• ベストアンサー

犬の里親探しについて教えてください

先日、友人の愛犬(母・父共にボストンテリア)が子犬を6匹出産しました。インターネットで里親を探したいと頼まれています。(その友人は、パソコンを持っていないので私が代わりに) 「里親」と検索すると沢山出てくるのですが、初めての経験でどれがいいのかよく分かりません。「里親」というのは、一般的に無料でお譲りすることなのでしょうか?その友人は、有料でお渡しするつもりでいます。何か、いいサイトがありましたら教えてください。ちなみに、大阪在住です。 それと、オークションを利用する方法はどうなのでしょうか。 どんな、些細なことでもいいので、アドバイスをお願い致します。

  • ririn
  • お礼率75% (42/56)
  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

既に4ヶ月も経過しておられますので、様々な所へお問い合わせしているかと思います。 もし、まだワンちゃんがいて、ケンネルクラブから血統書が出る、もしくは移籍が出来るようでしたら、うちのホームページに載せることが可能です。 お気が向いたら、ご連絡下さいませ。 【JPLAグループ】 http://www.e-dognet.com/

参考URL:
http://www.e-dognet.com/saitama-m/index.html

その他の回答 (4)

  • kukkiy
  • ベストアンサー率19% (16/82)
回答No.4

私も一昨年、愛犬を亡くしましたがやっぱり犬がいるかけがえのない生活をしたくて里親のサイトを良く見ます。ペットショップ買うのが手っ取り早いのでしょうけれど飼い主に放棄されたワンちゃんたちが本当にたくさんいます。ペットショップは仕方がないとしても命あるもののオークション取引は可哀相だと思います。最近、一般里親になりすました悪質な業者(実験用に売り飛ばしたりする)が多いようです。私もいろんなサイトを見るのですが、こちらのサイトは件数も画像も豊富なので見られる方も多いサイトだと思います。長く書いてしまいましたが里親のサイトを見ると安易な気持ちで動物を飼う人の多さ(動物を物にしか考えていない)と本当に動物たちの幸せを願っている人の気持ちがわかると思います。そのワンちゃんたちも暖かい家庭に引き取られるといいですね~。

参考URL:
http://satoya-boshu.net/cgi-bin/touroku/dr.htm
  • dendrite
  • ベストアンサー率33% (40/118)
回答No.3

何よりも重視しなくてはいけないのは、子犬たちの幸せです。 そのためには、新しい飼い主の方を充分に選ばなくてはいけません。 そういったことから、ショップに売ったりオークションに出すということは感心いたしません。 きっかけはどんなことでもいいですが(これまでの回答にあったサイトなど)、とにかく直接飼い主候補の方と慎重に対話して、この人なら任せられるという人にだけ渡すようにしてください。 (見つからなかったら全部自分で飼うという覚悟がないと、そもそも繁殖はできないと思うのです) その際に気をつけなくてはいけない点は「里親、探し方」とでも検索すれば出てくると思います。 それから、今回の繁殖は「素人繁殖」といっていろいろな観点で疑問視されることの多い行為です。 (「素人繁殖」で検索してみてください) そのことの是非は今言っても仕方ないことですが、ネットで飼い主を募集するとその点で批判を受けることもあるかもしれません。その時ショックを受けないためにも、少し知識を持っておくことをお勧めします。

ririn
質問者

お礼

とても参考になりました。 「素人繁殖」について早速検索してみたいと思います。 ありがとうございました。

  • duckjive
  • ベストアンサー率43% (36/83)
回答No.2

下記のサイトで子犬を譲りたい方は素人・プロにかかわらず無料で掲載できます。(有料で写真も掲載できます)。 またかかりつけの動物病院に写真入りの子犬譲りますというのを貼ってもらうのもいいかと思います。(連絡先は自分に) ショップも買い取ってくれますが非常に安価になります。 ネットでの販売については金銭のやり取りに注意してください。

