• ベストアンサー

アダルトチルドレン。毎日悲しいです

心療内科でアダルトチルドレンと言われました。 病気じゃないけどと説明がありました。 私は女です。 元々うつ病があります。 原因は子供時代に実の姉から無視されていたからです。 一緒に住んでいて10年以上どうしても口をきいてもらえませんでした。 私は姉にかまってほしかった。1番下の妹は可愛がられてうらやましかった。 友達に相談して姉に会ってもらったとき、姉は私に親切でした。 友達から「お姉ちゃん優しいじゃない!」と言われ「いつもは違う」と言っても信じてもらえませんでした。 姉と1番下の妹が仲良くするたびに妬みとむなしい気持ちでいっぱいになります。 同じ家族なのに自分は話してもらえません。手紙やメールも返事がありません。 私は子供のころから姉の顔を見ては不安になり、どうしたら話してもらえるか考えてばかりでした。 親に相談しても「姉妹なんだから努力しなさい。仲良くしなさい」と叱られました。 なんだか悲しいのです。 誰も理解してくれません。 カウンセリングでは「お姉さんのことを忘れたら?」と言われましたが、できません。 書きたいことは沢山あります。 姉が幸せなのが時々歯痒い。私を長年無視して傷つけた過去を誰も知らない。 罰がなぜ当たらないの?とまで考えてしまいます。 10年以上経った今でも関係は悪いです。 無視されることが辛い。他の人がお姉ちゃんだったらよかったと思います。 この悲しさ、むなしさ、怒りはどうしたら消えるのでしょうか? 姉の不幸を願う自分は最低ですよね・・・・・・・ 私は幸せになってはいけない。存在してはいけないと考えることもあります。

noname#164162
noname#164162

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • okei49
  • ベストアンサー率48% (72/147)
回答No.4

No.2です。 再度の補足ありがとうございます。 私の場合は、私が20歳位の頃に交通事故で、大ケガをしたのがきっかけです。 首の骨にヒビを入れてしまい、もう少し…運が悪ければ、病院までもたなかった、ほぼ即死の大ケガでした。 それまではケンカばかり、私が高校生になってからは、ほとんどお互い『居ない存在』としてきたのに、姉はとても心配してくれました。 退院後、姉と近い会社だったので、姉は車で私を会社まで送ってくれました。数ヶ月です。 ありがたかったです。 それをきっかけに、少しずつ普通に接することが出来るようになりました。 カウンセラーさんのおっしゃることはごもっとも。 しかし、解決出来なくて前に進めないもどかしさ、よく分かります。 一番身近だった同年代の同性に、なんか理由も分からず迫害されてる。 すごくイライラするし、とても悲しいですよね。 小学生の頃、私の姉は県の大会で優勝する程、スポーツが得意でした。 私もがんばりましたが、姉のような才能がなく普通。仕方なく勉強を少しがんばって、姉が落ちた高校に入りました。 姉をみかえすことで、自分と折り合いをつけていました。 お姉様より、幸せになれたら、忘れられるのかも。 でも、幸せになるためにはお姉様のことを乗り越えないといけないのかもしれませんね、質問者様は。 どうやって乗り越えましょうか。 まずは綺麗になってみましょうか。 元気に、私は幸せなのよと毎日笑ってみませんか? いつか心から笑える日が来ると信じて。 一つの大きな問題にこだわって、全部を捨てる結果になっていませんか? 私は姉に愛されなかった。だから妹に愛情を注ぎました。 だから、妹とはずっと仲良しなんです。 質問者様と私の違いがあるとしたら、妹さんとの関係かもしれませんね。 また補足などいただければと思います。 無理されずにお過ごし下さいね。

noname#164162
質問者

補足

いいお話ありがとうございました。まずは笑顔から心がけます。

その他の回答 (3)

