• ベストアンサー

京大模試(OP・実戦・プレなど)の第1回と第2回の難易度の違い

今日、第2回京大OPを受けて来たのですが、第1回よりもかなり難しく感じました。当然得点も第1回より下がってると思います。(自己採したら80点近くdown…orz) しかし、模試的には第1回よりも第2回の方が伸びてなければいけない訳で…。やはり判定の目安の得点は(第1回)>(第2回)のようになったりはしないんでしょうか? 何か凄く自信無くしてしまって…最も易しいと言われるOPがこの様で実戦やプレが思いやられます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gadovoa
  • ベストアンサー率28% (835/2910)
回答No.1

あなたが難しいと考えているなら、 周囲の人も難しいと考えているはずです。 また、一回目よりも2回目の方が難しいですよ。 それは一回目よりも範囲が広いからです。 難易度よりも範囲が広くなり一つの問題の習熟度が問題になるからです。 判定がC,Dでも合格する人はたくさんいます。 そこで落ち込まないでください。 逆に問題が難しくてよかったと思います。 つまり、あなたはその問題が解らなくて、その場所が模試ではわからなかった。そこをしっかりと学習すれば本番では点が取れるということです。 解っている問題ばかりで余裕をかまし本番で落ちるのが世の常です。 いまから気を抜かないで頑張ってください。 ご健闘をお祈りしております。

manaka3161
質問者

お礼

ありがとうございます。確かに、模試で一番大切なことは自分の弱点を発見して徹底的に復習することですよね。今回の模試を活かしてこれからも頑張っていこうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 京大模試

    今週駿台で京大の模試があるようです。 自分は理学部志望で、第1回の河合の判定ではCだったのですが駿台の実践模試は受けるべきでしょうか? 最初受ける気は無かったのですが、周りの京大志望の人は結構受けるみたいで迷っています。 駿台のページを見てみると、去年京大合格者の7割が駿台模試を受けたようです。 そんなことは自分で決めろ!って思うかも知れませんが回答お願いします。

  • 京大オープン・実戦でA判を取るのは簡単?

    公立高出身で塾なしで現役時に京大工を受験も不合格。 一浪をして京大工不合格でした。 現役時代は2年3学期からの受験勉強開始でしたが、3年の5月の模擬試験が良かったので元々の志望である阪大工から京大工へ変更しました。その後は模擬試験の判定は良くてCで殆どがE判定でしたが、来年を視野に入れてそのまま京大受験をして本番の試験もまったく点数が取れませんでした。 それから1年間大手の予備校に通いながら浪人をしました。 予備校に入学後(5月)の全国模試を除いて、全ての全国模試、京大実戦、京大オープンは 志望学部でA判定。 今年から第2希望学部まで書けるようになったので、そのことを考慮して、学科で一番難しい学部に目標を合わせて勉強をしてきました。この学部ではA寄りのB判定。 センターはボーダーよりも-5点でしたが、京大なのでボーダーより少し低いのは気にしませんでした。(模擬試験で、センタープレでE判を取ったことが1回あるのですが、その時の2次ではA判だったので総合判定B判でした) 当日は、まったく緊張せず、非常に調子が良くて現役の時とは全く違う手応えを感じました。 ぜったいに受かっている、と確信できましたが、実際は不合格でした。 そこで質問なのですが、不合格ということは事実ですが、1年間の模擬試験の結果を信用していたので実際の結果と模擬試験の結果が、どうにも結びつきません。 模擬試験でB判を出せば(本番の大失敗がない限り)ほぼ合格したものと考えて良いと、ネットのあちらこちらで語られているのを見て、自分でも自信を持っていました。 しかし実際には不合格で、当日の失敗も考えられません。 もしかすると、模擬試験のA判なんて 誰でも出せることなのでは?と疑問になりました。模擬試験の採点者が甘く採点してしまい、大した実力のない者にでさえもA判を出してしまうのでは?と思うのです。

  • 代ゼミ (2011)第二回早大プレについてです。

    代ゼミ 第二回早大プレについてです。 今日、早大プレを受けました。自己採点したところ 英語:43点 国語:52点 日本史:20点 でした。 友人は「平均位だよ~」(社交辞令だと思いますが…)というのですが、本当はどうなのでしょうか? もちろんこんな点数で良い判定が出るなんて夢にも思っていません。この時期になってもろくに勉強していないので、それは当然の結果だと思い反省します… 実は両親に、早稲田大学を受験したいとなかなか言い出せないままこの時期まで来てしまいました。 さすがにもう隠すわけにもいかないので、近々ちゃんと話そうと思うのですがどうしても勇気が出ません。 ただこれがもし、本当に平均位ならまだ可能性があると思いこみ自信を持って話せそうな気がします。 なのでこの点数で模試の平均にとどいていそうなのか、そしてこの時期この点数で逆転はあり得るのか(国際教養志望です)、皆様の意見を教えて欲しいです。 本当に情けない、しょうもない理由ですがよろしくおねがいします。 長々と失礼しました。

  • 第2回全統マーク模試

    私は高3で受験生です。 この間、第2回全統マーク模試がありました。 終わってすぐに自己採点をしてみたところ、 第1回とあまり変わりませんでした。 むしろ3点ほど悪くなりました。 例年第2回はやはり第1回よりも平均点は上がりますか? 後、この第2回マークの判定がD~Cだったらちょっとあきらめたほうが良いでしょうか?

