• ベストアンサー

親って。。。

現在鬱病です。鬱病から脱却したくてアダルトチルドレン問題に取り組んだりしてきました。 ですが、必ず大きな波を起こすのが母親で、昨日もふとしたことを聞いてしまいました。 母は私がそこにいると知らずに妹に私のことをこう言っていました。 「最近姉ちゃん(私のこと)おかしいのよ」 発端を話せば、元々母が自分を加護したいために、妹と私に 違うような内容を伝えていて私は妹を疑いましたが、 実はそれは母が違う事実を伝えていたのです。 何度も何度もこんなことが続くたびに、本当に嫌になります。 大袈裟ではなく、死にたいと思います。 親からの言葉って、すごい影響力を持つものなんですね。 いつも、そう、思います。 読んでいただいてありがとうございました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#36531
noname#36531
回答No.2

うつ病歴10年です。発症理由は会社の人のいじめですが、いじめられる要素を作ったのは両親です。アル中で性悪、自分は何をやっても良いのに、気分屋でちょっと嫌な事があると家族に暴力暴言の父、そして殴られても耐え、私には「お父さんを怒らすようなあんたが悪い」と言ってた母。 うつ病で会社に来るの辛いけど、あんな奴らとは暮らしたくないので、我慢して働いています。 親の言葉って、本当に辛い。 私も大げさでなく、死にたいというか、生まれてくるんじゃなかった、どうせ生まれてくるんならあんな両親の元になんで?と思うこともあります。 2つ上に兄がいます。私より良い大学を出ていますが、とてもとろいです。 困った時は、いつも私です。 私が35、兄37。二人揃って7月にはもう一つ年を取ります。 親が大人になる為、ほうっておいたほうが得策です。私も、小さい頃から何度も手足に使われ、お金を稼ぐようになってからむしりとられるような思いもしました。 負けないで。 辛かったら、また書いて。

realizerR
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。え~っと、泣いてしまいました^^; 同じですね。私も何億回、生まれるんじゃなかった、なんで、あんな親?にって思いました。世間に関わるのは辛いけど、それ以上に親との関わりは辛いですよね。今は、負けずに生きてます。死ぬのはもっと後でもできますし^^;でも、これからは今まで以上に自分をちゃんとケアしていこうと思いました。本当なら何度も死んでるんですから^^;pata77さんも、負けないで下さい!

その他の回答 (2)

noname#30331
noname#30331
回答No.3

おつかれさまです。 しんどそうな文面で、休息が必要かと思いました。 >鬱病から脱却したくてアダルトチルドレン問題に取り組んだりしてきました。 それよりも、まずお母様から精神的逃亡を図ることですね。 妹さんといいコンビになれませんか? 私は両親対姉妹合戦を時々聞くのでそう思ってしまいます。 両親が無茶をいう。変なことをする。振る舞いをする。 異様に厳しい。そういう家族は子供たちが連携して 親に立ち向かっているところが多々あります。 妹さんに今まで親がしたことをちくって、二人で戦うのです。 もうお母様に期待するのはやめましょうよ。 優しい言葉、誠実な対応、一貫した言動とかね。 無理な人は本人が変わろうと思わない限り無理ですから。 あなたが鬱である以前に、短い文面からも、失礼ながら これはお母様のほうがよほどACのような気がすると 思ってしまいました。 >親からの言葉って、すごい影響力を持つものなんですね。 持たせているのは、質問者様自身です。 黙って「ばーか」とかるーく思えばいいのです。 親だから遠慮しますか?とんでもない。 今は鬱でしんどいでしょうが、浮上したタイミングで 妹さんを味方につけましょう。 できるだけ母親の言葉を聴かないよう工夫しましょう。 わざわざスパイになって立ち聞きする必要はないです。 いやなものは質問者様を傷つけるだけだから。 うちの中で傷つかないよう工夫する、それが今の 質問者さまにとって一番大事なことです。 お母様とは最低限の会話ですましましょう。 揚げ足を取る人でしょうからね。 ただ、必要以上に悪者にしてストーリーを作るのも やめたほうがいいです。質問者さまの体にさわります。 なぜならそれは親子だからです。 とにかく、どうしてうちの親はこんなんなのとか、 考え続けるのをやめて、ひたすら自分にとって居心地のいい 環境作りをめざしましょう。もちろんがんばりすぎずにね。 以上です。

realizerR
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。だいぶ落ち着きました。 妹は、ソツがありません。 私にも、母にも良い顔ができます。なので、私は母より警戒しています。 Tana_bata様のご回答で気付いたことがあります。 >>持たせているのは、質問者様自身です。 >>うちの中で傷つかないよう工夫する、それが今の質問者さまにとって一番大事なことです。 この2つってとても大切なことだけど、気がつかずにいました。 ご回答に感謝致します。

• kiku424
回答No.1

私も2人姉妹です。 随分前から 母は、姉には私の悪口。 私には、姉の悪口を言っています。 私と姉はツーツー カーカー・・・ 私も姉も結婚しているので 母親とは 距離を置けます。 親と言えども 聖人君主ではないですからね。。 年齢を重ねていくと 段々と親と子供の立場は逆転 していきます。 死ぬことなんて 考えず。。親元を離れ 自立した 生き方に変われば 親のいい面も 知ることが出来るように なるのではないでしょうか。。 鬱の時って ちょっとしたことに 敏感になって 「あーーもう 何もかもイヤ!   こんな生活から抜け出るには   死んでしまえばいいんだ」 と簡単に思ってしまうんですよね。。 私も鬱がひどい時はそうでした。 でも 自殺はやめましょう 生きていれば いいことも ありますから・・

realizerR
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。とりあえずまだ、生きています^^; 少しは落ち着きましたが、今は、こんな自分をケアしていこうと思っています。