参考URL:
www.dogoo.com
ririn
質問者

お礼

動物病院に貼ってもらうという手もあるのですね。 どうもありがとうございます。

  • yasya
  • ベストアンサー率29% (842/2899)
回答No.1

「里親」というのはまずは無料でしょうね。 と言うよりも、ボランティアに近くなるのかもしれません。(飼い方に差があるわけではないのですが、保護された子などが多いので。) 有料にしたいのなら、ペットショップに直接持っていった方が確実だと思います。血統書があれば高くなります。無くても引き取ってくれるところもあります。 (もちろん安くなりますが) お金儲けをするつもりならそれでも良いかもしれませんが・・・。どうなんでしょうね(^^; 生まれた子を「うちでは飼えないので飼育に協力してください」という意味なら里親でしょうし、 言い方が悪くなりますが、「うちは繁殖のプロでそれなりの技術料をもらいたい」と言うことでしたら里親募集ではまず返事が来ないか、下手すると削除されるかもしれませんね。 里親探しは下記URLを参考にしてみてください。 名古屋市獣医師会のHPです。 ここの「動物里親探し」で、全国から書き込みがあります。

参考URL:
http://www.now.or.jp/jyuuishi/
ririn
質問者

お礼

教えていただいたURLとても参考になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 子犬を安く譲りたい。ボストンテリアです。

    初めまして、よろしくお願いします。 5月の半ばに愛犬2頭(ボストンテリア2歳半)の子供がうまれました、多くても5~6匹だと言われていたのですが、10匹の子供たちが皆元気に生まれました…。 現在も10匹みんなが元気いっぱいに育ってくれてます。 そこで、5匹に関しては出産前から欲しいと言われていた方等に、20万円でお譲りする事になっているのですが、それでも4~5匹は残ってしまいそうなので、どうしたら良いか困っています。 両親の犬に関しては2頭とも純血種で、購入時はメス犬が36万円・オス犬が30万円程で購入しました。 ブリーダー登録等もしていないので表立った事もできないと思って、色々とネットで探してはみたのですが、うまく見つけられずにおります。出来ればペットショップ等の狭い空間に閉じ込めての親探しは避けたいのが現状です。 何か良い方法やアドバイスを頂ければ幸いです。 分りづらい説明になってしまいましたが、宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 保護団体で募集している犬の里親

    区の掲示板にときおり犬の里親募集(保護団体が公民館などで実施しているもよう) のポスターが掲示されます。 実は先年愛犬を亡くし、また迎えたいと思っているのですが、やはりこれらの犬は 「訳有り」ということで、なかなか一緒に暮らすには飼育スキルや費用がいるのでしょうか。 先代は日本テリアで、ブリーダーから譲り受け、病気もなく12年でおそらく天寿を全うしました。 犬は大きくなってからの付き合いが長いので、しつけの問題さえなければ成犬でも いいのですが、隠れた病気とかトイレのしつけとかは成犬では対処難しいでしょうか。 先代もあまりしつけができていなかったのですが、蔵書におしっこをひっかけられたり 本当に困りました。 病気だけは頑丈で,医者要らずでした。

    • ベストアンサー
  • 水頭症のボストンテリアの里親

    昨日、ペットショップに行ったところ、ボストンテリアの里親を募集していました。話を聞くと、水頭症で今のところ症状は出ていないが、今後症状が出るかも知れないので、責任を持って飼って頂ける事が条件とのとの事でした。実際、一番飼いたい犬種はボストンテリアだったのですが、値段が高く諦めていた為、運命の出会いかも・・・と思っていたのですが、我が家にはやんちゃな3歳の長男と5歳の長女の子供が2人おり、障害をもった犬を飼うのにも心配があります。水頭症の症状はどういったものなのでしょうか?知能が低いとか、痴呆になるのか、やはり寿命は短いのでしょうか?それと、水頭症の子はあまり大きくならないというのは本当でしょうか?何でもいいので、アドバイスお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 仔犬探し

    我が家にはグレーのトイプードルが居ます。ただ今、家族を増やそうとジャックラッセルテリアかミニチュアダックスの仔犬を探しています。 ただペットショップでは金額も高いし、仔犬の数が限られていますよね。だからインターネットを通じて、できるだけいろいろな仔犬に出会ってから新しい家族にめぐりあおうと思っています。 もし里親募集のHPや「仔犬譲ります」みたいな画像付き掲示板などのHPを知ってる方いらっしゃいましたらアドレスを教えて下さい。よろしくお願いいたします。 ちなみに僕は大阪在住です。

