歯石取の押し売り

このQ&Aのポイント
  • 45歳女性の虫歯治療後に歯石取りが必要かどうか疑問
  • 歯石取りは定期的に行わないと歯周病のリスクがあるが、費用がかかる
  • 強制的に3か月後の予約を取られるため、止める方法はあるか
回答を見る
  • ベストアンサー

歯石取の押し売り

度々同じような質問してますが、すみません。 45歳女性です。 1年ぐらい前に虫歯で通った歯医者で虫歯は無事に治療が済みました。 しかし、その後「誰でも歯石は溜まってきます。どんなに上手く歯磨きをしても溜まります、歯石は自分の力では取れません。歯石が溜まると歯周病になります。だから3か月おきに歯石を取りに来てください」と言われました。 1回1600円ぐらいですが、3か月おきに死ぬまでいくと何十万円といった金額になります。 私は裕福ではないので、この出費は痛いです。 もう止めたいのですが、いつも最後に3か月後の予約を強制的に取られてしまい、「もういいです」という余地はないんです。 もう勝手に行くのを止めるしかないのですが、それでもいいでしょうか。

noname#204082
noname#204082

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

愛知県で歯科医師をしている者です。 お気持ちはとても良く分かります。 確かに定期的に通うのは金銭的にも時間的にも ご負担になってしまうかも知れません。 ですが、他の方もアドバイスされているように、 ご自分の歯で噛めることは何よりの財産です。 唯一無二の替えの効かないものなのです。 自分の歯のように噛める代名詞として知られる インプラントでも「絶対に」ご自分の歯と同じ機能は果たせません。 一本30万円近くかかるにも関わらず、です。 それ以上の価値がある歯を年間6400円で守ることが出来ると考えて頂ければ 決して高くはないはずです。 また1回1600円ということですから最小限の料金です。 通われている歯科医院にとっては 大した利益にもならないでしょう。 本当にururi5さんのためを想っていなければ出来ないことです。 是非その気持ちを感じて頂ければと思うのです。 少し話は変わりますが、医療でも高額とされる歯科の 自費治療を受けられるのは裕福な方ばかりだとほとんどの方が思っています。 でも実際はそうではないのです。 にも関わらず、なぜ自費を選ばれるのかと言えば、ご自身の歯の価値を 本当に理解されているからなのです。 24時間365日、死ぬまで機能してくれる歯に対して 精度が高い治療でしっかりと治したいという気持ちがなければ 自費診療など出来ないのです。 「お金があるから高価な治療」 ではなく、 「歯に価値を見出しているからお金がかかっても良い治療を」 なのです。 もう一つ例を挙げましょう。 なぜ多くの方が美容室に通われるのでしょうか? それは見た目の身だしなみに価値を見出しているからです。 髪を切り、髪を染めるだけであれば自宅でもある程度のことは出来ます。 でもそうではなく、 プロの手で、 よりキレイに、 より健康的に、 髪をケアしてもらいたいと思うから通うのです。 しかも女性であれば3ヶ月に1度では済まないでしょう。 1回の料金も1600円では決して収まらないはずです。 でもほとんどの方が通うのです。 そこに価値があると考えているからです。 お金、お金というと汚く聞こえてしまうかも知れませんが、 お金なんて所詮紙切れです。 本質的な価値なんてありません。 価値を表す指標として使われているだけのことです。 お金を払うということはそこに価値を見出していることに他なりません。 髪と歯、どちらが大切ですか? と質問をすれば間違いなく全ての人が「歯」と答えます。 結局誰しも歯の価値を潜在的には分かっているのです。 ただそれを教えてもらえる機会が少ないだけです。 今通われている歯科医院では診療の忙しさから 直接的に説明される機会はなかなかないと思います。 しかし、定期的な歯石取りを通して間接的にお伝えしたいことは ururi5さんの歯の価値なのです。 さらに言えば世界的に歯周病の罹患率が低い国では 定期的なメインテナンスを受けるのが当たり前です。 美容室に通うように当然のことなのです。 日本ではまだまだその認識が定着していないがために 30歳以上の8割が歯周病だという非常に恥ずかしい数字が出ているのです。 歯周病はご自身の丁寧な歯ブラシと定期的なケアで 確実に管理出来る病気です。 その機会をみすみす手放すことは本当にもったいないことです。 今まで通われていたところであれば、 お口の中の状態も把握されているので 虫歯が出来てもすぐに発見して最小限の治療で済むでしょう。 メインテナンスの効果は計り知れないのですから。 色々と書きましたが、私はただただ、 ご自分の歯の価値をもっと分かって頂きたい。 そう思います。 ここまで読んで頂いてururi5さんの考え方に変化があれば とても嬉しいです。 もし何の変化がなかったとしても今まで全力で治療して頂いた先生に連絡もなく、 受診を拒否するようなことはしないで下さい。 人として、です。 通われないのであれば、次回受診された時に正直に今想っていることを 先生に伝えて下さい。 それが礼儀というものだと思います。 長々と書いてしまいましたが、最後まで読んで頂きありがとうございます。 失礼な表現もあり、不快に思われる部分が多々あったと思いますが 一人の歯科医師として少しでも力になれればと書かせて頂きました。 参考にして頂ければ幸いです。 ご自分の歯を大切になさって下さいね。

