2度目の全身麻酔下での歯石取りはすべき?

このQ&Aのポイント
  • 4歳半のポメラニアンの歯石取りについて悩んでいます。
  • 歯石を放置するよりもリスクを負ってでも取り除いたほうが健康のためです。
  • 個体差があることを実感しました。
回答を見る
  • ベストアンサー

2度目の全身麻酔下での歯石取りはすべき?

我が家には4歳半のポメラニアンがいます。 生後8ヶ月の時に去勢手術を、2歳半の時に歯石取りを全身麻酔にて済ませています。 歯石を取って1年後には奥歯にはもうびっしりと歯石が付き、歯が隠れてしまうほどに・・。 たった1年でまた麻酔をかけて手術・・は、どうしても出来ずずるずるとまた1年が過ぎてしまいました。歯茎も赤黒い部分があります。時々ガーゼで歯磨きはしていたのですが、不十分だったと後悔してます。 このまま歯石を放置しておくよりも、多少のリスクを負ってでも歯石を取り除いてやったほうが健康のためですよね・・? 多少なりとも、麻酔から醒めずに死んでしまう子がいるときいて不安で不安で。 アドバイスとお叱りをいただきたく思います、お願いします。 私の妹家族にも同い年のポメがいるのですが、4年間全く歯磨きなどしたことがないというのに歯は真っ白!個体差ってこんなにもあるんですね・・涙

  • 回答数9
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#186503
noname#186503
回答No.4

時々でもガーゼで歯を磨いているってことは、 多少嫌がっていても、口の中を触らせてくれる… と言うことを前提に書かせてもらいます。 まず、4歳という年齢、今までに麻酔の経験あり、 ってことですが、高齢犬などよりはリスクは少ないかと。 もちろん0ではありませんが。 ただ、歯茎などに早急に治療が必要でない場合なら、 まだ飼い主さんで出来る処置はあるかと思いますよ。 例えばスケーラーを使って歯石を取ること。 今の段階で歯ブラシやガーゼでは歯石を取るのは難しいので、 スケーラーと言う器具を使って取るんです。 思ったよりも簡単に歯石が取れる場合があります。 一度に全部でなくても、毎日歯を1本ずつでも、 少しずつやっていると白い綺麗な歯が出てきたりします。 他の方が紹介して下さっている「リーバスリー」も 今の段階だとかなり難しいかと思います。 家も使ってみたことありますが、余り効果はありませんでした。 そういう方法を試してみてから、病院での歯石取りをしても 良いのではないでしょうか? 少しでもリスクを避ける方法から試してみても良いかな?と。 前回、歯石除去をした時に、病院からの説明で 「一度歯石除去をすると歯石が付きやすくなる」って 説明は受けていませんでしたか? 歯を削るせいなのか、確かに歯石が付きやすくなるんですよ。 極端に言えば、毎食後でも歯磨きをしてあげて下さいって 言われるくらいです。 まぁ、それは大変ですから、殆どの人は無理でしょうけど、 1週間に2~3回はやってあげる覚悟は必要です。 でないと同じことの繰り返しで、すぐに歯石だらけの可能性大! 家は10歳の時に歯石取りしました。(2匹) もちろん麻酔を使ってです。 その時先生に 「今後高齢になって麻酔は出来ないので、歯石取りは最後です。 だから毎日歯磨きしてあげて下さいね」 と言われました。 正直、毎日は大変なので2日に1回のペースで磨いてます。 それも音波ブラシで(笑)! 家は手動の歯ブラシよりも、音波ブラシの方がおとなしかったので、 それで今でも磨いてます。 そっちの方が、時短で楽なんで私もありがたいです。 今、2匹とも18歳なんですが、歯はピカピカです。 因みに… ドッグフードだけを与えていると、歯石は付きにくいみたいですね。 家は手作りご飯、人間の食べる物を与えているので、 歯石は付き易いのだと思います。

fuukofuuko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、低リスクの方法をまず試してみようかな。 スケーラー、早速調べてみます。 一回目の歯石除去後は真っ白な歯に感動し、しばらくは歯磨き頑張ったんですがね~。ほんの少しさぼった隙にあっという間にまた白い歯が歯石に覆われてしまいショックでした。 食事はドライフード+ゆでた野菜やささみ等、たまに缶詰とか・・。いけませんね、きっと。 音波ブラシ!これも調べよう・・ 最後の歯石取りにしてあげられるよう、努力します。

