• ベストアンサー

54B以前のスカイラインのレース参戦

2代目 プリンス スカイライン54Bは第二回日本グランプリに出場し、1周だけポルシェ904の前を走るという快挙を成し遂げ、自動車史に名を残すことになったそうですが、初代スカイラインはレースに参戦をしていたのでしょうか? 調べてみると3つ目にマイナーチェンジしたモデルのスカイラインで初参戦するものの、惨敗してしまったそうです。2代目が有名すぎて資料がないからかもしれませんが、非常に信じられません。 初代の教訓をバネにしたから2代目がこの快挙を成し遂げたのかもしれませんが、初代のスカイラインはそんなに遅かったのですか⁈

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

初代スカイラインは第一回日本グランプリで登場しております。 そもそもそ初代スカイラインが参戦したレース自体が日本における自動車レースの始まりとされています。 その第一回日本グランプリでプリンス陣営が惨敗したのはプリンスの車が遅かったのではなく、「車の改造はしない」という事前の申し合わせに忠実に従った事によるものです。 しかし、プリンス以外の他社がその申し合わせを無視し、腕の良いドライバーを雇ったり馬力を上げる等の改造した車両で出場したことでプリンス車が惨敗したわけです。 レースの映像はほんの一部ですが"プロジェクトX~挑戦者たち~"の「ラストファイト 名車よ永遠なれ」にも映ってます。 ちなみに、レースに登場した車両は94馬力の初代スカイラインスーパーですね。 同じ年の9月には2代目のS50型が登場するのですが、その前のレース開催だったので初代末期のモデルでの参加でした。

RedCat27
質問者

補足

回答ありがとうございます、プリンスは規定を守って惨敗してしまったのですね。ということは54Bはポルシェ並に高性能だったということでしょうか。

その他の回答 (4)

  • Sasakik
  • ベストアンサー率34% (1660/4816)
回答No.5

#3です。 まずは訂正。 第2回とすべきところを第1回と誤記してしまった・・・ >初代のスカイラインはそんなに遅かったのですか⁈ 初代スカイラインがデビューしたころの「昭和30年代前半」という時代背景を見れば判るかと思うんだけど・・・ 日本人にとって自家用車がごく一部のお大尽のための特別な存在であった時代であり、非舗装道路も珍しくなく、100km/hで走れる道路はドコにも存在しなかった(日本初の高速道路である名神栗東IC-尼崎ICが開通したのは昭和38年)んで、初代スカイラインが設計されていた当時(昭和20年代末から30年代初頭)には125km/h(ALSIスカイラインの最高速度)でも「非現実的な高速」。 S50系スカイラインの設計が始まった(であろう)昭和30年代半ばあたりから、「高速道路(「巡航速度100km/h)」が現実味を帯びるようになって、レース参戦により開発が促進され、日本車も高速性能を得たという経緯もある。

RedCat27
質問者

お礼

昭和30年代の車としては高性能だったわけですね

  • ga21265
  • ベストアンサー率34% (114/326)
回答No.4

私も横から。 第一回の日本GPにはこのタイプのスカイラインも出場してます。 http://www.tamagoya.ne.jp/driver/skyline/sports.htm ちなみに一番改造に熱心だったのはトヨタで鈴鹿そっくりのテストコース 作ったり、低く改造されたサスペンションや120まで伸びる二速を持つ ミッションを投入してました。 ただし、一番効果的なチューニングをやったのは当時の日本メーカーで 唯一社レース経験(2輪で)があったスズキで公表最高速80kmの スズライトを平均90kmで走らせて優勝してます。

