• 締切済み

【至急】立正大学の心理学科のことでいくつか質問

kyaramatsurikaの回答

回答No.2

大学訪問について: 各大学のHPにキャンパス訪問に関する手続きの取り方が書いてあるとおもいます。 いきなり訪問した場合には,欲しい情報が得られない可能性が高く,また相手側に対しても失礼ですので,一般的に行いません。アポなしで高校見学をしている中学生を見たことがありますか?一方でそのままの状態を見たいというのであれば,キャンパス内を散策することは可能かもしれません。ただし大学によってはセキュリティが厳しいので,守衛に来校目的を告げる必要があります。 心理統計について: 数学は出来るに越したことはありません。卒論執筆などでバリバリ数式を解くかといわれるとそうではありませんが,授業で式の証明をやることもあります。特に認知心理学や基礎心理学,計量心理学(理論の部分を研究するもの,医学における基礎医学)というゼミがきちんとある大学ですと,統計の授業などで数式の展開や式の証明を行うことが多いです。先生方の専門分野を見てみるのが良いとおもいます。大抵は講義などで説明・復習があるので数学嫌いでもなんとかなると思います。  ただ脳神経科学とのつながりが深いので,生物分野に対する嫌悪感が強いと大学によっては大変かもしれません。

cbm0618hinano
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大学の方に連絡入れてみました! 見学大丈夫と言っていたので良かったです。 高校が商業科で数学は数Aと数1しかやってないので難しそうですね… 復習と言っても一度もやっていなかったらわからないだろうし… もうちょっとよく考えてみます。