その他の回答 (8)

  • joqr
  • ベストアンサー率18% (742/4026)
回答No.9

>4年間全く歯磨きなどしたことがないというのに歯は真っ白!個体差ってこんなにもあるんですね・・涙 それは、嘘でしょう 気を付けっているか、馬鹿にしてるかどちらかです >このまま歯石を放置しておくよりも、多少のリスクを負ってでも歯石を取り除いてやったほうが健康のためですよね・・? リスクを負う必要はないです 命を懸けて歯石を取る理由は? 歯石を取らないと死んじゃうなら、取れば助かるなら それは、リスクを負うか考えるでしょうね >時々ガーゼで歯磨きはしていたのですが、不十分だったと後悔してます。 後悔先に立たず 最初の歯石取の時に、獣医は必ず忠告と 今後のケアについて説明をしたはずです それを無視したか? 聞いていなかったか? 再度獣医と相談してください それでも、わからなければ 諦めた方が良いと思います

fuukofuuko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 妹はたぶん嘘は言ってないと思います。人を馬鹿にするような子でもありませんし、本当の事なんだと思います。 歯石をまた付けてしまったのは本当にかわいそうなことをしたな・・と。本当に後悔先にたたずです。あ~情けない。 でもやっぱり、歯石取ってやりたいんです。今やっておかないと他の病気を併発したり、痛み等の苦痛をもたらしてしまいますものね。リスクを負ってでも、将来が明るいなら・・と考えるのは間違っているのかなあ・・。 獣医さんとしっかり相談してみます。諦めずに^^ ありがとうございました。

  • reitong
  • ベストアンサー率33% (48/142)
回答No.8

こんにちは。 今は、麻酔をせずに歯石を取ってくれる所もあるみたいですよ。 詳しい場所などはわかりませんが、友達が麻酔無しで歯石取りをしてもらった・・・と言っていました。 お口の中をいじられても、噛みつかない子・・というのが前提だと思いますが。 スケーラーでも簡単に歯石は取れますが、 ちゃんと取り方をわかってないと、歯茎を傷つけることになりますので注意してください。 固いおやつは、食べばれている子ならいいですが そうでない子や小さい子は、歯が折れる原因になるので充分気を付けてください。

fuukofuuko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 麻酔なしの歯石取りをします、と宣伝していたペットショップで、歯石は取ってもらえたが戻ってきたワンコがびっこを引いて帰ってきたと聞いたことがあり、ちょっと怖いなと思っています。 きっと強く押さえつけられてワンコも痛く怖い思いをしたんでしょうねー。 硬いおやつは歯が負けてしまう事があるのですね!注意して与えます。

回答No.7

歯石を取る時獣医さんに説明を受けたと思いますが、歯石を取ると更につきやすくなります。 なので、元々が歯石のつきやすい子なら、時々の口腔ケアでは明らかに不十分です。 歯石は取り除かなくてはいけませんが、全身麻酔は犬の体に大きな負担をかけます。 たとえ若くても、体が小さければ負担は非常に大きくなります。 良識ある獣医さんでしたら、何度も歯石取りのためだけに全身麻酔をするというのは勧めないと思います。 歯磨きジェル等売られている歯磨き商品でも、毎日1~2回マメにやっていれば歯石は少しずつ取れてきます。 飼い主の根気と、時間はすごく必要ですが・・・。 あとは、ほかの方が書かれているように固いオヤツを与えるといいです。 豚耳の細スライスタイプはうちのミニチュアダックスも時間をかけてゆっくり噛んでました。 ちなみに、うちの7歳になるコーギーも今まで歯磨きはほとんどやってません。 一時期歯石が出てきた頃に毎日やって綺麗にしましたが、その時以外は必要ない状態です。 毎日豚耳スライスを食べて、時々アキレスとか与えているため、だと思います。 子犬に間違われるほと真っ白な歯を維持しています。

fuukofuuko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね・・負担大きいですよね・・うちのワンコ、若いですが2.4kgと小ぶりですから尚更ですよね。 毎日のケア、努力します。 豚耳の細スライスタイプならうちの子でもいけるかもですね、試してみます。

