• 締切済み

コマンドプロンプトのコメントについて教えて下さい。

Windows 7 のコマンドプロンプトでコメント行の書き方について教えてください。 通常コメントは REM で始まった行がコメント行になります。何かの参考書で :: (セミコロン2つ)でもよいと知り、便利なので多用しております。最近これが正しい使い方なのかが突然心配になり、私が持つコマンドプロンプトの参考書を読んだのですが、どこにも記載がありません。 REM /? で表示されるヘルプには、確かにコメントと記載があります。 しかし、 :: /? では、ヘルプの表示が出ません。良くご存知の方の解説をお願いします。

みんなの回答

• 8ive22ty
回答No.5

下記サイトのComments 参照。 ---Windows Programming/Programming CMD http://en.wikibooks.org/wiki/Windows_Programming/Programming_CMD

回答No.4

実証レポート! 2010-10-29 「キミは、バッチファイル(*.bat)でREM以外でコメントアウトする方法を知ってるか?」 http://d.hatena.ne.jp/orangeclover/20101029/1288364190 Dosbatch Unix/Linuxのシェルは#の1文字でコメントアウトができるがバッチファイルは、REMコマンドを使う必要があって3文字も打たなければならないので、メンドウ。 1文字でコメントアウトすることができないか試してみた。

• Cupper-2
回答No.3

コロン(:)ひとつでも良いですよ? ご存じかと思いますがコロン(:)はラベルに使用されますので 多用すると混乱するのでコロン(:)を2つ使用する習慣ができたと言うだけです。 REMと入力するより文字数が少ないので便利ってことかな。 …    : コロン    ; セミコロン 別物ですので気をつけましょう。

• poti1234
回答No.2

こういうのは決まりごとなんで あやふやな情報を信じるとダメです ネットで参考なとこ見つけて勉強するのが近道でしょう ただし 決まりごとも変化したりしますので・・

• asuncion
回答No.1

「コマンドプロンプト コメント」あたりでググってみると、 疑問が解決するかもしれませんし、しないかもしれません。