  • okei49
  • ベストアンサー率48% (72/147)
回答No.3

No.2です。 補足をありがとうございます。 そうですよね。 『愛が』と記されてますが、きっと…普通に接してもらえたら、それだけでもいいんですよね。 私もそうでした。 何故友達のお姉ちゃんの様に、手を繋いでくれないんだろう…とか、些細なこと。 私と姉にも、積み重ねてきた幼い頃の過去がないので… ただ私の姉の場合は、成人してから、私に優しい時もありました。 その小さな積み重ねが、今の関係になっているのだと思います。 お姉様にお気持ちがないのなら、それをその事実として受け止めるしかないのかもしれません。 何の感情も付けずに、ただ事実を受け止める。 難しいですよね。 でも、相手のある問題は、そうするしかない場合があります。 お姉様の冷たさを、誰かに分かってもらいたい気持ちは分かります。 けれど、質問者様のお友達の前でも上手にたち振る舞うお姉様のこと…本当にお辛いですね。 親御さんにも、それを分かってもらいたいですね。 姉妹だけれど、他人より遠い存在で悲しいという質問者様のお気持ち。 私には痛い程分かりますが…。 私でよければ聞きます。 また補足などを下さい。 今日はもう休みますが。 よろしければ、また回答つけさせて頂きます。 よろしくお願いします。

noname#164162
質問者

補足

いつもありがとうございます。些細なこと、小さなことが本当に夢でした。 今も姉に会わなければならないときは体調が前日に悪くなります。カウンセリングでも解決せず、誰にもわかってもらえず・・。 カウンセラーには「お姉さん有りの人生を考えすぎ」と言われました。 姉がみんなの前で無視するならまだわかってくれたかもしれません。2人だと今でも気まずい感じというか・・・なんか違うのです。 姉の本性を暴きたいとか、裁判で訴えたいなんて愚かな考えも出てきます。実際行動はしませんが・・。 親切な女性、女友達を見るたびに「この人が本当の姉だったらな」と昔から思います。 あなた様はどうやってお姉さまが歩みよってくれたのでしょうか? ここで書けないのならこの質問は無視してください。いつもありがとうございます。 どこかで1人でもわかってくれたというのが私の励みになります。

  • okei49
  • ベストアンサー率48% (72/147)
回答No.2

私はお気持ち、よく分かります。 私は三姉妹の次女で、幼い頃姉は私を可愛がってはくれませんでした。 理不尽な要求をされて、抵抗してケンカになると、親はケンカ両成敗で私たちをしかりました。 せめて親には理由を聞いて、味方になってもらいたかったです。 お姉様のことももちろんだと思いますが、親御さんに理解してもらえなかったことも、悲しかったのではありませんか? そのことも含めて、カウンセラーさんに相談されてみてはいかがでしょうか。 本当なら、お姉様や妹さんの幸せを願いたいから、質問者様は悩まれているのですね。 優しい方なんですね。 私の様に、無視を返す(高校3年間口をきかず無い存在として過ごしました)とか、できなそうですね。 その後、姉から歩み寄りがあり、私は姉を受け入れることが出来て、今は普通の姉妹です。 忘れていいのは、お姉様の仕打ち。 『あなたご自身は唯一無二の大切な存在』であることは、絶対に忘れてはいけません… 『』は私のカウンセラーの受けうりですけど。 私自身は、母親のことで悩み、カウンセリングを受けています。 書ける範囲で、こちらに書いてみてはいかがですか? 補足をいただければ、また何かお話出来ると思います。 参考になれば幸いです。

noname#164162
質問者

補足

ありがとうございます。あなたも辛い想いをなされたのですね。姉から愛がほしい、私がしてることを褒めてほしいと子供のころから今もずっと思っています。 姉は全て無駄だと否定します。会話するときは姉⇔親⇔私というように、親が間に入っていました。子供の頃はそれが普通?と思っていました。 姉を許せない気持ちがどうしても消えないのです・・・。

noname#194289
noname#194289
回答No.1

何はともあれ、今ここで貴方ができることを丁寧にやることだけに集中してみたらどうでしょうか。手や体を動かすものがよいと思います。パソコン以外のもののほうがよいと思います。

