• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:アドインがインストールできません)

アドインがインストールできません

このQ&Aのポイント
  • MicrosoftOfficeのExcel2003を、カスタムインストールでインストールしました。アドインのソルバーを導入したいのですが、エラーでインストールができません。
  • インストールしたフォルダ内のLibraryの中を探しましたがなかったので参照もできません。インストール時のエラー内容は、「このアドインはMicrosoftExcelで実行できません。この機能は現在インストールされていません、インストールしますか?」と表示され、進行状況のメーターが4分の1あたりで「選択した機能は現在使用できないネットワークソースにあります。[OK]をクリックして再実行するか、インストールパッケージoffice.infを含むフォルダに対する代替パスを以下のボックスに入力します」と表示されました。
  • エクセル2003だけをカスタムして入れたのが悪かったのでしょうか?無いと言われたパスのoffice.infを探しましたがどこにも見つかりませんでした。どうしたらいいのでしょうか…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 >元々MicrosoftOffice2007が入ってるXPに共存させる形でインストールしてあります。 という前提で、前のバージョンのインストールしたというのでしたら、何かあっても不思議はないと思うのです。 もし、インストールするなら、後に入れた、Office 2003をアンインストールし、次にOffice 2007 をアンインストールします。そして、Office 2003 をインストールして、Office 2007を入れるのですが、それでも、何が起こるのかは、あまり保証できないところです。入れる時は、HDDにファイルをすべて置くようにするほうがよいです。インストール用のCDを後から使わないほうがよいです。 実際に、私自身が、複数のOfficeで、不具合を経験したのですが、最終的に、複数のバージョンのOffice (2007と2003)を、一つのPC = OSに入れるのは諦めることにしました。原因は、起動するOfficeが、不安定になってしまったからです。以前(2003と2000)は、もう少し軽微な不具合で無視できたのですが、2007は、無視できないレベルになってしまったのです。もちろん、インストールの下位バージョンからという順序は間違ってはいません。 「選択した機能は現在使用できないネットワークソースにあります。」 というのは、ファイルが壊れているという意味に解してもよさそうです。 参考: http://support.microsoft.com/kb/256896/ja こちらの実際の作業は、よほどの自信がなければお勧めできません。

HiK0909
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり、下位バージョンから入れた方がいいのですね。何も入っていないXPに2003だけを入れて再度挑戦したらアドインは設定できました。(マクロが目的の動作をしてはくれませんでしたが…) 共存事態がなかなか難しいものなんですね。今後の参考に致します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ヒストグラムのアドインについて

    Excel2002のバージョンを使用しています。 ヒストグラムの機能をつかいたいのですが、ツールの中に この機能がみあたりませんでした。 ヘルプを参照したところ、アドインすればよいという ことまではわかり、アドインを試みてみたのですが、 選択した機能は現在使用できないネットワークリソース にあります。 OKをクリックし再実行するか、インストールパッケージ PRO.MSIを含むフォルダに対する代替パスを以下のボックスに入力します。 と表示され、再実行してみましたが、見つからず、 それ以降進めません。 どのように対処したらよいのでしょうか。 ヒストグラムがつかえれば問題はないのですが。 どなたかご教授ください。よろしくお願い致します。

  • WORD書類を開くための「コンバータ」インストールについて

    メールで送られてきたWORDの書類を開こうとすると、以下のようなメッセージが出ました。 「Microsoft Wordでこのファイルを正しく表示するには、コンバータが必要です。 この機能は現在インストールされていません。インストールしますか?」 ↓「はい」をクリック ↓選択した機能は現在使用できないネットワークリソース上にあります。 「OKをクリックして再実行するか、インストールパッケージ'PRO.MSI'を含むフォルダに対する代替パスを以下のボックスに入力します。 〔ボックス〕ソースを使用(U): E\ダウウロード\(アプリ)Microsoft_Office_XP_Professional_J Microsoft_Office_XP_Professional ↓どちらかを選んで「OK」をクリック ↓どちらを選んでもエラーがでました。 「パス 'E\ダウウロード\(アプリ) Microsoft_Office_XP_Professional_J(ライセンス認証不要)\(アプリ)Microsoft_Office_XP_Professional_J(ライセンス認証不要)\PRO.MSI'が 見つかりません。この場所にアクセスできることを確認し、再実行してください。 または、この製品をインストールできるフォルダにあるインストールパッケージ’PRO MSI'を使用して、 この製品Microsoft_Office_XP_Professionalをインストールしてください。」 困ってOKWEBさんを検索し、以下の質問ページを発見しました。 http://okwave.jp/qa2370353.html を読んで、必要と思われる箇所を[マイ コンピュータから実行] にして「更新」をクリックしたのですが、 上記と同様のエラーが出てインストールできませんでした。 どのようにしたら良いか、教えていただけませんでしょうか。よろしくお願い致します。