noname#204082
質問者

お礼

ありがとうございました。 仰る通りですね、わかりました。

その他の回答 (5)

  • maary
  • ベストアンサー率38% (153/395)
回答No.5

勝手に行くのを止めるより、 電話してキャンセルしてください。 「しばらく忙しいので、またこちらからお電話します」 と断っておいて、 歯石が溜まったころに、歯石を取って欲しいと予約の電話をすればいいですよ。

noname#204082
質問者

お礼

ありがとうございました。 嘘は苦手なのですが、それでも大丈夫でしょうかね? 催促の電話がかかってきたりしないですかね? すっぽかすよりはマシかな。

  • a_SOC038
  • ベストアンサー率12% (8/64)
回答No.4

>もう勝手に行くのを止めるしかないのですが、 >それでもいいでしょうか。  法律違反でもないので 行く、行かないは、個人の自由です。  ただ、1回1600円ぐらい 死ぬまで行く何十万円(3か月おき)と  歯周病になって治療する時間、費用を 比較してみて下さい。

noname#204082
質問者

お礼

ありがとうござました。

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.3

なんで同じ話を繰り返し投げかけるのか? 前回の質問で答えは出ているのでは無いか? 『3か月後の予約を強制的に取られてしまい』というのは、ちょっと言いすぎなのか?貴方の考えすぎなのか?本当に悪質なのか? 予約しなきゃ良いし 予約せざるを得ない様子なら、予約だけして無理すれば良いし そんな事でどうしてこんなに悩むのだろう?

noname#204082
質問者

補足

すみません、予約せざるを得ない状況になってしまうので、、、。 予約だけして無理って??無視って事ですか? 無断でキャンセルするのですよね、それはちょっと良心が痛むのでどうかなと思って悩みました。

回答No.2

歯石取りおよび検査・歯磨き指導ですよね。 私は6か月毎で歯科医院から時期になると電話がかかってきます。 金額的には概ね同じくらいです。 友人の中には3か月毎という人もおりますので、医師の考え方によって異なるように思われます。 期間や診療内容については概ね満足しています。 定期健診せずに、例えば歯周病になったりしてしまうと自分の歯を失うことになり、もっと多額の費用がかかりますから。 シニア世代に仲間入りした今、80歳にして20本以上の自分の歯でおいしく食事できるように遅まきながら気を付けている次第です。

