• ベストアンサー

退職交渉について

転職活動を行い先日内定を頂くことができ、退職交渉に入ることとなりました。 現行の職種タイプですが、下記の通りです。 ・金融(規模は大きいため、法令順守の意識は高いです) ・体育会系 下記について不安に感じています。経験者に伺いたいと思います。 (1)退職交渉に要した日数 (2)交渉の場でどんなことを言われたか (3)交渉中の先方の反応 (4)交渉後の直属の反応と態度 (5)その他気づいたこと、影響の出たこと

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#160594
noname#160594
回答No.2

小売業ですけど。 (1)10秒。退職させていただきます、と伝えただけで、あとは退職に向けて話が動いていきました。 (2)次はどんな仕事をするのか、くらいしか… (3)交渉というほどのものをしていないので。 (4)ちょっと驚かれましたが (5)自分の退職によって、予想外に大規模な人事異動が起きたのは驚きました。

lyeco165
質問者

お礼

ドタバタしてお礼が遅れました。申し訳ございません。 実は交渉に入る直前にご回答を拝見して、率直に行こうと思いました。 留められつつもご回答を参考に仕事内容も話してみたところ、 「確か君のためにはいいんだろうね。分かった!」と帰ってきました。 思いきってよかったです、ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• roma_2011
回答No.4

金融業界は分かりませんが。 (1)交渉自体は1時間程度、上司とファミレスでパフェを食べながら(笑) (2)実際は、交渉の前に電話で退職の意思を伝え、その際に「今の会社に不満はないが、よりやりたい仕事を好条件でできる転職なので。もう入社承諾もしました」ということを伝えました。 実際は、前職に不満アリアリ。特に、退職の意思を伝えた上司に(笑)何度もはらわたが煮えくり返る思いをした上司でしたが、立つ鳥跡を濁さずということで、「あなたにはなんの不満もないですよ」と伝えました。 (3)引止めはありましたが、前職よりも色々と条件がよいので、上司も私の将来のためにはそっちの方がいいよね、、、と納得してくれましたね。 (4)あくまでステップアップを強調したおかげで、大変良好な雰囲気でした。間違っても不満を口にしなくて良かった。 退職交渉はかなり企業風土によります。私は盛大に送別会を開いていただき、贈り物も抱えきれないほど貰って、かなりうまくいったほうだと思います。 なかには、とにかく辞めさせないように上司から取締役まで、退職交渉面談で1ヶ月以上稼ぐ企業もあります。 辞められると上司の査定に響くので、上司がうんと言ってくれない企業もあります。 可能であれば、既に退職している知り合いから話を聞けると一番良いのですが。 交渉に手こずりそうであれば、最悪「家業を継ぐ」「両親の体調が芳しくないので介護をする」は退職の常套句ですし、、、 また退職願を提出して2週間で辞める権利もあります。これを企業側が阻止することはできません。 (本当に決裂した場合は、上記についてきちんと調べてくださいね) 色々なパターンがありますが、まずは円満退職できるよう上司に報告からですね。がんばってください。 ちなみに、上司にはいいことばかり言いましたが、人事面談では「上司が嫌」ということをはっきり伝えました(笑) まぁ、わざわざ伝えなくても社内で有名なダメ上司だったので、「やっぱりね」と言われましたが。

• CDCTAK
回答No.3

何回か退職した経験から申上げますと、円満に退職するには以下の点が重要とぞんじます。 1、現職場に対する不満があるからではなく、自分のやりたいことが、新しい職場で行えそうであること 2、会社の機密は守り、顧客にかんする情報は全て、おいてゆく。 3、会社で得た友情は、一生のものと思っているので、彼らとの交流は今後も続ける。 以上のようなことを、中心に話し合われたらいかがでしょうか

lyeco165
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 1については元来そういう理由だったこともあり、スムーズに伝えられました。2と3はこれからですが、もちろんそのつもりであり、伝えました。3はこれからなので参考になりました。 アドバイスのおかげもあり、 円満退職できそうです。 ありがとうございました。

lyeco165
質問者

補足

補足で失礼いたします。 アドバイスを下さった皆様へ。 おかげ様で円満退職ができそうです。 正直にすべてを話してよかったと思っております。 少し揉めるかなと思った相手も直属が間に入り事なきを得ました。 本当にありがとうございました。

• seble
回答No.1

1、交渉というほどのものはなく、どうしてもやめるで通しただけ。 2、そりゃ色々 3、もちろん最初は非常に難色。てか、それが無いなら無いで寂しすぎる。 4、別に、仕方ないか、という事で落ち着く。 5、一応、役員つうか名前だけだけど(部下いないし)仕事の塊はあったからそれは終わらせないとどうしようもないので、何とかかんとか。 でも、何度も退職してるから毎回だいぶ違いますけどね、w 金融でもピンキリと思いますが、銀行に近い感じならどうという事もないと思います。 銀行で体育会系てのはおかしいから、サラ金の大手? でもサラ金が法令遵守するか?ヤクザがやる部分には関与しないからいいってか?変なの。

lyeco165
質問者

お礼

早い回答ありがとうございます。 金融と曖昧にしたのはよくなかったですね、ごめんなさい。 証券会社に勤務しております。 役員の方からの回答、新鮮に感じました。 一般社員の私とは状況も違うと思いますが、 参考にさせていただきたいと思います。