歯石取の押し売り

このQ&Aのポイント
  • 45歳女性の虫歯治療後に歯石取りが必要かどうか疑問
  • 歯石取りは定期的に行わないと歯周病のリスクがあるが、費用がかかる
  • 強制的に3か月後の予約を取られるため、止める方法はあるか
回答を見る
  • ベストアンサー

歯石取の押し売り

度々同じような質問してますが、すみません。 45歳女性です。 1年ぐらい前に虫歯で通った歯医者で虫歯は無事に治療が済みました。 しかし、その後「誰でも歯石は溜まってきます。どんなに上手く歯磨きをしても溜まります、歯石は自分の力では取れません。歯石が溜まると歯周病になります。だから3か月おきに歯石を取りに来てください」と言われました。 1回1600円ぐらいですが、3か月おきに死ぬまでいくと何十万円といった金額になります。 私は裕福ではないので、この出費は痛いです。 もう止めたいのですが、いつも最後に3か月後の予約を強制的に取られてしまい、「もういいです」という余地はないんです。 もう勝手に行くのを止めるしかないのですが、それでもいいでしょうか。

noname#204082

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

愛知県で歯科医師をしている者です。 お気持ちはとても良く分かります。 確かに定期的に通うのは金銭的にも時間的にも ご負担になってしまうかも知れません。 ですが、他の方もアドバイスされているように、 ご自分の歯で噛めることは何よりの財産です。 唯一無二の替えの効かないものなのです。 自分の歯のように噛める代名詞として知られる インプラントでも「絶対に」ご自分の歯と同じ機能は果たせません。 一本30万円近くかかるにも関わらず、です。 それ以上の価値がある歯を年間6400円で守ることが出来ると考えて頂ければ 決して高くはないはずです。 また1回1600円ということですから最小限の料金です。 通われている歯科医院にとっては 大した利益にもならないでしょう。 本当にururi5さんのためを想っていなければ出来ないことです。 是非その気持ちを感じて頂ければと思うのです。 少し話は変わりますが、医療でも高額とされる歯科の 自費治療を受けられるのは裕福な方ばかりだとほとんどの方が思っています。 でも実際はそうではないのです。 にも関わらず、なぜ自費を選ばれるのかと言えば、ご自身の歯の価値を 本当に理解されているからなのです。 24時間365日、死ぬまで機能してくれる歯に対して 精度が高い治療でしっかりと治したいという気持ちがなければ 自費診療など出来ないのです。 「お金があるから高価な治療」 ではなく、 「歯に価値を見出しているからお金がかかっても良い治療を」 なのです。 もう一つ例を挙げましょう。 なぜ多くの方が美容室に通われるのでしょうか? それは見た目の身だしなみに価値を見出しているからです。 髪を切り、髪を染めるだけであれば自宅でもある程度のことは出来ます。 でもそうではなく、 プロの手で、 よりキレイに、 より健康的に、 髪をケアしてもらいたいと思うから通うのです。 しかも女性であれば3ヶ月に1度では済まないでしょう。 1回の料金も1600円では決して収まらないはずです。 でもほとんどの方が通うのです。 そこに価値があると考えているからです。 お金、お金というと汚く聞こえてしまうかも知れませんが、 お金なんて所詮紙切れです。 本質的な価値なんてありません。 価値を表す指標として使われているだけのことです。 お金を払うということはそこに価値を見出していることに他なりません。 髪と歯、どちらが大切ですか? と質問をすれば間違いなく全ての人が「歯」と答えます。 結局誰しも歯の価値を潜在的には分かっているのです。 ただそれを教えてもらえる機会が少ないだけです。 今通われている歯科医院では診療の忙しさから 直接的に説明される機会はなかなかないと思います。 しかし、定期的な歯石取りを通して間接的にお伝えしたいことは ururi5さんの歯の価値なのです。 さらに言えば世界的に歯周病の罹患率が低い国では 定期的なメインテナンスを受けるのが当たり前です。 美容室に通うように当然のことなのです。 日本ではまだまだその認識が定着していないがために 30歳以上の8割が歯周病だという非常に恥ずかしい数字が出ているのです。 歯周病はご自身の丁寧な歯ブラシと定期的なケアで 確実に管理出来る病気です。 その機会をみすみす手放すことは本当にもったいないことです。 今まで通われていたところであれば、 お口の中の状態も把握されているので 虫歯が出来てもすぐに発見して最小限の治療で済むでしょう。 メインテナンスの効果は計り知れないのですから。 色々と書きましたが、私はただただ、 ご自分の歯の価値をもっと分かって頂きたい。 そう思います。 ここまで読んで頂いてururi5さんの考え方に変化があれば とても嬉しいです。 もし何の変化がなかったとしても今まで全力で治療して頂いた先生に連絡もなく、 受診を拒否するようなことはしないで下さい。 人として、です。 通われないのであれば、次回受診された時に正直に今想っていることを 先生に伝えて下さい。 それが礼儀というものだと思います。 長々と書いてしまいましたが、最後まで読んで頂きありがとうございます。 失礼な表現もあり、不快に思われる部分が多々あったと思いますが 一人の歯科医師として少しでも力になれればと書かせて頂きました。 参考にして頂ければ幸いです。 ご自分の歯を大切になさって下さいね。

