• ベストアンサー

歯医者で治療の行きすぎってないですか?

こんにちは。前から疑問に思っていたのですが歯医者にいっていて「そこまで治療するべきか?」とか「これ残しておいても大丈夫なんじゃないか?」というのまで治療してもらっているような・・・ という感覚になります。 彼女の親の話なんですが、今まで歯磨きをしなくても虫歯もなく歯医者にまったく言った事がないというのが自慢だったようです。しかし、ちょっとしたことから歯医者に行くと歯石がいっぱいあるといわれたそうです。それでその歯石を全部とったのはいいのですがそれが原因で歯がガタガタになったそうです。歯ががっちりしていたのは歯石があったからだそうです。それで今は歯医者通い・・・ ん?って思いました。この場合、歯石でも残しておいてよかったのではないのか?と思いました。結果論でしょうか? また、僕の例で行くと虫歯ではあるが特に傷まない歯を抜かれそうになりました。一応噛めるしそのままでいいのです。 虫歯ではあるにしても歯磨きとかを続ければ存続可能な歯まで治療しないといけないんでしょうか。正直、噛めればいいです。 歯医者さんの意見、また、一般の方の意見もお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

こんにちは、歯科医院で働いていました。 結論から言うと、何か疑問や納得できないことがある場合は、自分が納得するまで説明を求めて大丈夫です。それできちんと説明してくれなかったり、逆切れするような歯医者は、転院しましょう。 歯医者もピンキリですし、良いお医者さんでも、治療についてそれぞれ方針が違うと治療内容も違うものになります。また、歯石については、除去が一番妥当なのですが、沢山ついていたものを取り除くと歯がガタガタになったり歯肉がやせたように見えて、いくら説明をしても、余計なことをされた!と勘違いされる患者さんもいらっしゃいます。(既にその状態になること自体が健康でないのですが…) 歯石はそのままにしておくと、歯槽膿漏になってしまい、歯槽骨を溶かして歯が脱落してしまいます。痛みがないまま進行するので、知らないと歯が抜けてから初めて病気に気付く方もいらっしゃいます。見てみないとわかりませんが、おそらく彼女さんは、歯を支えるほどの歯石がついていたとあるので、かなり危険な状態だったんだと思います。どの段階かはわかりませんが、歯石を取った後、充分なブラッシング指導と定期的なチェックをしながら、快方に向かわせることもできます。また、知覚過敏になりそうな場合には、きちんと処置もするはずです。一連の治療内容について、彼女さんに対して歯科医の説明がなかったのかもしれませんが、不明な点は、わかるまできちんと歯医者にお尋ねになり、少しでも納得ができなければ、他の歯科医に移ることをお奨めします。 また、虫歯についての治療は、歯科医によって分かれるところです。初期虫歯であれば、治療せずに経過を見ることも最近は増えています。しかし、歯医者さんの方針によっては、治療しましょうといわれる場合もあります。この場合「様子を見たい」と自分の治療方針を伝えればOKです。どうしても治療方針に納得がいかない場合は、転院すればいいと思います。 また、歯科医院によっては、審美に力を入れている所もありますので、目的に合った歯科を選択することも必要だと思います。(審美に力を入れていても治療上手な所もありますが…) 儲けるためのマニュアルというものはありませんが、歯医者や医療機関に限らず、どこの世界にも悪徳な人はいるものです。自分である程度の知識をつけることと、疑問があったり納得できないなら、わかるまで説明を求める姿勢が、医療関係者の意識向上につながりますし、騙されないための一番の防衛になると思います。患者が賢くなることによって、タカビーな医者・悪徳な医者が、少しずつ排除されてほしいな、と思います。

musumukamu
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 大変参考になります。 >結論から言うと、何か疑問や納得できないことがある場合は、自分が納得するまで説明を求めて大丈夫です。それできちんと説明してくれなかったり、逆切れするような歯医者は、転院しましょう。 そのとおりですね。まずはこちらからという姿勢がたいせつですね。  歯石、虫歯の話とても参考になりました。やはり知識のない僕の勝手な誤解のようですね。失礼しました。 >どこの世界にも悪徳な人はいるものです。自分である程度の知識をつけることと、疑問があったり納得できないなら、わかるまで説明を求める姿勢 おっしゃる通りです。肝に銘じます。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

