• 締切済み

死にたいという身内への対応の仕方

S7392H841H5460Kの回答

回答No.1

お母様のこと、いろいろと大変なこととお察しします。 さて、ご質問者様の抱えておられる問題は、果たして お一人で抱えなければならない問題なのでしょうか。 弟妹とご兄弟が二人もおられるのに、ご自身も含めて 三人で相談することはできませんか。 お母様が三人のご兄弟、一人ひとりにどのようなお気 持ちをお持ちかは、お母様からご兄弟に向けた場合の 関係であって、ご兄弟三人からお母様に対してどのよ うに接していかれるかは、まず、ご兄弟三人の中での 問題と思います。 文面からは、幸い、ご兄弟三人の間柄は悪くないよう に思いますから、まず三人で現在の状況を認識し、ど のように今後接していくのが良いのか、十分に相談さ れた方が良いと思います。 歳が離れていようが、兄弟なのですから、大変なこと は共有して解決することを考えていった方が良いでし ょう。 くれぐれも一人で抱え込みすぎないように。

fransis
質問者

お礼

お早い回答ありがとうございました。 幸いなことに仰るとおり、兄弟仲は良好です。 しかし一度母の愚痴を2人に言ったら、そちらから母に話がいったらしく、後ほど連日の電話連絡が母からありました。 いわく、「自分のことを心配してくれる優しい妹と弟を心配させるようなことを言うな」「あんたと違ってあの子達は繊細なんだから余計な事を言うな」とのことです。 実際、特に妹は非常に繊細なので、わたしも話をするのは躊躇うところではあります。受験のストレスに耐え切れず、自殺未遂をおこすほどです。以来、びっくりするほど些細なことで体調を崩し、吐き気と嘔吐に苦しんでしまいます。 母は妹に対しては強い母であろうと努めていることもあり、妹も一番頼りにしているのは母です。今は県外の専門学校に通っているのですが、やはり体調不良で母に助けを求めることが何度かありました。そのたびに母は妹のところへ行き、短期滞在をしていました。しかし結局母が帰るとまた体調を崩し…ということが度重なり、何度か休学をしています。 そんな感じで彼女は常に自分の事で精一杯なので、とてもとても・・・。 弟は海外留学中です。異文化の中での生活のほうがはるかに大変だと思います。 弟妹に話をするのはちょっと気が進みません。 ともあれ、こうして吐き出すことが出来て、尚且つお返事もいただけて少し頭が冷えました。本当にありがとうございます。