間にあったため、後ろのページと問題を何度も行き来しなくてはならず、しかもその余白がすべて埋まってしまったので半分消す羽目になりました。本番では計算用紙はもらえるのでしょうか?もらえない場合は自分でルーズリーフなどを持って行って使うことは可能ですか?

• ktdg
  • お礼率54% (85/156)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • snaporaz
回答No.3

ググると追加の計算用紙をもらえるという回答もあるのだけれど、定かではありません。 しかし普通は「もらえてももらわない」でしょう。余白は十分にあるはずなので、それで書ききれないというのは「答案の作り方に問題がある」と考えたほうがいいです。 京大は経過を採点してくれるとはいいますが、駿台河合代ゼミの模試すべてでそれが生じたというのなら、とにかく正解に達さなくても「何か書いておこう」という魂胆があるように思えます。それはある意味「甘え」でしょう。 計算用紙を含めて「見てもらえる簡潔な答案」を作るよう心がけるべきです。消すのもよくないので、量を書きたければ小さな文字で書くのがいいでしょう。 ルーズリーフなど「自前の用紙」が認められるというのは考えられないですね。 しかしそれにしても冠模試は用紙追加なども含めたシミュレーションであるはずです。用紙のことも注意書きなどに記載があったり、受験前の注意として説明があると思うのですが。 模試でできなければ本番でもできないでしょうから、今度の京大模試で試験中に手を挙げて試してみてはいかが。用紙がなく試験官が戸惑ったり、浪人風の受験生の「何言ってんだコイツ」という視線が感じられたら、やっぱり本番ではやめておくべきでしょう。

ktdg
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• asuncion
回答No.2

何だかすごく細かなことを気にされているようですね。 問題用紙の最後の方かどこかに計算に使うための空白ページでもあればそれを使えばいいですし、 そういうページがなければ問題用紙の余白に書き込むしかないと思います。 ルーズリーフの持ち込みは論外でしょうね。

ktdg
質問者

お礼

ありがとうございます。

• ennalyt
回答No.1

いや、自分の用意した紙の持ち込みなんて、 どの大学も絶対ダメだって。 そんなんカンニングと思われるだけよ。 特に京大は今年からカンニングに対して厳しくなったはずやから。 京大用の模試は京大入試にソックリに作ってるはずやから、 所与の条件で最大のパフォーマンスを発揮して下さい。

ktdg
質問者

お礼

ありがとうございます。