回答No.6

(^^)おせっかいついでに、オヤツの紹介です 骨とかスジみたいな関係の固めのオヤツをあげるといつのまにか・・・ワンコの歯垢がすっかりとれてたりしマスヨ http://www.tail-style.com/index.html ただし歯が丈夫で、やっぱり噛むのが上手なワンコ向けですけどね。。。

fuukofuuko
質問者

お礼

再度の紹介ありがとうございます。 いつのまにか歯垢がスッキリなんて、食べさせたいですね~! でも、どちらかというとうちのワンコは噛む事は余り得意ではないかも・・ 以前、嘔吐したときにその吐しゃ物を見てびっくりしたことが。ドライフードが粒のまま丸ごとの形状だったんです・・。カリカリと噛み砕いて食べていることが殆どなんですが、あれはなんだったんだろう^^; 

  • kehi
  • ベストアンサー率46% (54/116)
回答No.5

歯石のつきやすい子は大変ですね。 一度、歯石を取るとその後はもっとつきやすくなると言います。 なので毎日のケアが重要だと思います。 まだまだ若いこと・高齢になった時のこと(高齢になるとますます歯石がつきやすくなります)を考えると、ごっそりついたその状態なら、(信頼出来る病院であれば)もう一度行なっても良いかなとは思います。 毎日のケアに関して 歯ブラシ、またはガーゼなどで磨くことはもちろんですが、歯石のつきやすい体質の場合だと、どうしてもついてしまうと思います。 麻酔なしの歯石とりもあるので、行なってくれる病院を探してみて、歯が黄色くなってきたなぁ…と思ったら受けるとよいかもしれません。 自宅でするのに、スケラー(歯石をとる道具)も売っています。 気をつけて取り扱わないと傷つけてしまうのでなれるまでは大変かもしれません。 どちらも、あまりにも暴れる子には不向きかと思います。 ほかにできることとあれば、タオルや縄などで遊んであげたり、ウェットタイプのご飯でしたらそれをドライフード(出来れば少し大きめの粒)にするなどでしょうか。 ウェットタイプ→ドライフード(小粒)→ドライフード(大粒)の順に歯石がつきやすいと言われています。 大粒がつきにくいとされるのは多少なりとも噛み砕かなければならないからです。 No2さんが紹介している商品に関して 15歳になり、イヤイヤ病が始まった我が家の犬に使用しています。 使ってみても損はしないかもしれません。 安いところを探せば5000円くらいで入手できます。 ただ、アルコールが含まれていることもあってか、嫌がる子が多いのも事実です。 また使用する30前後は飲食禁止になるので中々タイミングが難しいかもしれません。 使い出して2ヶ月くらいしか経たないので、参考にならないかもしれませんが…。 口臭は見事に消えました。 黄ばんでいる程度の所は白くなったかなと思います。 歯石がべっとりとついている場所は未だそのまま、という感じです。 +スケラーを使って、大きな歯石がぽろっととれた!と言うブログなどは見たことありますけど、うちの犬にその気配は未だありません。

fuukofuuko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 スケラーは傷つけてしまう可能性ありですかー。じゃぁ少し難しいですね。 ドライフードの大きさでも歯石の付きやすさは変わるのですね。 どちらかというと小粒を食べさせていたので、早速フードの変更を検討します。 経験に基づいたアドバイス、ありがとうございました。参考にします。

  • flower-p
  • ベストアンサー率22% (40/174)
回答No.3

ポメちゃんは犬用ガムは嫌いですか? うちのワンはガムが大好きで、しょっちゅう かみかみしているので、歯石はたまらないです。 食事もカリカリフードではなく、手作りですが 歯石はたまらないです。

fuukofuuko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 歯磨き用のガムみたいなのは大好きなんですが、嚙みちぎったかけらを丸呑みしてえずいたりしていたので、そのうち喉に詰めるのではないかと心配でやっていません。 以前、獣医さんの受付でも売ってらしたので購入して試したのですが、やはり怖くてすぐやめちゃいました。 いろんな種類をためしてみようかな・・とも思います。