noname#204082
質問者

お礼

ありがとうございました。 3か月はきついです。

  • ji-young
  • ベストアンサー率24% (25/101)
回答No.1

1600円/回は安いですね。半額ですね。勝手に止めれば良いと思います。 うちの近所には歯医者が6件近くあるので、同じように次の予約を入れさせようとさせますが、いつもテキトウにすっぽかします。ブラッシングさえできれば年に1回で十分と思います。 歯医者で歯周病対策のブラッシングを教わりましたか?歯周病になってから歯医者でのブラッシング指導で治すこととなると毎週で約3か月くらい通いましたよ。ただブラッシングするだけなのに、いつもだいたい2000円~2500円で決まってないです。それからすると、1600円は安いですよ。 歯周病になり痛い思いをして挙句の果てに歯が抜けることを思えば、あなたの人生の必要経費と思いますが。

noname#204082
質問者

お礼

ありがとうございました。 安い方なんですかね。 歯磨きの時は歯間ブラシも使った方が良いと歯間ブラシも購入しました。 歯磨きは毎朝晩してるけど、歯間ブラシは面倒なので最初だけでしてたけど最近は、しなくなってしまいました。

関連するQ&A

  • 歯医者に3か月おきに歯石取りに通うように言われた

    今年の3~4月に虫歯で歯医者に通いました。 2本で合計約2万円かかりました。 治療後、歯医者に「歯石がどうしてもたまってくるから、歯石取りに3か月おきぐらいに通ってもらった方がいいですよ」と言われました。 そして今日、歯石取りに歯医者に行ってきました。 上下前後、20分ぐらいで全部やってもらったようですが、1630円でした。 その後「また今度10月に来てください」と強制的に予約を取られてしまいました。 なんだか腑に落ちないような、押し売りにあったような気分です。 私は30代ですが、今まで他の歯医者で虫歯の治療に通ってもこんな事を言われた事はなかったです。 虫歯予防にはなるかもしれませんが、なんだかばかばかしくなってきました。 一生通っていたら結構な金額にもなってきますよね。 普通、歯石取りに通っている人っているんですか、多いんでしょうか?

  • 歯石取に何年通っていますか?

    45歳女性です。 1年ぐらい前に虫歯で歯医者に行きました。 週1で2か月ぐらい通って虫歯の治療は終わりました。 しかしその後、「歯周病になるから、歯石取に3か月に1回通って下さい」と言われました。 1回30分程度で1600円ぐらいです、1回行くと3か月後の予約を取られます。 最初は素直に通ってましたが、なんだか最近、時間もお金も無駄に思ってきました。 この分だと死ぬまで通わないといけなくなそうです。 1回の金額はそうでもないけど死ぬまでだと結構な金額になりますよね? 歯周病になる事を考えたら安いのかもしれないけど・・・。 もう止めたいのですが、本当に歯石取をしないと歯周病になるんですかね? だいたい知人や友人、親戚でも歯石取に通っている人って聞いた事ないです。 歯石取に定期的に通っている人っておられますか? 何年ぐらい通ってますか?死ぬまで通いますか?

  • 歯医者での初診料これは妥当でしょうか??(>_<)

    以前、虫歯を抜いた時に麻酔が効かなくて、あまりにも痛くて歯医者嫌いになってしまい、それ以来歯医者には行ってませんでした。 最近歯の汚れが気になり、それと虫歯もあるでしょうから、以前とは別の歯医者に行ってみました。 まず歯医者で最初の書類記入では、 保険治療を希望(国保です) 虫歯 歯石 が気になると記入しました。 そして、レントゲン二つの機械でとり 歯を調べられ 虫歯がやはり有るので一番酷いとこに痛みが出ないように詰め物を入れられて15分程度で終了。(ちなみに普段から痛くなる事はないです) 途中で、先生が助手の方に「後で歯石とるから」と言ってたので取って貰えると思ってたのですが、何もせず終わってしまい・・・ 終わってから、先生が「歯石も(通えば?)綺麗にとれますからね。」 と言われ、帰宅してから鏡みるとやはり歯石とってもらってなかったんです。 虫歯の治療の為今度通おうと思ってるのですが、虫歯よりも歯の汚れが気になっているので綺麗にしてもらいたかったし、その予定だったはずなのにしてもらえず・・・すごくガッカリしました。 でもあまり強く言うと、歯を綺麗にするのは自由診療になってしまうのではないかという不安があり、聞けなかったんです。 この歯医者に予約せず行って、終わる間際に行ったからでしょうか。 予約していけばもっとちゃんと治療してもらえるという事でしょうか。 そして、この内容で3730円で、かなりの出費でしたのでさらに凹みました。。。 これからも毎回これぐらいかかるんでしょうか? 来週を予約しなければいけないみたいで、そうすると毎週通う事になります。そうするとかなりの出費で痛いです。 お分かりになる方がいたら教えて下さいませんか?? よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 歯医者で治療の行きすぎってないですか?