関連するQ&A

  • アダルトチルドレンと姉妹関係

    アダルトチルドレンは、母親の愛情不足が原因といいますが、兄弟姉妹関係が歪だった方はいますか? 私は幼稚園の頃、妹に対し「優しいお姉ちゃんでいなきゃ!」と急に思い立ち、それ以来妹に言いたいことも言えず、もんのすごく気を遣って生活するようになりました。 大人になって家を出た今も引きずっていて、年下には異様に気を遣って疲れます。妹は思春期の頃に精神を病み、自立できていません。

  • アダルトチルドレンかどうか・・・

    26歳女子、バツイチ、2歳の息子、実の母との生活です。 私は強い恋愛依存症にあると最近、感じました。相手からの連絡や相手からの思いを伝えてもらうことを必要とします。 そして、今同居している母に対しての"怒られる恐怖感"がいまだにあります。 社会的な人との交流には全く問題がありません。自分でも言うのは変ですが、いい子を演じているときもあります。ですから、外での人付き合いは本当に疲れます。もちろん、楽しいときもあります。 アダルトチルドレンについてこのサイトで色々検索してみましたが、私の幼少のころの状態と今をみて、私はアダルトチルドレンなのかどうかしりたいです。 そして、自己判断ではありますが、心療内科に通わなくてはいけないほど、薬が必要だったりカウンセラーはなくても大丈夫!と思う強気な気持ちがあるのですが、どこかで自分を誰かにわかって欲しくて仕方ありません。子供のように甘えさせてくれる人が欲しいと感じています。 母が孫を誉めている姿を見ると「私も頑張っているもん」と思ってしまって、ハッとする時があります。今の気持ちはなんなんだろう?と。。。 【小さいころの記憶】 ・姉はアスペルガーです ・目の前で姉に対する不必要までの親から姉に対する虐待 ・姉からの私へのねたみ ・虐待、怒られる姉を見て"私は怒られないようにしようと"していたこと ・親戚からの性的な虐待の経験 ・母親から見捨てられたくない気持ち

  • 兄弟の呼び方

    素朴な疑問で、くだらない内容でしたらすみません。 よく兄弟(姉妹)でお互いを呼びあうときに、下の子(弟・妹)からは 「お兄ちゃん」とか「お兄さん」、「お姉ちゃん」とか「お姉さん」などと 呼んでいるのを聞きますが、逆に、上の子(兄・姉)からは 「弟」、「妹」と呼ばず、名前で呼ぶことが多いかと思います。 なぜ、上の子供だけ名前ではなく、「お兄ちゃん・お姉ちゃん」 といった呼び方をするのでしょうか? ※ほんとにくだらない質問ですみません。

  • アダルトチルドレンの妹を助けてください

    30代の妹が家族を恨み「死んでやる」「姉を殺したい」といい、母が苦しんでいます。本を読みアダルトチルドレンだと思いました。 妹の主張です。 ---- 姉は子供のころからヒステリーという精神病で、そのために20年間自分が苦しんだ。その結果、自分はつらい状態から抜け出せない。姉とは絶交したく、殺したい。 また、母は子供のころから姉ばかり目をかけ、自分には目をかけてくれなかった。 自分が通っている医者が言うには、ヒステリーの姉は自分の子供にも同じような思いをさせ、家庭崩壊を招くに決まっている。だから、姉が精神科に通うよう母は命令すべきだ。姉が精神科に行かないなら、自分は母とも絶交する。 されに、母と姉の関係に自分は20年苦しんだのだから、母と姉も20年絶交すると約束してくれなければ、母も許せない。 ----- 確かに私はかーっとしやすい性格です。 母はあまり他人の意見に耳を貸さず、自分が正しいという言い方をする人です。また妹は赤ちゃんの時から手のかからない子だったそうです。 子供のころから妹より私のほうがどちらかというと優秀な子でした。 私は妹とは高校卒業後20年近く連絡をとっていません。 母はカウンセリングを受けましたが1回で終わったそうです。 私も、妹との関係は母に任せなさい、と1回で終わりました。 今後どうしたらよいのでしょうか?アドバイスをお願いします。

