• ベストアンサー

歯医者で治療の行きすぎってないですか?

こんにちは。前から疑問に思っていたのですが歯医者にいっていて「そこまで治療するべきか?」とか「これ残しておいても大丈夫なんじゃないか?」というのまで治療してもらっているような・・・ という感覚になります。 彼女の親の話なんですが、今まで歯磨きをしなくても虫歯もなく歯医者にまったく言った事がないというのが自慢だったようです。しかし、ちょっとしたことから歯医者に行くと歯石がいっぱいあるといわれたそうです。それでその歯石を全部とったのはいいのですがそれが原因で歯がガタガタになったそうです。歯ががっちりしていたのは歯石があったからだそうです。それで今は歯医者通い・・・ ん?って思いました。この場合、歯石でも残しておいてよかったのではないのか?と思いました。結果論でしょうか? また、僕の例で行くと虫歯ではあるが特に傷まない歯を抜かれそうになりました。一応噛めるしそのままでいいのです。 虫歯ではあるにしても歯磨きとかを続ければ存続可能な歯まで治療しないといけないんでしょうか。正直、噛めればいいです。 歯医者さんの意見、また、一般の方の意見もお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

こんにちは、歯科医院で働いていました。 結論から言うと、何か疑問や納得できないことがある場合は、自分が納得するまで説明を求めて大丈夫です。それできちんと説明してくれなかったり、逆切れするような歯医者は、転院しましょう。 歯医者もピンキリですし、良いお医者さんでも、治療についてそれぞれ方針が違うと治療内容も違うものになります。また、歯石については、除去が一番妥当なのですが、沢山ついていたものを取り除くと歯がガタガタになったり歯肉がやせたように見えて、いくら説明をしても、余計なことをされた!と勘違いされる患者さんもいらっしゃいます。(既にその状態になること自体が健康でないのですが…) 歯石はそのままにしておくと、歯槽膿漏になってしまい、歯槽骨を溶かして歯が脱落してしまいます。痛みがないまま進行するので、知らないと歯が抜けてから初めて病気に気付く方もいらっしゃいます。見てみないとわかりませんが、おそらく彼女さんは、歯を支えるほどの歯石がついていたとあるので、かなり危険な状態だったんだと思います。どの段階かはわかりませんが、歯石を取った後、充分なブラッシング指導と定期的なチェックをしながら、快方に向かわせることもできます。また、知覚過敏になりそうな場合には、きちんと処置もするはずです。一連の治療内容について、彼女さんに対して歯科医の説明がなかったのかもしれませんが、不明な点は、わかるまできちんと歯医者にお尋ねになり、少しでも納得ができなければ、他の歯科医に移ることをお奨めします。 また、虫歯についての治療は、歯科医によって分かれるところです。初期虫歯であれば、治療せずに経過を見ることも最近は増えています。しかし、歯医者さんの方針によっては、治療しましょうといわれる場合もあります。この場合「様子を見たい」と自分の治療方針を伝えればOKです。どうしても治療方針に納得がいかない場合は、転院すればいいと思います。 また、歯科医院によっては、審美に力を入れている所もありますので、目的に合った歯科を選択することも必要だと思います。(審美に力を入れていても治療上手な所もありますが…) 儲けるためのマニュアルというものはありませんが、歯医者や医療機関に限らず、どこの世界にも悪徳な人はいるものです。自分である程度の知識をつけることと、疑問があったり納得できないなら、わかるまで説明を求める姿勢が、医療関係者の意識向上につながりますし、騙されないための一番の防衛になると思います。患者が賢くなることによって、タカビーな医者・悪徳な医者が、少しずつ排除されてほしいな、と思います。

musumukamu
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 大変参考になります。 >結論から言うと、何か疑問や納得できないことがある場合は、自分が納得するまで説明を求めて大丈夫です。それできちんと説明してくれなかったり、逆切れするような歯医者は、転院しましょう。 そのとおりですね。まずはこちらからという姿勢がたいせつですね。  歯石、虫歯の話とても参考になりました。やはり知識のない僕の勝手な誤解のようですね。失礼しました。 >どこの世界にも悪徳な人はいるものです。自分である程度の知識をつけることと、疑問があったり納得できないなら、わかるまで説明を求める姿勢 おっしゃる通りです。肝に銘じます。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