    • ベストアンサー
  • 里親の探し方

    <質問> 里親募集掲示板などを使わずに、なるべく、身内にに近いところで どのようにしたら、里親を見つけられますか? <経緯> 友人の自宅近くの公園にて、迷子?になって弱っているところを保護した猫を 自称ボランティアさんに、友人Kさんは一時預かりの名目で押しつけられました。 自称ボラさんは押しつけたその後、里親さんを探してくれる事もなく、 検査や世話から何から何までKさんがする始末。 Kさんはすでに(自称ボラさんに押しつけられた)2匹の成猫と子猫(親子?)の捨て猫と (元から自分が飼っていたパピヨン)犬2匹を抱えており、キャパシティーオーバーの為 上記の子猫ちゃんを現在は職場で一時預りをしている状態です とりあえず、友人の為に、里親募集チラシ作成と動画をとりましたが 子猫と言うにはやや大きく、左瞳に濁り(角膜炎?) もあり、エイズ検査陽性の為 大変、里親探しが難航しています 又、友人の希望で、里親募集掲示板などを使うと、どんな人柄の人か解らないので なるべく、友人の友人ぐらいの範囲で、人となりの解る人にお譲りしたいとの事で ますます里親探しが難航しています。 とりあえず、自称ボラさんと縁を切りなさいとKさんに言ってはいますが…。 ご近所さんで、犬の散歩等で、会ったりするのでスッパリ縁を切るのが難しいようです 自称ボラさん、可愛い子猫や人気の種類な場合は、 募集かけて里親に出してはいるようです。 そして、里親からお気持ちだけとかってお金をもらうという…それボランティアっていうのかな 元手かからない生態販売じゃ…て何だかモヤとするお人柄で、 友人Kは募集がかけてもダメな猫の処分にいいように利用されてるような気がします。 私がガツンと言ってあげようか? と言ってはみたんですが、近所だからあまり風波を立てたくないそうです <補足> ちなみに我が家では犬をかっており、親が猫が苦手なので飼えません 友人K以外の、私の他の友人についても、別件で2人の友人に 動物病院前に捨てられていた2匹の子猫の里親になっていただいたところで、 もう飼ってもらえそうな人の心あたりがありません

    • ベストアンサー
  • 愛犬が亡くなりました。新しい犬??

    15年間共にすごした愛犬が1ヶ月ちょっと前に亡くなりました。 日常生活のなかでふとしたときに思い出し涙が出てしまい、 夜寝る前も毎晩泣いてしまいます。 いくら悲しんでも愛犬が戻ってくることはない、ということは 当然ちゃんとわかっているのですが愛犬のぬくもりが愛しくて恋しくて たまりません。 しかし一方で新しい犬(保健所などからレスキューされた犬を 里親として飼おうと思っています)を迎えたいという気持ちも あります。 そうしたら少しは気持ちがラクになり、愛する対象が新しくできる ことで、愛犬のことも、いい思い出を存分に思い出せるように なるのではないかと思ったりしています。 (今は思い出を思い出せば思い出すほど辛いのです) でも、気持ちがまだ愛犬にしがみついてしまっているところも あるような気がしています。 実際にペットを亡くして新しいペットを飼われた方、 どのような心境の変化等ありましたか? よかったらお教えください。

    • ベストアンサー
  • 犬を探しています。

    私の友人(宮城在住)の飼っていた犬がなくなりました。16歳でした。 その友人は、長い間犬を飼っていたこともあって、犬がそばにいないと 落ち着かないようです。 友人は1,2歳ぐらいの犬で真っ黒な犬をまた飼いたいと言っていたので 友人のために、里親募集など色々なホームページを探してみたのですが 宮城の方の情報ってとても少なくてこまっています。 ネット以外(ネットでもいいですが)で里親を募集しているところを ご存知ないでしょうか?(ボランティア団体とか。) 保健所も考えたのですが、私は土曜日以外は仙台に行けないので 土曜日だと保健所は休みだと思いますし。。。 何かいい情報をご存知の方よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 子犬を飼いたいのですが・・・

