• 締切済み

【Office】選択インストールするとき

Microsoft Office2007のインストールの際、アプリをすべてか選択かを選べますが、Outlook等は必要ありませんので、選択で入れることにしました。 問題が、何を入れて何を抜いてもよいか、ということです。たとえばExcelでは「.NET プログラミング サポート」「アドイン」「サンプルファイル」などのプログラムがあり、これらも「インストールしない」という選択ができます。そもそもそれぞれがどのような機能をもつかについてはわからないので、インストールするかしないかで迷っています。 正常にアプリを動作させるためには、これらはインストールしておいたほうがよいでしょうか? また、前にリカバリした際、同じように選択インストールをしたのですが、ExcelやWordを立ち上げるたびに機能が不十分であるようなメッセージがでるので調べたところ、「Officeツール」「Office共有機能」がインストールされてないとそうなるとのことでした。しかしこのどちらか、それとも両方を入れてなかったのかどうかは、前の話なので記憶が定かではありません。やはりこの2つも、それぞれの役割がわかりませんがインストールしておいたほうがよいのでしょうか? それぞれの役割やインストールしない影響は何でしょう?当方、まったくこのような方面はわからないので、具体的に教えいただけると助かります。(Win7利用です)

• frau
  • お礼率54% (2370/4371)

みんなの回答

• shintaro-2
回答No.5

>正常にアプリを動作させるためには、これらはインストールしておいたほうがよいでしょうか? すべての機能を利用するのであれば、全部をインストールする必要があります。 最小限でも困らないと言えばこまりません。 ただし、.NETはofficeソフト以外でも利用することがあるのでインストールしておいた方が良いでしょう。 大体は、「初めて利用するときにインストールする」を指定しておけば 実際に使用するまでインストールしませんので、最初からすべてをインストールするよりはHDDの空きが多くなります。 >やはりこの2つも、それぞれの役割がわかりませんがインストールしておいたほうがよいのでしょうか? 使う人には便利なのですが、使わない人には役に立たないツールです。 >それぞれの役割やインストールしない影響は何でしょう? 以上のように、特定の機能が使えないだけの話。 インストール時にクリックして展開すれば、何がインストールされるかわかります。

frau
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

• rav4rav4
回答No.4

>これらはインストールしておいたほうがよいでしょうか いれて置いた方が賢明。ハードディスクの容量がどれだけは知りませんが、全部入れておくほうがあとで面倒がなくて良いと思いますよ。選択してもたいしてHDDの残容量には影響しませんから。

frau
質問者

お礼

• 0913
回答No.3

Outlookが不要なら、それだけチェックを外すのみでいいと思います。 詳しくなければ、他は扱わないのが無難です。

frau
質問者

お礼

• k-josui
回答No.2

Windows7が載っているパソコンで、あればHDD容量も十分だろうと推測されます。 従って十分な知識がなければ、標準インストールを選択した方が間違いないです。

frau
質問者

お礼

• ginga2
回答No.1

基本わからない場合は推奨設定を選べば良いと思います。

frau
質問者

お礼