歯石というのは細菌の巣窟みたいなもので、そのまま放っておくと歯肉炎、歯槽膿漏の元となり、ひどくなると歯の土台がガタガタになって歯がなくなってしまいます。ですので歯石はそのままでいいというわけにはいかないのです。 また歯石をとった直後は歯石で覆われていた部分がでてきて隙間ができた状態になっているかもしれませんが、これはすでに歯周病がそこまで進行しているということですのでこれ以上進まないようにしなくてはいけません。 そのためには毎日の歯磨きはもちろんですが定期的な歯石の除去も欠かせません。 歯石を丁寧にとるには何回か通う必要があるでしょうし、ほかにも治療が必要と判断されたのかもしれないですね。

musumukamu
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 はい、完璧に僕の勝手な判断でした。歯石についての意見参考になります。 ありがとうございました。

  • alama
  • ベストアンサー率14% (7/47)
回答No.3

歯石が歯を支えているんですって ? 誰がそんなことを言ったのでしょうか。 歯石は虫歯などの原因です。 また、口腔に潜む菌の中には、体全体を蝕むものもあります。 汚れを取ることは大事なことで、歯を清潔にしておくことは、直接、健康につながることです。 で、医療過誤の問題ですが、素人判断では分からない部分があります。 直接、歯科医に聞いても分からなければ、他の歯科医にセカンドオピニオンを伺ってもいいと思います。 また、歯科医という職業に携わる人全般に不信を抱いたいるのでしたなら、歯科医のお世話にならなければ良いのです。 あなたのひとつ上の世代というと、50歳ぐらいの方でしょうか。 私も50歳ですが、今まで歯の健康にも自信がありましたが、この2~3年の間にいっぺんにガタがきました。 仕事の内容が変わったりすると、体型も変わり、それに合わせて、骨格も変わります。当然、歯もガタつきます。 ですから、歯科医が儲けようとして、余分なことまでやっているとは思いませんよ。 こけは、経験しないと分からないかもしれませんね。 今思うと、若い頃から歯磨きの習慣を付けとけばよかつたと・・・悔やんでいます。

musumukamu
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 >歯石が歯を支えているんですって ?誰がそんなことを言ったのでしょうか。 申し訳ないです。完璧に素人の僕の推測です。 >直接、歯科医に聞いても分からなければ、他の歯科医にセカンドオピニオンを伺ってもいいと思います。また、歯科医という職業に携わる人全般に不信を抱いたいるのでしたなら、歯科医のお世話にならなければ良いのです。 歯科医をみんな信用していないわけではありません。そうですね。きちんと説明してもらってこちらが信頼することも大切ですね。 >今まで歯の健康にも自信がありましたが、この2~3年の間にいっぺんにガタがきました。仕事の内容が変わったりすると、体型も変わり、それに合わせて、骨格も変わります。当然、歯もガタつきます。 大変参考になります。僕の被害妄想もあると思います。 ありがとうございました。

noname#79085
noname#79085
回答No.2

こんにちは。 同様の疑問お持ちの方多いと思ったらそうでもなかった、のが最近このサイトで勉強した事です。 ある歯科医院をHPアドレス付けて質問したから削除された様ですが、最近同様の質問ありまして、 その回答に「歯科医院は美容院の類と同じと考えている」旨書きましたところ賛同が無かったもので(極端な書き方、両業種の方御免なさい・・・) 義父が根拠立てて、歯科医院のからくり?批判してるの聞いて「やはり」と溜飲下げた事もありました。 ただ、歯科医経験者から実際聞きたいですね。儲ける為のマニュアル。 皆、悪とは毛頭言うつもりはありませんが。 自己責任、「これ以上いいです」と言える基準も、素人リスクありましょうが知りたいですね。(便乗質問になってますね) 回答からそれましたが、ご参考まで。

musumukamu
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 >歯科医経験者から実際聞きたいですね。儲ける為のマニュアル。 そうですね。あるのならそこを聞いて見たいとも思いました。全員が悪い人だとは思いません。しかし、昔、医者をやっている友達の親から結構ダークな部分を聞かされたので少し心配になりました。 ありがとうございます。

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.1

勿論、拒否すればいやだというところには手をつけないですよ。 私の場合歯石に気付いたのは歯の根元に相当付いて 根元が浸漬されてしまっていました、がたがたではないですが、 根元を埋める処置をしてもらいました。 そのままにしておくとだんだん進行し、冷水などで痛みを感じるようになるのです。 虫歯も同じことで進行します、抜くのは判断がいりますが、 患部を取り除き埋めるなどの処置は必要です。

musumukamu
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 >勿論、拒否すればいやだというところには手をつけないですよ。 そうですね。しかし、僕は歯に関しての知識がないためどう判断していいのかわかりません。そこで質問してみようと思いました。 経験則のお話ありがとうございます。やはり自分ではわからなくても歯医者さんから見ると必要な治療もあるのですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 歯医者の治療について

