• ベストアンサー

薬をやめるべきか?

乳がんの後遺症か全身がしびれお医者さんから 漢方薬を処方され2日間飲んだところしびれがいっそう つよくなりおできのようなぶつぶつができかゆくてたまりません。 これは薬とは関係ないかもしれま せんが、先生にはには火曜日まであえないので 飲むのをやめようか、どうしたらいいか迷っています。 どうかよいアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kasumimama
回答No.1

治療の過程で、一時的に病状が悪化する「瞑眩」(めんげん)という症状が出る場合があります。 例えば皮膚病で漢方薬を飲んだときに、身体にたまった毒素が出て、血行が良くなったり 新陳代謝が活発になった結果起こるなど長くは続かず、2週間くらいで落ち着くそうです。 ※しかし、副作用 と瞑眩の違いは、素人判断でわかるものではありません。 症状が辛い時には飲むのをストップして、医師や漢方相談員に相談するのがベストでしょう。 ということは辛くてたまらない ということなのだから飲むのをやめて会える時に相談で良いと思います。 やめて治まれば薬のせいなのでしょうから。

N825
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 今は薬をやめて様子を見ているところです。 ご親切な回答ありがとうございました。