RedCat27
質問者

お礼

その他のメーカーの説明もしてくれてありがとうございます

  • Sasakik
  • ベストアンサー率34% (1660/4816)
回答No.3

横から失礼。 >ということは54Bはポルシェ並に高性能だったということでしょうか。 盛り上がった期待を潰すようだけど・・・残念ながら、ポルシェ904はストックのママでもレース仕様と言って良い本物のスポーツカー、チューニングを施したとしてもベースがファミリーセダンのS54Bじゃ性能的には「相手にならない」。 第1回日本グランプリの予選でスカイラインがPPを取ったのも、生沢、砂子などの一流で固めたプリンス勢の”チームプレイ”とポルシェが予選2日目の雨で大クラッシュしたことが大きいか と。 >1周だけポルシェ904の前を走るという快挙を成し遂げ、 遅いマシン(数周で周回遅れになった女性ドライバーのトライアンフTR4)の予測不能の挙動に前を塞がれたポルシェの隙を突いた生沢のスカイラインがヘアピン手前の110Rで2台をまとめて吹いてトップに立ったというもので、スカイラインの性能よりも、「遅いマシン引っかかったポルシェを上手く抜けただけ」と言えるんじゃないか と。 ポルシェの式場は、直後のスプーンで抜き返すことも可能だったけど、レース前、生沢に「1周だけでも前を走らせて」と言われていたのを思い出して「1周だけ後をついて行ってみよう」と”抜かなかった”そうな・・・ で、「”1周だけでも前を走らせて”とお願いされた式場がワザと抜かせた」という説もあったけど、式場は「抜かれたのはまったく偶然。レースの途中で僕が遅い車に引っ掛かったからなんだ。」と語っているし、生沢も「”1週だけでも”は仲間内(両氏は以前からの友人同士)の冗談。」「いくら手負いの状態とはいえ、所詮F1とカローラでレースをしている様なもの、踏めばバーッていけちゃうんだもの。」と、ポルシェとスカイラインに圧倒的な性能差があったことを認めた発言が残っている。 あと・・・同じスカイラインと名乗っているけど、初代と2代目以降は”立ち位置”が違うのも忘れちゃいけない。 今に繋がるスカイラインの系譜は2代目(S50系)から始まったようなもので、ALSI系スカイラインはグロリア(BLSI系・・・)の始祖と言えるだろうな と。

RedCat27
質問者

お礼

ポルシェのマシンコンディションと運もあって54Bは追いつけたのですね!

回答No.2

>No1です。 追記ですが、初代モデルは昭和38年開催の第1回日本グランプリ開催前年に、ヨーロッパ国際横断ラリーにも参加していました。 こちらにわずかですがその映像もあります。→ http://since1957.blog130.fc2.com/

関連するQ&A

  • 旧採点の頃のフィギュアスケートグランプリシリーズ出場条件について質問で

    旧採点の頃のフィギュアスケートグランプリシリーズ出場条件について質問です。 現在は、グランプリシリーズに出場するには、昨シーズンの世界選手権の順位や世界ランク、シーズンベストスコアなどに応じて大会が割り振られるようですが、旧採点の頃はどのような基準で出場が決まっていたのでしょうか。 また、2003-2004シーズンは世界選手権やジュニアは旧採点、シニアのグランプリシリーズは新採点で行われたそうですが、翌シーズンのグランプリシリーズの出場条件はどのようなものだったのですか。 最後に、旧採点の頃や移行期の03-04シーズンのジュニア選手が、以前の浅田選手のように、一年しかジュニアグランプリに出ず14歳になったらすぐシニアのグランプリシリーズに参戦、ということは可能だったのでしょうか。

  • デザインの個性を代々継いでいる日本車はありますか?

    フェラーリ、カウンタック、ポルシェ、コルベット、ベンツ、BMW、アウディ、ミニ、フィアット、フォルクスワーゲンなどなど、海外の有名メーカーのメイン車種のデザインやスタイルはとても個性があり、それは昔から現在まで脈々と引き継がれていて、現代的なデザインになってもその特徴は素人の私が見てもわかります。 対して日本車でそうゆう車種はあるんでしょうか? 思い当たるのはフェアレディZとかスカイラインとかRX-7あたりですが、そもそも初代が外国車のパクリという説も。 メカニカルに関しては、マツダのロータリーエンジンのように、世界より秀でた引き継がれる技術があると思いますが、デザインに関して、1代限りでもいいので「これぞ日本車!」というのはありますか? また、日本車のデザインは個性がないとした場合、その理由などもお教え頂けたらと思います。

  • 公務員のレース参戦

    現在フリーターをしながらJAF公認の4輪レースに参戦している者です。 今、公務員になる事を目指し、来年の受験のために準備をしている所なのですが(まだ本格的にはしていませんが)、公務員はアルバイトをしてはいけない、という事に関わる所があるのか疑問に思い、質問させて頂きました。 1、公務員がレース(上位入賞者には賞金が出るもの)に参戦できるか? 2、また、そのレースに参戦するにあたり、スポンサー(メーカー・個人問わず)から金銭・物品をサポートしてもらう事はできるか? よろしくお願いします。