    先週、久しぶりに歯医者に行きました。 目的は歯石を取ってもらいたかったのと、虫歯の治療です。 一番の目的は歯石をとってもらいたかったことなので、そのように歯医者に伝えると、歯石を取るのは治療の一番最後になるといわれました。そして、虫歯の治療には2,3ヶ月ほどかかるそうです。したがって、歯石を取るまでにその期間を待たなければなりません。そういうものなのでしょうか? (質問1)虫歯の治療をする前に歯石を取ることはできないのでしょうか? (質問2)私の歯はほぼすべてが虫歯になっているようなのですが、この治療には、3ヶ月という期間を要するのでしょうか? (質問3)また、虫歯の治療には、白いものを埋めていました。これは何を埋めていたのでしょうか? 以上の質問、詳しい方がいたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 歯医者の治療について

    こんにちは 治療について教えてください 虫歯が進み痛くなったので歯医者に行きました 痛い歯は削り詰め物して仮歯がついてるのですが 他にも虫歯があります 素人の自分でも虫歯とわかる歯が何本かあるのですが 治療してもらえません 虫歯は上の親知らず2本です 何回も通って歯磨きの仕方や歯石取りや噛み合わせが悪いからマウスピースを作るだの です 今 痛くなってきたので明日電話しようと思うのですが まず先に虫歯を治してくれ と言ったほうが良いのですか? 仮歯も長いこと付けてたので一度取れました 差し歯はどれくらいで作れるものですか? 一番先に治療して2ヶ月たっても仮歯です なんかお金儲けで まだ治療しない 長く長くって思えちゃいます 教えてください よろしくお願いします

  • 歯医者に3か月おきに歯石取りに通うように言われた

    今年の3~4月に虫歯で歯医者に通いました。 2本で合計約2万円かかりました。 治療後、歯医者に「歯石がどうしてもたまってくるから、歯石取りに3か月おきぐらいに通ってもらった方がいいですよ」と言われました。 そして今日、歯石取りに歯医者に行ってきました。 上下前後、20分ぐらいで全部やってもらったようですが、1630円でした。 その後「また今度10月に来てください」と強制的に予約を取られてしまいました。 なんだか腑に落ちないような、押し売りにあったような気分です。 私は30代ですが、今まで他の歯医者で虫歯の治療に通ってもこんな事を言われた事はなかったです。 虫歯予防にはなるかもしれませんが、なんだかばかばかしくなってきました。 一生通っていたら結構な金額にもなってきますよね。 普通、歯石取りに通っている人っているんですか、多いんでしょうか?

  • なぜ歯医者は一度に治療してくれないのでしょうか

    奥歯が痛い気がしたため歯医者に行ったのですが、知覚過敏で治療方法なし。強いて言えば親知らずが(急がなくてもいいが)ちょっとだけ虫歯なので削るか抜くかという診断でした。もう10年以上も歯医者に行っていなかったので歯石も取ってほしいというと、次回の診察で歯石を取り、2,3回目で虫歯の治療だというのです。今日はダメですか?と聞くと、「今日は終わりです」の素っ気ない言葉に意気消沈して帰ってきました。歯医者に良く行く妻の話では、歯医者の治療は時間がかかるとのこと。ずいぶんお金がかかるような気がします。歯医者を変えた方がいいでしょうか?どうしても先生の言うことに説得力がないというか、お金儲けのために治療回数を水増ししているように思えるのですが・・・

  • 抜けた歯を歯医者さんで治療してもらえない

    85歳の母の件で質問いたします。 昨秋左下の3本の歯がぽろりと抜けてしまったそうです。 早速近所の歯医者さんに行き10回ほど通いましたが歯垢を取ったり歯磨き指導などをするばかりで一向に治療してもらえなかったそうです。 あげく、先日歯が抜けたまま治療終了といわれてしまいました。 差し歯なり入れ歯なり入れてほしいというと、3カ月ほど様子を見ようと言われたそうです。 母はかなり良い歯をしていて、虫歯などもほとんどないため、3本無くても噛めないことはありませんが、どうしても右側ばかり使うことになるので不便だとこぼしています。 高齢者の場合、抜けた歯はそのままにされるものなのでしょうか? 私は他の歯医者さんに行った方がいいと思うのですが、同じ対応をされてしまうことになりますか?