  • 第一回全統マーク模試 判定

    京大理学部 合格を目指している河合塾の一浪です。 今日、第一回全統マーク模試を受験しました。 問題回収があったので、正確な自己採点ではありませんが、だいたいこれぐらい は確実にとれました。 国語 140/200 英語 180/200 リスニング 40/50 日本史 85/100 数学1a 80/100 数学2b 85/100 化学 100/100 物理 100/100 こんな点で、どれくらいの判定でますか? ちなみに志望大学は以下の通りです。 京大理学部理学科 京大工学部工業化学科 京大農学部応用科学科 阪大理学部化学科 神戸大学理学部化学科 できれば、だいたいで良いので教えていただけると助かります。

  • 第一回ベネッセ・駿台マーク模試の難易度

    こんにちは。茨城大学理学部を目指す、高校三年生です。 先日、ベネッセ・駿台マーク模試を受けましたが、夏休みにそれなりに勉強していたにもかかわらず、ボロボロでした。 時間配分の間違いもありますが、私には結構難しく感じました……。 特に国語の現代文は夏休み中に結構勉強して、主観を交えずに読めるようになったと思っていたので時間がかかったことがかなりショックでした。 第一回ベネッセ・駿台マーク模試は、センター試験と比べて難易度はどれくらいなのでしょうか? 進研模試は簡単で駿台模試は難しいので、検討がつきません。 なお、今はまだ過去問を解くには(実力的に)早い時期だと思うので、「実際にセンターの過去問を解け」という回答は、なるべく控えてもらえるとありがたいです。 ちなみに、(かなり恥ずかしい点数ですが)自己採点の結果を載せておきます。 英語(筆記):89点 英語(リスニング):24点 数学(IA):60点 数学(IIB):13点 国語:106点 化学:52点 生物:73点 地理:82点

  • 高2と高3の実力差

    初めまして 高校2年生の子供を持つ母親です。 子供は京都大学医学部を第一志望としてます。 高2駿台ハイレベ記述模試では京大医B判定、阪大医A判定、慶應大医A判定でした。 高2河合塾全統模試では東大理III、京大医ともA判定でした。 しかし東大実戦模試では理IIIE判定 理IID判定です。 本日返却のあった京大実戦では医E判定、理学部C判定です。 本人もだいぶん自信喪失のようです。 高2と高3では実力差が大きいのでしょうか? それとも高2模試では判定が甘く出るのでしょうか?

  • どの模試で志望校を決定するのですが?

    模試の判定を目安として志望校を決定する場合どの模試を使えばいいのでしょうか? 自分は地方医学部志望なので特定大学プレがありません。 今年受ける記述系のは9月以降、2・3回全党記述、全国ハイレベル、阪大と神戸大実戦1回ずつ、医進模試です。 これだけで十分なのかなっていうのも気になります。 管理人さんは、7こも受けておられるので少し不安です。

  • 京都大学の数学国語は得点源になる?

    こんにちは、私は受験生です。 今まで東大を目指してましたが、大学別模試の判定が良くなかった(OPも実戦も下がった)ので今更ですが志望を変更しようと思います。 全統記述は 英語74、数学68、国語78、地理70、世界史65でした。 東大形式では数学、特に英語がとりにくく、また一橋大学の模試を受けても得意の国語が平均を大きく割りました(OPも実戦も)。数学も平均止まりです。 京都大学は国語が出来ると有利だと聞いたことがあります。数学も割と簡単な印象です。実際京都大学の国語や数学は得点源になりますか?

  • 大学入試の難易度。偏差値、目標点数、定員・・??

    大学入試について質問です。 難易度に関することです。 進研模試のサイトを見ると 大学の偏差値やセンターでの目標得点などが目安として分かるんですが実際の入りやすさっていうのはどこで判断できるんでしょうか。 「○○大学は××大学を受けようとギリギリまで頑張ったけどランクを落とした人が受けてくる大学だから」とか「募集定員が△△人だから」 なんて話をこの教えてgooでもちらほら見ます。 こういう背景事情を考えなくても進研模試の偏差値やセンター目標得点だけで難易度を判断して大丈夫でしょうか。 もちろん大学によって教科の配点設定が変わってくるからその人その人によって難易度は変わるとは思いますが。。 例をあげると僕は農学部志望で、各大学の農学部の偏差値と目標偏差値(A判定)は 神戸大 応用生命科学科(67) 765点 東北大 農学部(66) 770点 名古屋大 応用生命科学科(70) 760点 京都大 応用生命科学科(74) 835点 東京農工大 応用生物科学科(69) 750点 です。 目標点数は「進研模試合格可能性判定基準 第3回ベネッセ・駿台マーク模試・11月(高3生・高卒生)」を参考にし、 偏差値は「高2生 2008年11月 進研模試」を参考にしてます。