  • 姉妹の仲が悪いのですが・・・

    お世話になります。 年少と年長の娘がいるのですが仲が悪くて困っています。 仲が悪いというか・・・ 妹が「貸して」と言っても「だめ!」だとか、妹が持ってるものや遊んでるものを 「それ私の!そっちがいい!」と取り上げたり、友達と遊んでても 「○○はあっち行って!」 仲間はずれにしたり・・・ そろそろそういうのも直ってきてもいいと思うのですが、なかなかです。 兄弟仲が良い友達もいたり、上の子はお姉さんぶって面倒みたり、おせっかいしている兄弟がいたりするのですが、 うちの姉妹はなんか違います。 けんかするとかおせっかいするというのとは違い、完全に下に見てるというか・・・ あんまり「お姉さんなんだから!」といって叱ったり我慢させたりするのは可愛そうなのでしなかったのですが、「お姉ちゃんなんだから!」とやはりそうした方が良かったのでしようか? どのようにすればお姉ちゃんがお姉ちゃんの自覚をもち妹に優しくできますか? みなさまはどのようにされていますか? 妹はお姉ちゃんが大好きなようでいつもついて回っています。私がお姉ちゃんを叱ったりするとかばったりもします。

  • 姉がアダルトチルドレン

    姉がアダルトチルドレン 私には双子の姉妹があり、姉は結婚して二児の母です。 私はニートで、私自身もアダルトチルドレンかもしれません。 私はメンタル系サイトに行って、チャットをしていました。 軽い気持ちで、そのサイトでの出来事を姉に話してしまいました。 すると姉までそのサイトに度々遊びに来るようになり、 チャット依存になりました。 姉は20代半ばで結婚しましたが、結婚や出産そのものに不安がありました。 姉は、自分の母によって満たされるはずの甘え(依存)や愛情を 配偶者であるだんな様に求めていましたが、だんなさんは非常に冷たくて 姉は放り出されているようなところがあります。一時は、離婚問題にまでなりましたが 子どものこともあり、なんとか離婚はせずにいます。 実家からも遠く離れた場所に住んでいる姉は 度々実家の親や兄弟に電話してきます。 そして、私にもチャットに誘い込んで、いっしょにそのチャットでの話題を楽しもうとします。 私は姉を軽蔑し、嫌悪しています。 チャットの話題は特に避けたい話題です。 姉はひがみ根性の塊で、私のことも度々罵倒したりします。 姉は何かにしがみつきたくてしかたないようです。 チャット内で、頼れる男の存在を求めているようです。 性的なことへ発展させるつもりはないようですが、自分をまるごと受け入れて、 少しでも不愉快なことがあれば、その愚痴を聞いてもらい、肯定してもらいたいと 思っているようです。 私は姉に頼られるのも嫌です。 ですが、寂しくて何かにしがみつきたい姉を放置していることも、良心がとがめるところがあります。 姉自身が何か、カウンセリングや心の問題を扱う機関に出向いて欲しいのですが あまり意味のないことでしょうか? しかし、それら相談機関は重要視せず、人に依存したり、チャットに依存したり、は依存症を続けているだけのことだと思うのです。 私自身が受け皿になりたいとは思えません。 かといって、姉を見放すというわけにもいきません。どうしたら良いでしょうか?

