• 締切済み

芸術家気取り!?

 芸術家きどり、ということばを耳にしたことがあります。芸術をやっているが、全然売れない芸術家、人から全然評価されない芸術家が、”芸術家っぽい”服装をして、気持ちから、芸術をしているんだという自覚をする方法のようなのです。ある文章ではそのような、服装だけのなんちゃって芸術家をバカだと批判していました。たとえば、芸術家の服装というと僕はフジ子ヘミング、美輪明宏を思い浮かべます。ただし、彼らは立派な芸術家だと思います。  しかし、こういった芸術家気取りというのは悪いことなのだろうか?と僕は考えます。僕は、ジーパンにトレーナーという、店に売っているものの中から選んでくるよりも、自分で考がえて、いかにひとと違った服装をするかとしていることは、クリエイティブの欲求のあらわれだと考えています。芸術家というのは、クリエイティブな欲求がなければならないと思います。それをきているものに、表しているとすれば、それは芸術家気取りではないのです。    みなさんは、才能の認められていない芸術家が奇抜な服装をするというのは、滑稽、バカ、芸術家気取りだと思いますか?

みんなの回答

noname#17756
noname#17756
回答No.5

周囲から認められてないのに、『俺は芸術家だ』と公言してはばからない人を芸術家気取りというのですよー。 素人趣味で芸術を志していても、公言しなければ誰も芸術家気取りとは言わないでしょ。 また、周囲から認められている人が公言しても芸術家気取りとは言わないでしょ。 ただ公言する人がいるかどうかは分らんけれど。 >才能の認められていない芸術家が奇抜な服装をするというのは、滑稽、バカ、芸術家気取りだと思いますか? 周囲から認められない作品は芸術とは言わないの。 後世に評価される事はあってもね。 だから、周囲から才能を認められていない人は芸術家とは言わないの。 そんな人が奇抜な格好をして、『これは芸術だ』とかいっても『変わった人』とか、『芸術家気取り』とか言われちゃうの。 芸術というのは価値を認められなければ、道端の石と大差ないのよ。 本人の思い入れとはまったく関係ないんだから。 周囲の作品を見る目が、芸術か石ころかを判断するもんなのですよ。 後世に評価される事はあるって書いたけれど、後世に評価されて初めて芸術だと言われるんだからね。 芸術家も同じだよ。 周囲から認められていないなら、『これは俺のセンスだ、こういうのが好きなんだー』くらいで留めておけば芸術家気取りとは言われませんよ。 クリエイティブの欲求!→その通りだと思うよ。 だから周囲が認めないのはオカシイとか言い出しちゃうと『芸術家気取り』とか言われちゃうの。

  • keiji29
  • ベストアンサー率35% (129/367)
回答No.4

 まず、芸術家とは、    才能があって、その分野で成功している人 ですよね?  では、芸術家気取りとは、    才能もなく、その分野で成功する見込みがなく    さらに、その分野を本職としていない人 ではないですか?  自分の専門分野もなく、成功する才能もない、だけど    格好や言動だけが一人前の芸術家という人 がいますよね?  そういう人に限って、    俺の才能は、まだ評価されていないだけだ。    生まれてくるのが早すぎた。 と言い訳をしているけど、    生活の糧は、別に持っている という、本当の芸術家を馬鹿にしたような発言をしている人のことですよ。

回答No.3

ぶっちゃけた話、 才能が認められない芸術家、 才能が無い芸術家、 このような人はバカにされます。 そういう職業なんです。         

  • keiji29
  • ベストアンサー率35% (129/367)
回答No.2

>芸術家気取り  私の解釈では「芸術家気取り」とは、    本職ではなく、趣味の域を出ていない    さらには、作品も素人同然の作品を作る 人のことで、    本職で芸術をしている人 を    芸術家気取り とは言わないと思います。  趣味の人でも本職の芸術家よりも優れた作品を作る人 もいますから、一概には言えないかもしれませんが・・・

retty04_01
質問者

補足

すみません、いいたいことが何なのかよくわかりません。 そんなあいまいに言わないで、もっと堂々と言ってもらえますか?

  • fitzandnao
  • ベストアンサー率18% (393/2177)
回答No.1

服装よりも、言動について言われることがおおいと思いますよ…?

retty04_01
質問者

補足

あなたはその言動を芸術家気取りだと思いますか?