    こんにちは。前から疑問に思っていたのですが歯医者にいっていて「そこまで治療するべきか?」とか「これ残しておいても大丈夫なんじゃないか?」というのまで治療してもらっているような・・・ という感覚になります。 彼女の親の話なんですが、今まで歯磨きをしなくても虫歯もなく歯医者にまったく言った事がないというのが自慢だったようです。しかし、ちょっとしたことから歯医者に行くと歯石がいっぱいあるといわれたそうです。それでその歯石を全部とったのはいいのですがそれが原因で歯がガタガタになったそうです。歯ががっちりしていたのは歯石があったからだそうです。それで今は歯医者通い・・・ ん?って思いました。この場合、歯石でも残しておいてよかったのではないのか?と思いました。結果論でしょうか? また、僕の例で行くと虫歯ではあるが特に傷まない歯を抜かれそうになりました。一応噛めるしそのままでいいのです。 虫歯ではあるにしても歯磨きとかを続ければ存続可能な歯まで治療しないといけないんでしょうか。正直、噛めればいいです。 歯医者さんの意見、また、一般の方の意見もお願いします。

  • 歯周病の治療をきちんとしてくれる歯医者さん

    中野区内で歯周病の治療をきちんとしてくれる歯医者さんをご存知の方、いませんか? いま通っている歯医者は、単純な歯石除去しかしてくれず、まったく痛みがひきません。 最初の診断では、ひととおりの歯石除去がおわったあと、1ヶ月に1度、歯石除去に通えばよいとのことだったのに、いまでは2週間に1度も歯石除去に通っている始末です。 歯周ポケットの深さを測ってもらったこともないですし、他の治療法についての説明もありません。 骨まで達しているかなり重度の歯周病のようなのですが、、、 もちろん歯磨き、デンタルリンス、歯間ブラシ等、自分で出来る限りのことはしています。 重度の歯周病って、もう治療法はないのでしょうか?