  • 歯周病の治療をきちんとしてくれる歯医者さん

    中野区内で歯周病の治療をきちんとしてくれる歯医者さんをご存知の方、いませんか? いま通っている歯医者は、単純な歯石除去しかしてくれず、まったく痛みがひきません。 最初の診断では、ひととおりの歯石除去がおわったあと、1ヶ月に1度、歯石除去に通えばよいとのことだったのに、いまでは2週間に1度も歯石除去に通っている始末です。 歯周ポケットの深さを測ってもらったこともないですし、他の治療法についての説明もありません。 骨まで達しているかなり重度の歯周病のようなのですが、、、 もちろん歯磨き、デンタルリンス、歯間ブラシ等、自分で出来る限りのことはしています。 重度の歯周病って、もう治療法はないのでしょうか?

  • 虫歯治療中の歯以外が痛い

    今、私は歯医者に通っています。既に2本治療して、神経のない黄ばんでしまった歯の補強をしていただき計3本見てもらいました。虫歯の治療を受けるたびに別の何ともなかった歯までがしみたり痛くなったりします。 虫歯の治療でなくても、例えば今日は歯石を取って下さったのですが、その後から急に前歯が痛み出し、今でも冷たいものがしみたりするようになりました。 歯医者に通いだして、いろんな歯がおかしくなり始めてます。これは全部虫歯ってことですか?刺激を与えられると虫歯は痛み出すのですか? 前に行っていた歯医者ではこんなことは起こらなかったので、今の新しい歯医者に不信感を持っています。 今の歯医者は家からも近く評判もまぁまぁいいので、信用したいのですが・・・

  • 歯の治療

    歯の治療について質問です。 4月初旬に顔から転び、歯が欠けてしまいました。歯医者で、欠けた部分に詰め物をしたんですが、その時に歯周病と言われ、 その治療も始めました。 歯石がたまっている状況で、このままだと将来歯茎が下がり、歯がグラグラになるそうです。 今は歯石を取り除く治療をしてるんですが、あまり進んでいない気がして… 4月の3週目辺りから1週間に1回通っています。最初に下の歯の歯石を取り除いたんですが、歯と歯の間が隙間だらけになった気がします。食べたものも詰まりやすくなりました。そのあとも現在まで下の歯の治療が続いているんですが、毎回治療時間は10分程度で、支払いは千円くらいです。 私は虫歯もなく、今まで歯医者に通ったことがありませんでした。歯医者(歯周病)の治療はこんなものなのでしょうか?仕事が忙しく、毎週通うのが辛いです…治療期間はどのくらいかかるのでしょうか? 回答いただけると助かります

  • 初めての治療(歯医者)

    今日の夕方に子供を歯医者に連れて行くことにしました。 昨日の保育園の歯科検診で虫歯が見つかったからです(;;) 歯医者に行くのは3度目(歯磨き指導&転んで前歯がかけたとき)ですが、虫歯の治療は初めてです。 これから通院することになると思うので、歯医者嫌いにしたくないと思います。 最初が肝心かなぁとも思うのですが、何か良い方法はありますか。 アドバイスお願い致します。 子供は2歳になったばかりの男の子です。

  • 歯医者にどれくらいかかりますか?

    先日私は、歯石とかをとってもらおうと小学生の頃から行っている歯医者にいきました。すると虫歯がありそれを最初に治してから、歯石とることになりました。金曜日に行ったのですが、火曜日に型をはめて歯石を取って終わりでした。 が、この話を職場ですると、「うそ~。大丈夫?」とか言われました。 よく聴くと、他の人は、歯医者に行って、2週間後とかに予約入れて、それからまた予約で、3ヶ月くらい通ってたりするそうです。 私はこっちのほうが信じられませんでした。 「その間に悪くなったらするの?」と思ってしまう。 私が行っている歯医者は予約はあるのですが、行けは見てもらえたり、 複雑な治療以外は2回行けば、必ず「もう治ったのでこなくていいですよ~」って言われます。(それも珍しいらしい) その歯医者で型を作っていたときは、次の日には治っていたのですが、今は作ってもらっているらしく2日あくようになりました。 普通はそんなに通うのでしょうか?どうですか?