• ベストアンサー

京大模試(OP・実戦・プレなど)の第1回と第2回の難易度の違い

今日、第2回京大OPを受けて来たのですが、第1回よりもかなり難しく感じました。当然得点も第1回より下がってると思います。(自己採したら80点近くdown…orz) しかし、模試的には第1回よりも第2回の方が伸びてなければいけない訳で…。やはり判定の目安の得点は(第1回)>(第2回)のようになったりはしないんでしょうか? 何か凄く自信無くしてしまって…最も易しいと言われるOPがこの様で実戦やプレが思いやられます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gadovoa
回答No.1

あなたが難しいと考えているなら、 周囲の人も難しいと考えているはずです。 また、一回目よりも2回目の方が難しいですよ。 それは一回目よりも範囲が広いからです。 難易度よりも範囲が広くなり一つの問題の習熟度が問題になるからです。 判定がC,Dでも合格する人はたくさんいます。 そこで落ち込まないでください。 逆に問題が難しくてよかったと思います。 つまり、あなたはその問題が解らなくて、その場所が模試ではわからなかった。そこをしっかりと学習すれば本番では点が取れるということです。 解っている問題ばかりで余裕をかまし本番で落ちるのが世の常です。 いまから気を抜かないで頑張ってください。 ご健闘をお祈りしております。

manaka3161
質問者

お礼

ありがとうございます。確かに、模試で一番大切なことは自分の弱点を発見して徹底的に復習することですよね。今回の模試を活かしてこれからも頑張っていこうと思います。