  • 自動更新が失敗します

    今まで問題なく自動更新(MS)されていたのですが 一ヶ月前位から更新が失敗します。 エラー内容は以下です。 『選択した機能は現在使用出来ない ネットワークソースにあります。 OKをクリックして再実行するか インストールパッケージ’PRO11.MSI'を含む フォルダに対する代替パスを 以下のボックスに入力します』 と出ます。 OKを押すと 『パスがみつかりません。 この場所にアクセスできる事を確認し 再実行してください またはこのインストールできるフォルダにある インストールパッケージを使用して この製品をMicrosoft Office Professional edition 2003 をインストールしてください』 と出ます。 まず PRO11.MSI'を含むフォルダに対する代替パス と言うのが分かりません ソースを使用すると言う選択フォルダが出ますが ここで何のフォルダを選べば分かりません   パスが見つからない場合の 『インストールパッケージを使用して この製品をMicrosoft Office Professional edition 2003 をインストールしてください』 のやり方がわかりません。 一応マニアルで Microsoft Office Professional edition 2003 を探してインストールしてみたのですが それでも自動更新失敗します。 失敗した更新をマニアルでインストールするにも 16項目もあるので探すのが大変です。 PCは初心者に近いので 原因と対策分かる方居ましたら 教えてください。 宜しくお願いします。

  • office系のインストールができません。

    プリインストールされているoffice系が以下のメッセージが出てインストールできません。 「選択し機能は現在使用できないネットワークリソースにあります。OKをクリックして再実行するか、インストールパッケージ”MAINSP2op.msp”を含むフォルダに対する代替パスを以下のボックスに入力します。」 と出てきます。 MAINSP2は 更新されていることは 確認しています。どうかよろしくお願いします。

  • アップデートのインストールできません・・・

    Office XP Servis Pack 3 をインストール中、いつも途中で別窓でMicrosoft Office XP Personalというものが出てきて、「選択した機能はCD-ROM、または現在使用できないほかのリムーバルディスクにあります。 Microsoft Office XP Personalディスクを挿入し、OKをクリックします。」 という内容の文がでてきてOKを押しても「パスMicrosoft Office XP Personalが見つかりません。この場所にアクセスできることを確認し、再実行してください。またはこの製品をインストールできるフォルダにあるインストールパッケージPIPC1を使用して、この製品Microsoft Office XP Personalをインストールしてください。」とでるのですが、PC初心者の私にとっては何のこっちゃっと思うしかありません・・・ ソースをしようというところをクリックしても「PIPC1が見つかりません。」と出ます・・・ 分かる人は是非とも教えてください! 本当に困ってます・・・

  • エクセルのアドインについて

    エクセル2002を会社で使っています。 先日オフィスの調子がおかしくなってしまい、再インストールをしました。その時にプロファイルのバックアップは取ってあったので、再インストール後に以前使っていたアドインファイルを新しいAddinフォルダに入れました。 エクセルを立ち上げて、アドインの画面を開き「参照」ボタンから入れなおしたアドインファイルを選んで、チェックボックスにチェックを入れ、エクセルを立ち上げなおしたのですが、アドインが出てきません。 PCの再起動をしても出てきません。 何か原因が考えられるでしょうか? ちなみに会社のPCなので、Addinフォルダは c\Document and settings\(私のID)\Application data\Mcrosoft\Addinにあります。

