• ベストアンサー

大学について

来年大学受験をする高3の者です。 物理で世界観が変わり物理学科を受験することは決まったんですが、第一志望の大学が決まっていません。 なので国公立大学の中で東大京大などの超難関校を除いた大学で、物理学科が今注目されている大学や物理学科に力をいれているお勧めの大学などがあったら教えてください。できたら理由もお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

国公立の物理学科に通ったものです。 学部2-3年生:教養科目70~80人 学部2-3年生:必修科目50~60人 学部2-3年生:必修科目の演習授業20~30人(2クラスに分ける) 学部3-4年生:専門科目5~20人 講義の人数はこんな感じでしょうか。どこも似たようなもんだと思います。 経験からして大学の教授に質を求めてもだめな気がします。延々と板書をするだけの先生や、「相対論ぐらいは自分でやってよね」とか言っていきなり大学院生レベルの授業を始める先生もいます。予備校の「教えるプロ」と「研究のプロ」とのギャップは覚悟してください。 少人数講義かどうかについては、1年生時の教養科目としての物理など以外では、特に不満を覚えることはないかと思います。主観ですが。 私がいってた学校は、演習授業で山の用に課題が出るのでかなりに鍛えらる感じでした。(そういった意味では結構いい大学なのだろうか。。。。。?)あとプリント配ってくれる先生が多く、京大にいった知り合いうらやましがられたかなぁ。ただ先生は交代制なので、数年後も同じ先生が授業をやりプリント配ってくれるとは限りませんが・・・。 もし講義の担当の教授がはずれだった(教え方が下手な)場合は、他大学の配布プリント等をネットでダウンロードして勉強してました。 まぁ、あまり授業に期待せず、必要な勉強は自分でするのが大学かなぁと思います。 それで、「物理学科が今注目されている大学」ついてですが、 そんな学校があるのか私には疑わしいです。 ただ、今精力的に動いている「研究室」というものは各大学にたくさんあります。「宇宙」「光物性」「素粒子」「低温物性」などなどと物理もさらに分類されていきますが、まず、物理学の中でも特にあなたのやりたい分野を明確にして、その中で特に精力的に活動している研究室を探して、そこの研究室を目指して大学にいくと良いと思います。高校生だとなかなかイメージするのが難しいかもしれませんが。。。。 蛇足ですが、物理学をやってご飯を食べていきたいなら学部から東大・京大にいけるぐらいの学力があったほうがいいです。他の旧帝大等でも優れた方もいらっしゃいますが、その割合は東・京大と比べるとかなり減ります。私大に限っては大学院で東大に入っても絶望的でしょう。 あと個人的意見ですが 東大・京大がちょっと難しそうなら、 東工大を私はお勧めします。就職することになっても都内なので、大学院に東大へ乗り換えるにしても都内なのでわりかと便利かと。勧める理由が物理とは関係なくてすいません・・・・。

kickickick
質問者

お礼

お礼の連絡が遅くなってすみません。 丁寧な説明ありがとうございました。 すごく参考になりました。本当にありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • ksugahar
  • ベストアンサー率19% (7/36)
回答No.4

東大の大学院って比較的楽に入れませんか? そういう意味だと、どこに入っても大学でちゃんと勉強すれば、 物理の研究できそうな気がしますが、 残念ながら私は、物理学科を出て、物理で飯を食うことをあきらめた人間です。

kickickick
質問者

お礼

まさか経験者の方から回答していただけるとは思っていませんでした。貴重な情報有難うございます。 大学では東大の大学院を目指して勉強しようと思います。僕にとってはとても高い壁になると思いますが。

noname#46689
noname#46689
回答No.3

東北大、東工大はどうでしょう? 私は両校の出身では有りません。両校ともノーベル賞受賞者を輩出しています。ということは研究に対して比較的自由な学風が存在していると言うことの現れと思います。ただ物理学科だと京大や東大になってしまいますね、

kickickick
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。回答していただいて有難うございます。 とても参考になりました。