関連するQ&A

  • ファッションショーはどうみればよいのですか?

    ファッションショーというものはどういう先入観で入っていっていいものでしょうか? Vivienne Westwood MAN Spring Summer 2013 http://www.youtube.com/watch?v=mbFP5XNOo84 たとえば、これなのですが、ヴィヴィアンウエストウッドマンのファッションショーの様子なのですが、どうみても、滑稽なスタイルで歩いているように思えます。 これはなにを言いたいのでしょうか? ヴィヴィアンの2013年はこういう服を出しますよ!靴を出しますよ! そういうことを現しているのだと思いますが、あまりにもおかしな格好で登場する人もいるわけではないですか。 歩くマネキンのモデルさんたちは、スーツに下が半ズボンのようなものにハイソックスをはかされ、もちろんお仕事なのでなりきってやっているとは思うのですが、内心 「こんな格好だれもしねーよ・・・」 などと思っているのではないでしょうか? たしかに、名誉あるヴィヴィアンウエストウッドの作品にモデルとして出られるのは大変嬉しいことでしょうから、喜んで着ているというのはわかります。 奇抜な服装も、あのような格好で街を歩くようには思っていないでしょう。 なのに、そういう格好で登場するというのには、どういう狙いがあるのでしょう? 芸術的センスもありますから、それにショーですから、あまり在り来りな服装で登場されても拍子抜けするでしょうし、盛り上がりに欠けますね。 あっと驚くであろう格好で登場させることで、盛り上げようとしているということでしょうか?

  • 罪深い気取り

    気取りで、揃いながらにして、他人の心を故意に乱したことのある方々へアンケートです。 ・御満悦でしたか。 ・変だなと誰一人異論者は居ませんでしたか。 ・他人の心に年月乱してまで出来ることだと思いますか。 ・で、どんな部分に満足なされましたか。 摩訶不思議感から質問をさせて頂きました。

  • 奇妙な身勝手な気取り

    奇妙な身勝手な気取りで他人の体調を故意に崩させた事のある方へアンケートです。 その罪深な我欲は、お満たされになられましたか。 奇妙な価値観の気取りを身勝手に振りかざされ、体調に影響しました経験の、腹立たしさからアンケートとさせて頂きました。

  • 気取りもそこまでいけば罪

    どんな罪深い気取りをまのあたりになさいましたか。 神にでもなった気分だったのかしら、身勝手極まりない、結果、罪深いだけの心理云々仕業、 身勝手に振りかざされた故意に心疲れさせられた経験から閃いたアンケートです。

  • 気取りも 心醜さも

    そこまで行きゃあ ゲスの極み!。 どのあたりまでだと判断なさいますか☆

  • 好きじゃないのにバカップル気取り。

    こちらでは本当にお世話になっています。 付き合って数ヶ月の彼との相談を再度させて下さい。 彼は、自分から「今までふられてばかりで、別れを先に 考えてしまって本気で好きなれない」と 私に対して失礼でしかもなんて軟弱な男なんだ!と思わせる セリフを言っていました。(私ははいはいと聞いてました) まあ私のことが好きでなくても好意は持っているんだから いいかというふうに今まで考えてきたのですが、 彼の行動がよくわからなくなってしまい、このままでいいのか、 別れたほうがいいのか悩み中なのです。 彼は友達に誘われ、実は合コンに行ってきたんだよ~と 嬉しそうに話し、私は「はいはい」と言えばよかったものを このときはなぜか怒ってしまい、(私は合コンに行くとしたら 絶対秘密にしておきます)他にも私が怒るようなことを 冗談(?)で言い、私の反応を楽しんでいるのです。 君のことは3割、後の残りは合コン飲み会のことを考えているとか (コレにかんしてははいはいといいましたが) かと思うと、急に「結婚前提に付き合ってください」 とか、結婚式の真似事をやってみたり、将来のことも 真剣に考えているからと言ってみたり、私はこれが全て冗談で、 しかも本気ではないんだろうなと (上記の通り、今までふられてばかりで、 別れを先に考えてしまって本気で好きなれないとの言葉から) 少し寂しくなります。 ただ、メールは毎日、会うのは週1ペースがいいと 言っていたので(私は2週に1ペースでも良いのですが 彼にとってはNGのようです)少しは好きになってくれたのかなと 思う行動もあることはあるのですが・・実際に逢うと 本人認めるバカップルですが、やきもちを焼かせたり 傷つける言葉を言うようなも事実でうんざりです。 私を好きでもないのにこの先この人と付き合っててもいいのかな~と ふと思いました。彼が何を考えているのか分かりません。 ちなみに、どれが本気でどれが冗談で言っているのか分からないと 言ってみたら、「真実のことばを捜してみて」というので私は 「ウォーリーを探せか!めんどくさいわ」と怒鳴りました(笑 好きでもない相手によく結婚の話やそういう 行動が出来るなんて悲しいです。 彼が私の住んでいる隣町まで来たことを知り、 「少しでも会える?」と聞いたところ、すぐ来てくれて嬉しかったの ですが彼が「良い彼氏でしょ?・・・・ていっても近かったから なんだけど」と言われ会いたかったからと いってくれないことに「キ~~~~~~~!!」と なりましたがそれは言わず^^; 体の関係はないです。私はもう結婚までにしないと 一番最初に言っているので。 しかしお酒が入るとお互い少しいやらしい こともしてしまうので彼はお酒を飲むのは かなり嫌がるのですが私が無理矢理飲ませてます:笑 彼は一体何を考えているのか。冗談なのか本気なのか本当に わからなくなりました。どう思いますでしょうか。

