• ベストアンサー

Office2000のインストールについて

エクセルのファイルを開こうとすると WINDOWS インストーラ  の画面が出て 選択した機能はcd-romまたは現在使用できないほかの リムーバブルデスクにあります。 okを押すと WINDOWS インストーラ  が表示され パスMICROSOFT OFFICE2000 が見つかりません、この場所に アクセスできることを確認し再実行してください。 この製品をインストールできるフォルダにある インストールパッケジ DATAI MSI を使用してこの際品 マイクロソフト2000PERSONAIをインストールしてください こんな状態で大変困っております、どのような手立てをすると 良いのでしょうか? 初心者なので、詳しく教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Wendy02
回答No.5

こんにちは。Wendy02です。 >ところで、この意味は何ですか? その意味って、そのエラーの意味のことでしょうか?それは、PCに登録されてしまっているレジストリと、実際のファイルの場所との食い違いでしょうね。 私の紹介した、「Windows Installer CleanUp」 ユーティリティ・ツールがダメだったわけですよね。それは、インストール情報が壊れたものを直すという役割があるのでしたが。私は、実際は、そこまでしか知りません。 これ以上は、MS のサポートが必要なんですが、Office 2000は、もうサポート外だったと思います。 次のは、Office の前にレジストリに戻すという方法があるのですが、こちらもやったことがないので、紹介だけに留まります。 http://support.microsoft.com/kb/231430/ja 既定値に Office 2000 のレジストリ設定をリセットする方法 というのがあります。ツールは英語です。ORKTools をインストールして、「Profile Wizard」を立ち上げていただいて、「Restore previously saved settings」前のセッティングに戻す、「Reset to defaults before restoring settings」とすればよいとは書いてありますが。(日本語訳は、かなりヘンです) #1 さんのPCのリカバリと大差ないような気がします。レジストリのバックデート(日をさかのぼる)という方法も、日にちが経ちすぎて、実行すると、後々、面倒なことになるように思います。

2nomura
質問者

お礼

度々お答えいただき誠に感謝いたします。 仕事の関係でお礼が遅れましたことをお詫びいたします。

その他の回答 (4)

• Wendy02
回答No.4

こんにちは。#2 のWendy02です。 >D:\pfiles\msoffice\office\libray\xlquery.xla が見つかりません。ファイル名およびファイルの保存場所が正しいかどうか確認してください。 ところで、 「D:\pfiles\msoffice\office\libray\xlquery.xla」 って、正しいですか? Office 2000 は、 D:\Pfiles\Msoffice\Office\Library\msquery\xlquery.xla なんですが。

2nomura
質問者

補足

再回答ありがとうございました。 >Office 2000 は、 D:\Pfiles\Msoffice\Office\Library\msquery\xlquery.xla なんですが。 ごめんなさいお答えの通りでした。 ところで、この意味は何ですか?

回答No.3

こんにちは。 CD-ROM があれば解決できると思いますが、 それでしたらこの質問は立てないですよね。 Office Service Pack または Excel 更新プログラムのインストールを中断した後、 Excel の起動時に Office の修復が実行される http://support.microsoft.com/kb/329117/ja 上記ページ内の回避策では、解決できませんか?

2nomura
質問者

お礼

お答えありがとうございました。

• Wendy02
回答No.2

こんばんは。 それは、経験ないけれど、確か、「Windows Installer CleanUp ユーティリティ」を使って、前のインストール情報をクリアしてから、再インストールするのだったと思いますね。 http://support.microsoft.com/kb/295823/ja Office プログラムで、エラー メッセージ "この修正プログラム パッケージを開くことができませんでした" が表示される

2nomura
質問者

お礼

お答えありがとうございました。 再インストールもいたしましたが、うまくいきませんでした 一番の方に再質問いたしましたが、お心あたりがありましたら 教えてください。ありがとうございました。

• zerobear
回答No.1

Office Updateなどで、Office 2000製品のアップデートを行った場合は、次回起動時にCD-ROMの確認が発生することがあります。 これは、製品のアップデート元とアップデート先のデータ等を比較し製品を検証し、インストールを完了するために必要な動作です。 このメッセージが出た場合は、Officeのインストール元が見当たらないために出ています。CD-ROMドライブにインストールに使ったOfficeの製品ディスク(この場合、Office 2000 Personal)を入れてOKを押せばインストールが完了し問題なく利用できるようになります。 ※余談ですが・・・ この状況のまま使った場合、そのインストール確認画面が正しくCD-ROMを認識させたにも拘らず、常に出続ける、という最終障害状態に移行する場合がワタクシの職場で確認されています。 この場合、Officeの再インストールで回復せず、PCのリカバリしかなくなっていくことが大抵です。(それまでにワタクシを呼んでくれよ・・・。) なお、CD-ROMがないという場合は「必死になって探してみてください」というサポートになります。

2nomura
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。 (……Office 2000 Personal)を入れてOKを押せばインストールが完了し問題なく利用できるようになります。) その通りできますが、再びエクセルファイルを立ち上げようとすると また同じ症状になります。申し遅れましたが、最初のWINDOWS インストーラ が表示された時、OKを押すと   D:\pfiles\msoffice\office\libray\xlquery.xla が見つかりません。ファイル名およびファイルの保存場所が正しいかどうか確認してください。 (ファイル)メニューの最近使用したファイルの一覧からファイルを開こうとしている場合は、そのファイルの名前が変更されていないこと、移動または削除されていないことを確認してください。 OK  という画面が出ます、 しかしOKを6回押すとファイルが開くのです。 お手数ですが解りやすくもう一度教えて頂けませんか? そもそもの始まりは、アドインを追加してからなのです。