• ベストアンサー

芸術的な建物

lilangelhの回答

• lilangelh
回答No.4

こんにちは。 madausa様がお尋ねの趣旨とは外れているかもしれませんが、 個人的にとても気になる建物が大阪にあります。 建築家というよりも、芸術家がデザインしたものです。 大阪市環境局の施設 【 舞洲工場(ゴミ焼却所)と舞洲スラッジセンター(下水処理場)】 http://www.atelier-un.co.jp/blog/eid23.html http://4travel.jp/traveler/mayumama/album/10227597/ 外観のみならず、内装も凝っているようですね。 世界的芸術家 〈 フリーデンスライヒ・フンデルトヴァッサー 〉 の設計で作られた芸術作品と言われているのですが、じつは その特殊さゆえに関西人は見て見ぬふりをしているようです。 近くの高速道路を走っていても見えますので 見た目の奇抜さに惹かれて興味を持つ人は多いようですが だけどその実態を知ると、なんだかなぁ……なのですよね。 ちなみにUSJ(ユニバーサル・スタジオ・ジャパン)の近くです。 市の施設というコトは市民が呆れるのもごもっともで… 片方の(下水処理場)だけで 総事業費が800億 と書いてあるサイト様もありました。無駄物件だそうで(笑) http://osakadeep.info/2007/07/15/115246.html それが施設として並外れて高すぎるのかどうかはわかりませんが、 ドけち文化が浸透している関西では、どうも受け入れ難かったようですね。 .

madausa
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 趣旨とは外れているかもとありますが、とんでもない。「なにこれっ?」って思うような建築物こそ大歓迎です。世界遺産になるような建物や巨匠の有名作品もいいですが有名じゃないくらいのほうがいいかもしれないです。 私は大阪出身なので、今回ご紹介いただいた舞洲工場はたまたま存じておりましたが事業費や市民の反応までは知りませんでした。詳細や評価をコメントしていただいたおかげで、詳しく知ることができました。市民の評判はトホホという感じなんですね。派手すぎますしね・・。私はキライじゃないですが^^ フンデルヴァサーはオーストラリアかニュージーランドだかのお爺さんですね。私もこの工場がきっかけで知りましたが、他の作品も目がチカチカするようなのがたくさんあります。とても独特な芸術家ですね。 添付していただいたサイトも参考になりました。ありがとうございました。