• 締切済み

Office2003再インストールするとどうなる?

Office2003を入れています。 Office2007互換パックを入れています。 先日、Microsoftの更新プログラムが入ってから(KB2289187)動作不良を起こしました。 現象ですが、Word2007やExcel2007で作られたファイルを開くことができなくなるという症状です。 ファイルの種類で登録されているファイルの種類を確認すると… XLA、XLAM、XLB、XLS、XLSM、XLSX DOC、DOCM、DOCX これらの拡張子設定が「Microsoft Open XML Converter」になってしまいます。 本来ならば、Excel関係のものは「Microsoft Office Excel」、Word関係のものは「Microsoft Office Word」になるべきものなのに。 どうやらこの現象は全ての機器ではなく、一部の機器(機種)に限って起こる現象みたいです。 当方にある数百台(Fujitsu LIFEBOOK A540/A)がこの現象が起き、その他の数千台(Fujitsuも東芝もNECも)はこういった現象にならなかったです。 Microsoftに確認しましたが、どうやら他でもこの現象があるらしく調査中との返答はいただきました。 この不具合を直すために、暫定的ですが、更新プログラムが追加されてWordやExcelのファイルが開けなくなっているPCにOffice2003をプログラムの追加と削除から「変更」を選択し、「再インストール/修復」→「Officeを再インストールします」を選択して再インストールさせています。 この作業をする事により、WordやExcelのファイルを開く事ができるようになりました。 ここで質問ですが… 更新プログラムがPCにインストールされた後、Office2003を再インストールしたら問題でてきますでしょうか? 更新プログラムが入っているのだから、新しいプログラムになったのに、旧プログラムで上書きしたら更新プログラムの意味がない…とか… こういう問題点が出そうというおおまかな回答でもかまいません。 よろしくお願いいたします。 もし…可能ならば… このような現象が出た訳(一部のPCはこうなった、その他のPCはそうならない)がわかる方。 回答よろしくお願いします。

みんなの回答

• debukuro
回答No.1

更新されたプログラムに旧バージョンのプログラムは上書きできません いったん削除してからインストールしその後に更新します

botch_s
質問者

補足

では、更新プログラム(KBパッチ)を当てた後に再インストールや修復セットアップを行なってもKBパッチは生きているということでしょうか? となると…再インストールや修復セットアップを行なうとどの部分が修復対象になるのでしょうか? ファイル関連付けと更新プログラム以外となるのでしょうか? インストールした段階のバージョンよりも新しいバージョンのファイルが入っている場合は再インストール実行時ではその部分を飛ばすという事でしょうか?