  • totoroaki
  • ベストアンサー率35% (19/54)
回答No.2

東京理科大学はどうでしょうか? もと東京物理学校ですし、いまナノテクが結構注目されてます。 物理でも特にどのような分野がやりたいのか、もっと詳しくわかればアドバイスしやすいと思います。 また卒業後の進路などももし考えていれば、進路にあわせて若干方向性も変わるとおもいます。 理科大は院進学を考える人が多いようです。

参考URL:
http://www.sut.ac.jp/fac/ri1_phy.html
kickickick
質問者

補足

できれば国公立の大学の方がいいのですが… 分野についてはそこまで詳しくは知らないので、大学で多くの分野を学んでから決めたいので一、二年次に広範囲学べる大学がいいです。一応あげるなら物性物理などに興味があります。 卒業後の進路は院に進む予定です。 予定ではいい大学(教育熱心、少人数講義など)に行き、院で旧帝大などの大学にと考えているので、そんないい大学を教えてもらえると助かります。

noname#69788
noname#69788
回答No.1

新潟大学はどうですか。宇宙物理学などもあります。また、物理学科は、物理と言うよりも数学を勉強するらしいです。化学科は、量子力学、統計力学などの物理を勉強します。化学科は大変なので、物理学科の方がいいと思います。実験物理学は大変かもしれませんが。

kickickick
質問者

お礼

お礼の連絡が遅くなって申し訳ありません。回答していただいて有難うございます。 新潟大学について調べました。これからより調べて新潟も視野に入れようと思います。

関連するQ&A

  • なんか一橋大学って

    東京で文系で難関大を目指すなら東大でよくないかと思いますし 東大は無理そうでも京大のほうは可能性ありそうとなれば京大受験 例えば東大落ち早慶の人当然多いでしょうし 一橋大学ってあまり受ける理由がない気もしますが…

  • 心理学の大学で・・・

    大学で心理学を勉強したいと思っている受験生です。 でも心理学といってもいろいろあるみたいで志望校が決まらなくて困ってます・・・ 動物心理学という言葉の意味もよくわからないのですが、動物の行動とかを心理学で考えるみたいなそういうのが勉強したいんです。国公立大学でいい大学はありませんか?東大・京大とかはちょっと無理なのでそれ以外で教えてください。

  • 大学の看護学部とか看護学科で東大や京大以外で

    大学の看護学部とか看護学科で東大や京大以外で一番難関な大学はどこですか?

  • 宇宙を学べる大学

    理学部(物理学科)で宇宙を学べる大学を探しています。 できるだけ深く学べるとこを探しているのですが、 ネットが苦手なせいか情報処理が下手なせいか どこがいいのかよくわからなくて.... 条件としては、 (1)上記に述べたとおり理学部で学べるとこ。 (2)東大、京大以外の難関大(最低でも偏差値55前後をボーダーラインとします)。 (3)できれば関西圏で(それ以外の場所でも深く学べるとこがあるなら教えてください)。 また、国公立を中心にお願いします。 私立である場合は本当に深く学べるとこに限ります。 大分条件を絞ってしまい申し訳ありませんがお願いします。

  • 大学選び 純粋に勉強したいです

    今年受験生になった高校3年生です 大学4年間みっちり勉強したいです 大学で遊ぶ気は全くありません 志望学部は経済学部と決めております 就職は車が好きなので、外資系の自動車会社が志望です そこで、 東大、京大を除いた上で、英語、経済についてしっかりと学べる大学はありますでしょうか? 私立、国公立問わずです

  • 来年高3になる者なのですが、大学受験についてです。

    来年高3になる者なのですが、大学受験についてです。私は将来、地方の市役所の方で働きたいのですが、今の第一志望が和歌山大学の教育学部、第二志望が近畿大学の法学部です。 先生は国公立というのもあり和歌山大学を目指してほしいらしいのですが、教育学部なので私は先生にはなりたくないので、法学部を目指したいのですが、高3になったら国公立コースと私立文系コースに分かれます。どちらを選んだほうが良いでしょうか?