  • 虫歯治療をしてもらえず歯石取りが10数回

    10月末から歯科医に計15回通いました。 被せていた金属が取れ、そこに虫歯もあったので、その治療とあわせて歯周病の治療・定期検査、歯垢除去をお願いしました。 最初の3回は、仮の被せ物をし、レントゲンを撮り、歯の状態の説明を受け、歯石を取り、4回目で歯周ポケットの検査。 その後は、最初と最後だけ歯科医が口の中を見て、衛生士さんによる磨き残しチェックと、超音波の機械を使っての歯石取り。 最初の頃、仮に被せた歯で物を噛むと痛い、と訴えたところ、歯周病で歯がゆれるからでしょう、と言われました。 1か月ほど前には、反対の歯で食べるので歯茎にあたり痛い(上の奥歯が1本ないため、歯茎で噛むようになる)と訴えましたが、やはり、歯石取りだけでした。 このほど、急に遠方へ引っ越すこととなったため、虫歯の治療と被せ物がそれまでに間に合うか、伺ったところ、仮の被せ物をはずしてチェックした先生は、 「思ったより奥まで進んで神経を取るようなことになるかもしれない。治療が半端になるから引っ越し先で治療してもらいなさい。どこにでも歯医者はあるから大丈夫」と。 少し不満を言ったら、 「歯周病治療を先にしないと虫歯の治療はしない。うちは患者さんにみんなそうしている」 と言われました。(そんな説明は受けていません。) 虫歯のところを触られた日は、寝るまで歯に違和感があり、こんな状態で引っ越し先で歯医者を見つけて通うまでもつのだろうか?と大変不安になりました。 先生は、被せ物をしている間は虫歯は進行しない、とおっしゃいましたが、確実に前より冷たいものがしみるようになってきているし、物を噛んだ時に痛かったのも、揺れているからではなく、虫歯にひびいてたからではないか?と思います。 歯周病がある場合は、そんなに何十回も歯石をとってからでないと虫歯治療はしてもらえないものなのでしょうか? それと、いつも疑問に思っていたのですが、10数回歯石を取るだけの全く同じ治療しかしていないにも関わらず、診療明細が毎回異なり、 ○初・再診料42点、歯冠修復・欠損補綴516点 ○初・再診料42点、歯冠修復・欠損補綴504点 ○初・再診料42点、処置40点、歯冠修復・欠損補綴377点 ○初・再診料42点、医学管理等80点、検査400点(月初) ○初・再診料42点、医学管理等110点、処置380点 ○初・再診料42点、処置484点 ○初・再診料42点、医学管理等190点、処置312点(月初) ○初・再診料42点、処置484点 ○初・再診料42点、処置484点 ○初・再診料42点、医学管理等190点、処置60点、歯冠修復・欠損補綴239点 組合健康保険の扶養者3割負担で、毎回1600円前後払っていました。 この明細は、妥当なものでしょうか? それとも、やってもらいたい治療をやってもらえなかった上に、水増し請求されていたのでしょうか? 治療については医者ごとに方針が違うかもしれないので、くやしいけど泣き寝入りするしかないとも思いますが、水増し請求をされていたのであればそれだけでもなんとかしたいと思います。 こういった相談は、どこへ行けばいいのでしょうか? 直接医者に聞きに行った方がいいのでしょうか?(言いくるめられそうです・・・) 3日間、この歯の治療のことばかり考えて、お金と時間があったら訴えたい気持ちです。 引越しまで2週間ほどですが、すっきりして越したいです。

  • 歯医者の診療待ち

    歯茎からの出血と歯痛で、会社近くの歯医者に飛び込みました。 歯周病と、奥歯2本が虫歯(C2)といわれました。 歯石もあるのでそれを除去するということ。 次回は虫歯の治療といわれ、予約が5日後なのですが、 この5日間、私は何をすればよいのでしょうか? 歯磨きを念入りに・・・と言われたので、とりあえず、 普通のハブラシで磨いたあと、先の小さいハブラシ (プラウト)で再度奥歯の歯磨きをしています。 来月、歯科衛生士の指導の予約も同時にとりました。 歯科衛生士の指導って・・・どんなのでしょうか? 何度も通わないといけないのでしょうか。。。 あと、おすすめの歯磨き粉などがあれば教えてください。

  • 歯の治療

    歯の治療について質問です。 4月初旬に顔から転び、歯が欠けてしまいました。歯医者で、欠けた部分に詰め物をしたんですが、その時に歯周病と言われ、 その治療も始めました。 歯石がたまっている状況で、このままだと将来歯茎が下がり、歯がグラグラになるそうです。 今は歯石を取り除く治療をしてるんですが、あまり進んでいない気がして… 4月の3週目辺りから1週間に1回通っています。最初に下の歯の歯石を取り除いたんですが、歯と歯の間が隙間だらけになった気がします。食べたものも詰まりやすくなりました。そのあとも現在まで下の歯の治療が続いているんですが、毎回治療時間は10分程度で、支払いは千円くらいです。 私は虫歯もなく、今まで歯医者に通ったことがありませんでした。歯医者(歯周病)の治療はこんなものなのでしょうか?仕事が忙しく、毎週通うのが辛いです…治療期間はどのくらいかかるのでしょうか? 回答いただけると助かります