  • アダルトチルドレンかなと思うのですが…

    私自身が最近アダルトチルドレンかなと思うのですが… 私は小さい頃両親が離別し母親一つで育てられました。父親は仕事が続かなく借金、酒癖悪い、ギャンブルをし祖父の葬式代の一部も借金の肩代わりで色々有り、この年になって親戚から離婚原因を聞きました。母も借金をして姉が肩代わりをし姉は精神的に病んでいた時期もありました。両親とも、自己破産をしています。こんな事は仲のいい友達にも言えなくて一人悶々としていました。母は一人ではお金の管理が出来ないので姉と一緒に住んでいますが姉は結婚できるのか心配です。 私は今は30歳ですが結婚を前提に付き合っている彼がいて一緒に住んでいますが、このまま結婚するのが怖いんです。いつも気持ちが不安で 安定しません。職場の人づきあいも得意ではないです。 なぜか人と親密になれません。裏切られていやな目にあいそうで、そうおもっておけば、そうなっても怖くないと勝手に思っています。友達はいますが気を使いすぎて1年に2,3回会う程度です。 自分を責めてしまうところもあります。 友達は「私はなんでも人のせいにするよー」と言いますが 簡単には考えられません。 いつも堂々巡りをしている気がします。 小さい頃から離婚していると人には言ってはいけないと 言われてきたので絶対に仲の良い友達にも話した事はありません。 アダルトチルドレンの特徴を見てみるとかなりあてはまっている ところが多くてもしや?と勝手に自己診断していますが どういうふうに自分の考え方等を変えていっていいのか分からないので こういうことに詳しい方や少しでもわかる方がいたらアドバイスしてほしいです。 周りの家庭環境等聞いても皆色々なので自分だけがとか思っていませんが小さい子供を抱っこしている父親を見るとこんな事してもらった事 あったかな?と心が少し悲しくなります。 それと私の家庭環境はどうでしょうか…?

  • アダルトチルドレンのような彼女

    彼女に振られたのですがこのままでいいのでしょうか。 以前に質問させていただきました。 私はまだ彼女が好きで縁があるならまた戻りたい気持ちがあります。 こちらで色々な質問をみさせ ていただき、彼女がアダルトチルドレンの症状と酷似していました。 全部彼女が話してくれました。 母親から愛されなかった。 誰とも関わりたくなくなり、誰も信じることができなくなる時がある。 好きな人ができると一人でいるときなど不安や心配になるため、相手に冷たくしたり突き放すことをしてしまう。(その結果一人でいた方が楽になり、こんな自分といたら相手が幸せになれないと思うようです。以前振られた時の理由でした。) 相手の嫌な部分をみつけて、自分で気持ちを冷まそうとするように見受けられます。 なにか目標があるわけでもなく、体や心がいっぱいになるまでがんばってしまう。(どれだけやっても満たされないそうです) 本をうまく読めない。(順番に読もうとしても、他の行などに目がいってしまいすすまなくなる。) 過去に自傷行為や精神科に通っていたようで、今でも過食嘔吐をしてしまうそうです。 最後に彼女と会ったとき「好きかわからなくなったの、この先あなた以上に私を分かってくれる人はいないと理解してるんだけど… いつ気持ちが戻るかわからないし、このままだとなあなあになってあなたに失礼だから別れたいの」と言われました。 自分は「分かった。でも好きだから待ってるよ」と言って別れました。 嫌われてはいないはずなので、連絡をすれば返事はあると思います。 後日、最後に今までありがとうというメールを送って終わりました。 正直自分は今共依存にはまっていると思います。 未練たらたらですが彼女が大好きですし、心配でなりません。 彼女にこれだけ理解してくれた人はいないと言われ今後も現れないだろうと話されたのが忘れられません。前に別れた時の理由を最近になって聞いたのですが、冷めたというのは嘘でほんとは自分には私がもったいないと思うようになり突き放したと言われました。 家族にも友達にも悩みを相談しない子なので、自分がアダルトチルドレンのような症状かは気づかないと思います。 彼女には幸せになってほしく、今後傷つかないように自分を分かってほしいので、余計なお世話ですが彼女の一番信頼している彼女の姉妹に話しをしようかと思います。自分はこれで嫌われてもいい覚悟です。 みなさんはこのような時どうしますか? 彼女の本心がわからず追っていいのか今は1度離れた方がいいのかどうしたらいいのかわかりません。 できるなら過ちを反省し彼女の支えになりたい気持ちです。 漠然とした文ですがどうかよろしくお願いします。

  • アダルトチルドレン?

