• ベストアンサー

どちらが栄養を取れる・健康に良いのでしょうか?

毎日サラダを食べるのと、 たまーに(1週間に1回位)と野菜のサプリを飲むのでは、 どちらが栄養を取れる・健康に良いのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pu2pu2
  • ベストアンサー率38% (590/1513)
回答No.3

どちらも良くない。 サプリは一番最悪。 野菜をきちんと摂っていれば不要。 野菜はサラダではなく、火を通した物を。(レンジでチンでも可) サラダで必要量は無理。

XBSELYZX
質問者

お礼

生野菜より火を通した方が良いのですか。知りませんでした。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#183998
noname#183998
回答No.2

手軽に栄養を取れるサプリは、とても便利だと思いがちですが、サプリによる健康被害と言うのがあります。 例えばビタミンCを摂りたいとして、ビタミンCのサプリを飲むとします。 然し、ビタミンCだけを純粋に100%だけ含んだサプリと言うのは無いのです。 安定させる為の添加剤等様々な物が、含まれた上で一粒のサプリメントとして成り立ちます。 様々なサプリメントがありますが全部に言える事だと思います。 それに、サラダであれば、添加剤と言う余分な成分を摂る必要はないですよね? サプリよりも、野菜を取る方が必要なミネラルやビタミン、食物繊維等も継続的に摂取できるので、栄養的にも健康な体を維持する上で良いと言えます。 ただ、全てのサプリメントを悪く言うつもりはありませんが、サプリメントに頼り切る事は、良くないと思います。 時と場合によって、補助的に使うと良いと思います。

XBSELYZX
質問者

お礼

サプリに頼り過ぎるとよくないようですね。ありがとうございました。

noname#161655
noname#161655
回答No.1

毎日サラダを食べるほうがいいと思います。 毎日サラダを食べて、たまーに野菜のサプリを飲むほうが もっといいと思います。 毎日サラダを食べて、毎日野菜のサプリを飲むのが いちばんいいと思います。

XBSELYZX
質問者

お礼

両方が良いと言う事ですねw ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 緑の葉っぱで一番栄養がある・健康に繋がるのはなんで

    緑黄色野菜の緑の部分で、栄養のある葉っぱはなんでしょうか? 健康の為、これから毎日サラダを食べようと思うのですが 緑の葉っぱで一番栄養がある・健康に繋がるのはなんでしょう? モロヘイヤでしょうか?

  • 野菜と栄養

    野菜の摂取について 私は野菜が苦手です。生で食べれるのはトマトくらいです。他の野菜は加熱してあれば基本的には食べられますが、好き好んで食べようとは思いません。しかし勿論健康のためにはトマトに限らず様々な野菜を摂らなければなりません。 そこで疑問があるのですが、野菜(に限らず特定の食物)を摂るのは、その野菜から得られる栄養を摂取するためですよね。であれば、野菜から直接でなくても、例えばその野菜と同等の栄養が含まれているビタミンサプリを飲むことで野菜を直接食べることの代わりになるのではないかと思うのですが、そういったサプリ、又は野菜ジュースなどは得てしてあくまでも補助的に利用し、野菜は野菜で食べなくてはならないというような文言、意見をよく目にします。 これは、サプリのみで栄養を摂取すること自体に何かしらの問題があるからなのではないかという推測はできるのですが(これすら間違っていたら教えてください。例えば野菜を直接食べることをしないと絶対に摂取できない栄養があるとか。流石にそんなことはないと思いますが)、そういったことについて詳しく知ることができる、信憑性のある本やWebページなどがあれば教えていただきたいです。 また、実際にサプリのみで野菜から摂取する栄養を摂取していて、そのせいで病気になったとか、逆に全く問題なく健康に過ごせているとか、そういった体験をお持ちの方からもお話を伺えればと思います。 私は可能な限り苦手な野菜を食べず健康を維持したいと考えているので、サプリで野菜の栄養をまかなうことができるのであればそうしたいと思っています(無論個人差は必ずあるでしょうから、絶対に可能とも絶対に不可能とも言えないのは当然でしょうが、この件についての意見をお聞きしたく質問させていただきました)。

  • 野菜ジュースの栄養は!?