  • Microsoft Office 2007関連のソフトが起動しない。

    Microsoft Office 2007関連のソフトが起動しない。 iTunesをバージョンアップをしてから、 Microsoft Office Outlook 2007 が起動しなくなり、何とか改善したのですが 今度は、Microsoft Office 2007関連のソフトが全く起動しなくなりました。 「選択した機能は現在使用できないネットワークリソースにあります。 [OK]をクリックして再実行するか、インストールパッケージ'AdbeRdr812_ja_JP.msi'を含むフォルダに対する代替パスを以下のボックスに入力します。」 とメッセージが出てきます。 どうしたらいいか、教えてください。

  • エクセルを開けなくなりました。

    MicrosoftのHPより、Office XP Service Pack 3を インストールしようとしたところ失敗しました。 その後、エクセルを使おうとすると下記メッセージが出て 結局エクセルが開けません。 (1)「WindowsでMicrosoft Office XP Professinal with Front Page  を設定しています。しばらくお待ち下さい。」    ↓ (2)「選択した機能は現在使用できないネットワークリソースにあります。  [OK]をクリックして再実行するか、インストールパッケージ  'PROPLUS.MSI'を含むフォルダに対する代替パスを以下のボックスに入力します。」OKを押すと、    ↓ (3)「パス'C:\Documents and Setting\~中略~の一時ディレクトリ3\OfficeXP\PRPPLUS.MSI'が  見つかりません。この場所にアクセスできる事を確認し、再実行して下さい。  または、この製品をインストールできるフォルダにあるインストールパッケージ  'PROPLUS.MSI'を使用して、この製品Microsoft Office XP Professional with Front Page  をインストールして下さい。」    ↓ OKを押すと(2)に戻る エクセルが使えるようにしたいのですが、メッセージの意味がまるでわかりません。 対処方法をお教え下さい。 よろしくお願いします。

  • Live Add-1.4が削除できない

    選択した機能は現在使用できないネットワークソースにあります。 「OK」をクリックするして再実行するか、インストールパッケージ7'OLConnector.msi'を含む フォルダーに対する代替パスを以下のボックスに入力してください。 質問{代替パスの入力文字が分かりません} 「Add-in 1.4」が削除できないので、ダウンロードした「Microsoft Office Live Add-in 1.5」も インストールできない状態です。 開示宜しくお願いいたします。

  • 自動更新プログラムが失敗します。

    OSはWindows XPです。 Microsoft updateの自動更新プログラム通知が来ていたので、更新しようとしたところ『Microsoft .NET Framework, Version 1.0 Service Pack 3 用セキュリティ更新プログラム (KB928367)』と『Microsoft .NET Framework, Version 1.1 Service Pack 1 用セキュリティ更新プログラム (KB928366)』の二つに該当致しました。 いつも通り更新してみると、『WindowsがMicrosoft NET Framework(JPN)を構成する間お待ち下さい。』 『選択した機能は現在使用出来ないネットワークリソースにあります。[OK]をクリックして再実行するか、インストール、パッケージ 'netfx.msi'を含むフォルダに対する振替えパスを以下のボックスに入力します。』とエラーが出て、再試行してみても、『パス neftx.msiが見つかりません。この場所にアクセス出来ることを確認し、再実行して下さい。または、この製品をインストール出来るフォルダにあるインストール パッケージnetfx.msiを使用して、この製品Microsoft.NET Framework(JPN)をインストールして下さい。』 『エラー1706です。製品Microsoft.NET Framework(JPN)に対する有効なソースが見つかりませんでした。Windows インストーラを続行出来ません。』と出たきり、全く先に進みません。更新も出来なく困っております。 更新プログラムメッセージは出たまま...今までは自動更新で、問題なく出来ていました。microsoft updateのページを参照しても解決方法も分かりません。どなたかお教え下さい。宜しくお願い致します。

ロール紙がずれて印刷される?
このQ&Aのポイント
  • SC-T5050を2年ほど使用しています。最近ロール紙が印刷中にずれるのか用紙の端が破れたり、紙詰まりするようになりました。
  • 何度かロール紙を設置しなおしたのですがあまり改善されません。何が原因でしょうか?
  • EPSON社製品についての質問です。
回答を見る

専門家に質問してみよう