  • 公務員のレース参戦

    現在フリーターをしながらJAF公認の4輪レースに参戦している者です。 モータースポーツのカテゴリーを見つけられず、先程違うカテゴリーで質問してしまったのですが、2度目の質問をお許しください。 今、公務員になる事を目指し、来年の受験のために準備をしている所なのですが(まだ本格的にはしていませんが)、公務員はアルバイトをしてはいけない、という事に関わる所があるのか疑問に思い、質問させて頂きました。 1、公務員がレース(上位入賞者には賞金が出るもの)に参戦できるか? 2、また、そのレースに参戦するにあたり、スポンサー(メーカー・個人問わず)から金銭・物品をサポートしてもらう事はできるか? よろしくお願いします。

  • 韓国メーカーはなぜレースに参戦しないのか?

    韓国メーカーの車は、アメリカで日本車を凌ぐ勢いで売れていると 聞きました。 日本と正面対決をさけて昔から新興国での販売に力を入れていて そこでも結構なシェアーがあるそうです。 いつも日本の後から同じような戦略や商品で 追っかけてくる韓国ですが どうして自動車レースに参戦しないのでしょうか? ラリーやロードレースなど いろんな分野で全く韓国メーカーの名前を聞かないのですが? 韓国内にF1レースを誘致するように 動いているのをみると関心はあるようですが・・・ 販売額の大きい先進国で売るには 有効な戦略だと想うのですが。

  • 参戦して勝つ?

    自分は職場で悪口や陰口を言うのが好きではありません。トラブルの元になると思うので・・ 完全に職場以外でなら別にかまわないと思いますが。 自分の身の周りで陰口や足の引っ張り合いが発生したとします。 自分はそういう事には不参加なのですが、 こういう争いに参加しようとしない人というのは、もしかして、順応性のない低レベルな人なのでは?と最近ふと思いました。 参戦して言い負かす、相手の鼻をへし折るの がレベルが高い人なのかなと アルバイトの店、会社、公務員の職場、全て自分の身の周りで、物凄い陰口や足の引っ張り合いの争いが起きました。 自分は不参加でしたが、今思うと、順応性?がなかったのかな~???モヤモヤします。 世間の皆様は どう考えますか?

  • どうすれば参戦できますか?

    http://www.iflyer.jp/event/28718 どうすれば参戦できますか? 入場料で入れるんですか? 入場料いくらで身分証必要で 単独の男入れますか? どうゆう内容ですか?

  • 初フェス参戦が「ぼっち」参戦。大丈夫?

    今年初めて音楽フェスに参加するのですが、 なかなか休みが合う友達がいなくて、一人で参戦するかどうか迷っています。 どうしても観たいアーティストがいて、 一人でも行きたいと思っているのですが、 フェスってひとりでいっても楽しめるものですか? ぼっち参戦の楽しみ方を教えてください!

  • スカイラインに乗りたいんです。

    現在、トヨタのコロナプレミオに乗ってます。 でも、スカイラインに乗ってみたくてAT限定免許だったのですが先日限定解除しました。限定解除の講習は4時間運転をおしえてもらうだけのもので、元々運転は上手ではないので不安です。こんな私でもスカイライン運転できると思いますか? 余りスカイラインの女性ドライバーは見かけませんがスカイラインは運転しにくい車なのでしょうか?デザインが女性うけしないだけかな・・・ 長くなりますがもし、実際に乗るとしたら安いマニュアル車を買って練習してから好きな車を買うのがいいか、はじめから思い切ってスカイラインを買ってしまうかどちらがいいと思いますか?

  • スカイラインについて!

    スカイラインの歴代車の価格、スペック、コンセプトなどが知りたいです。特に、古いほうは資料が少ないので、少しでもいいんで教えてください。 ちなみに...皆さんはスカイラインの中でどれが一番の名車だったと思いますか(周りの事件や実力そのものを踏まえて)?? 僕的には(14歳のつぶやき)やはりR32だと思います。 当時腐りかけてたスカイラインにとって、救世主でもあり、当時自他ともに認める「最強」の車だったと思います。 過去の歴代車の雰囲気を残しつつ時代の最先端を感じさせるあの斬新なデザインにはもう頭が上がりません!!