  • DJ気取り

    普通のレコードも演奏中に戻すとスクラッチができるのでしょうか?

  • 上質気取りと言われました。

    昔からコンプレックスで持っていた事ですが、他人から育ちが良さそうに 見えるのが原因なのか、甘い蜜を吸いたい人が近寄ってきては、お互いに 残念な結果になります。 裕福なお嬢様ではないと解ると吐き捨てるように『上質気取りだったのか』 『ハッタリだったのか』とか似たような台詞を言われてしまいます。 本当はとても苦労した幼少時代だったのですが、苦労してる悲惨な雰囲気を 全面に出しても、人様に暗いイメージを与えるだけで、良い事はありません。 子供時代はそれでもなんとか乗り越えられたのですが、大人になると異性問題 が絡んできます。 言い方は良くありませんが、いまでも融資目的の人が時々近寄ってきては 品定めしてきます。 面識無いご婦人から露骨に身に付けてるものをジロジ ロ見たり・・・。 話はそれましたが、清潔な身なりや礼儀正しくをモットーに過ごして 来たため、それがイタについてしまい、それが逆に寄生目的の人に勘違い させてるような言い方されてしまいます。 気にしなければ良いとは思うのですが。

  • カウンセリング気取り?

    彼氏が通信教育の大学で心理学授業をとり勉強はしたと思うのですが 私にカウンセリングをすると言って色々なことを聞いてきます。 特にその仕事についたとか専門的に勉強したということでもないのに… どう考えても自分の主観?でしかものを言ってこないので カウンセリングどころかストレスに感じるのです。 それはあなたの主観ではないの?というとたまに感情移入?をしてしまうようで…。こんな彼氏にカウンセリングという名のプライバシー侵害を辞めさせたいのですがどうすればよいのでしょうか…。

  • 被害者気取り?? しかも有利??

    先日、コインパーキングから車を出そうと清算しているところ、自転車でこけた女性がいました。私の車は道沿いの駐車スペースに止めてあり、ちょうど私の車のそばでこけたようです。で、この女性、逆上して駐車場から出ようとする私の車を避けようとしてこけたのだと言い張ります。出ようとするも何も清算を済ましたところで、まだ車に乗っても無いのに、動かしているわけもありません。「大丈夫ですか。」と声をかけただけで勝手にこちらを加害者に仕立てられてしまいました。何度説明しても分かってくれません。まぁ、その女性を擁護するならば人前でこけて(といってもその周囲には私とその人と2人だけ)格好がつかなかったのでしょう。とはいえ、甘んじて加害者になるつもりもありません。押し問答の末ナンバープレートをメモして、なにやら捨て台詞(忘れました)をして去って行きました。  ここで質問なのですが、この先ナンバープレートから身元を調べられたり、警察や裁判所などに被害を訴えられたりすると、私はどんどん加害者になって行くのでしょうか。事故に限らず、この手の言いがかりって最初に被害者気取りの人の言い分がいつも有利であるような話をよく見聞きしておりましたので、我が身に起こって不安になっています。