• ベストアンサー

犬の里親探しについて教えてください

先日、友人の愛犬(母・父共にボストンテリア)が子犬を6匹出産しました。インターネットで里親を探したいと頼まれています。(その友人は、パソコンを持っていないので私が代わりに) 「里親」と検索すると沢山出てくるのですが、初めての経験でどれがいいのかよく分かりません。「里親」というのは、一般的に無料でお譲りすることなのでしょうか?その友人は、有料でお渡しするつもりでいます。何か、いいサイトがありましたら教えてください。ちなみに、大阪在住です。 それと、オークションを利用する方法はどうなのでしょうか。 どんな、些細なことでもいいので、アドバイスをお願い致します。

• ririn
  • お礼率75% (42/56)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

既に4ヶ月も経過しておられますので、様々な所へお問い合わせしているかと思います。 もし、まだワンちゃんがいて、ケンネルクラブから血統書が出る、もしくは移籍が出来るようでしたら、うちのホームページに載せることが可能です。 お気が向いたら、ご連絡下さいませ。 【JPLAグループ】 http://www.e-dognet.com/

参考URL:
http://www.e-dognet.com/saitama-m/index.html

その他の回答 (4)

• kukkiy
回答No.4

私も一昨年、愛犬を亡くしましたがやっぱり犬がいるかけがえのない生活をしたくて里親のサイトを良く見ます。ペットショップ買うのが手っ取り早いのでしょうけれど飼い主に放棄されたワンちゃんたちが本当にたくさんいます。ペットショップは仕方がないとしても命あるもののオークション取引は可哀相だと思います。最近、一般里親になりすました悪質な業者(実験用に売り飛ばしたりする)が多いようです。私もいろんなサイトを見るのですが、こちらのサイトは件数も画像も豊富なので見られる方も多いサイトだと思います。長く書いてしまいましたが里親のサイトを見ると安易な気持ちで動物を飼う人の多さ(動物を物にしか考えていない)と本当に動物たちの幸せを願っている人の気持ちがわかると思います。そのワンちゃんたちも暖かい家庭に引き取られるといいですね~。

参考URL:
http://satoya-boshu.net/cgi-bin/touroku/dr.htm
  • dendrite
回答No.3

何よりも重視しなくてはいけないのは、子犬たちの幸せです。 そのためには、新しい飼い主の方を充分に選ばなくてはいけません。 そういったことから、ショップに売ったりオークションに出すということは感心いたしません。 きっかけはどんなことでもいいですが(これまでの回答にあったサイトなど)、とにかく直接飼い主候補の方と慎重に対話して、この人なら任せられるという人にだけ渡すようにしてください。 (見つからなかったら全部自分で飼うという覚悟がないと、そもそも繁殖はできないと思うのです) その際に気をつけなくてはいけない点は「里親、探し方」とでも検索すれば出てくると思います。 それから、今回の繁殖は「素人繁殖」といっていろいろな観点で疑問視されることの多い行為です。 (「素人繁殖」で検索してみてください) そのことの是非は今言っても仕方ないことですが、ネットで飼い主を募集するとその点で批判を受けることもあるかもしれません。その時ショックを受けないためにも、少し知識を持っておくことをお勧めします。

ririn
質問者

お礼

とても参考になりました。 「素人繁殖」について早速検索してみたいと思います。 ありがとうございました。

• duckjive
回答No.2

下記のサイトで子犬を譲りたい方は素人・プロにかかわらず無料で掲載できます。(有料で写真も掲載できます)。 またかかりつけの動物病院に写真入りの子犬譲りますというのを貼ってもらうのもいいかと思います。(連絡先は自分に) ショップも買い取ってくれますが非常に安価になります。 ネットでの販売については金銭のやり取りに注意してください。

参考URL:
www.dogoo.com
ririn
質問者

お礼

動物病院に貼ってもらうという手もあるのですね。 どうもありがとうございます。

• yasya
回答No.1

「里親」というのはまずは無料でしょうね。 と言うよりも、ボランティアに近くなるのかもしれません。(飼い方に差があるわけではないのですが、保護された子などが多いので。) 有料にしたいのなら、ペットショップに直接持っていった方が確実だと思います。血統書があれば高くなります。無くても引き取ってくれるところもあります。 (もちろん安くなりますが) お金儲けをするつもりならそれでも良いかもしれませんが・・・。どうなんでしょうね(^^; 生まれた子を「うちでは飼えないので飼育に協力してください」という意味なら里親でしょうし、 言い方が悪くなりますが、「うちは繁殖のプロでそれなりの技術料をもらいたい」と言うことでしたら里親募集ではまず返事が来ないか、下手すると削除されるかもしれませんね。 里親探しは下記URLを参考にしてみてください。 名古屋市獣医師会のHPです。 ここの「動物里親探し」で、全国から書き込みがあります。

参考URL:
http://www.now.or.jp/jyuuishi/
ririn
質問者

お礼

教えていただいたURLとても参考になりました。 ありがとうございました。