    野菜ジュースは生野菜に比べて栄養が取れないという話はよく聞きます。 私は定食についてくるサラダくらいしか一日に野菜を食べないので、伊藤園の「濃い一日分の野菜」という野菜ジュースを毎日飲んでいます。 私は結構な信頼を置いているのですが、一日に野菜から取るべき栄養で、このジュースでは不足する栄養は何があるでしょうか? 今のところ食物繊維は足りないことはわかりました。 それとビタミンCに関しては後から添加したもののようですが、天然のビタミンCに比べて栄養としての差はあるのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 栄養偏ってる?

    私は家で食べる野菜は基本的にもやしオンリーです。理由は袋から出してそのまま料理に使えるし、値段的にもリーズナブルです。ただ、栄養面が心配です。 ・もやしと豚肉の炒め物(味付けは色々) ・ご飯1合 ・キムチとか お昼はだいたい、 ・豆腐(冷奴などにする) ・カップラーメン ・ポテトサラダやマカロニサラダ ですね。 朝は、パンのみです。 栄養が偏ってるとは思うんですが、サプリでもとろうかなーと。何が足りないのか知りたいです。 昔の質問が http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=917289 に書いてありますが、あるあるのリンクが張ってあるだけでした。そのあるあるのリンクは切れてました。

  • 栄養について

    こんにちは。 ただいま、イギリスに留学中の大学生です。 今、ルームシェアで暮らしているのですが 新しい環境になれず、何週間かあまり食べることの 出来ない日々が続き、栄養失調になってしまいました。 そこで今、一日3食食べようと努力はしているのですが どうも食が細くなってしまったみたいで 朝 バナナ 昼 ちょっとしたお肉 夜 サラダ という生活をしています。 最近 栄養不足のせいか体がだるかったり 手足がすぐしびれたり、何を食べても味がしないなどの味覚障害があります。 もっと栄養をとりたいのですが 簡単にたんぱく質や炭水化物をとれたりする食材でおすすめはありませんか><? あとマルチミネラルやビタミンのサプリを飲もうとおもうのですが、 それで栄養を補うことはできますか? やはりサプリでは十分ではないのでしょうか?

  • サプリや栄養ドリンクの摂取について

    ある人に、サプリやドリンク剤なんかを毎日飲み続けてると、食べ物から栄養取れなくなっちゃうよ」と言われたのですが、本当なのでしょうか? 高濃度の栄養補助食品を毎日飲み続けていると、体が高濃度のものを吸収することに慣れてしまって、低濃度のものだと吸収できずに排出されるようになっちゃう、ということらしいんですが、そうなんでしょうか? 私は現在体に問題があって、サプリや健康食品を毎日欠かさず飲んでいるんです。できれば食品からの摂取に戻したいんですが、なかなかそうも行かず・・・ 回答お願いします。

  • 栄養素がたっぷり摂れる簡単な薬のような食事

    現在健康に少し目覚め気味です。 とっても簡単に、シンプルなんだけど「栄養たっぷり!」っていう料理をどなたか知りませんか? 料理があまり得意じゃないので、作るのに時間がかかったり難しいのは苦手です。 美味しさというよりも健康のための薬食事みたいな、そんな料理ないですか? これまでジャンクフード、外食・・と偏った健康に悪いものばかり食べていて 健康に気を使ったこともなかったので、健康に良い食事ってあまり知らないんです。 お肉少なく、キャベツの野菜炒めを毎日食べてれば健康的になれますか? それと青汁?サプリ?というのは実際に効果は期待できますか? 健康にお詳しい方よろしくお願いします。

  • コンビニのサラダでも、栄養はとりいれられますか?

    私は一人暮らしで好きなものしか食べないため 偏食になってしまいました。 野菜を食べようにも 夏だから腐りやすく作るのが面倒です。 そこでコンビニのサラダを毎日買おうと思うのですが コンビニのものでも野菜不足解消に効果ありますか? 私のイメージだと コンビニのサラダは添加物たっぷりで健康に悪いと聞いたので 躊躇していました。 でも野菜を取らないよりは良いかなと、、、 よろしくお願いします。

  • 野菜の栄養について

    コンビニの野菜サラダを食べて、スピルリナを飲んで、ビタミンCは錠剤で取っているのですが、野菜の栄養は十分に取れているでしょうか。

  • 栄養価のたかいサラダにあう野菜は

    最近サラダがスキになりました。ただし、キャベツ、大根ばかりなので他の野菜にしたいです。栄養価のたかいサラダにあう野菜を教えてください。ただし、値段が高いのは困ります。200円くらいかなあ

専門家に質問してみよう