    付き合っている彼について教えてほしいです。 詳しいことまで分からないのですが、彼は小さいころ親の愛情を受けられなかったと話しています。 親がどちらも浮気をして家庭が崩壊していたようで、結局離婚はせずに今も両親と妹と一緒に住んでいますが、自分の親は親として見られないそうです。 そういう事があってか自分に自信がなく、私に対する束縛が日に日にきつくなっています。 まだ付き合って4カ月ほどですが、友達とご飯に行くのを嫌がって一緒に行きたがったり、どこで何をしているのか気になったり、メールの返信が遅いと不安になるそうです。 常に自分が愛されているか確認したがり、これをしてくれたら自分は愛されているとか、こうしてくれなかったから自分は大事にされていないとか、私の行動を天秤にかけてばかりで一緒にいて疲れます。 でもそういうところ以外は一緒にいたいし将来のことも考えたいと思える人なので、どうしたらいいか色々調べていて彼はアダルトチルドレンなのではないかと思いました。 小さいこと愛情を受けられず、よく問題を起こしていたらしいのでスケープ・ゴートタイプ?かと思います。 束縛が辛いのですが、彼が育ってきた背景を考えるとそうなってしまうのも無理もないような気もして、一緒に解決してこれからも付き合っていけないかと方法を探しています。 もう少し私のことを信じて自分に自信を持ってほしいです。 小さいころからの傷は簡単に消えるものでもないですし、私にできることなど分かりませんし、アダルトチルドレンなのかどうかも分からないのですが、友達に恋愛相談などすると単に困った束縛彼氏とは別れた方がいいというような話にしかならず、もっと専門の知識を持った方の意見を聞けば何か私たちも変われるかもしれないと質問させていただきました。 私は彼のことは好きですし、別れたくありません。 ただこのままどんどん行動がエスカレートすると耐えられないと思うので、彼の過去を受け入れたうえで根本的に彼の心の傷をどうにかできれば束縛はなくなるのではないか、パートナーとしてできることはないか知りたいです。 アダルトチルドレンに詳しい方や、それ以外でもこのような彼の心理について何かご意見のある方、似たような経験のある方などアドバイスをお願いします。

  • 私はアダルトチルドレンだと思います。これからどう変えていくべきでしょうか。

    いつもお世話になっています。私は二十歳になったばかりの大学生の女なのですが、今日「アダルトチルドレン」についてのサイトを見ていて、あまりにも自分に当てはまる部分が多くて涙が出てきました。 私は子ども時代、家庭で離婚問題や暴力・暴言があり、のびのびと過ごしてきませんでした。常に親や兄弟の気持ちを考え、どうしたら家族がうまくいくのか、笑ってくれるのか、愛してくれるか、ほめてくれるのかと自分の気持ちを必死に抑えて、周りのことばかり考えて育ちました。今考えると、本当に自分のことを一生懸命考えた時間なんてなかったと思います。親が離婚するんじゃないかと毎晩悩んで泣いて、妹と弟が幸せになるにはどうすればと悩んで、学校の部活では先輩からのイジメを受けて、どうしたら先輩に気に入られるのか考えて、自分をいつのまにか出せなくなっていきました。自分の行動が変じゃないかなと周りの目を異常に気にしたり、自己否定ばかりして、他人の評価が絶対だと思い過ごしてきました。今も自分をちゃんと受け入れて自信を持ててなくて、そんなんで他人に自分をしっかり出せません。友達といて愛想笑いに疲れている自分を感じることもあり、何でこんなに気を遣わないといけないのと友達にイラついたり、そんな自分にまたイラついて自分を責めこんでしまってしんどいです。。自分の意見を言って否定されるのが怖くて、自己表現ができません。。本当に時々辛くて泣いてしまいます。良い家庭で育ったから笑ってられるんだと周りにムカついて、自己嫌悪に陥ってばかりです。自分の満たし方がわからなくて、どうやって人に甘えればいいのか、もっと人と深く関わりたいのにどうやって自分をだせばいいのかも分からず、今日は辛くなってしまいました。二十歳なのに、いつまでも甘えるなって感じですよね。辛いのは私だけじゃないはずなのに。。こんな私でもちゃんとした大人になれるのでしょうか?