回答No.2

はじめまして 4才の中型犬とくらしています ↓こういうものが、あるようですよ  愛犬家に評判は良いみたいですけど ウチは、それほど歯垢がひどくないので、まだ使ったことないんですよ http://www.pochi.co.jp/product/839

fuukofuuko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 初めて知りました。効き目があるならぜひ使ってみたいです! でもいい値ですね・・。 実際に使われた方の感想や獣医さんの意見もきいてみて考えてみたいです。 ご紹介ありがとうございました。

回答No.1

私もポメラニアンを飼っていますが、(15年)歯は磨いた事はありません。歯石が歯茎に悪影響を与えているのは、確かです。根本的に歯並びとか食事の改善等も視野に入れ、獣医と相談しては?

fuukofuuko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 獣医と相談・・そうですよね!うちの子を一番診て下さってる先生に相談するのがbestでした。 ちょっと、先生に叱られるのが怖くて獣医さんへ行き辛かったっていう情けない気持ちがあったような・・^^; 近いうちに行ってきます。

関連するQ&A

  • 愛犬の歯石取り手術について

    現在6歳のオス、ミニチュアダックスの歯石取りについて相談いたします。 去年の秋の予防接種時に歯を見てもらったところ、あまり歯磨きしていないせいか(歯磨きを嫌がります)歯石が溜まっているとのことで、手術を勧められました。子供が麻酔をして死んだら・・・などと心配をしています。手術方法、麻酔の安全性や費用面がわからないのでご存知の方アドバイスお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 病院での歯石取り。値段って?

    3歳を迎えたばかりの♀のヨーキーがいます。 歯磨きは週1回位でしていますが犬歯の所しか磨けていないので奥歯とかは歯石がスゴイと思います。口臭もやはり少しはありますし、病院での歯石取りに連れて行こうと思っています。全身麻酔もちょっと不安ではありますが。。。お値段もかなりな額なのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 犬の歯石取り

    今、愛犬の歯石をどうとるか?悩んでいます。 愛犬は12才になるヨーキーなのです。 今までは、自宅での歯磨き(嫌がるので一日一回ふく程度)と1~2年に一度、病院で麻酔をかけて歯石取りをしてもらっていましたが、2年ぐらい前から 心臓・すい臓が悪くなり、病院の先生には、激しい運動・興奮で心臓が止まる可能性もあるので、気を付ける様言われ自宅での歯磨きは体調のいい時に週2・3回 、病院での歯石取りは100%無理なのです。 歯石予防のドライフードがありますが、食事・おやつは決められた、心臓・すい臓用の物をあげています。 それとネットで「ワンコ歯石トルン」をみつけて試してみましたが、少量の歯石・予防にはかなり効果的だと思いますが、我家の愛犬はかなり頑固な歯石(特に奥歯)なので、歯石が取れるとまではいきません。 何か、良いもの・良いお考えがありましたら教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 歯石取り・・・どこも同じですか?

    歯の裏に歯石とヤニが結構付いてるので、歯石取りだけ して貰う為に地元の歯科に行ったのですが、受付でそれを 言うと医師の確認をとった後に二、三回通って頂きますが 宜しいですか?と言われました。結局断ったのですが、 歯石取りだけでもやはり一回では済まないのでしょうか? 何年も前にそこで治療をしたのですが、治療の工程を 一切説明されない事の不信感が思い出されて不安です。 保険(国保)の関係で一回では都合が悪いのでしょうか? それともごく普通の事なのでしょうか?