歯石というのは細菌の巣窟みたいなもので、そのまま放っておくと歯肉炎、歯槽膿漏の元となり、ひどくなると歯の土台がガタガタになって歯がなくなってしまいます。ですので歯石はそのままでいいというわけにはいかないのです。 また歯石をとった直後は歯石で覆われていた部分がでてきて隙間ができた状態になっているかもしれませんが、これはすでに歯周病がそこまで進行しているということですのでこれ以上進まないようにしなくてはいけません。 そのためには毎日の歯磨きはもちろんですが定期的な歯石の除去も欠かせません。 歯石を丁寧にとるには何回か通う必要があるでしょうし、ほかにも治療が必要と判断されたのかもしれないですね。

musumukamu
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 はい、完璧に僕の勝手な判断でした。歯石についての意見参考になります。 ありがとうございました。

• alama
回答No.3

歯石が歯を支えているんですって ? 誰がそんなことを言ったのでしょうか。 歯石は虫歯などの原因です。 また、口腔に潜む菌の中には、体全体を蝕むものもあります。 汚れを取ることは大事なことで、歯を清潔にしておくことは、直接、健康につながることです。 で、医療過誤の問題ですが、素人判断では分からない部分があります。 直接、歯科医に聞いても分からなければ、他の歯科医にセカンドオピニオンを伺ってもいいと思います。 また、歯科医という職業に携わる人全般に不信を抱いたいるのでしたなら、歯科医のお世話にならなければ良いのです。 あなたのひとつ上の世代というと、50歳ぐらいの方でしょうか。 私も50歳ですが、今まで歯の健康にも自信がありましたが、この2~3年の間にいっぺんにガタがきました。 仕事の内容が変わったりすると、体型も変わり、それに合わせて、骨格も変わります。当然、歯もガタつきます。 ですから、歯科医が儲けようとして、余分なことまでやっているとは思いませんよ。 こけは、経験しないと分からないかもしれませんね。 今思うと、若い頃から歯磨きの習慣を付けとけばよかつたと・・・悔やんでいます。

musumukamu
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 >歯石が歯を支えているんですって ?誰がそんなことを言ったのでしょうか。 申し訳ないです。完璧に素人の僕の推測です。 >直接、歯科医に聞いても分からなければ、他の歯科医にセカンドオピニオンを伺ってもいいと思います。また、歯科医という職業に携わる人全般に不信を抱いたいるのでしたなら、歯科医のお世話にならなければ良いのです。 歯科医をみんな信用していないわけではありません。そうですね。きちんと説明してもらってこちらが信頼することも大切ですね。 >今まで歯の健康にも自信がありましたが、この2~3年の間にいっぺんにガタがきました。仕事の内容が変わったりすると、体型も変わり、それに合わせて、骨格も変わります。当然、歯もガタつきます。 大変参考になります。僕の被害妄想もあると思います。 ありがとうございました。

noname#79085
noname#79085
回答No.2

こんにちは。 同様の疑問お持ちの方多いと思ったらそうでもなかった、のが最近このサイトで勉強した事です。 ある歯科医院をHPアドレス付けて質問したから削除された様ですが、最近同様の質問ありまして、 その回答に「歯科医院は美容院の類と同じと考えている」旨書きましたところ賛同が無かったもので(極端な書き方、両業種の方御免なさい・・・) 義父が根拠立てて、歯科医院のからくり?批判してるの聞いて「やはり」と溜飲下げた事もありました。 ただ、歯科医経験者から実際聞きたいですね。儲ける為のマニュアル。 皆、悪とは毛頭言うつもりはありませんが。 自己責任、「これ以上いいです」と言える基準も、素人リスクありましょうが知りたいですね。(便乗質問になってますね) 回答からそれましたが、ご参考まで。

musumukamu
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 >歯科医経験者から実際聞きたいですね。儲ける為のマニュアル。 そうですね。あるのならそこを聞いて見たいとも思いました。全員が悪い人だとは思いません。しかし、昔、医者をやっている友達の親から結構ダークな部分を聞かされたので少し心配になりました。 ありがとうございます。

• nitto3
回答No.1

勿論、拒否すればいやだというところには手をつけないですよ。 私の場合歯石に気付いたのは歯の根元に相当付いて 根元が浸漬されてしまっていました、がたがたではないですが、 根元を埋める処置をしてもらいました。 そのままにしておくとだんだん進行し、冷水などで痛みを感じるようになるのです。 虫歯も同じことで進行します、抜くのは判断がいりますが、 患部を取り除き埋めるなどの処置は必要です。

musumukamu
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 >勿論、拒否すればいやだというところには手をつけないですよ。 そうですね。しかし、僕は歯に関しての知識がないためどう判断していいのかわかりません。そこで質問してみようと思いました。 経験則のお話ありがとうございます。やはり自分ではわからなくても歯医者さんから見ると必要な治療もあるのですね。 ありがとうございました。