質問者

お礼

ありがとうございました。 仰る通りですね、わかりました。

その他の回答 (5)

• maary
回答No.5

勝手に行くのを止めるより、 電話してキャンセルしてください。 「しばらく忙しいので、またこちらからお電話します」 と断っておいて、 歯石が溜まったころに、歯石を取って欲しいと予約の電話をすればいいですよ。

質問者

お礼

ありがとうございました。 嘘は苦手なのですが、それでも大丈夫でしょうかね? 催促の電話がかかってきたりしないですかね? すっぽかすよりはマシかな。

• a_SOC038
回答No.4

>もう勝手に行くのを止めるしかないのですが、 >それでもいいでしょうか。  法律違反でもないので 行く、行かないは、個人の自由です。  ただ、1回1600円ぐらい 死ぬまで行く何十万円(3か月おき)と  歯周病になって治療する時間、費用を 比較してみて下さい。

質問者

お礼

ありがとうござました。

• trajaa
回答No.3

なんで同じ話を繰り返し投げかけるのか? 前回の質問で答えは出ているのでは無いか? 『3か月後の予約を強制的に取られてしまい』というのは、ちょっと言いすぎなのか?貴方の考えすぎなのか?本当に悪質なのか? 予約しなきゃ良いし 予約せざるを得ない様子なら、予約だけして無理すれば良いし そんな事でどうしてこんなに悩むのだろう?

質問者

補足

すみません、予約せざるを得ない状況になってしまうので、、、。 予約だけして無理って??無視って事ですか? 無断でキャンセルするのですよね、それはちょっと良心が痛むのでどうかなと思って悩みました。

回答No.2

歯石取りおよび検査・歯磨き指導ですよね。 私は6か月毎で歯科医院から時期になると電話がかかってきます。 金額的には概ね同じくらいです。 友人の中には3か月毎という人もおりますので、医師の考え方によって異なるように思われます。 期間や診療内容については概ね満足しています。 定期健診せずに、例えば歯周病になったりしてしまうと自分の歯を失うことになり、もっと多額の費用がかかりますから。 シニア世代に仲間入りした今、80歳にして20本以上の自分の歯でおいしく食事できるように遅まきながら気を付けている次第です。

質問者

お礼

ありがとうございました。 3か月はきついです。

• ji-young
回答No.1

1600円/回は安いですね。半額ですね。勝手に止めれば良いと思います。 うちの近所には歯医者が6件近くあるので、同じように次の予約を入れさせようとさせますが、いつもテキトウにすっぽかします。ブラッシングさえできれば年に1回で十分と思います。 歯医者で歯周病対策のブラッシングを教わりましたか?歯周病になってから歯医者でのブラッシング指導で治すこととなると毎週で約3か月くらい通いましたよ。ただブラッシングするだけなのに、いつもだいたい2000円~2500円で決まってないです。それからすると、1600円は安いですよ。 歯周病になり痛い思いをして挙句の果てに歯が抜けることを思えば、あなたの人生の必要経費と思いますが。

質問者

お礼

ありがとうございました。 安い方なんですかね。 歯磨きの時は歯間ブラシも使った方が良いと歯間ブラシも購入しました。 歯磨きは毎朝晩してるけど、歯間ブラシは面倒なので最初だけでしてたけど最近は、しなくなってしまいました。