  • 犬の避妊と歯石取り全身麻酔手術について

    11月で7歳になる繁殖引退犬を引き取り時 「必ず避妊手術をしてください」と言われました。 確かに今後の病気予防にもそうしようと とりあえず、健診と狂犬病などのため受診して 相談したところ「麻酔が負担になるので 避妊と歯石取りは別の日にした方が良い」と 言われました。犬はトイプードルで5kgです。 サイトを見ていると、逆に麻酔が負担になるので 同時にした方が良いと言う意見の方が多く見られる のですが、私の検索が偏っているのかもしれませんし 他の方のご意見を参考にしたく、お尋ねしています。

    • ベストアンサー
  • 歯石取り・茶渋取りの後、歯がザラザラになりました

    タイトルの通り、虫歯治療の前に、歯石取りと同時に茶渋も取りますと言われて、歯を削る機械と同じようなものでウイ~ンとやってもらいました。歯石が取れたかどうかはわからないのですが、茶渋は全く無くなったというくらいに、きれいスッキリで感激しました。 ところが…、その感激ですっかり感覚がわからなくなってしまっていたのか、後で舌でさわると歯がザラザラになっているではありませんか…。 明らかに以前のツルツルとは違う感覚です。 歯磨きを繰り返すことでツルツルに戻るとか…? これではさらに歯垢や茶渋が付きやすくなるのではないかと心配です。 歯石取り・茶渋取り等のクリーニングをした後はこのようになるものなのでしょうか。

  • 全身麻酔で歯石取りの後、元気が無いダックス

    ミニチュアダックス11才です。もう老犬?と呼ばれる歳なのですが ものすごく元気で食欲もあり、毎日の散歩も猛ダッシュ! でしたが 先日、全身麻酔で歯石取りをした後、全く元気がありません。 ご飯も食べず、散歩も嫌がり、持ち前の明るさが無くなってしまいました。 術後5日目ですが、ぐたっとして、恨めしそうにこちらを見るだけで、 本当に心配しています。このまま回復しなさそうで涙が出て来ます。 術後心配で獣医さんにも診てもらいましたが、異常はないという事でした。 同じように全身麻酔や術後、元気が無かったけど、数日たったら元に戻りました! という経験なさった方、何かアドバイスもらえればと思います。 色んな後悔やら、落ち込みやらで、乱文失礼しますが、 どうかよろしくお願い致します。

    • 締切済み
  • 歯医者の治療について

    2本歯が抜けたので治療中です。 1本目はすぐ入れてくれたのですが、 歯石取りと歯磨きの仕方が必要とのことで、 週1で十回以上通っています(一回あたり2000円かかります)。 2本目はちゃんと歯磨きで歯石を取りきれなければ できないと言われました。 歯石取りの重要性は理解できたのですが、 2本目を治療してくれない意味がわからないです。 ずっと歯が抜けたままです笑 十回も必要なものなのでしょうか?

  • 歯石取の押し売り

    度々同じような質問してますが、すみません。 45歳女性です。 1年ぐらい前に虫歯で通った歯医者で虫歯は無事に治療が済みました。 しかし、その後「誰でも歯石は溜まってきます。どんなに上手く歯磨きをしても溜まります、歯石は自分の力では取れません。歯石が溜まると歯周病になります。だから3か月おきに歯石を取りに来てください」と言われました。 1回1600円ぐらいですが、3か月おきに死ぬまでいくと何十万円といった金額になります。 私は裕福ではないので、この出費は痛いです。 もう止めたいのですが、いつも最後に3か月後の予約を強制的に取られてしまい、「もういいです」という余地はないんです。 もう勝手に行くのを止めるしかないのですが、それでもいいでしょうか。

  • 歯石取り・着色取りの間隔がだんだん…

    歯石がつきやすいので、年に1度ほど歯医者にいき、金属のカギ状の器具でひっかいてとりのぞいてもらい、ついでに着色汚れもペースト状のもので磨いてもらっていました。 ただ最近は、1ヶ月前に歯石取りも着色取りもしたのにすぐに元通りになってしまうようになり、正直歯医者に行けば行くほどその間隔が短くなり、悪くなっていくような感じです。 ごりごりと磨いてもらっていると、歯の表面のエナメル質がどんどん薄くなっていっている気がして、不安です。 新しい設備をもっている歯医者さんだと、歯に負担をかけないような施術をしてもらえるのでしょうか??