  • 大学選びについて。【理系高3】

    こんばんは。こちら公立高校に通う高3の娘をもつものです。 さっそく本題へと移らせていただきます。 現在の娘の志望校は、 1 東京理科大 2 横浜国立大 3 横浜市立大 4 日本大学 で、すべて物理学科、センター利用の受験を考えています。 その他に公募推薦で千葉大学物理学科の受験を検討中です。 家庭の経済事情、浪人ができないことを考え、国公立志望、私立もお安めのところ…を本人が調べて考えた結果がこちらになります。 本人は教員志望で中学・高校は決まっておらず、科目に関しても数学か理科決めきれていないようです。 そのため、千葉大では物理の教員免許しかとれないので渋っています。 また、横市はどの学科でどの教員免許が取れるかの詳しい記載がありませんでした。 本人的には、物理学科を選ぶ理由は、物理が好きなのはもちろん、数学理科両方の免許が取れるからだということです。ですから、横市で両方取れない場合は志望から外そうかと考えています。 横市関係者の方でここのところご存じでしたら回答お願いいたします。 また、得意科目は英語・数学で、物理は普通、化学(特にII)は苦手なようで、できれば化学1科目受験(2次)ができるといいと言っています。(横市は可能だとか)そう都合のよいところはないと思いますが、関東圏でそのような大学がありましたら回答よろしくお願いいたします。

  • 東京大学を目指していますが

    この春、高校1年生になった者です。 高校は都立で、毎年東大10人前後出してるような学校です。 東京大学を志望しているのですが今いろいろ調べています。 将来は英語を完璧にしたい、と思っていて「東大に行くなら学科は文科III類かな」と思っています、がそれは合ってますか? 東大の受験システムがまったく分かってません。 ドラゴン桜を読んでみました。 物理を勉強したほうがいい。とか言っています。 よく分からないのだけど、受検科目を自分で選べるのですか? そうだとしたら、文IIIの受験(オススメとか)科目を教えてください。 あまりにも分からなくて質問文もめちゃくちゃですが、アドバイス等お願いします。

  • 大学について

    大学について 高3の者です。私は将来、薬剤師になりたいので、薬学部に行きたいと思っています。 大学は、費用の面から考えて、地元の公立大がいいと思っています。 この大学なら、センターなしの推薦もあり、定期テストを頑張って評定は基準に達しているので、ぜひ受験したいです。 しかし、みんなに志望校を言うと、やたら「え?」と言われます。 ……というのも、地方ですが進学校で、東大、京大、医学部が毎年20人ほどいます。 私は理系で20位くらいなのですが、(実を言うと理数でかなり稼いでいるだけですが……)今年はその超難関大レベル志望の人が40人くらいいます。(特にうちのクラスは半分近くが超難関大志望です。) 学校は、100%センターを受けさせたいようです。(年によっては受けない人が1~2人いますが) そういうわけで、学校に推薦のことを聞いても、曖昧にしか答えてくれません。(過去にこの推薦を利用した人は何人かいます) また、夏休みにその志望校で、催し(学校から申し込みの必要あり)があるのですが、勉強しろ、という意味で、2年生にはお知らせがいっているのですが、3年生にはお知らせがきていません。(推薦だと面接があるので、絶対行くべきですよね?この推薦で合格した先輩によると、面接ではこの催し(実験)の話がメインだったそうです。) 私は将来、結婚して子供を産んで、パートとして薬局に勤めることが夢なので、薬剤師の資格さえ取れればいいと思っています。だからあえて遠くの難関大に行く必要性はないと思っているのです。 何かアドバイスお願いします。

  • 大学

    大学の学部で迷っています僕はもうすぐ高1です。入りたい大学は京大です理由は理論物理をやりたいからです。僕は京大で工学部情報学科か理学部物理学科に入りたいと思っています。 なぜなら僕がやりたいことは宇宙の真理を知ること、ゲームを作ったり、プログラミングをやってゲームを改造したりaiについて知りたいからです。そこで僕は、理学部に入ると給料が少なかったりして、僕のメンタルや宇宙への興味に合っていないと思ったので、もともとやっていたゲームやプログラミングを思い出して情報学科に入りたいとも考えました。あと、お金もちにもなりたいのです。 考え方は一年たつとすごく変わっていたりするので(一年前まで歯医者になりたかった)高3くらいまでただ京大に入るために勉強するだけでもいいですか?それとも今から考えていたほうがいいですか?