  • 通っている歯医者への不信感

    歯医者の定休日が変わったのでいつもと違う歯医者に行ったのですが、そこは丁寧でじっくり治療をする所で、前の所だとおそらく1回で終わる虫歯1本にすごく時間がかかるようです。 歯磨きの指導や写真数枚とレントゲンなどで(見せてもらったのは1枚でした)5回通った所で、まだ数回かかかると言われたため予約するのを辞めてしまいました。 歯の手入れを怠っていると日頃思っていたので、問診票で虫歯だけ治療希望と書いたのに確認や説明をあまりせずに本格的な治療に入ったのは不満でしたがしぶしぶ通っていました。 これからどんな治療をするか説明をしてくれないのに高額なのが困るのですが、来てすぐ治療に入る先生に対していきなり自分の希望を言うことができません・・。 窓口の人にいつ終わるのかを催促してみましたが、先生には伝わっていないのかいつも通りでした。 似たような質問の回答を見てある程度は納得したのですが、治療内容からしてさすがに終わりだと思ったら、窓口でまた予約の日時を聞かれたのでこれからの治療についてわりとしつこく聞いてみた所、最初の虫歯をまだ治していない上あと数回かかると言われました。 まず歯周病の治療?として歯石などをとってから虫歯の治療をするというのは調べてわかったのですが、1回目の「簡単に全体の歯石とり」をした次の週に先生が「虫歯を治します。たいした虫歯じゃないからすぐに治ります。」と言って時間をかけて何かをつめたんです。(奥歯で他の人に見てもらうことができない所なのでわからないのですが) 今までの虫歯の治療後はわたみたいなものがはさまっていて、今回も虫歯の治療の(と思っていた)後に歯にわたがあったので虫歯は1回で治してもらえたと思っていたんですが。。 今の状況はその虫歯の治療後「もっと奥の歯石とりをします」と言われた治療が終わった所です。 そこでまた終わったと思っていた虫歯に数回かかると言われて不信感がでてきました。 いつも通っていた歯医者での大きい銀歯の治療費より上の歯の「奥の」歯石とりの方が高いです。 いつもの歯医者は混んでいて最低限のことだけしてくれていたというのは今回わかったのですが、お客がもう誰もいなくても先生が直接治療の説明はあまりしてくれず窓口の人に聞いてもあいまいな返答で、このままずるずると長引く気がして悩んでいます。 もっと始めからはっきりと言うべきなのにいまさら先生に直接ではなく窓口の人にしつこく聞いてしまったので少し後悔しています・・。 混んでいない丁寧な歯医者だとこれが普通でしょうか? あと私は歯周病になりかけていると言われたので虫歯の治療にも時間がかかるのでしょうか? 読みづらい文章ですが回答をお願いします。

  • 通っている歯医者が信用できません

    虫歯を治すべくデンターネットという歯医者さんの口コミサイトでとても評判のよかった歯医者さんに通っています。 歯のレントゲンをとって、歯の根がとけかかっているから、歯周病のケアを先にした方がよいと言われ、歯周病予防10回コースというものでとりあえず治療することになりました。 数回ブラッシングチェックが入るのとあとは1回下半分、上半分といった具合に1/4ずつ歯石をとるものでした。 待合室ですごく待って、1回の歯石とりは5分くらいで終わります。それで1500円取られていました。ブラッシングチェックの日は1000円ほどでした。前回上半分の施術をして、今回残りの半分をした時に料金に500円ほど差が出たので、受付で聞いたら、「歯周病で通われている方には月初に500円管理費でつけさせていただいております」と。ちょっとおかしいと思い、周りに聞いてみたら、「管理費なんてとられないし、歯石とりは時間をかけてやるものだ。」と。 あと、表面麻酔をして麻酔をしての歯石とりなのですが、だから料金が高いのでしょうか?麻酔をしてるのに痛いんですけど・・・。 これから虫歯の治療に入りますが、その説明も「ヒールオゾン治療だからお金がかかるからどうしますか?」といわれました。歯医者を変えるべきかで悩んでいます。