    67歳と65歳の夫婦です。 今は11歳と5歳の女の子も同居しています。 3年ほど前に買っていた愛犬を亡くしました。 自分達の年齢を考えて次に犬を飼うことを諦めていたのですが。。 出来ればまた飼いたいと思うようになりました。 里親犬のことも考えましたが??よく分かりません。 保健所に問い合わせればとも聞くのですが?? やっぱり子犬を買った方が良いのかと思案中です。 どこに行けばいいのかもわかりません。 血統書付とかには拘りません。 できれば、柴犬が希望ですが。 大阪に住んでいます。どこに行けばいいのか、ご存知の方は教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 子犬(ラブラドール)の里親を探しています。

    今年5/3にうちのラブラドールが8匹赤ちゃんを出産しました。 全部貰い手は決まっていたのですが、そのうちの2匹が転勤と家庭の事情で飼えないと言ってきました。 他の知り合いとかに聞いてみたのですが、大型犬は飼えないとのことで、困っています。 一応、かかりつけの獣医に頼んで張り紙とかしているのですが、期待薄です。 「子犬の里親探し」にも聞いてみたのですが、MIX犬対象で血統の犬および6ケ月後に去勢してからとのことで、対象となりませんとのことです。(迷子犬とか成犬でどうしても手放さねばならないとかが対象のようです。) なお、この両親は(母親:チョコラブ、父親:黒ラブ)は血統書つきなのですが、子供たちには血統書つけるつもりはありません。(コンテストとかに出すのであれば必要ですが、家庭で可愛がる分にはあまり必要と思わないからです。お金もかかるし) まだ、生まれて4週間弱ですから、「社会化期」が終わる12週までは若干の時間があります。 それまでの間に本当に子犬(将来は大きくなるラブラドール)がほしいという方を探す方法を教えてください。 新聞広告とかも考えましたけど、ちょっと高額になりすぎます。ですから、現時点でとっている方法は「かかりつけの獣医での張り紙」と「知り合いに聞いてみる」だけです。 確認のために、再度こちらの状況を書いておきます。 ・産まれて4週間弱のラブラドールの赤ちゃん ・色は黒とチョコのオス ・両親は健康、子供たちも一回獣医に診せたけど「問題なく健康」 ・引き取り手は、ラブを一生かわいがってくれる方(業者の方はお断りします) ・ワクチン代はかかった実費をもらいますが、あとは無料でお譲りします。 ・地域は佐賀です。手渡しが希望です。 以上の条件で、里親(ラブ赤ちゃんの貰い手)を探す方法を教えてください。

    • ベストアンサー
  • 犬は家のアイドルでなくてはならない?

    友人の話しなのですが友人は去年出産をしました 友人は犬(ダックスとラブラドールどちらも5歳くらい)を飼っているのですがなれない育児に手いっぱいで餌や散歩はしているものの疲れきっていて出産前ほど犬と遊んでやれてないらしいです ラブラドールは大人しく普通に過ごしているもののダックスが焼いているのか友人が赤ん坊を抱いているとギャンギャンと吠え自己アピールをしているのか友人の前に玩具を持ってきて見せつけるように狂ったように遊ぶそうです 友人が犬仲間?からメールが来た時にその事を相談したら里親に出す事を進められたそうで、他の人からも犬の事を思うなら里親にと連絡が来たそうです 犬より可愛がられる子がいる環境は犬にとって非常にかわいそうということだそうです 友人は里親には出さないと思いますが 私は犬の飼育経験はないんですが飼ったら家族の誰よりも一番愛し一番可愛がり一番手をかけて常に家族の中心でアイドル的な扱いをしないとかわいそうなものなんですか? 人間でも弟や妹が産まれたらお兄ちゃんお姉ちゃんは下の子が乳飲み子なら多少なり我慢してもらわなきゃならない事もあると思いますが犬は自分が一番じゃないと相当な苦痛になるんでしょうか?

    • 締切済み